• 締切済み

借金の繰り返し。

長文失礼します。 3年ほど前に夫に500万円の借金が発覚しました。 理由は 友達との事業に失敗したさいに借りた300万円が 膨れ上がってしまったとのことです。 今思えば こんなことをしなければよかったとおもうのですが うちには小学生の子供が二人おリ 一生懸命仕事はする主人なので 利子のことだけ助けてもらおうと 私の親に 一旦立て替えてもらい それをできるだけ早く返そうと やりくりをしてがんばっていました。 その後 私に内緒で作ったクレジットカードが発覚。 当初は 親のカードを 自分が代りにつくって渡したと説明をうけ 自分の親に なんと言ったのかわかりませんが 口裏をあわせさせていましたが まさか 母親がそんなことに肩を貸すとは思っておらず 一年ほど経って やっぱりどうもおかしいと思って 思い切って明細をみたところ やっぱり自分が使っていました。 その時点で リボ払いが20万円ほど。 コレは何かときくと 会社の経費を立替しているものだと。 でも 明らかに 使える額を超えているし リボは立派な借金だと抗議し 明細の毎回の提示と リボ払いを今後一切使用しないことを約束しました。 ところが しばらくして急に ぱったりと明細がこなくなり おかしいと思って聞いたところ ウェブ明細になっているかも…というので 調べて ちゃんと送ってもらってほしいといいました。 そうしたら 頼んだ もう言ってある というので待っていたら 全然来ず 何度も適当に(今思えば適当に)先延ばしされ 結局半年経ったころに 明細を提示するのは 自分は探られているようで好きじゃないからイヤだといいました。 そこから口論になり 結局 リボの残りの部分だけは ちゃんと明細をプリントアウトするといい 一度、持ってきました。そのときの金額が18万円ほど。 ほら増えていないだろうっていうことでしたが その後 いくらいっても持ってこず また適当にはぐらかす気配だったので  この前も半年はぐらかされてショックだったことをいいその場しのぎのことはやめてほしいといいました。 じゃあ わかった。 と言ったのですが また持ってこない。 それで 不本意ですが カバンをチェックしたところ 銀行のローンカードが 出てきました。 カードをもとに問い合わせましたが 本人にしか残高は教えてもらえなかったので すぐに問いただしたところ 会社の経費の関係で計算外のことが起こったと。それを 来年までになんとかしようと 今 自分なりに努力しているから なにもいわないでほしい。 リボよりもカードローンが金利が安かったから 少し移しただけだ。 前回あんなことがあったから 言えた口ではないが 頼むからほっておいてほしいといわれました。 クレジットカード明細も いくら言っても出さない の一点張りで  それでは 信用問題はなりたたないと また口論。  自分なりにやっているのに なぜ信じてくれないんだ。この前のことは反省していて 今度何かあったらもうだめだとわかっているから 絶対にそんな繰り返しはしないのに。 今でも私の実家に行くときは気を使う。迷惑掛けているのも分かっている。 なのにまだ 自分を追い詰めるつもりか?と 言われました。 結局 このかーどは 返済にいるから 返済が終われば 削除すると。それ以外には使わない。 別のカードを作って そちらの明細をこれからは提示する となりました。 今、クレジットのリボ払いと 銀行カードローンで 合計18万円ほどだと報告も受けました。(口頭で) 本当のことだと。 でも どうしても どうしても 腑に落ちず とある方法を思いついて 銀行ローンの残高を 知ることができました。 その額 40万円。 たぶん リボ払い 20万円ほどは 変わらずあるとみられます。 新しい年を向かえるというタイミングで わかってしまったこの事実を 主人にぶつけました。 最初は白をきっていましたが わたしが 撤回しないことをみて なにか根拠があるのだということは わかったようです。 正直に すべてをはなしてほしい ということを言ってるときに子供が来たため 話を中断しました。 大晦日 年を越して 子供が寝るのを待っておきていました。 が…子供が寝ても 何も言って来ないので 話はしないの?っていうと うーん… のみでテレビを見つめている。 「…わたし 明日の元旦 実家には行かないよ。ちゃんと話できてないのに」といいましたが …寝てくる と返答があり。 今 一人で 家にいます。子供には 体調悪いから家にいるね とごまかしました。 …現在子供が中2と小6。四月から 受験生と中学一年生です。 子供のことを思うと なんとか 夫の お金の行き道や問題点をクリアにして 我慢しながらやっていったほうがいいのかと思うけれど その場しのぎのウソに 疲れ果ててしまっています。 昔 親が自営業で 羽振りがよかったことや 金銭面で甘やかされていたこと どうしてもほしいものは我慢できないで買ってしまう 飲みに行ったりすると かっこをつけて 払う傾向は  奥さんの親にお金を借りる醜態になっても治らないのでしょうか 今となっては 事業に失敗した300万というのも 信じられず もしかして こうやって ずるずる 外づきあいや遊びのお金がかさんだのではないかと思ってしまいます。 そして 人一人の性格を 私個人が 変えることはできないだろうな とも思います ただ 子供には不自由はつらい思いをさせたくない 自分の親にも迷惑や心配をこれ以上かけたくない。 どうしたら…というのは 結局わたしが決めなくてはいけないことなんでしょうけれども アドバイスがあったら お願いします。

