結婚3年4か月での慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年4か月で現在離婚に向けて話をしております。
  • 性格の不一致からケンカが多くなり、奥さんがパニック障害、うつになったため離婚を決意しました。
  • 奥さんからは300万の精神的苦痛の慰謝料を請求され、話し合いが難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚3年4か月での慰謝料

結婚3年4か月で現在離婚に向けて話をしております。 原因は性格の不一致から、ケンカが多くなり、その事で奥さんがパニック障害、うつになり どうしようもないところまで自分自身も追い詰められ、向こうの親にも相談しましたが解決せず。 別居を経て、この度離婚となりました。 ちなみに不倫やDVはありません。 今回奥さんの方から精神的苦痛の慰謝料として300万を請求され 金額について話し合おうとしましたが、電話では相手の話が一方的で会話にならず 会って話をしても、こちらが意見を言うと感情的になり おとなしく相手のいう事に頷く形です。 最終的に、 まず最初に70万、その後毎月5万円を支払う内容を書面にして渡しましたが その後、自分が信用できなく、、また早く解決したいとの事から 一括での支払い、それが出来なければ毎月の金額の増額を言われている状態で 正直自身の生活もあり、どうしたものか思案しております。 このような場合、今後どのように対応したらいいかわからず みなさまのご意見をお聞かせできればと思い質問させていただきました よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

そもそも性格の不一致による離婚で慰謝料が発生するものなのでしょうか? 発生したとしても質問のような高額にはならないと思います。 http://www.rikon.to/contents4-3.htm 300万って言ったら不倫が原因で離婚した時発生する額ですよ。 直接交渉しても埒が明かないのなら代理人を立てて 話し合うのが良いのではないのかなと思います。

lenychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり世間の相場ではそのような額なのですね 確かに直接交渉では難しいので、 今後は代理人を立てるなど、第三者を入れた話し合いをしたいと思います 大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>結婚3年4か月での慰謝料 >結婚3年4か月で現在離婚に向けて話をしております。 >最終的に、  >まず最初に70万、その後毎月5万円を支払う内容を書面にして渡しましたが 裁判離婚経験者です。  離婚がまだ成立していないのですね。 ならば相手の非などどうでもいいのです。  婚姻制度というのは基本的に女性の権利を守るための 制度だからです。    一旦結婚してしまえば女性は一生生活できる事を目的とした のが婚姻制度です。   女性が浮気しようがDVしようが 奥さんの方が別れないといえば別れられないのが婚姻制度です。  しかし質問者様のケースは奥さんが別れてあげると言っているのです。 ここで慰謝料をケチったら別れることすら出来なくなる可能性も あります。  一生離婚できない場合の損失額と慰謝料のバランスを考えてみましょう。 裁判に持ち込むことも考えて見ましょう。しかし調停でも裁判でも 書面で約束した額が参考になると思います。    書面がなければ裁判で額が決められるでしょうけどその代わり離婚が成立 しない事になる可能性が高いです。 離婚は基本的に両者の同意が必要だからです。  裁判で慰謝料が不満だから離婚はしないと言われたら離婚できないでしょう。 私の場合は奥さんのDVが原因でしたがお互い離婚を主張しましたので 離婚できました。しかし高裁,最高裁では慰謝料が認められました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

>回奥さんの方から精神的苦痛の慰謝料として300万を請求され >金額について話し合おうとしましたが、 慰謝料の金額について話し合うとおいうことは、婚姻を継続することができないことについて、質問者さんに過失(不貞やDVなど)があったと認めることになりますが、そこはどのようにお考えなのでしょうか。 まず、慰謝料を支払う必要があるかどうか見極める必要があるように思います。 以上、アドバイスとしてお読下さい。

lenychan
質問者

お礼

不貞、DVはなかったのですが、実際に妻のほうが精神的に不安定になり パニック障害のような状態にもなりましたので、 そのことに関しては自分にも原因があったと思っております。 また別居してから、相手のほうはまた元の生活に戻ると考えていたようですが 私自身はこれ以上続けることは困難なので自分の母親を含めて話し合い 離婚することとなりました。夫婦生活も結婚から3年なく、このまま続けても 将来が見えないというのも理由にあります。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

