• 締切済み

いじめられていた頃の学校と会ってしまいます・・・

こんにちわ。 今学期からいじめで市内の学校に転校しました。 毎日楽しく過ごしておりますが,来週,市内の学校が集結する合同のイベントがあり,会わなくてはなりません。 親は休むことはダメって言ってるので行くしかありませんが,私の学校には前の学校の子と仲のいい子がたくさん居て,前の学校の人に噂を流されてまた新しい中学校でもいじめられるんじゃないかと心配です。 同じ町に住んでいるので避けることは不可能なのですが,どうしても気になります。 こんな私にアドバイス・前向きな言葉をかけてやってください!

みんなの回答

回答No.11

イヤなら、対決なんてせずに、休んだ方がいいです。 君子危うきに近寄らず、です。

回答No.10

そうですね、しょうがないいじめなんていうくだらない行為に及ぶ奴は、軽度なら無視、それを越えれば、刑事告発して対抗するのがまともですね。 ただ、あなたが素晴らしいのは、あなたに偏狭ないじめをする人間の何千倍、何万倍の、インターネットであなたの声を聞き、あなたを応援する人との接触をご自身の意思で作られたことです。 いつでも、あなたを助けたい人がいっぱいなのだもの。 今回は休まないで勝負してみませんか? 転校までさせていただいた、お父様、お母様は、きちんとあなたのことを考えてくださっていますよね。 それで、いろいろやっても、だめなら、僕が応援に行きまする。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.9

日本では、自殺者が年間3万人もいます。 ぎりぎりまで逃げなかった結果ではないかと感じられてなりません。 日本の学校教育も、世界的な視野で見るならば、特別に過酷な水準であると言っても良いように思います。 「逃げること」がいけないのではなく、「不適切な逃げ方」がいけないのだと思います。 「親は休むことはダメ」という状況では、私は休むことが正しい逃げ方ではないかと思います。 どうしても、行くなら、今の学校の仲良しの影にずっとかくれていましょう。 「毎日楽しく過ごしております」ということなら、何とか、そういうお友達を見つけられるのではないかと思ったからです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#5です。「いじめによる転校」といっても、その内容や質はさまざまです。文面からして、質問者さんは、ちょっと背中を押してもらえばイベントに参加できる状態かなと思いました。ひょっとしたら、参加する自分を見たいという気持ちもどこかにあるのかもしれないなとも思いました。私も親ですが、そもそも、ここまで前向きな子供に、みすみす「だったら休んでね」なんて、最初から言う親はいませんよ。 けれども、私は、あなたをよくは知りません。ご自分の気持ちとよく向き合って、参加を決めるといいと思います。今どき、首に縄つけてまで参加させる親や教師はいませんから、誰が何と言おうと、休みたければ休めばいいのです。「悪いけど、この日だけは休んだほうが自分のためになるから休むね」って。でも、参加するのも簡単ですよ。「いじめられるんじゃないかと心配」なら、参加しろと言っている大人たちに「いじめられたら、どうやって守ってくれる? どうやって癒してくれる?」と聞いてみるのもいいと思いますよ。

