• 締切済み

都合の良い関係を経験したことがある方教えて下さい

私には好きな人がいました。 ご飯やデートだけの日もありましたが、ある時からたまに体の関係もありました。 1~2週間に1度はどちらからともなく会うという関係で、半年続きました。 もちろん、付き合う前にとエッチしたのは初めてです。 曖昧な関係ではありましたが、仕事に関する考え方を話し合ったり、会話も楽しいし、満足でした。 しかし、ある日彼に彼女が出来、一方的にフラれてしまいました。原因は、女友達が最近泣きながら相談をしてきて聞いているうちにほっとけなくなったと…。私と遊んでいた期間も、遊びだす前も、その子とは今まで連絡もめったにとらない間柄だったそうですが… すごく辛かったけれど、友達の支えや、資格取得に励んで何とか気持ちに整理がついた頃、彼から連絡がありました。 情に流されて付き合い初めたが、すぐに好きではないことや、会話や趣味が合わないことに気付いた。彼女も相談してたことが解決してからは冷たいこと、本当に悪いことをしたと謝ってくれました。一方的に振ったのに私に頼る自分にも吐き気がするけどどうしようもなく連絡したと言われました。 そして、彼があまりにも辛そうだし、私も好きだったのでまた1度だけ体の関係をもちました その後は、たまに相談にのる関係です。彼女とは音信不通でフェードアウト気味です。 彼は逃げてるだけだし、私が決着をつけなければいつまでもこのままだと思いました。 彼は私を好きというより、自分に優しいから好き、こんなダメな自分を好きでいてくれるから好き、という感じがします。 最近は、仕事での愚痴や弱音を吐いたりしてきます。私に連絡するなら、彼女ときっぱり話をつけて、私に告白するくらいじゃないとダメだと私もわかっているのに、、 中途半端に私に甘えて付き合おうとも言わない、こんな男、ろくでもないし、そもそも彼女とうまくいってたら私なんてお払い箱だったんだから、甘く見られてるし…万が一もし彼女になれても心配だな。浮気しそうだなと分かっています。 でも、それでも話を聞いたり、会いたくなる自分もいます。 今2人の関係は前より微妙に変わってきました。 まず、私から連絡はやめました 。プライドの高い彼が、情けない心情や、仕事の愚痴やストレスを話してきます。 話は聞いた上で、ちゃんと彼の悪い所、誤解された箇所を言うようにしています。(同い年ですが彼の方が社会人経験が2年少ない。会社は別です。) 彼は口が上手いので、それに対しても『それは建前で、こう思ってる気がするけど?』と指摘しますと驚いた顔で無意識だったけどその通りかも。と納得します。 本当に理解者だ。と言われることもあります。彼は褒められたがりなので、こんな情けない話、人に言えない、ありのまま思ってる卑怯なこと言えないし感謝してるとも言われました。 あと最近、友達が彼女側の知り合いからたまたま話を聞くことが出来たのですが… 彼女が彼にした相談内容は、かなり彼女の都合の良いように話しているようで、確かに大筋は合ってるけど、ニュアンスが違う。本当は彼女の自業自得なのにあの説明だと彼女がすごく不幸に聞こえるし、守らなきゃって思うと言っていたそうです。 私は正直、女って怖いな、と思いましたし巻き込まれたくないと思いました。 私は本気で好きだったのに、それを分かっていながら、こんな馬鹿な女の嘘を見破れず優先した彼にも呆れました。 でも、彼には彼女の真相は言っていません。彼女が最悪だったからとか、私が彼女と別れてと言ったからじゃなく、彼自信でけじめをつけて私を選んで欲しかったからです。 友達は、辛い時に**ちゃん(私)に情けない話を聞いて欲しい思うなら好きなんだなって気付けばいいのに。と言い彼に怒っています。 私は彼とは体の関係はもう持たないことに決めました。いつまでも友達に心配はさせられないし、何より私は彼女になりたいし、なれないのならただの相談友達になりたいからです。 連絡出来なかった頃に比べれば友達で満足です。でも前みたいにセフレにはなりたくないです。エッチはすごく気持ち良いし、彼といると落ち着くし、楽しいし、日頃男性には甘えられない私が、彼には甘えられるのですが… 今後、体を求められてもちゃんと断り、連絡が途絶えるようなら、彼は私を友達として見てなかったということだと思い、辛いけど諦めようと思います。 皆さんは同じ経験ありますか?結局セフレになった方、恋人になった方、音信不通になった方、新しい恋人が出来た方、皆さんの体験を教えて下さい。よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.4

