• ベストアンサー

また学校を休んでしまった。

私は今、学生です。 二学期ぐらいから 週1くらいのペースで 学校を休んでしまうようになりました。 原因は分かりません。 行かないと困る、ダメ、ということは 自分でもよくわかっています。 親に心配をかける、ということも わかっています。 学校では困っていることもありません。 同じような経験のある方に質問です!!!! どうやってその壁を乗り越えたか、 また、モチベーションのあげかたなど 教えてください!!!! 回答、よろしくおねがいいたします。 乱文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

サボり癖は更生しておきましょう。そうしないと社会人になってから大いに困ります。 っていうか、休んで何をしているのか。そちらの方が問題です。逃げではなく、将来につながる 何かを行ったり、バイトをしていたりであれば問題はないでしょう。但し、学業もしっかり できている事が最低条件ですが。

waiwai-ccc
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ 将来困らないように、 頑張って更生します!!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.5

逆にお尋ねしたいのですが、 休んだ日は何をしてるのですか?

waiwai-ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! パソコンの勉強してます、、

waiwai-ccc
質問者

補足

間違えましたっ パソコンで勉強してます。 (塾の)

noname#149720
noname#149720
回答No.4

私も小学校~高校まで、 そんな感じでした。 理由は特に無いのに、友人関係も問題ないのに、 休んだら学業に影響が出ることも分かっているのに。 1年間に10日前後かな。 ただ、その中の1年だけ、全く休まなかった年がありました。 原因は明らかです。 同じクラスの同級生への恋でした。 何故かその年だけは、休まず、勉強も部活も頑張っていた記憶があります。 そのお陰で? ちょっとレベルの高い学校に進学できました(笑) ただ、恋の方は…。 聞かないで下さい(笑) すみません、ただの体験談です。 壁の乗り越えは出来なかったので、アドバイス出来なくて 申し訳ないです。

waiwai-ccc
質問者

お礼

いえいえ☆ 回答していただいてありがとうございました!!!! 明日は頑張って学校いきます('ω')ゝ 本当にありがとうございました☆

回答No.3

さぼる行為自体にに快楽を得ているので、モチベーション揚げたら今度は連続何日サボってばれないかに発展するだけでしょう サボればモチベーションが駄々下がりすることを考えてください。 学校通うのはタダじゃねーんだ 1日サボるたびに3000円親元に入れよう。

waiwai-ccc
質問者

お礼

はい!!!!わかりました☆ これから3000円、やってみようと思います。 親にお金払ってもらってるありがたさ、 改めて分かりました。 回答、ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 中学生ですか?高校生?それとも大学生? それによって多少違いますが。

waiwai-ccc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

waiwai-ccc
質問者

補足

中2です! 質問文のなかに入れれていなくて すみません。

関連するQ&A

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 学校

    こんにちわ 今、自分はあまり学校に行っていません。 二年生です。 べつにいじめとかじゃないです。 友達もたくさんいます。 二年生になって授業中おなかが痛くなり 医者にいくと「自律神経失調症」だそうです。 二年生の二学期からはいけるようになりました。 それでも、週に1,2回は休んでしまいます。 けれど、休むことを悪いことだとは思っていません。 どこかの質問コーナーで「じっとしているだけじゃだめ」 と見たことあります。 ★やはり勉強でしょうか? 親に迷惑かけたくなくて・・・ 高校にはいきたいとおもっています。 もうこの状態で迷惑かけてるんですけどねw なにか、人生の先輩方。 アドバイスお願いします

  • いじめられていた頃の学校と会ってしまいます・・・

    こんにちわ。 今学期からいじめで市内の学校に転校しました。 毎日楽しく過ごしておりますが,来週,市内の学校が集結する合同のイベントがあり,会わなくてはなりません。 親は休むことはダメって言ってるので行くしかありませんが,私の学校には前の学校の子と仲のいい子がたくさん居て,前の学校の人に噂を流されてまた新しい中学校でもいじめられるんじゃないかと心配です。 同じ町に住んでいるので避けることは不可能なのですが,どうしても気になります。 こんな私にアドバイス・前向きな言葉をかけてやってください!