みんなの回答

回答No.12

>今回は 金額は40万円ですが この先の信用ができないというところで 苦しいです。 今回のようなケースの場合一番大事なのは、旦那さんが多重債務処理という 知識を理解して、自発的に行動してもらうことです。 3年前の500万円にしても過払い請求すれば、返済する金額は驚くほど 少なかったと思います。 本当に40万円だけならそこまでする必要はありませんけど、とにかく 多重債務処理という知識は旦那さんが覚えておいて欲しいですね。 いわゆるヤミ金という無法業者に手を染めなければ、年収の1/3? 程度までしか借りれませんので。 自己破産するほど借りることは出来ないし、そうであっても個人の 信用がなくなる(普通の生活において)ということはありません。 自己破産という処理にしなくても出来る多重債務処理なら、なおさら問題 ないですし、逆に金融会社から借りれなく(10年間とか言われてます けど)なるから安心ですよ。 いずれにしても結局は、旦那さんの認識次第なんですけど。 最悪の事態に備えて、こういう法的処理を旦那さんに覚えてもらうだけで 全然違いますから、こういう法的処理法があるから自分で調べておいてと 旦那さんに一声掛けて、今回は終わらせてもいいかなと思います。

回答No.11

まず借金というのは、借金しただけでは「悪」ではないのです。 ましてや犯罪でもありません。 道義的にも間違っていません。 返さなくなって初めて「悪」です。犯罪です。道義的に間違ったことなのです。 それを念頭においていますか? 借金したことに対して、目くじら立ててませんか? 借金はしても、残高があっても返せるのならなにも悪くないのにどうしてそんなに怒るのでしょうか。 ご主人も仕事はバリバリしているのなら、借金したって返す力があるのでしょう。 あなたが頭ごなしに、まるで犯罪者のように、あたかも悪人であるかのように責め立てるからご主人も隠すのです。 そして「ほっといてくれ!」と後ろを向いて頑なになるのです。 私も借金など大嫌いですからあなたの気持ちはよくわかりますが、ぐっと堪えて、家計から助けられることはないか、私にできることはないか、夫婦なのだから一緒に早く返したい、お金が足りないのならもっと働きますと、一生懸命「お願い」してください。 そうすればご主人も心を開いてくれるかもしれません。 重ねますが! 借金することは悪いことではありません!! 返さずに逃げることが、悪いことなのです!!