弁護士はいれないのですか? そんなのお互いさまじゃない・・・。 慰謝料を払う意味がわからない。 精神的に弱ければ慰謝料もらえるのからね??? 結婚期間が短いほど慰謝料は安いはずですが、 浮気が原因としても一般的に200万~500万で財産分与合算額です。 調停離婚されないんですか??? なんか損されている気がします。 慰謝料も収入に見合った金額でなければいけませんよね。 慰謝料の請求は3年以降は認められません 3年以降に請求されても無効になりますよ 最初に70万 それで十分じゃ??? そんな性格の不一致なんぞ相手だって悪いじゃないの? 性格の合わない人選んだの奥さんでしょう・・・。 暴言でも吐いたんですか? そういうことを調停離婚で裁判にしないとぼったくられますよ

lenychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少し調停の話もしましたが、「これ以上私と家族を苦しめないで!」となり 話が進まず、自分は早く話を進めたいと思いこのような形になりました。 暴言というより、むしろ相手の言う話に何も言う事が出来ず 黙ってしまい、 その事が余計に相手を興奮させてしまうというパターンです。 あらためて調停など考えてみようと思います 助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫 慰謝料請求について

    私は約2年前に離婚調停中の方とお付き合いしていました。 付き合う時は彼はバツイチで離婚してると聞いていたので付き合いましたが、蓋を開ければ離婚調停中でまだ離婚が成立していない状態でした。 離婚調停中だと分かったのは、その方とは社内恋愛で、お互い違う県で働いて居たのですが私が転勤でその方のいる支店に戻って来た際に、調停で仕事を休んでるというので発覚しました。 その後話し合い調停がどの状態なのかを聞くと、もう終盤で次には終わると聞かされていました。 しかし、そこから奥さん側が調停に来なかったりで、話が進まないとの事で半年ぐらい待たされました。 そんな彼とは彼のDV気質が発覚し別れたんですが、別れた後も迷惑電話や、会社の人に探りを入れるなどストーカー行為に近い事をされていました。 その行為は別れて約1年ぐらいは続いていたんですが、SNSで知人からその夫婦が復縁したことを知らされました。 奥さんの方からは慰謝料請求をしたいとSNSのメッセージで連絡がきていたのですが、そのメッセージは無視していました。 それから、向こうの弁護士と名乗る方から書面で慰謝料請求の書物が届きました。慰謝料は200万です。 確かに完全に籍が抜けてない状態でお付き合いしていた自分も悪いですが、一番最初で離婚してないと分かっていればそこは自分自身一番ネックに思っていた事なので、お付き合いもしてなかったと思います。それに、DVやストーカー的行為で精神的苦痛を受けたのはこちらも一緒です。この場合男性側には私の方から慰謝料請求する事は可能なのでしょうか?また、慰謝料は全額払う事になるのでしょうか?

  • 結婚中に取り決めた慰謝料など

    私の性格が悪いと言われ、離婚、やり直すの繰り返しでやってきました。 年末にDVを受け、警察に通報し次の日取り下げましたが、留置場に入りました。 義母に対する態度も悪かったのですが、カンカンに怒り、一生許さないと言われています。 おととい、ささいなことでケンカをして旦那は離婚だといい自分の弟と母に離婚すると連絡をして、弟を連れて荷物をまとめていました。 私は妊娠したこともあり、もう一度やり直してやって行きたいと話したところ、やり直すには不安があるからおたがいにの親を呼んで話をする事になりました。 お互い、出来る限りやり直したいが、もしやり直していく間に私の性格が治らない。出産もしたとなれば、責任は取れないから慰謝料も養育費も払わない。責任は自分が取ること。と言われました 私は再婚で二人の子供がいます。 性格を完璧に直せば問題ないのですが、すぐに直せる自信はありません。 土曜日に親も交えて話をする際に、慰謝料など請求しないと一筆書けよと言われています。 書いた書面は有効なのでしょうか? 離婚と言われるたび、お腹の子供は責任とらないからおろせと言われてきてます。 旦那は、俺に責任を取れと言うなら、ケンカするたび話しをして、寝る時間もなく、朝早くから仕事をしていて大変な思いをしているんだから、この責任はどう取ってくれるんだ?と言います。 どうしたらいいのか、わからないので回答お願いします