  • 学校での症状について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 夏休みが終わってしまい、二学期が始まりました。 いくつか悩んでいることがあります。 ①学校が始まると夜寝ようとしても寝つけない。寝られたとしても眠りが浅くすぐ起きてしまう。 ②毎朝心配や不安な気持ちに襲われる。  どこかしら体調が悪くなる。  (学校に着いてからもです。) ③学校にいるとお腹や喉が鳴る。  家では鳴りません。 ④発言するときに声が出づらい。   声が高くなってしまう。  すぐに発言できない。  喉が変。(舌も違和感がある。) 他にもまだありますが、これらの症状に悩んでいます。 私はコミュニケーションが苦手で、自分の気持ちが上手く伝えられません。 言葉を出そうとしても、上手く言葉がすぐに出てきません。 友達がいません。 クラスメイトが怖いです。 家では普通なのですが、学校に行くと駄目です…。 二学期が始まり、毎日の学校が辛く、とても疲れます。 こんな自分が嫌いです。 正直学校に行くのが嫌ですが、休めません。 あと半年で卒業ですが、大学に行けたとしてもこんな状態でやっていけるのかとても不安です。 何かの病気の可能性はありますか? また、改善方法はありますか? 上手く伝わっていないかもしれないので、補足や質問があればしていただければ幸いです。 ここまで見てくださった方、ありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女に学校を辞めることを伝えるタイミングについて

    僕は今、リハビリの専門学校の学生をしています。 昨年、実習中止になり、留年が決まっています。 正直、自分にはこの分野は合わないと思っていて、親からも「本気で続ける気がないなら辞めなさい」と言われています。(親には授業料を払ってもらっています) 彼女も同じ学校の人なのですが、彼女は約1ヶ月後に国家試験を控えています。 辞めることはほぼ決まりなのですが、もし今彼女に辞めることを言ってしまったら心のショックがあるかもしれません。(少し前に彼女には、来年も頑張ると伝えたのですが、モチベーションが上がりません)そうすると、やはり国家試験が終わってから伝えるべきかと考えました。しかし、長々と言わないでおくのも、嘘をついていることになるので良くないと思います。 質問なのですが、彼女に学校を辞めることを伝えるタイミングはいつが適しているでしょうか。 ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校に行き続けること…

    私は現在高校2年生(♀)です。1年のときクラスの友人関係でストレスを溜め、自分に自信をつけようとバイトや部活…勉強をして結果的に今鬱状態になってしまいました。週一で通院しています。薬も服用中です。 今とても自分がこれからどうあるべきかで悩んでいます。完璧主義、自分の自信の無さ、何を踏み出すにも勇気がありません。まずは鬱状態をしっかりと治すことが大切なのでしょうが、学校に行っていて、自分のペースでやっていくことができません。自分が変わらないといけないとも思います。しかし通う上でやはり 自分の今の状態と周りをかなり比較して自分を責めて しまっています。先のことも考えられません。私はどうすればいいのでしょうか。このまま今の高校で卒業までやっていくか、自分のペースでできる環境へと変わるか…いろいろ悩んでいます。でもこんな自分の性格では何をしてもダメだと思ってしまいます…それも鬱のせいなのかなと感じますが。 よければご回答お願いします。

  • 学校に行けなくて悩んでいます。

    学校に行けなくて悩んでいます。 私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。 親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。 親からは「学校に行け」としつこく言われています。 親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。 まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・? あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。 他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。 パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。 私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。 そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。 自分のせいなのですが・・・ 親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。 でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。 そして、そのことでまた責められます。 パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。 私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。 辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。 それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。 これでも行くように頑張ってるのに。 めちゃくちゃですみまでんが・・・ もうどうすればいいのか分かりません。

  • 学校に行けない

    先週の木曜日頃から学校を休み今日まで全く行っていません 木曜日~土日は風邪をひいてて休んだのですが 今週は気持ち的に学校に行けなくなってしまいました。 精神病を持っていて体も弱く、もともと週に1度2度休んでいました。 3学期に入り精神的に限界になったので 担任に自分は精神病なんだ、と打ち明けました 担任は無理だったら休んでいいけど 遅刻とかしたほうが進学に響かないぞと言われました 最近、家でも色々トラブルがあり親がピリピリしてて 今が自分も家族も大変な時期かもしれません… 学校では人間関係でちょっとトラブルはありますがいじめられたりはしてないです 私もうちょっと頑張って学校行ったほうがいいですか 休めば授業が遅れて後々自分が困ることになるし 休んでいれば今は私に良くしてくれる人も離れてしまうかもしれないし… 私はどうしたらいいんでしょうか… 今自分はどんな気持ちなのかどうしたいのかよくわかりません

