• ベストアンサー

外部フィルター

現在コリドラス13匹、オトシン2匹、スッポンモドキ1匹(甲長約10センチ)、ネオンテトラ2匹、ミニブッシープレコ1匹を60cmロータイプで飼育しています。 現在エーハイムの2211を使っていますが、いつもお世話になっている熱帯魚屋さんにコトブキの70~95cm用の外部フィルターが安くありました。 友達には、「安いし、これにしたら?」と言われました。 コトブキにした方がいいのでしょうか? 実は、外部フィルターのことはよく分からないというのが正直なところです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ご質問の内容に明記されていることは、現在の濾過器が「エーハイム2211」と飼育生体のみ。 60cmロータイプ水槽と言っても、様々なサイズ(水量)があります。 コトブキの濾過器も型番が不明。 95cmと言う機種は聞いたことがないが、想像するにSV5500あたりか? 従って、私の回答には推測(主観)が入っていることを先にお断りいたします。 現在の2211から70cm~90cm用に交換した場合、水槽内水流が、かなり強くなります。 コリドラス、オトシン、プレコは、もともと渓流域で暮らしている魚たちです。 強い水流でもコリドラス、オトシン、プレコの飼育には問題ありません。 ですが、池や沼、小川などの弱水流域で生活するネオンテトラと亀は強水流を嫌うため、強水流では飼育は難しくなります。 一例として、一般的な60cmロータイプ水槽(60×30×23cm)の水量は31L。 この大きさの水槽ならば、エーハイム2211が最適&最強の外部濾過器です。 31L水槽に70cm~90cm用の外部濾過器は、プレコなどの強水流を好む生体以外の飼育には不向きです。 最悪、亀が溺れ死にますし、ネオンテトラは体力を消耗し長期飼育は出来ません。 ご注意下さい。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、お察しの通りSV5500でした。 >この大きさの水槽ならば、エーハイム2211が最適&最強の外部濾過器です。 そうなんですね。 >最悪、亀が溺れ死にますし、ネオンテトラは体力を消耗し長期飼育は出来ません。 そのようなことになるとは、知りませんでした。 SV5500では、水流が強すぎるようですね。 アドバイスの通り、2211でこれからもやっていくことにします。