kana0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 借金にもいろいろな理由があって すべてが悪ではないと思います。 働いてくれていることにも 感謝しています。それがあるので 即離婚には至ってないのですが …悪 ではないけれども 今回は二回目で とても サポートするという心境までいくのは難しいです。 ただ 子供のこと まだ親に返している大きな借金を考えると わたしも 協力するということは 不可欠だとは思います。 ウソばかりの主人に わたしがもう心を閉ざしかけていますが…・。 しばらくは 成り行きを冷静に見守ろうと思います。 主人のことも 客観的に見守ろうと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

借金とは、その後始末をする存在が居るなら、始末が悪いです・・・ 親がその始末をするんでしょう・・・・ 同じ事の繰り返し、女、酒、ギャンブル(借金)離婚の3要素です・・・ 親の息子可愛さに何度も同じ事をさせる、`同じ轍は踏まない`が出来ない親です、親が息子を駄目にして居るです・・・・  旦那には自己破産か任意整理をして貰い事です、借りた物は返せでは?  事業に失敗したなら、普通は自己破産ですよ・・・  違いますか?  夜逃げをして、再起して成功した事業者もいますよ、その覚悟がない、へたれでは無いですか・・・  離婚三大要因です、子どもにも巣の夫婦を話す事です、無い袖は振れない・・・・  貴方も格好付けて居るでは、無いものは無い、それの何処が悪いですか・・・

kana0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 親には あまやかされて来た人だと思います。 わたしに告白する前は しばらくは借金を肩代わりしてもらっていました。 今回は 自分ですべて返済してもらいます。趣味も自粛させます。 事業に失敗した というところも 今となっては信用できず それプラス 自分の趣味や飲み歩きをやめなかったのでかさんだもの。 結局は…おっしゃるとおり 覚悟もなにもない 自分に甘い人だと思います。 子供に話すこと…必要かもしれませんね。 もう二人とも中学生だし よくわかってくれると思います。

noname#149146
noname#149146
回答No.9

私の元旦那の時とよくにています。 私も祖母に用立ててもらい 返していましたが知らない内に又借りていました。聞くと飲み代やパチンコでした。何とか何に使っているのかは把握しておくべきだと思います。事業に必要だったお金ならば支払った先の領収書や会社の経費の立て替えならば立て替えた先の領収書があるのが普通です。立て替えたお金を払い戻してもらうのが通常ですし、会社なら毎月締め日があるので、請求しておけば、給料日もしくは請求して数日後には返金されます。やましくなければきちんとあるはずですし経費ともなると会社に請求するのですから必ずあるはず。何だかおかしいと思います。娯楽に使っているんだと思います。今は何とか生活できているかもしれませんが、知らない借金がきっと増えてくると思います。早めに自分やお子さんの生活を守るべきだと思います。お金は本人が借りる気がある以上限度いっぱいまで借りれるまで借りれますから。特にサラ金は家族も気づかないですし、銀行も年に数回しかハガキきませんから 分かりづらいです。最近はクレジットカードも明細を送らず携帯やパソコンで支払い明細を確認出来るようですから自宅にハガキは来ないようです とにかく納得できない借金はあまり良い目的に使われてはいないと思うので きちんとこれから先の事を考えて行くのがあなたの母親としての役目だと思います。

kana0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 経費を立て替えて その見通しが甘くて 認めてもらえなかったものが いくつかあった ということですが 仮に数万そういうことがあっても ここまで膨らむのはおかしいですよね。 それプラス 少し借りて 自分の趣味に使ったとは行っていました。 たふん全部が全部本当のことは言ってないと思います。 サラ金もカード明細も 通達が一切なくて ほんとうに困ります…。 問い合わせても 妻でも教えてもらえませんし。 子供がいなければ 別れていますが  おっしゃったとおり 母として これからのこと ちゃんと考えようと思います。