  • 結婚を悩んでいます

    5年間交際,同棲してきた彼から、前の奥さんと離婚してないことを聞かされました。 彼にはお子さんがいるので、手続き上住民票だけ前の家に残して、離婚はしていると 私は聞かされていました。 そしてお子さんの問題がなくなったので、住民票を異動しにいったら、離婚していなかった そうです。 彼は前の奥さんに離婚届を渡していただけで、奥さんが提出をしていなかったのです。 今迄何度も向こうの家族に会いに行ったのに、彼は8年もの間、自分は離婚していると 思い込んでいました。健康保険証や年金手帳も向こうに置いたままで、前の家族に 言いたくないからと持っていませんでした。身体が弱いので、病院にいくたびに 保険証がないので大変でした。 私は自営なので、定職がなかった彼に仕事を手伝ってもらい、2人三脚で この5年間やってきて、ようやくお子さんの問題が解決したので、籍をいれようと したら、まだ離婚をしていなかったのです。 彼が向こうの家族ときちんと話をしてこなかったから、お互いに勘違いしていたそうです。 何度も何度もこの2、3年間、今度は大丈夫だから!と言っては、直前で相手から住民票異動は もう少し待ってくれ(奥さんにとっては離婚のことでした)と言われできませんでした。 そういうことが続いてきたので、どうせ今度も無理だろう。信じることができませんでした。 結局今回初めて彼は家族と話をちゃんとしてきて、私のことも話をしたようです。 彼が話さなかったから分からなかったそうです。 相手は理解してくれて、今週日曜にまた前の奥さんのご両親も含めて話して その時年金手帳やはんこなど返してもらえるらしいです。 そして来週早くに離婚の手続きをしにいくらしいのですが、 5年間もの間、私は騙されていたと思いました。 彼はしらなかったといいますが、本当の事を知るのが怖くて 避けていたのではないかとも考えられます。 それよりも自分が離婚していなかったことを知らないこと事態に 問題があると思うのです。 彼は全て家族と話し合いができて、スッキリしているようですが、 私はショックが大きくて、結婚する気持ちも萎えました。 彼は神経質でナイーブなわりに、後先考えずに行動を起こしてしまう短気な人です。 それで人生を失敗してきました。 彼は次は本当に大丈夫。とまた言っています。よくも同じ事を何度もいえるものだと 飽きれています。 私は結果だけしか信じられないから書面で離婚した事を見せてほしいと 言いました。 彼には仕事も沢山助けてもらいとても感謝しているのですが、 あまりにも心身ともに弱い人なので、正直結婚には不安があります。 一度同じ奥さんと離婚していることも明かしてくれました。 行方不明になってカプセルホテルで警察に保護されたりもしたそうです。 これからどうすればいいか悩んでいます。 何かいいご意見があれば是非お聞かせください 宜しくお願い致します

  • 慰謝料を払って別れるのでしょうか?

    離婚する場合 不倫や借金やDVなどなく 自分も相手も悪くなく 自分はどうしても別れたい場合は 慰謝料を払って別れるのでしょうか? その場合結果的に自分が有責配偶者でもないけど 慰謝料を払って離婚したという事になるのですか? と言うのも最近知り合った男性がバツイチで 「価値観の相違で別れた。お金で解決した」と言っていたので気になりました。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 不倫相手に慰謝料

    不倫していました。相手の男性は妻子あり、離婚調停中とのこと。彼の要望により仕事を辞め、生活費を頂いてました。しかし、突然連絡が途絶えました。去年堕胎しており、同棲の話も進んでおりました。信じていたのに、生活にも困っています。彼がこのまま連絡をとらないつもりなら、一度家に行こうかとも考えています。この場合、訪問したことにより私が訴えられたり奥さんに何か請求されたりすることはあるのでしょうか?また、彼に対して慰謝料や毎月の契約金額は頂けないのでしょうか。失礼な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。                  

