• ベストアンサー

友達の顔に赤い湿疹が・・・

先日、幼稚園のお友達の顔に赤い湿疹が沢山出来ていました。 私は、虫刺されかな?と思ったのですが、もしかして水疱瘡 だったのかな?とも思います。 顔に4.5ヶ赤く膨らんだ結構大きいにきびが膿んでる? ようなものでした。赤い湿疹は、熱を持っている感じでした。 水泡は、ありませんでした。 登園してたので、熱はなかったんだと思います。 あれは、なんだったのだろうと気になっています。 でも、苦情のようで聞けませんでした。 水疱瘡の湿疹は、初期は、虫刺されみたいな感じと聞いたり するのですが、湿疹は、どんな感じですか? 突発性湿疹みたいな感じですか? 湿疹は、にきびみたいに、大きいものでしょうか? うちの子どもは、1歳の子が予防接種をしていないので 気になっています。 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

赤い湿疹が「沢山」という事は、違うかな…と思いました。 沢山出ているという事は、出始めではなくて進行しているという状況だと思うので、もし水疱瘡だったら明らかな水泡が見られると思います。 うちは子どもが二人ともなりましたが、水疱瘡はかなり分かりやすいです。ぽつっと赤い発疹が出来たなと思うとどんどん増えていくし、みるみる水泡に変わっていきます。ですから、顔にそんなに出ている状況でしたらおそらく、親御さんが分からないはずはないと思います。もし水疱瘡だったら、普通は通園させませんよね。 水疱瘡はいっせいに発疹が出るのではなく、時間を置いてどんどん増えていくので、わりといろんな状態の発疹が見られる事が多いと思います。 水を持っていない発疹が、ということなのでおそらく違うのではないでしょうか…。 私も、幼稚園の方でもきちんとチェックを入れてくれていると思うので、それ程心配する事はないと思います。

popochans
質問者

お礼

ありがとうございます。 お顔をみると、綺麗になっていました。 虫刺されだったのかな・・・ 水疱瘡とは、違ったみたいです。 幼稚園でもちゃんとみてくれていますよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お友達のお子さんが水疱瘡の可能性もあります。 でももし水疱瘡にかかっても誰のせいで水疱瘡にかかったという被害妄想にはならないでくださいね。 うちの長男は冬に水疱瘡にかかりましたが、予防接種をしていたのですっごく軽かったです。 幼稚園で水疱瘡が流行っていなければ病院にも行かない程度です。 でも、水疱瘡とは気付かないうち(発熱、発疹なし)に一緒に遊んでいた甥には感染しました。 発熱や発疹等の症状が出る前から人に感染するので、気をつけていても感染します。 だから幼稚園関連の感染は誰が最初かなんてわかりません。 予防接種をしていたから気付かなかっただけで実は感染していたって子も多いと思います。 うちは長男が水疱瘡にかかった時に次男は10ヶ月でした。 まだ予防接種ができない年齢なので発疹が少しでもでたらすぐに病院へ、と医者には言われてましたが 結局発疹は一つもできず、ずっと一緒に居る兄弟でも感染しませんでした。 兄弟感染してると思っていたのでお友達ともあそばず家にこもっていたのに...ムダな心配でした。 その後の話なんですが... うちの長男が先月に身体中に発疹がでる病気にかかりました。 水疱瘡はすでに経験済みだし、全く別の病気です。 病院へ行って人に感染しないから幼稚園はOKとの診断を受けて登園してました。 でも幼稚園のほかのママさんには「どうしたの?そのプツプツ?」と聞かれました。 私も「あ~水疱瘡っぽいから他のママさん達も不安だろうなぁ」と思いました。 担任の先生や仲の良いママさん達には説明してあったんですけどね。 その他にも本当に大量の虫さされ(集中攻撃を受けた)とかで病院に行ったり。 まぁちょっと肌が弱めの子みたいです、うちの長男は...。 それに突発とも比べられません。 というのもうちの次男は発疹の出ない突発でした。 突発性発疹というから発疹がでるのかと思うのですが発疹の出ない突発性発疹もあると医者に言われました。 ...素人が見てもわからないのではないかなぁと思います。 小児科専門のお医者さんでも診て100%の確定はできないようなので...。

popochans
質問者

お礼

幼稚園に通っている限り、病気をもらってくるのは、 仕方ないことだと思っています。 ただ、下の子は、接種してないのと、上の子も下の子も 水疱瘡なら、発症前からまわりにうつすので、 潜伏期間もいつからか計算しないといけないし、 気になっています。 私の友達が、虫刺されで腫れる体質なので、そうなのかな?と 思いつつ、顔ってあんなに刺されるのかなあ?とか 虫捕まえに行ってさされたのか、かぶれなのか 水疱瘡にしては、2.3mmの湿疹で、湿疹が大きすぎるような 気もしています。肌が弱い子なのかもしれません。 水疱瘡の写真も見てみたのですが、もっと細かいような・・・ 湿疹は、うちの子は、汗疹と突発しかした事がないので、 水疱瘡は、汗疹や突発みたいな細かい湿疹なのか違うのか 教えて欲しくて、質問しました。 詳しくありがとうございます。様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