都合のいい関係なんて私の場合ちょっちゅうかな? 基本、男との出会いがネット絡みだから。 私の場合は本当に体だけだから、気持ち入っちゃうと面倒臭いかな~ でも若い時は確かにあなたみたいだったの。 好きだから関係続けてたんだけど、やっぱり、うまくいかなかったよ。 他にいい子ができたらサッサとそっち行って、別れたらやっぱりお前がいいって! いわゆるキープみたいなやつだよね。 それが2回あってさ、いい加減頭にきて「ふざけんな」って言ったら音信不通だよ。 笑うよね。 男の本質なんて変わらないと思う。 本当に好きだったら自分のものにしたいって思うのは男として当たり前だし、あやふやな関係のままエッチなんて、どう考えてもおかしいよ。 けじめもないみたいだし、ズルズルなりそうなタイプね。 遊びにしてもいい男じゃないと思う。 結局、彼待ちになっちゃうのかな?? でも、あなたにはもっと違う男が似合うと思うよ。 体の相性がいいとか居心地がいいとか、そんなの他にもいっぱいいるよ。 あなたを不安にさせても平気みたいだし、きっと彼はあなたより自分の方が大事なのかな?としか感じないから。 距離を置くのは正解だと思う。 でも、長引くとあなたも疲れちゃうからいつまで待つかも考えた方がいいかもね。 おばさんが失礼しました。

breth00mjd
質問者

お礼

実体験を交えた回答ありがとうございます。 私はたまに彼と会いますが、体の関係をしてもしなくても、もう彼を信用して好きにはなれないなって最近思いはじめました。おっしゃる通り、自分が1番好きだし、優しさと思っていたのは優柔不断でけじめがないだけだと気付きました。 徐々に気持ちに整理がつきつつあります。 優しいお言葉もありがとうございます。きっと良い人がいると思うので、次の恋を探します☆

noname#178170
noname#178170
回答No.3

私もあります。都合の良い関係。 二人いるんですが、(時期はもちろん違いますよ。) 一人目の人は、付き合う前に体の関係がありました。 で、関係を持った後少したったら音信普通というかメールアドレスが変わってました。携帯の番号は変わってなかったのですが、これは遊びだなって思い、連絡しないことに決めました。 そのときは運命の人だと思ってました。すっごく好きでした。 それから5年ぐらいあとに、もっと好きな人ができました。 二人目の人は、今もまだ忘れられないです。 苦しくて苦しくて、涙が出てきて、あきらめようと思ってもあきらめられなくて、 いっつも思い出してしまって、毎日ないてました。 でもこの人とはHはしてないです。その手前で、一人目の経験も踏まえ、Hまでしないようにしていました。 今は音信普通なのかな? 多分メールをすればメールがくるだろうとは思いますが、私からメールをしないようにしています。 新しい恋ができれば楽になるんでしょうけど、、まだまだ時間がかかりそうです。 でも最近、泣くことが少なくなりました。進歩です。

breth00mjd
質問者

お礼

辛い経験を思いだしながら教えて下さってありがとうございます。 1度めの経験を踏まえて…そして今は泣かない日…確実に進歩されてるし、それまでには色々乗り越えたんでしょうね。尊敬します。 私は彼が好きですが、どうしようもないところを見ると、彼氏にはちょっと…と思うところもあるし、気持ちの揺れが大きいです。 恋人ぽい雰囲気を楽しむ自分もいたり、脈なさすぎてもういいやと思う日もあります。 私も見習って頑張ります。