回答No.8

>債務処理…は まとめて借り返ることでしょうか?  それなら 自分で前回の時にやったようです。     それは、借りている金融会社を1本化することですね。  たくさんの金融会社から借りているのを、1社にまとめる  ことです。    ここでは宣伝行為は禁止ですのでURLは書き込めないので、  「多重債務者」で検索して下さい。

kana0728
質問者

お礼

再びの御回答ありがとうございました! 調べてきました。 債務処理って 一種類ではないのですね。 前回の500万円の借金の時に 親に借りずにやっておけばよかったと 悔やまれます。 できるなら 親へは借りたお金を返して 今からでも債務処理したいですが 一旦 金融会社へ返してしまったので 無理ですよね…。 今回は 金額は40万円ですが この先の信用ができないというところで 苦しいです。 ここで頂いたアドバイスを元に 冷静に考えようと思います。 ありがとうございました。

• peri1005
回答No.7

借金癖のある人に共通しているのは、全体でいくらの額になっているのかを把握していないことです。 わざとではないんです。イヤになるから途中から把握するのをやめてしまうんです。見ないからさらにかまわず借りて、利子もかさんで気づいたときには数百万の借金の出来上がりです。リボなんかやってたら100万の債務なんてあっという間にできてしまいますよ。 放っておいてほしいとは言いますが、放っておけば更に膨らみます。 今の状態は全体をみて返済のことを考えているのではなく、毎月の支払額の多さに頭を抱えているだけのことだろうと思います。要はそこしか見られなくなっているんです。このような状態のときには自分が追い込まれていますから、人の話など聞けません。 怖いことをあえて言います。恐らくは40万程度ではもうすまないと感じています。100万超えていても不思議じゃないんです。一緒に返したいからと全体像の把握をするのがまず第一だと思います。そして毎月どのくらいの返済額があるのかもつかみます。協力できないというのなら場合によっては離婚止むなしと出てもいいと思います。 ここまで強く言って申し訳ないのですが、私の妻がかつて同じようなことをやって大変な目にあわされました。少なくとも理由など正直には言ってこないと思います。逆ギレもします。後から聞いた借金の原因は実親に私たちの生活費分まで渡してしまっていて、足りない分は複数のカードローンを借りてまかなっていたんです。給与をもらったら翌日には残高0円。ずっとそんなことが続いても正直には言いませんから当然離婚騒ぎになりました。自己破産したことで回避し当時専業主婦から今は働いています。いかに考え無しにお金をまわしていたか、カードが使えなくなった今、身に沁みて感じているそうです。実親が2人とも亡くなってからは借金はありません。(というより借金することはできません)厳密に言うと本当はこのような理由では自己破産はできないんですが、弁護士の尽力で決定が決まりました。 返済できない額になるのなら弁護士を通して自己破産の手続きを行い、カードを一切使用できなくしたほうがはるかに良いと思います。自己破産手続きに入れば新規にカードも作れません。借りるなら確実に返せる分だけ借りること。「ご利用は計画的に」本当にその通りだと思います。 借金の理由を突き詰める前に、お金のために離婚の道を選ぶのか、スッキリさせて一緒に返済していくことで家庭を継続させていくのか、ご主人とよくお話になってみてください。現状打破が肝心なことです。

kana0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 経験に基づくアドバイス感謝いたします。 こちら側としてはどうしても いい風に考えたいと思ってしまうけれども だいたい結果は 悪いほうなのですね。 逆切れ…私もされました。数え切れないウソを重ねてきて そのことも 夫婦関係を続ける迷いの一つになっています。 子供がいなければ別れていますが…。 いかに考えなしにお金をつかっていたか… そういうまわりを塞がれた状況になるまで わからないものなんですね…。 主人にも必要かもしれません。 ここで教えていただいた貸付自粛の制度を利用することも手ですよね。 主人の口先は完全に信用できないことは 身にしみました。 確実に信じれるのは もう 公共の機関からのデータしかないと思いますので そこは了承させて 情報公開してもらいます。 ここでウソがまたあったら…もう無理だと思います。 今言ってることがすべてだったら 甘さを正しながら 自分で返していってもらおうと思います。