noname#80982
noname#80982
回答No.7

いじめが原因で転校したはずなのに、いじめた側の子と会うかもしれないイベントに絶対に出ろと言うご両親は、やっぱりちょっと変ですよね。もう一度素直な気持ちを相談されてはいかがでしょうか。 もしかするとご両親の気持ちとしては、転校までしたのにあなたはまだいじめにこだわって何も進歩していないのではないか、という懸念があるのかもしれません。いじめで立ち止まったままではなくそれを乗り越えて成長して欲しい、という思いがあってイベントに出ることを勧めている様にも思えます。 でも、porinnkiiiさんは転校する前と後で何も変わっていないわけではありませんよね。ただ、平静な気持ちで会える段階では無いだけですよね。 porinnkiiiさんもご自分でわかっていると思いますが、これから一生を生きていく中で同じ悩みをずっと引きずっていくことは良くないと思います。同じ高校に入学してしまったら、同じ職場に就職してしまったら、買い物先で出会ったら、恋人の友達にいじめ相手が居たら・・・こんなのはきりがありませんね。必ずどこかで乗り越えなければならない時は来ます。ご両親もそんなあなたの将来を思ってちょっと焦ってしまっているのかもしれません。 本文から察するに、porinnkiiiさんは新しい場所で前向きに過ごしていこうという希望を持って居るように思えます。ですから、そんな気持ちをご両親に素直にぶつけてみてください。porinnkiiiさんが少しずつでもちゃんと成長しているとわかれば、ご両親も安心されると思います。 porinnkiiiさんがいろいろな悩みをこれから少しずつでも乗り越えていこうとしているかどうかが大切です。そういう気持ちが在れば、今はまだ出られないイベントも、もっと時間が経てば行けるようになると思います。今回のイベントに行くか、行かないかで全ては決まりません。ただ「きっかけになるかもしれない」というだけです。それにご両親はこだわってしまっているようですね。 ご両親と相談されるときに、どうしても感情的になってしまって上手く言葉が出ないときには、手紙を書いてみてはどうでしょうか。箇条書きでも良いと思います。メールでもよいですが、紙に鉛筆で手書きする方が良いです。 想像だけで長々とえらそうな事を書いてしまってすいません。うまくまとめられないのですが、すこしでも参考になればと思います。 porinnkiiiさんはきっと大丈夫です。ここで、いろんな人にアドバイスをもらって前進しようとしている気持ちだけでも、一歩も二歩も進んでいると思います。 かげながら応援しています。

noname#20835
noname#20835
回答No.6

,私の学校には前の学校の子と仲のいい子がたくさん居て,前の学校の人に噂を流されてまた新しい中学校でもいじめられるんじゃないかと 説得して駄目なら、気は進まないかも知れませんが↑を話してみたらどうでしょう? 転校までしたのですから、親御さんも分かってくれるのでは?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

休むという方法はあると思います。ただ、「前向きな言葉を」とお書きになっているので、あえて以下のようにアドバイスさせてください。 最初に脅かしてごめんなさい。でも、このイベントを休んだところで、噂が噂を呼んで、いずれ、あなたの過去がバレる日が来ても全然フシギではありませんよね。そのときになったら、どうするのでしょう。また転校しますか? 人間関係が理由で越境通学をしている中学生の知人がいます。幸せに通学していましたが、ある日、誰がどこで聞きつけてきたのか、過去がバレて、クラスで茶化す生徒が出てきました。知人は、つらくて学校を辞めたくなったそうです。 しかし、数ヶ月してクラス替えに伴って環境が変わると、知人は自信を取り戻しました。やがて気の合う友達もできて元気に登校と勉強を頑張っています。 これから、あなたが大人になっても、必ず苦しいことは起こります。でも、苦しみの分だけ癒しがあれば、あなたは元気に生きられるでしょう。変な噂が流れようともかばってくれる友達を作り、担任がダメなら信頼できる先生を別に探し、自分を信じて「何と噂されようと、自分は自分」と思える心を養えるよう、頑張ってみませんか?  イベントをうまくこなせたら、何か自分にご褒美をあげるよう決めておくといいかもしれません。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

絶対に休んでください。 来週まで、思い出すだけでも辛いでしょう。 親に説得してください。 転校までしたのに呑気すぎます。 先生にも相談してください。 これは負ける事でも逃げる事ではありません。 ご自分を守るためです。

porinnkiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 辛いですね… もう一度頑張って説得してみます!

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

いじめが原因で転校されたとの事ですので,よほどのことだったのでしょうね。 それならばその事情を先生に相談されるのはいかがですか? まだ転校して数日、何かいい案を考えてくれるかもしれませんよ。

porinnkiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生にも相談したところ,『そんなの気にすんな!』 と言われるだけであんまり力にはなってくれませんでした・・・

noname#118337
noname#118337
回答No.2

うーん。。 私だったら、絶対行きたくないですね。 いじめで転校されたなら尚更ですよね。 脅すようなこと言うのもなんですが、多分私でも質問者さんと同じ心配します。実際そうならないとも言えないし。。 ご両親を説得することはできないんでしょうか? ご両親にしたら、打ち勝って欲しいっていう質問者さんを思ってのお気持ちなんでしょうけどねー。。 それにしても、いじめられてたって辛かったでしょうね。 よくがんばりましたね!! たとえ転校っていう結果になったんだったとしても、転校するまで我慢した質問者さんは立派だと思いますよ!!

porinnkiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 親は休むのは許さないって言ってました。 こそこそしてほしくないみたいです;;

関連するQ&A

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 同じ市内の中学校に転校したい

    こんばんは 中2の男子です。 僕は今年の3学期に市内の中学校にしたいと 思っています。理由は、同じクラスの女子に中1の時から嫌がらせをされていて その人が先生に指導されても治る気配がないしむしろ悪化してます。嘘の悪い噂やものを隠されたりなど続けられてるので、今通ってる中学校から遠い同じ市内の中学校の転校したいのですが 賛成ですか?反対ですか? 転校したいと思ってる僕は変ですか?

  • 中学校に行きたくない…

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

  • どうすればいいの?学校について。(長文です)

    今日2学期二日目の学校に行きました。 辛かったです。 私は一学期に臭いという理由でいじめられていました。 しかしこの臭いというのは本当なのか?と思っていました。 今中三なんですが中一と中二は誰かに臭いと言われた事はなく 母に聞いても臭くないと言われたし毎日お風呂にも入っています。 元々一人のクラスメイトが噂を流したのですが、その子が私を嫌いなだけなのかなとも思います。 それであまりに直接臭いと言ってくるのでうるさい!と文句を言ったら それから直接臭いとは言ってこなくなりました。 でもそれからクラスメイトに私が臭いということを流し始めています。 今日クラスのリーダー格の子から臭いと言われました。 このままじゃどんどん広まっていきます。 今一緒に弁当を食べている子が3人います。 私が最初臭いということでいじめれていても臭くないからといって 友達をやめずにいてくれました。 そのいじめっ子は私が関係を持つ人に噂を流していきます。 女子校なのですが今度文化祭の準備を一緒にやるグループにも 噂を流したようです。 前まで普通に机をくっつけて教科書を見せたりしていた子もその子が流した噂を信じているのかそうじゃないのかは分かりませんがここまで臭ってくるとかマジ無理なんだけどとか言われ冷たい目で見られました。 これからいろいろ準備があるのに私だけ絶対仲間はずれにされます。 早めに対処しないとどんどん噂がひろがりいじめのターゲットにされるんではととても心配です。 先生に相談したほうがいいでしょうか? 私の今の担任はとてもしっかりしていて人格的にも 素晴らしい人だと思います。 でも先生からチクッたということでまたいじめられてしまうのでしょうか? 後私と一緒にいることで私と特に仲が良い友達までいじめられるのでは ないかととても心配です。 いま中高一貫に通っているのですが三年間圧倒的に辛いことが たくさんありました。 こんな調子であと三年間もやっていけるのだろうか とても心配です。 高校受験はもう時間がないし私もあまり頭が良いほうではないので 合格するのは厳しいです。 噂を流すのをやめてもらいたいしこのまま今の高校に 行っていいのだろうかと思います。 どうしたらよいでしょうか? 明日も学校あるのに行きたくないです。 長文ですいません。

  • 小学校のイジメについて

    名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。 3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。 4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。 物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。 そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。 お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。 どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 小学生転校

    大分市内の小学校に子供が通っています。今年で四年生になるのですが、どうも小学校の 雰囲気に馴染めないでいるようです。子供が通う小学校の校区内に持ち家があるのですが、学期の途中や新学期からでも、イジメ等を理由に校区外の小学校へ転校することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 小学校の転校の時期と手続きについて

    現在、小2と年長(来年小1)の子がいます。 同じ市内で、現在の住居とは10分くらいのところを予定していますが、転校になりそうです。 時期について、春休みに引越して4月からか、冬休みに引越して1月からか・・ですごく迷っています。 来年小1の子は、もう健診も受けたり(今の区の学校で)、これから説明会などいろいろありますし、そういう事を考えると早めに移動した方がいいような気もしますが・・。 小2の子については、人見知りしたりおとなしめなので少々心配です。 2学期制なので、1月からでも学期途中ということになりますが、そのへんは特に問題ないでしょうか。 また、担任の先生には引越先が決まったら転校の事など伝えればいいのでしょうか。(今現在、引越先の候補が2つあり、まだ転校先がはっきりしてません) 転校の手続きもその際に教えてもらえますよね? 無知なものですみませんが、よろしくお願いします。