  • なぜ学校に行けないのか自分でもよくわからない。

    私は、高3の受験生です。 中学生の頃から学校を休みがちでした。 しかし、なんとか全日制の普通科(自称進学校)に進学しました。 高校に入ってからは休まず頑張ろう、と思っていたのですが、やはりだめでした。 特に2年生の頃は、60日くらい休んでいた気がします。 それでも、なんとか進級はさせてもらえました。 そして、高3になりました。 クラスのレベルも下げてもらい(私の学校は特進クラスと進学クラスにわかれています) とりあえず、卒業を目標に休まず頑張ろうと思いました。 しかし、やはり上手くいかないもので、1学期は25日ほど休んでしまいました。 そして夏休み。このままではダメだと思い、 休んでいた原因の1つだと思われる腹痛をしっかり治そうと思いました。 検査した結果、逆流性食道炎と胃酸過多だということがわかりました。 病気自体は大したことはなかったのですが、 今まで原因不明だった腹痛の原因がはっきりして、少し気が楽になりました。 そして、睡眠リズムもなんとか自力で正しました。 その結果もあってか、2学期はさほど苦労することなく、 当たり前のように毎日学校へ行くことができました。 (ちなみに、この頃から睡眠導入剤を飲み始めました) これが、冬休みに入った途端、気が抜けたのか朝に起きられなくなりました。 そして、1週間ほど0時前に寝て、昼間に起きるという生活が続きました。 逆に、年が明けると今度は寝付けなくなってしまいました。 0時前に布団に入るものの、実際に寝付けるのは5時、6時・・・ 全く寝付けなくて、朝ごはんを食べてから寝るという日も何日かありました (胃に負担がかかるのでよくないとは思いましたが) 睡眠導入剤も全く効かなくなり、結構粘ったのですが、 主治医に変えて欲しいと言っても変えてもらえず・・・ 今も、寝付けない状態が続いています。 たとえ寝付けたとしても、午前中が物凄くだるいです。 そして、つい二度寝してしまいます。(最近、朝は無理やり親に起こされます) このように、睡眠リズムが崩れてしまったせいか、 また学校に行けなくなってしまいました。 以前は、何の苦もなくできたことができなくなってしまい、 自分としても辛いですし、親も理解できないと思います。 親には、毎日のように甘えてるだけだ、とか そんなんじゃ大学なんか行けるはずがない、とか言われています。 その通りだと思いますが、中々改善できません。 自分で今やるべきことは分かっているつもりですが、実行できません。 そういう時はどうすればいいのでしょうか。

  • 学校に行きたくない

    私の学校はそろそろ新学期が始まる頃なのですが、学校に行きたくないと強く思ってしまいます。 それだけだったら多くの学生の方が思うことなのでしょうが、何故行きたくないのか考えてみても理由が思いつきません。 ただ学校(または外)に対する恐怖心や行くことへの極度の緊張があります。 私は自分に自信がなく、幼い頃から人の顔色を気にするクセがあり、普通に過ごしていてもどこかビクビクしているような気がしています。授業だからと割り切って課題を制作していますが、自分から行動するのも苦手です。 去年や前記の授業は、登校中気持ち悪くなったり泣きたくなりながらもなんとか通っていましたが、後期もまたそんな状態のまま学校に通うのかと思うととても不安です。 私としてはそういう精神的なものが影響しているのではないかと思っているのですが、このような心的症状を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 場合によっては病院にかかろうかと思っているのですが、こんな小さなことで行ってもいいのか心配です。 また、以前に突然「泣きたい」「叫びたい」「暴れたい」「息苦しい」など不安定な時期があり、うつ病ではないかと疑った時期があったのですが(大分収まりましたが今も不安定です)、これも関係あるのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 読まれてる方にはくだらない甘えた質問にも見えるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。 どうか中傷的な内容の回答は無しでお願いします。

専門家に質問してみよう