回答No.6

残念ながら癖ではありません。 病気です。 嫌味や口喧嘩で言うのではなく 本当に病気なんです。 皆様がコメントしてくれてる事も もちろん正しく そういう人には 必ず"助ける人"が存在します。 その 助ける人に 自分がなっていないか よく考えましょう。 借金の理由は 8割 嘘だと覚悟してください。 そして 家族であっても 借金を肩代わりする必要はないのです。 だからこそ 聞いても本人でなければ 情報は教えてもらえませんよね? 引き継ぐとすれば 遺産相続の時くらいです。 それも 拒否が可能です。 ただ 本人の意思で 同意してもらえるなら 他の方もおっしゃっていた機関を有効活用できると思います。 貸付自粛依頼です。 『自分は借金を自粛したいんです』と届けます。 闇金融以外なら、これでどこからも借りられません。(法律でここに登録しなければ金融の公な営業はできません) 手続きが本人だけなら 本人だけで解除もできますが 手続き時に同行者がいれば 同行者の許可無しでは 解除できません。 半分 諦めを持った気持ちで 知識をつけて客観的に我が家を見ましょう。 信じたい気持ちが先行するのはわかります。 子ども達の事も 頭の中を占める事でしょう。 でも 何を大切にしたいのか よく考えてくださいね。 不自由な暮らしはさせたくない⇒不明確な借金が増えるばかりで実際に借金があり、不自由がないと言えますか? 身の丈に合った生活を教える事も 親の勤めではないですか? 心の安心 安全を感じさせて育てる事も 大切ではないですか? 今 大きな決断をする事で 子ども達に影響があるだろうし 絶対にあります。 しかし 今のままで 影響がないと 思えますか? 確実に あるのですよ。 どちらでも 影響があるんです。 ならば 母として 未来ある決断をするのか 不安を持続させる決断をするのか?です。 未来ある決断が 離婚とは限りません。 自分が稼いで子ども達の金銭面を支えて行くというのも1つの決断です。 それには 絶対に借金を助けない事。 弁済する法的義務は ないのです。 子ども達の事が気にかかるなら尚更 子ども達をもっと信頼する事です。 必ず 助けになってくれる事と思います。 そんな事で 潰れるような人生を選ばない。 そう信じる事です。 信じてる気持ちって 子ども達にも伝わるものです。 まずは 母が覚悟を決める事です。

kana0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 いただいたコメントで 絶望に近かった状態から 少し冷静になることができました。 知識をつけて客観的に見ることが 今のわたしには本当に必要だな と思います。 感情のままに行動していてはだめですね。 子供を信じるということも まったく視野にありませんでした。 読みながら 泣いちゃいましたw 今 新たに作った借金は あたりまえですが自分で処理してもらうことになりました。 貸付自粛も 視野に入れて  必要なら親も交えて (この年で親に入ってもらうというのは私も自立できてないんだなという気がして情けないですが) もう一度話し合おうと思います。

• usagi_kun
回答No.5

いやぁ~読むだけで苦労しちゃいました(^^ 結論は、借金の癖は治りません。 事業に失敗して、300万の借金って、調べもしないで、立て替えたあなたが悪い その借金をとことん、追いつめれば、借金の癖が多少は改善されたかも知れませんね。 借金癖が治らない特徴は、誰かが助けちゃうから、甘えが抜けません。 自己破産しても、こりなかった人がいます。 トコトン怖い想いをしないと、ダメですね。 自分と相手の親の前に引っ張り出した方が良かったですね(^^ 手遅れですが残念 CIC http://www.cic.co.jp/ ここに登録する事で、借金をある程度防げる事が出来ると思います。旦那が同意するとは思えませんが 今後の事を考えるなら、離婚を前提に話し合いを持ち、上記のCICに登録をしてもらうのはどうでしょうかね

kana0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 長文を読んでくださったことにも感謝いたします。 300万円→500万円に膨らんだ借金の時は 両家の親に話しました。 そうやって 恥ずかしい思いをしたにもかかわらず 嫁の親に立て替えてもらい こつこつ返してる途中で これっていうのは…懲りなかったのでしょうね…。 立て替えずに 自己破産してもらえばよかったな と思います。 CICを教えて頂きありがとうございました! こんな機関があるんですね。 親の借金を返すまでは 登録してもらおうかなと 話し合いのなかで出してみます。 もう 口約束が一切信用できない状況なので こういったほかからの制限があると助かります^^

