• 締切済み

いじめられていた頃の学校と会ってしまいます・・・

こんにちわ。 今学期からいじめで市内の学校に転校しました。 毎日楽しく過ごしておりますが,来週,市内の学校が集結する合同のイベントがあり,会わなくてはなりません。 親は休むことはダメって言ってるので行くしかありませんが,私の学校には前の学校の子と仲のいい子がたくさん居て,前の学校の人に噂を流されてまた新しい中学校でもいじめられるんじゃないかと心配です。 同じ町に住んでいるので避けることは不可能なのですが,どうしても気になります。 こんな私にアドバイス・前向きな言葉をかけてやってください!

みんなの回答

回答No.11

イヤなら、対決なんてせずに、休んだ方がいいです。 君子危うきに近寄らず、です。

回答No.10

そうですね、しょうがないいじめなんていうくだらない行為に及ぶ奴は、軽度なら無視、それを越えれば、刑事告発して対抗するのがまともですね。 ただ、あなたが素晴らしいのは、あなたに偏狭ないじめをする人間の何千倍、何万倍の、インターネットであなたの声を聞き、あなたを応援する人との接触をご自身の意思で作られたことです。 いつでも、あなたを助けたい人がいっぱいなのだもの。 今回は休まないで勝負してみませんか? 転校までさせていただいた、お父様、お母様は、きちんとあなたのことを考えてくださっていますよね。 それで、いろいろやっても、だめなら、僕が応援に行きまする。

• Ama430
回答No.9

日本では、自殺者が年間3万人もいます。 ぎりぎりまで逃げなかった結果ではないかと感じられてなりません。 日本の学校教育も、世界的な視野で見るならば、特別に過酷な水準であると言っても良いように思います。 「逃げること」がいけないのではなく、「不適切な逃げ方」がいけないのだと思います。 「親は休むことはダメ」という状況では、私は休むことが正しい逃げ方ではないかと思います。 どうしても、行くなら、今の学校の仲良しの影にずっとかくれていましょう。 「毎日楽しく過ごしております」ということなら、何とか、そういうお友達を見つけられるのではないかと思ったからです。

• ucok
回答No.8

#5です。「いじめによる転校」といっても、その内容や質はさまざまです。文面からして、質問者さんは、ちょっと背中を押してもらえばイベントに参加できる状態かなと思いました。ひょっとしたら、参加する自分を見たいという気持ちもどこかにあるのかもしれないなとも思いました。私も親ですが、そもそも、ここまで前向きな子供に、みすみす「だったら休んでね」なんて、最初から言う親はいませんよ。 けれども、私は、あなたをよくは知りません。ご自分の気持ちとよく向き合って、参加を決めるといいと思います。今どき、首に縄つけてまで参加させる親や教師はいませんから、誰が何と言おうと、休みたければ休めばいいのです。「悪いけど、この日だけは休んだほうが自分のためになるから休むね」って。でも、参加するのも簡単ですよ。「いじめられるんじゃないかと心配」なら、参加しろと言っている大人たちに「いじめられたら、どうやって守ってくれる? どうやって癒してくれる?」と聞いてみるのもいいと思いますよ。

