• ベストアンサー

陸上の冬の練習(家)

中1男子の陸上部です。 来年400をやるのですが、家ではどんな練習をすればいいんですか? すでに外には雪も降っているので、外を走るのは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

冬場は無理に走ると筋肉の故障を起こす場合が多々あるので、筋力トレーニングを中心に練習するのが一般的です。 中学生は過度な筋トレはいけませんが、腹筋とスクワットは練習にいれましょう。 ハムストリング筋を強化する為に http://www.meiji.co.jp/sports/savas/lecture/training_g1.php の3を参考に筋トレしましょう。次のページに具体的な方法が書いてあります。