• ベストアンサー

ホルモンの正のフィードバック機構で正しいのはどれか

1 血圧上昇時の心拍数減少 2 体温上昇時の発汗 3 分娩時の子宮収縮 4 食事後のインスリン上昇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

医学は全くの素人です。理学での説明は、ネガティブフィードバックとは、恒常性(一定の状態を維持するしくみ)を保つ仕組みです。 1は、心拍数が減少することにより血圧が上昇することを防ぎます。 2は、発汗することにより体温の上昇を防ぎます。 4は、食後に血糖値が上昇するのをインスリンで低下させています。 3は、オキシトシンが子宮筋の収縮を増強しますが、子宮の収縮の刺激が、下垂体後葉に伝わり、さらにオキシトシンを分泌させます。その結果、オキシトシン分泌→子宮収縮→オキシトシン分泌 というポジティブフィードバック(正のフィードバック)が働き、子宮は胎児を娩出し、収縮し切るまで収縮し続けるのです。

HHHAAAl
質問者

お礼

とてもわかりやすくお答えいただいてありがとうございましたm(_ _)m