学校事務員の忙しい時期について

このQ&Aのポイント
  • 新学期の1〜2週目は学校事務員にとって忙しい時期ですか?
  • 地方県の学校では1人の事務員が担当していることが多いため、休日出勤や在宅勤務がある可能性があります。
  • 忙しい時期の具体的なスケジュールについては分かりませんが、新学期の初めは業務量が増えることが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校事務員が忙しい時期について

閲覧ありがとうございます。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 4月から小中学校の事務員になるのですが、それについて質問があり投稿させて頂きました。 地方県で人数の少ない学校が多いので恐らく事務員は1校につき一人だと思います。 公務員は土日祝休みだと言われていますが実際は休日出勤している方もいらっしゃると聞きます。 そこで質問なのですが、 4月の1週目もしくは2週目の土日は休日出勤や家で仕事しなくてはいけないほど忙しいでしょうか? 新学期が恐らく1週目か2週目の頭から始まると思うので忙しい時期だろうな、とは思います。 しかし休日働かなくてはいけないほどかどうかまではわかりません。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 乱文大変失礼いたしました。 当方の見落としで過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

配属される学校によるかと思います。 あなたの配属された学校が、転勤してきた教職員が多かったり、退職予定者や新規採用者、非常勤講師が多ければ、事務手続きで忙殺されるでしょう。 ほとんどの手続きがおえられず、一番遅く辞令が出る非常勤講師が「4月分の給料が、4月の給料日に受け取れない」ことはよくあるので。 また、地域の経済状況も関係します。生徒の保護者への手続きの担当は、第1段階は事務の方ですから。 >新学期が恐らく1週目か2週目の頭から始まると思うので忙しい時期だろうな、とは思います。 ほとんどの学校が辞令交付の4月1日付で仕事はありますよ。(今年は2日からですがね)入学式までに整えなければならない書類も結構ありますしね。

sakuragi1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校や地域も関係してくるのですね。 入学式までにも仕事はたくさんあるんですか・・・。 ありがとうございました、助かります。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.2

前職で政令指定都市の学校にも納品に回っていましたが公立小中学校の事務員さんて 給料日前と業者への支払日以外は結構ひまにしておられましたよ。 めちゃくちゃ忙しいのは大体が教頭先生でしたね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mibunaさんがご存知の学校はそこまで忙しくなかったんですね。 教頭先生が忙しいのですか・・・ ありがとうございました。助かります。

回答No.1

事務員が1校につき1名ということはまずありません。 >4月の1週目もしくは2週目の土日は休日出勤や家で仕事しなくてはいけないほど忙しいでしょうか? 何か家庭の事情があるのでしょうか? 学校の事務の仕事を家に持ち帰ってすることはありません、というか、できません。 休日出勤も普通はありません。(絶対ないとはいえませんが…)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週目か2週目に外せそうにない予定が入りそうなので質問させて頂きました。 家に持ち帰ることはできないんですね。 ありがとうございました。助かります。