noname#80982
noname#80982
回答No.7

いじめが原因で転校したはずなのに、いじめた側の子と会うかもしれないイベントに絶対に出ろと言うご両親は、やっぱりちょっと変ですよね。もう一度素直な気持ちを相談されてはいかがでしょうか。 もしかするとご両親の気持ちとしては、転校までしたのにあなたはまだいじめにこだわって何も進歩していないのではないか、という懸念があるのかもしれません。いじめで立ち止まったままではなくそれを乗り越えて成長して欲しい、という思いがあってイベントに出ることを勧めている様にも思えます。 でも、porinnkiiiさんは転校する前と後で何も変わっていないわけではありませんよね。ただ、平静な気持ちで会える段階では無いだけですよね。 porinnkiiiさんもご自分でわかっていると思いますが、これから一生を生きていく中で同じ悩みをずっと引きずっていくことは良くないと思います。同じ高校に入学してしまったら、同じ職場に就職してしまったら、買い物先で出会ったら、恋人の友達にいじめ相手が居たら・・・こんなのはきりがありませんね。必ずどこかで乗り越えなければならない時は来ます。ご両親もそんなあなたの将来を思ってちょっと焦ってしまっているのかもしれません。 本文から察するに、porinnkiiiさんは新しい場所で前向きに過ごしていこうという希望を持って居るように思えます。ですから、そんな気持ちをご両親に素直にぶつけてみてください。porinnkiiiさんが少しずつでもちゃんと成長しているとわかれば、ご両親も安心されると思います。 porinnkiiiさんがいろいろな悩みをこれから少しずつでも乗り越えていこうとしているかどうかが大切です。そういう気持ちが在れば、今はまだ出られないイベントも、もっと時間が経てば行けるようになると思います。今回のイベントに行くか、行かないかで全ては決まりません。ただ「きっかけになるかもしれない」というだけです。それにご両親はこだわってしまっているようですね。 ご両親と相談されるときに、どうしても感情的になってしまって上手く言葉が出ないときには、手紙を書いてみてはどうでしょうか。箇条書きでも良いと思います。メールでもよいですが、紙に鉛筆で手書きする方が良いです。 想像だけで長々とえらそうな事を書いてしまってすいません。うまくまとめられないのですが、すこしでも参考になればと思います。 porinnkiiiさんはきっと大丈夫です。ここで、いろんな人にアドバイスをもらって前進しようとしている気持ちだけでも、一歩も二歩も進んでいると思います。 かげながら応援しています。

noname#20835
noname#20835
回答No.6

,私の学校には前の学校の子と仲のいい子がたくさん居て,前の学校の人に噂を流されてまた新しい中学校でもいじめられるんじゃないかと 説得して駄目なら、気は進まないかも知れませんが↑を話してみたらどうでしょう? 転校までしたのですから、親御さんも分かってくれるのでは?

• ucok
回答No.5

休むという方法はあると思います。ただ、「前向きな言葉を」とお書きになっているので、あえて以下のようにアドバイスさせてください。 最初に脅かしてごめんなさい。でも、このイベントを休んだところで、噂が噂を呼んで、いずれ、あなたの過去がバレる日が来ても全然フシギではありませんよね。そのときになったら、どうするのでしょう。また転校しますか? 人間関係が理由で越境通学をしている中学生の知人がいます。幸せに通学していましたが、ある日、誰がどこで聞きつけてきたのか、過去がバレて、クラスで茶化す生徒が出てきました。知人は、つらくて学校を辞めたくなったそうです。 しかし、数ヶ月してクラス替えに伴って環境が変わると、知人は自信を取り戻しました。やがて気の合う友達もできて元気に登校と勉強を頑張っています。 これから、あなたが大人になっても、必ず苦しいことは起こります。でも、苦しみの分だけ癒しがあれば、あなたは元気に生きられるでしょう。変な噂が流れようともかばってくれる友達を作り、担任がダメなら信頼できる先生を別に探し、自分を信じて「何と噂されようと、自分は自分」と思える心を養えるよう、頑張ってみませんか?  イベントをうまくこなせたら、何か自分にご褒美をあげるよう決めておくといいかもしれません。

• wsws
回答No.4

絶対に休んでください。 来週まで、思い出すだけでも辛いでしょう。 親に説得してください。 転校までしたのに呑気すぎます。 先生にも相談してください。 これは負ける事でも逃げる事ではありません。 ご自分を守るためです。

porinnkiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 辛いですね… もう一度頑張って説得してみます!

• nyatomi
回答No.3

いじめが原因で転校されたとの事ですので,よほどのことだったのでしょうね。 それならばその事情を先生に相談されるのはいかがですか? まだ転校して数日、何かいい案を考えてくれるかもしれませんよ。

porinnkiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生にも相談したところ,『そんなの気にすんな!』 と言われるだけであんまり力にはなってくれませんでした・・・

noname#118337
noname#118337
回答No.2

うーん。。 私だったら、絶対行きたくないですね。 いじめで転校されたなら尚更ですよね。 脅すようなこと言うのもなんですが、多分私でも質問者さんと同じ心配します。実際そうならないとも言えないし。。 ご両親を説得することはできないんでしょうか? ご両親にしたら、打ち勝って欲しいっていう質問者さんを思ってのお気持ちなんでしょうけどねー。。 それにしても、いじめられてたって辛かったでしょうね。 よくがんばりましたね!! たとえ転校っていう結果になったんだったとしても、転校するまで我慢した質問者さんは立派だと思いますよ!!

porinnkiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 親は休むのは許さないって言ってました。 こそこそしてほしくないみたいです;;