ハードディスクの温度が低いと起動が遅くなる理由

このQ&Aのポイント
  • windowsパソコンの立ち上がりが、この1週間異常に遅くなった原因を調べた結果、1年ほど前から使用しているハードディスクの温度が低いと起動が異常に遅いことが分かりました。
  • ハードディスクの温度が低いと起動が遅くなる理由は、以下のような要因が考えられます。まず、寒さによってヘッドが動きにくくなり、データの読み込みが遅くなることがあります。また、露結することでディスクの表面が濡れてしまい、読み込みエラーや不良セクタの発生が起きる可能性もあります。
  • 上記の問題を解決するためには、ハードディスクの温度を適切に保つ必要があります。具体的な対策としては、パソコンを起動する前に部屋を暖める、ハードディスクの横に熱源を置くなどの方法が挙げられます。また、ハッシュタグには「ハードディスク」、「温度」、「起動遅延」などを使用することで、検索エンジン最適化(SEO)に効果的なハッシュタグを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが20度以下だと、1/10程度の遅さ

お世話になります。  windowsパソコンの立ち上がりが、この1週間異常に遅くなったので、調べてみたら、1年ほど前から使用しているHDの温度が低いと、起動が異常に遅いようなので、そんなことがあるのか?、あるなら対応法があるか?御質問です。 ■対象のHDは HD品名: Western Digital WD15EARS (SATA 1.5TB) 使い方 : Cドラに250GB、残りをDドライブに割り当て。使用量はCドラ60GB、Dドラ600GB程度 利用時間: 1年間、約2500時間   ■主要環境は以下のような感じです。 ・パソコン:デルのCore2DUO時代のミニタワー型 ・OS XP-SP3 ・ハードディスク 1stを、C,Dドライブ、2ndをもう一つの1.5TBのデータディスク、3rdがDVD(SATA) ・主な起動ソフト ウイルスバスター、無線LAN、デルの管理ソフトなど ・発生前にしたこと。日常業務以外では、デフラグ(DEFRAGGLER)、チェックディスクなどを数日前にしました。   ■症状は ・この1週間、朝起きて電源を入れると、通常2分弱の起動時間が、15分近くかかる。電源投入後、リセットしても、やはり起動は遅く、正常に動きだすのは15分近く後 ・ただし、まったく止まっているわけではなく、起動は15分かけてゆっくりと進み、パスワード、常駐ソフト起動、デスクトップ表示・・・と進んでいく。最初はアプリ起動も遅いようです。 ・BIOS起動~WINDOWS起動画面までは遅くない。 ・正常にもどると、電源を長期切らないかぎり、支障なくつかえる。   ■温度による異常だと判断した理由 (1) パソコンを半日以上止め、完全に冷やした後、不調HDを取り出し、コタツでHDを温めて、30度程度にして、すぐに再度とりつけると、異常なく、すぐに起動する。 (2) HD診断ソフトでHDの温度を見ると、朝HD温度が17度程度では異常に遅く、15分後、20度を越えるころに正常にもどる。 (3) HD診断ソフトでエラー数や不良セクタ数を見ても「異常なし」と表示される (4) 以前、正常にCドライブで使えていた1TBのHDを、取り付けて起動すると異常なく立ち上がり、つかえる。 (5) 現在の動作環境を、1TBの新品HDを購入して全コピーして利用したところ、異常なくたちあがる ということなので、HDの温度が低いときに遅いという考えに至っています。    寒くなって、ヘッドが噛むとか、露結して異常になるというのはありえるような気がするのですが、遅くなるというのがどうも理解できません。  何か他に原因などがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

SeagateのHDDだと低温病って言われているように、低温時に、速度が遅いと言うことがあります でも、Western Digitalでは低温病はないですね ただし、Western DigitalのGreenシリーズは、低温病よりもっとひどい低速病が出る場合があります 数KB/s~数MB/sと言う非常に遅い速度になることが報告されております この低速病は発病するときと直る場合もあるみたいです

q_and_j
質問者

お礼

年末のご多忙中、詳しいお答えありがとうごじざいます。   なるほど、Seagateにも、Western Digitalにも、それなりに「風土病」みたいのが知られているんですね!   ご指摘されて、今、一生懸命、2ch方面の関連記事を読んでるですが、焦点が絞れなくて、素人には、そんな病気があるんだか無いんだか・・・理解に難渋しています。    完成されて、SGかWDさえ買っていればいいんだと思っていたHDDにも、まだいろいろ知らなくてはいけないことがあるんですね!!   どうも、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

もしもあるとすれば、「グリス等の粘度」

q_and_j
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 粘度、考えられますよね。工作機械なんかでも、ときどき重くて、 しばらく暖気運転するときありますもんね。   ただ、精密にダイナミックバランスとって、回転数制御しているものが、 粘度異常で遅く回り、それなりに電子回路も動く・・・って信じにくくて。   あと、御質問してから、気になりましたのが、 HDDが動きにくいと、仮想メモリって確保できないんで、 何か悪さしてないか?ってことです。  今、実メモリ(4GB、認識3GB)、仮想メモリ9GBと設定しています。