はじめまして。 水疱瘡の場合、湿疹がある内は園の方で登園させないはずですが、質問者さんの園ではどう聞いていますか? 私の地域の園や学校の決まりでは、水疱瘡の湿疹がかさぶたになって、それがとれるまでは登園、登校できません。もちろん医師からOKが出てからですけど。 先生方だって見てわかる湿疹なら水疱瘡や風疹を疑って児童を帰宅させるよう配慮してくださるでしょうから 園に登園できてるってことは感染の心配のない湿疹だった、と思っていいんじゃないかな? もし翌日からそのお友達が園を休んでいて水疱瘡や風疹だった、というのなら心配ですね。 小児科に相談するのは、それからでいいんじゃないかな? まずは園の先生に「○○ちゃんのお顔に何か出てるけど、どうしたんでしょうね?」と、探りをいれてみては?(^^)

popochans
質問者

お礼

水疱瘡の場合、登園はないと思います。 湿疹は、初期だったのか分かりません。 私は、虫刺されだと思ったんですけど、 他のお母さんが、水疱瘡ぽくない?とは、 言っていました。 私に抗体はありますし、 上の子は、予防接種済みなのでかかっても軽く済むだろうと 思うので大丈夫かと思うのですが、やはり心配なのは、下の子です。 湿疹は大きかったし、もし水疱瘡であれば ひどい方だと思うので、お休みしたら分かると思います。 数日その子の様子を見てみます。 幼稚園に通ってるので、うつっても仕方ないと思いますが 潜伏期間は、いつまでなのか考えないといけないので、 様子をみておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#256983
noname#256983
回答No.1

水ぼうそう、うちの子が先月なりました。 最初はまさに虫刺されというか赤いニキビみたいなのが ポツリと顔や首に1~2個でます。 うちの子の場合、最初に出たのが目のすぐ下(下まぶたスレスレ) だったので、ものもらいかと思って明日眼下につれていこう と思っていたら翌朝に首にも出たので、水ぼうそうを疑いました。 熱が出たのは、その晩からです。 そのお友達、水ぼうそうの疑い大きいですね・・。 水ぼうそうは、発病者に接触してから何時間か(72時間だったかな?)以内にワクチンだったか抗ウイルス剤を打てば、発病しないですむか軽くてすむので、明日すぐ病院へ行った方がいいかもしれませんね。

popochans
質問者

お礼

ありがとうございます! 今虫は、殆どいない地域です。 今の時期に、顔ってあんまり刺されないですよね。 子どもも、虫に刺されても、足とか腕とかは ありますが、あんなに沢山顔に虫に刺されるのは 幼稚園児さんで珍しいと思います。 虫刺されで化膿する友達もいたので、一概には 言えませんが・・・ 園児さん達は、結構接近して遊んでいるので、 水疱瘡だったら、うつってる可能性大ですね。 小児科で相談してみます。 水疱瘡はなったことがなくて、全然分からなくて 困っていました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    今幼稚園で水ぼうそうが流行っていて、子供に感染したようで今日寝る前に水ぼうそうらしき湿疹を2.3個見つけました。 予防接種をしている為、軽く済むと思うのですが少しだけの湿疹で熱も出ないようなら病院は行かなくていいのでしょうか? 予防接種を受けて水ぼうそうになった方、何日ぐらいで治まりましたか?

  • 水疱瘡とダニ

    24歳です。 体中に水泡ができ、痒くて眠れません。 病院では水疱瘡かも?という診断でしたが熱もなく、発疹とかゆみ以外に症状はありません。水泡を見つけてから2日目で お腹と太もも・腰・背中に特に多く、脇・頭・顔にはほぼありません。 小さいころに予防接種はうけています。 これは何でしょうか? 水疱瘡にかかったけれど頭や顔に水泡が出なかった人などおられますか? ダニだとしたらかなり多いとのことで心配です。

