• ベストアンサー

手に湿疹が

左手の薬指に湿疹がでてしまいました。 はじめは小さな赤いのがすこしだけでていたんですが 日がたつにつれて線上に広がってしまいました。 気になって潰してみると、水泡のように水がでます。 日光による湿疹なのか水道水にまけてしまったのでしょうか。 体にはなにも症状がありません。 ただ湿疹が時々かゆいくらいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

「主婦湿疹」かもしれません。 私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。 病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。 でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。 ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。 (ゴム手袋の下に木綿の手袋をするのも考えました。) でも、やはりゴム手袋はめんどうなので、せっけん洗剤を試してみることにしました。 最初のせっけん洗剤はぬるぬるして洗い上がりに不満で、やはりせっけんだから…と思ったのですが、別の製品にしてみたらOK。 手も症状もすっかり影をひそめました。 体質や症状にもよると思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
okamura36
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく病院にいったところ、主婦湿疹だそうです。 あなたのおかげで怖がらずに病院にいけました。  

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「主婦湿疹」 さらに ◎http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html (主婦湿疹) ご参考まで。

参考URL:
http://www.qua-e.com/qua15.htm
okamura36
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 乾性湿疹?水虫?

    足の側面から裏にかけて小さな水泡がいくつもあります。 日がたつと茶色く硬くなってポロっと取れたり つまむと裂けて水が出たりといろいろです。 かゆみも時々あります。 以前、主人が同じ症状になったことがあって 薬局で乾性湿疹(こんな漢字?)だといわれ塗り薬をつくってもらいました。 私の場合も、乾性湿疹でしょうか? それとも、水虫でしょうか? 病院へ行かずに市販の薬で治るのならそうしたいのですが どのような薬をつければいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 水泡のある湿疹について

    指に湿疹ができました。水泡のあるものでかゆく、少しずつ広がっていきます。医者に行ったら抗生物質の軟膏をもらいました。それはいいのですが、からだのあちこちにできることもあり、もらった軟膏を使っています。得にお風呂にはいらないことはなくきれいにしているのにこの水泡のある湿疹はどういう時にできるものなのでしょうか。指はがさがさになって皮がめくれて血がにじむ症状でした。

  • 手に湿疹

    中学生の頃から時々手に湿疹がでるようになりました。 今は大学生です。 出るタイミングとしては、風邪をひいている時、風邪をひいた直後、ストレスがたまって疲れている時が多い気がします。 かゆみはほとんどなく、数日したら消えます。 これは何なんでしょうか? ウイルス性湿疹?とかでしょうか? 病院に行くのがいいのかもしれませんが、昔皮膚科に行った時はあまりはっきりしませんでした。 また病院に行こうと思った頃には消えていることが多いです。 誰か同じような症状の方いませんか? このままほっといてもいいんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 日光湿疹とヘルペスの関連性

    私はヘルペス持ちで10年ほど前から日光湿疹が出るようになりました。 運動で一日中外にいた頃はならなかったのですが、 気付けば日光湿疹に悩まされるようになりました。 親も同じくヘルペスと日光湿疹に悩んでいます。 知り合いの日光湿疹の人もヘルペス持ちと言っていました。 ヘルペスと日光湿疹の関連性はあるのでしょうか。 1.日光湿疹の症状はあるがヘルペスではない 2.ヘルペスだが日光湿疹ではない 3.ヘルペスで日光湿疹もある 身近な人の話でも構わないので是非教えてください。

  • 主人が主婦湿疹?

    主人の指に主婦湿疹のようなものができています。 毎日少しずつ増えてます。 症状は、薬指や中指の横腹から甲の方に非常に細かい水泡ができ、 全体に赤く、遠目にはアトピーで荒れているように見えます。 かなり痒いようです。 以前、主人が一人暮らしを始めたとき同じ症状が出たようで、 結婚してからは私が水仕事をし、主人は洗い物などはしません。 (たまに料理はしますが、洗い物はせず) 仕事も水や薬剤はほとんど使わない仕事です。 病院に行くと本人は言っていますが、今週中は仕事で忙しく 病院に抜け出すヒマがないそうです。 せめて今週は薬局で何か薬を買おうと思いますが、 どんなものが良いかご存知の方は教えてください。 また、水泡などに効く軟膏などの説明を読むと 水虫にはダメと必ず書かれていますが、主人のは水虫でしょうか? 似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 友達の顔に赤い湿疹が・・・

    先日、幼稚園のお友達の顔に赤い湿疹が沢山出来ていました。 私は、虫刺されかな?と思ったのですが、もしかして水疱瘡 だったのかな?とも思います。 顔に4.5ヶ赤く膨らんだ結構大きいにきびが膿んでる? ようなものでした。赤い湿疹は、熱を持っている感じでした。 水泡は、ありませんでした。 登園してたので、熱はなかったんだと思います。 あれは、なんだったのだろうと気になっています。 でも、苦情のようで聞けませんでした。 水疱瘡の湿疹は、初期は、虫刺されみたいな感じと聞いたり するのですが、湿疹は、どんな感じですか? 突発性湿疹みたいな感じですか? 湿疹は、にきびみたいに、大きいものでしょうか? うちの子どもは、1歳の子が予防接種をしていないので 気になっています。 教えて下さい。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。