• ベストアンサー

手に湿疹が

左手の薬指に湿疹がでてしまいました。 はじめは小さな赤いのがすこしだけでていたんですが 日がたつにつれて線上に広がってしまいました。 気になって潰してみると、水泡のように水がでます。 日光による湿疹なのか水道水にまけてしまったのでしょうか。 体にはなにも症状がありません。 ただ湿疹が時々かゆいくらいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

「主婦湿疹」かもしれません。 私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。 病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。 でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。 ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。 (ゴム手袋の下に木綿の手袋をするのも考えました。) でも、やはりゴム手袋はめんどうなので、せっけん洗剤を試してみることにしました。 最初のせっけん洗剤はぬるぬるして洗い上がりに不満で、やはりせっけんだから…と思ったのですが、別の製品にしてみたらOK。 手も症状もすっかり影をひそめました。 体質や症状にもよると思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
okamura36
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく病院にいったところ、主婦湿疹だそうです。 あなたのおかげで怖がらずに病院にいけました。  

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「主婦湿疹」 さらに ◎http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html (主婦湿疹) ご参考まで。

参考URL:
http://www.qua-e.com/qua15.htm
okamura36
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。