回答No.4

経験談ですけど・・・、 どうも隠し借金もありそう。 浪費癖というより、毎月の返済に追われており、 返済してはまた借り受けるというパターンを 繰り返しているように見受けます。 銀行ローンで借りれたのですから、どうにか 他のはしっかり毎月返済しているようです。 どうしたらいいか、結論ですけど、 旦那さんには債務処理(いわゆる多重債務処理)を してもらうのが一番です。詳細は調べて頂くとして、 それが一番計画的に効率よく返済する方法です。 最初の500万円にしても一括で返済してますけど、 どうもこの旦那さんからして、ここで債務処理して おけば、今頃は返済も目途が経つ頃だったような。 貴女が債務処理に対する知識を勉強して、それを 旦那に教えて、債務処理専門の弁護士事務所等に 行かせるしかないかな・・・。 今のままだと、旦那の返済の自転車操業はいつか 破綻しますしね、間違いなく。突然そういう時が 来るんですよ。どうにか自分で返済出来るという 妄想は捨てさせないといけません。

kana0728
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 ふつうに考えると 見せれないというのは よくないことがあるからのほうが 圧倒的に多いですよね。 債務処理…は まとめて借り返ることでしょうか?それなら 自分で前回の時にやったようです。 もしかしたら 今つかめていない借金がまだあるというのは 恐ろしい話だけれど ありえますよね…まずはそれを知りたいです。 それを調べる方法があればいいのですが。 自転車操業の恐ろしさは 前に身にしみているはずなのに… コレくらい大丈夫という意識なのか どうなのか 分かりません。 とにかく おっしゃるとおり 今のままだとまた 前回の二の舞だったと思います。 見つけていなかったら どうにか払いきるのではなく 後々になって もっと膨れ上がっていたかと。 わたしも いろいろと 借金の返済方法や処理の仕方、借り入れをストップできないかなど 少し冷静になって調べてみるべきですね。 その前に なぜこうなったかの原因を 知ることと…。 いろいろアドバイスいただいて 少し冷静になれました。 元旦から ありがとうございました。

回答No.3

第一に借金はなぜしたのかはわかって いるのでしょうか? 本当に事業の失敗だけなのでしょうか? 借金癖はなかなか治りません。特にあなた方 みたいに最後に助けてしまうと、またして もきっと助けてくれると考えてしまいます。 最初の借金で自己破産をさせるべきでした。 私の父も借金を繰り返し母や私が助けてしまい 繰り替えしてしまいました。 結局は本人が痛い目にあわない限りはやめる ことはできないと思います。 私的には離婚をお勧めしますが、それが出来な いのなら今のうちに離婚届に印だけでもついて もらって、これ以上借金が増えるなら届けを だすぐらい脅しておいた方がいいと思います。 借金をする人は結局、借金する、どうにもならなく なる、誰かに助けてもらう、又借金をするを繰 り返します。反省をするのはばれた時の一時だけ です。泥沼にならないように注意して下さい。 最後はお子さんにまでいきます。

kana0728
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。前回の借金に関しては 残念ながら証拠はなにもありません。 今は あの時 自己破産させるべきだったと後悔しています。 嫁の実家に頭を下げるというのは 借金する人にとって 痛い目 に入らないんですかね(泣) 事実がわかったのが 30日で まだ本人も口を割らず 離婚 という悲しい結果になるのかどうか わかりませんが どちらにしても 離婚届が一枚 必要だなって 思います。 わたしにも その覚悟が必要ですよね。お正月が明けたら 取りに行きます。 子供のためにも 現実から目を背けず強くならなくちゃ。 ありがとうございました。