• ベストアンサー

日本脱出するには

日本の将来と自分の年齢を考え 暗澹たる気持ちで毎日過ごしている 47歳 男性 子持ち です これからはBricsの時代だと考えますが どうしたら そのような国のパスポートを得られますか? 現在は会社勤務ですが 過去 転職6回 半分が英語での職場でした 今は単純作業労働で年収500万で家族を養っていますが 生活は困窮しております 小生の出費は 1病院 2床屋 3交通費 4煙草 以上です 本も買えませんし 映画もなし テレビもありません 楽しくないんです 日本から出たいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

どこにお住まいの方か分りませんが、年収500万でなぜ家族を養って生活に困窮しているのでしょうか? 私が考えるに年相応の年収を得ていると思いますが? それとBricsのパスポートがほしいと言うのも意味が分りません。 あなたは日本国民である以上、日本のパスポートしか取得できませんので、それらの国で働きたいと思うなら、まずは日本のパスポートでそれらの国の就労ビザを取得する必要があります。 で、その就労ビザですが、それらの国の企業であなたを採用してくれるところが無ければ就労ビザの発給は受けることはできません。これはどこの国の就労ビザであっても同じです。 また、それらの国の企業に現地採用されても、給与水準はその国の平均給与しか貰えないので、必然的に現在の収入より低収入になります。 私は今年から私が勤める会社の上海オフィスに移籍になるのですが、私の場合、現在得ている給料のうち、日本のオフィスから半分、上海のオフィスから半分と言った具合で支給されますので、現在もらっている給料が維持されます。 でもこれは私が日本人で、日本の会社に勤めていたから貰える給料であって、上海で現地採用される現地の人たちの給料は私がもらう給料の1/6~1/8位の給料しか貰えません。ちなみに現地の中国人スタッフは30歳前後で4000~5000元程度です。日本円に換算すると月給5万から6万円くらいです。 そして私上海のオフィスに移籍になる理由は、ある意味私が持っている技術と知識、経験が特殊と言うか現地の中国人が持ち得ないスキルだからです。そのためそう言ったスキルを現地の中国人にアドバイスなどを行い中国人スタッフのスキルアップのために赴任するのです。 ですからあなたのような単純作業をしているような人では現地の企業にもたくさんいるのですから、あなたのような人材はそう言った国の企業にとってはわざわざ日本から招聘するほどの価値の無い人材なのです。 もしあなたがどうしてもそれらの国で働きたいと思うなら、あなた自身が最初は観光ビザなどで入国して、自分自身であたりをつけた企業に売り込むしかありません。 でも先にあげたように、Bricsと呼ばれている国々はまだ実際には日本と比べようも無いくらいに低い平均収入しか得られない国です。 あなただけでなくあなたの家族も全員その国に移住して、その国の平均的な生活でも不満が無いならあなたの売り込みいかんによっては不可能ではないかと思いますが、あなただけが単身渡ってその国で働き、得た収入で日本に住む家族を養おうと思っても、すぐに経済的破綻を見ることになると思います。 それとあなたの質問文から感じることは、今現在でも十分に家族を養って行ける収入を得ているにもかかわらず、生活に困窮している(それは収入が低いからではなく、あなたを含めてあなたの家族が無駄な浪費をしているとしか思えませんが。。。)現状から単純に逃避したいだけのように感じます。 本当に自分の将来や夢を掛けて外国で働きたいと思う人はもっと現時的に調査をして計画を立てて実行に移すものだともいます。

その他の回答 (5)

• Guan-Yu
回答No.6

それらの国のパスポートを得ようと思えば闇のマーケットに行くしかないですね。 バンコックや香港のある所に行けば手に入るかもしれません。 就労ビザや永住ビザを取るより早道かもしれません。 しかし、あっちの国に行っても非合法の仕事にしか就けませんし、子供も教育受けられませんよ。

apt1999
質問者

補足

闇マーケットに行けば手に入るのですか? もう少しだけ、詳しく教えていただけないでしょうか? 香港もバンコクも良く知りませんが、よろしくお願いします!

• ATAOMO
回答No.4

どうしたら そのような国のパスポートを得られますか? 意味が判らないのですが、↑ 普通、永住権とかビザなんですよね。 ネットと煙草を止めれば、DVDレンタルし放題なのでは。

• hekiyu
回答No.3

とかくに人の世は住みにくい。  住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。  人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。 やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、 越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。 本など図書館で借りればタダでしょう? 煙草など止めれば良いし。

• esprit_is
回答No.2

何とも面白みに欠けるネタですね! ではお答えしましょう!パスポートを手に入れて、数週間あなたのお好きな国を見て回ったら良いのです。帰ってきた頃には、正常な思考回路を取り戻していることでしょう!

• koban22
回答No.1

普通交通費は会社持ちですよね? Bricsへ脱出されることは、考えものだと思います。 Bricsは、先進国から派遣されると、会社の金で海外へいけるし 物価は円が強いですから、暮らしは楽になるのと違いますか? 自腹で海外へ行っても、労働賃金は安いです。 仕事は、先進国の会社が強い。となると1次産業しかありません。 田んぼや畑の仕事が出来るのであれば、安い農地を買って仕事が出来るのですか。 でも、会社務めされてきたのですから、現地の会社に就職するのですよね。 現地の会社って日本の中小企業より待遇低いのと違いますでしょうか。 それに、子供さんの学校が適応できる可能性低いのではないでしょうか? 床屋は私なんか3カ月に1回、1500円の安いところへ行きます。 タバコは子供に悪いと言うことで禁煙しました。