• ベストアンサー

お返しの年賀状

自分が出してない相手から年賀状が1月1日に来て お返しに年賀状を書くときに 「年賀状ありがとうございます」って入れても良いですか? 今書いたら相手に着くのがは1月3日、4日になるので 明らかに自分は相手に書いてないのがばれてると思うので 敢えて「年賀状くれてありがとう」と言う意味で 入れたほうが良いのかな?と思ったのですが。 そのような事は何も書かずに、 何事もなかったように普通に年賀状を書けばいいですか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.6

#1です。 時代が変わればマナーも変わる。。。 お礼を入れるのが常識と思っていましたが、 そうでもない事にびっくりしています。 和風総本家でやってた・・・。と言われると、 成るほど・・・と私も思ってしまいます。 テレビの力ってすごいですよね。 でも、良く見ると今でも、両方の考えが有って、 和風総本家を監修した人は、お礼不要の考えの方だったのでしょうね。 質問とはそれてしまいますが、例えば原子力でも学者でも賛否両論あって その一方をテレビで取り上げると云うのは、 結構問題なのかもなんて思ってしまいました。 結論は、今言っても遅いですけど、「早く出す」が一番みたいです。 お礼は私なら入れますが、入れないのも有りみたいですね。 http://howcollect.jp/article/165 http://www.post.japanpost.jp/navi/286.html

pcexy
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• t-r-mama
回答No.5

もうお出ししているかもしれませんが… 他の方の回答と同様、年賀状ありがとうございましたは普通書かないのがマナーです。 相手が出したから自分も出した=自分は出していなかった、は失礼にあたるので。 実際はそうでも、わざわざそれが分かるように書くのはやはり失礼かと… お書きの通り、何事もなかったように普通に…がいいと思います。 また、1日に年賀状がきてすぐこちらも年賀状を出す場合なら特に、 31日に出していて(相手の年賀状を見る前で)届くのが遅れたという見解も十分可能なので、 わざわざ「私は出してませんでした」をアピールしなくてもいいと思います(笑) 当然、それより遅くなり、明らかに相手から貰ってから出していると分かる時期でも、 やはり年賀状のお礼は書かないのがマナーです。 色々なマナーの番組やサイトを見ていてもどれも同じ見解なので、 それが常識なのだろうと思っています。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3nk
回答No.4

No.2さんが正解です。 よくある「早々に...」は、 「相手から年賀状が届いたから出しました」ということになってしまうので たとえばれてもあえて触れず、何もなかったように出しておくのが礼儀です。 ...と12/29日のTV「和風総本家」で放送していました。

pcexy
質問者

お礼

そうします。ありがとうございます。

• Prairial
回答No.3

自分は出していないのに相手から貰ったのですから、 ありがとうとお礼を言うのは当たり前のことですよ。

pcexy
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.2

何も書かないで出しています。聞いたところによると、「早々に年賀状を・・・」というのは失礼なのだとか。

pcexy
質問者

お礼

1さんと相違しますね。 ご回答ありがとうございます。

• fnfnnis3
回答No.1

昔から、「早々に賀状ありがとうございました」と書いて出すのが普通です。

pcexy
質問者

お礼

そうします。 ご回答ありがとうございます。