  • 顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。

    顔にぶつぶつ。水疱瘡?2、3日様子を見ましょうと言われました。 いつもお世話になっております。 4歳の息子の母親です。 先週あたりから、顔にいくつかぶつぶつができました。 あまり気にしていなかったのですが、もしかしてとびひとか病気だったら・・・と思い始めて、今日小児科へ行ってきました。 結果、とびひではないけど、水疱瘡かもしれないし、ダニなどの虫さされかもと言われました。 でもまだこの状況ではわからないので2、3日様子を見ましょうと言われました。 もう初めてのぶつぶつが出てから、1週間近く経っていると思いますが、それでもわからないものなのでしょうか。 水疱瘡の予防接種はしています。 していると軽いと聞きますがそのため水泡ができないのでしょうか・・・。 熱はなく、本人は元気です。 ただ、顔のぶつぶつが少しずつ増えているような感じです(この1週間くらいで10個弱) 足にもあるのですが、つい最近蚊に足をあちこち刺されてしまっていて、蚊に刺されの跡なのかよくわかりません。 寝室は毎日掃除機をかけていますが、布団はここ最近1週間に1回しか干していません。 干した後は必ず布団に掃除機をかけています。 それでもダニにそんなに刺されることがあるのでしょうか。 リビングは基本は毎日ですが、たまに1日かけないこともある程度です。 もう最初のぶつぶつができてから1週間経っているのに、様子を見るだけでいいのか不安です。 我が家には4ヶ月の娘もいて、当然まだ予防接種はしてないのでうつらないかも心配です。 明日すぐに、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。 今日行った小児科の病院はかかりつけではありません。 水疱瘡の場合、皮膚科がいいのか小児科がいいのか・・・。 どちらがいいのでしょうか。

  • 顔にだけできる水疱瘡ってありますか?

    5歳の娘ですが、 5日前に突然40度の熱がでて、 内科の病院にいったところ、 扁桃腺が腫れている、とのこと。 扁桃腺が腫れてるわりには、本人はそんなに喉も痛がらず、 薬をもらったら、2日後には熱も下が元気になりました。 が、口のまわりに、水泡場の湿疹が数個できました。 湿疹ができた夕方にもう一度、同じ内科の病院に連れていったのですが、 そのころには、水泡は破裂したのか、乾いたのか、クレーター状の赤い湿疹に。 先生もなんだかわからないけど、湿疹は顔だけだし、手足口病ではなさそうです、 と言う診断。 私が「ヘルペスでしょうか?」 と聞いたら、そうかもしれないので、いちお、そんな感じの塗り薬出しておきます。 と、ぬりぐすりのみ、処方されました。 扁桃腺のときの抗生物質がまだ残っているので、引き続き飲むように、とのことです。 家に帰ってよく見たら、目のまわりや、鼻のまわりにも水泡が増えていました。 ヘルペスって、たしか、口のまわりだけですよね? じゃあ、水疱瘡かしら・・・・。 いったい、娘の湿疹はなんでしょうか。 先生からは水疱瘡と言う言葉はでなかったのですが、 ネットの画像や説明をみると、なんとなくそんな気もしてきました。 ただ、体には湿疹はでていません。 水疱瘡や、ヘルペスだったら、内科の先生じゃわからないのでしょうか。 湿疹もまだ治らないし、気がつくと1粒づつ増えてるようですし、 明日で飲み薬(扁桃腺用)も終わってしまうので、もう一度受診しようと思うのですが、 何科の病院に行ったら良いでしょう。

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • 急にしっしんが・・・!!!

     一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。  その日帰ると夜中に高熱が出ました。頭や脇を冷やしたおかげか、朝になると熱は下がっていましたがしっしんは少し増えていました。私は学生なので学校に行けるのかどうかばかりが気になり「感染するものではないですか?」とばかり聞き、その心配はないといわれたものの、原因を聞くのを忘れてしまいました。今のところ熱も出ませんし、しっしんも増えもせず減りもせず、といった感じです。次に病院に来るように言われているのは今週の金曜日です。このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。どなたか似たような経験をお持ちのかた、アドバイス下さい。お願いします。

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • 水疱瘡

    水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか? 体にはまったく出ていません。 一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが 6日目の今日になり、随分治まってきました。 クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。 子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

  • みずぼうそう

    今,幼稚園でみずぼうそうが流行しています。 子供は予防接種済みですが,予防接種をしていてもうつることもあるのですよね。 実際に予防接種をしてあったのにうつった方,どのくらいの症状がでたか教えてください。 発熱しなかったり,発疹のかゆみが軽いこともあるのでしょうか? 今,子供の体中に水いぼがあるので,もしみずぼうそうにうつっていても熱が出ず,発疹も少しで水いぼと見分けがつかなかったら,うつっていてもわからないまま登園してしまうんじゃないか心配で・・・。