• ベストアンサー

水ぼうそうについて

水ぼうそうについて教えて下さい。 1.大人になってからなると影響は? 2.なった記憶がないが、やったかどうか調べる方法はあるか? 3.大人になってもまだやってなかった場合、ワクチンで予防できるか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.入院になったり、男女ともに精巣・卵巣に影響し不妊の原因になることもあります。 2.水ぼうそうの抗体検査があります。 3.予防に関しては内科にて相談ください。   ワクチンを打てば予防はできると思います。