• ベストアンサー

リボ払いのデメリット

似たような質問もあったのですが、自分の知りたいことと趣旨が少し違ったので新たに質問させてもらいます。 今までクレジットカードは1回払いでよく利用してきましたが、金利がつくリボ払いや消費者金融での借り入れはしたことがありません。 今回、ポイントが沢山つく、利用することで商品券がもらえる、等の特典に魅力を感じ、リボ払い専用のカードを作りました。 今回のカードはリボ払い専用といっても、一回目の支払いで全額支払いに変更することができるとのことで、その場合は金利や手数料はかからないそうです。これなら金利手数料がかからないので1回払いのカードと変わらない支払いで特典をゲットできると思っているのですが、利用明細には「1回払い」ではなく、あくまでも「リボ払い」と記載されるとのことです。 リボ払い専用のカードなのに1回払いと同じ支払い方法ができ、かつ、ポイントも多くつくわけですが、明細には「リボ払い」と記載されるという点に何か落とし穴などないものでしょうか。 私は消費者金融で借り入れたり、金利が発生するリボ払いにはとても抵抗があり、今まで利用したことがありません。例えば、社会的地位が下がるとか、何か別の審査を受けるときにローンを組んだことがあるために評価が下がる等のことがあるのではないかと思ってです。 今回のように金利の発生しないリボ払いというのは、そのような心配はないのでしょうか。 ただの心配性だけかもしれませんが、分かる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そのような心配はないのでしょうか。 審査する側しか心配すべきかどうかは判りません。 ユーザ側からすると憶測に過ぎませんが・・ 住宅ローンを含め、各種の審査の申込書に書くのは、借金だけです。 ショッピングクレジットやクレジットカードのショッピングリボ残は書きません。 (それが、どういう意味か想像してください) リボ残高の有無などより、滞りなく返済しているか、返済したかが最重要かと存じます。 ちなみに、信用情報機関の情報上で、リボ返済の有無は、(カード会社によっては)区別できます。 なお、 >例えば、社会的地位が下がるとか については、金融機関等で社会的地位を認定するわけではありませんから、なんら関係ない話です。 借金を踏み倒すようでは、結果として社会的”信用”が失墜しますが。

h22acp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりきちんと返済しているかどうかが重要なのですね。 きちんと返済していれば特に自分が思っているような心配は無用ということなのですね。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

リボ専用カードでも、毎月の支払額を充分高くすると、結果的に1回払いになり、この場合はリボ手数料はかかりません。 毎月の支払額が、残高により自動的に決まるのではなく、 意図的に高い状態にで設定できるカードであることが必要です。 http://www.orico.co.jp/cardorder/upty_01.html (すべてのカードでできるわけではなく、また「設定はできないが毎月コールセンターに増額の電話すれば実質可能」というちょっと手間のかかるカードもあります) 限度額と支払額を、同額に設定するのが良いです。 信用情報機関に照会をしたことがありますが、それには支払方法の記載はありませんでした。 (期限通りに支払った・遅れたとかいうことが記号で記載されていました)

h22acp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 支払いに滞納がなければ心配はいらないんですね。

• oska
回答No.1

>社会的地位が下がるとか、何か別の審査を受けるときにローンを組んだことがあるために評価が下がる等のことがあるのではないかと・・・ 金融系クレジット会社の場合、全く問題ありません。 そもそも、消費者金融系と銀行系の個人信用情報機関は異なります。 ただ、リボ払いは「毎月の支払額(支払元金)を決めている」ので、利用限度額まで買物をしても、毎月の支払額は変わりません。 (10万円の買物でも、100万円の買物でも) ただ「永遠に金利が発生」するだけです。 カード発行元では、この金利が大事な収入です。 金利10%以上の会社が大多数です。 >一回目の支払いで全額支払いに変更することができるとのことで・・・。 あるカードは逆に「お店では1回払いと伝えて下さい。自動的にリボ払いになります」と規約に書いている会社も存在します。 リボを一回払いに変更する時は、お店でなく(普通、リボカードは自動的にリボ払いとなる)カード会社に連絡する必要があるのでご注意下さい。 ※カード会社によって異なりますが・・・。

h22acp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >消費者金融系と銀行系の個人信用情報機関は異なります。 消費者金融系は怖いので手を出さないようにしたいと思います。