• troml
回答No.2

彼はあなたに愚痴を言ったり弱音を吐いたり相談事をしてきたり、都合よく利用されてるっぽく見えなくはないですが、あなたは振られたのをきっかけに資格取得に励んだり、相談されて的確なアドバイスをしたり、彼の存在があなた自身をどんどん高めているように思えます。 愛する男の存在が自分を高め、自分の力で幸せを掴み取ることに繋がるなら、相手の心次第でいつ失うかわからない他人依存で不確実な「愛される幸せ」を望まなくてもいいでしょ? そもそも、男の「愛している」が、その人を幸せにしたいってことなら、それってつまり、自分がいないと不幸になる女を望んでいるってことでしょ。 実際、わざわざ依存系の女性を選んで結婚して、浮気して離婚ってことになって、女性を不幸にする男は少なくありません。愛される幸せを望むのは、ある意味、すごく危険な賭けですよね。 自分は愛されていると思っている女性は、愛されてもいないのに男に尽くす惨めな女って意味で「都合のいい女」をバカにするけど、男に依存しないと幸せになれない女性が本当に幸せなんでしょうか。自分の力で幸せになれる女なら、誰とどんな付き合いをしようと困らないし、惨めになることもないですよね。 男女の関係は、恋人になることや結婚することが全てじゃないし、愛されることよりも、愛することが幸せに繋がることもあるんじゃないですか。 あなたはすごくしっかりした女性なんじゃないかと思うので、自分のプラスになるなら、付き合い方の形態にはそんなに拘らなくてもいいのでは?

breth00mjd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、都合の良い女になったのは今回初めてですが、前の彼氏にも『お前は大丈夫だろうけどあの子は…』と言われたことがあり、何か自立するのが馬鹿馬鹿しく思いやさぐれていました 本当に的確なアドバイスありがとうございます。 愛した人が愛してくれたら最高ですが、私は自分から愛する方が付き合いがうまくいきます。 どんなに愛されても、自分が好きぢゃないと私はうまくつきあえません。 少し視点を変えて、彼がいることで自分のステップアップする基になるなら…という考えは私にはなかったので大変参考になりました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

貴女はとてもしっかりした立派な方ですね。 その男性を好きだという気持ちを持ちつつも 筋を通して、きちんと彼を教育している。 真面目な意味で感心します。 すべて貴女が述べていることは正解だと思います。 僕は個人的には他の女性に心を引かれ浮気する ような男なんか蹴飛ばして放り出せと思うのですが 貴女の文章を読んでいて、貴女の彼に対する気持ちが わかり、初めて情けない男だけど1度は許して良いか という気持ちになりました。  残念ながら僕は貴女の求めに応じられる経験がありません。 既婚者ですが、30年超えた妻は謙遜でなく、本当に悪妻というか 愚妻そのものです。浮気の一度もできず、まもなく還暦を迎える 年齢です。でもね、実行はしないだろうけど浮気してやるぞの 気持ちは持ち続けようと思います。今は僕の収入の半分が妻の 遊びに費やされていますが、浪費家であることを知っていながらの けっこんでしたし、彼女の欠点を飲み込むようにして付き合って きました。幸せかと問われれば「?」としか言えないのだけど でも、浮気をすれば(チャンスがあったので)良かったかという思い も心に残ってはいるのだけど、当時は妻を女性を裏切らない・傷つけない と大まじめに考えたし、実際不器用な自分だから手痛い失敗になっただろ うと思っています。  結局、僕が妻にとって「都合の良い男」だったろうと。 妻から言わせるととんだ貧乏くじだといわれそうですが。 で、先先月から地元の劇団に入りまして、スキンシップを 楽しんでいます。

breth00mjd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚30年以上なんて大先輩ですね。 私もいつもなら、寄りを戻してもまた誰かに惹かれるのではと安心できないからとそんな男とは会いません。 でも今回そうではないからこそ、私も友達も困っていました。 彼は、本気で人を好きになったことはないそうです。 あなた様みたいに、悪妻と言いながらも、結婚したからには浮気をしない人は素敵ですね。 私も早く素敵な人と結婚したいです(笑)