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 慰謝料について調停中の彼

    長文で失礼します。 元奥さんと慰謝料調停中になっている彼との今後について考えています。 彼と知り合ったのは2年前。当時結婚していた彼でしたが、私には既婚であることを隠して交際しました。その後既婚者と打ち明けられ、別れることにしましたが、約1年後、未練があった私から連絡をとり、再び会うようになってしまいました。彼にも気持があったようで、その後は事実上付き合っているような関係でした。 彼も奥さんに離婚を切り出しましたが、しばらくして奥さんに調べられていたようで、私との関係が見つかりました。彼と奥さんはその後すぐに離婚しましたが、多額の慰謝料の話でかなり彼ともめていたようです。彼と奥さんには現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています。慰謝料の話は、彼の分私の分も含めて後で調停でやると言って、出て行ってしまったそうです。 今は彼と週1くらいで会うようになり、時々彼の子と3人で出かけることもあります。彼の子にとっては、私は“パパの友達の遊んでくれるお姉ちゃん”といった感じだと思います。彼の子との接し方は、まだ慣れず時々難しいときもありますが、私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。 最近になって、前の奥さんから彼に、調停の出頭通知書が届きました。(私にはまだ通知はきていません。) お互いに、調停では正直なことを話そうと、彼と話し合いましたが、正直に話すということは結局彼を悪者にしてしまうような気がしていて、彼との関係が悪くなってしまうのではないかと怖さも感じています。 彼はあまりつらいことや悩みを話すタイプではありませんが、男手ひとつの子育てで相当疲れていると思いますし、そんな中での調停なので精神的にかなりつらいのではないかと私自身感じていて、調停を控えた今、彼とどう接していいのかもわからないときがあります。 調停で私に請求が来ても、彼が払うと言ってくれていますが、私自身、いろいろあった自分が一緒にいていいのかなと思う時がありますし、今後調停が始まってお互いの関係がうまくいくのかなと不安があります。彼の負担が減るなら、全部の罪をかぶってしまおうかとも考えることもあります。 周りから見ればそんな彼はやめたほうがいいと言われるような彼だと思いますが、私自身騙されて付き合っているときから、傷ついてもいいと初めて思えた相手でしたし、彼を裏切ることはしたくないと思っています。 どうするのがお互いにとって一番いいのか、皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 慰謝料は、とれる?とれない?

    私は、32歳(男性) 子が10歳(女) 6歳(女) 4歳(男)の四人暮らし。 6月に妻(31歳)と離婚。 理由は妻の浮気です。 浮気発覚後、家を出てってもらい、相手の男性(41歳)に対し慰謝料を! 妻には、養育費をそれぞれ請求し、現在、毎月振込んで貰っています。 (男性から3万円)(妻から3万円)計6万円。 その妻から、「どうしても、やり直したい」、「子供たちのそばにいたい」、 「相手の男性と別れて、家に帰りたい」と、連絡がありました。 連絡後、何度か会って話をし、子供たちとも久々に再開し、5人で生活してた事を 振り返り、酷いことをしてしまったと一時の感情に悔いていました。 そこで妻は早速、相手男性に別れを告げたのですが、慰謝料の事が問題に! 当時、相手男性と示談した金額は、300万円。 一括が厳しいため、月々3万円にしました。 現在の残金が288万円です。 妻が帰ってきたら、貰えないんでしょうか? 相手男性は、払うつもりがあるようですが、妻にも責任があるとして 月々3万円を折半して、自分は1.5万円払えばいい!と考えてる様です。 元々、妻にも慰謝料請求できたのですが、養育費もあるし、10年以上一緒に 暮らし支えてもらった恩、夫である私にも離婚の責任があると感じ、養育費のみの 請求に留まりました。 書面(合意書)も互いに交わしています。 私の考えでは、慰謝料は相手男性にだけ請求したものですし、一括を月々にして こっちが折れてあげましたし、色々な理由がありますが、相手男性から提示した金額 でもあります。   どなたか、助言をお願い致します! 

  • 別居中の慰謝料についての質問です。

    別居中の慰謝料についての質問です。 知り合いの話なのですが。2年前に夫(知り合い)の不貞を理由に別居。 初めは奥さんのほうが子供(当時4歳)を連れて家を出たのですが、奥さんの要求により奥さんが家で暮らし、夫が自分の実家で暮らすことに。 初めは「子供が卒園したら離婚する」と言っていたのですが、別居約1年が経った頃に「子供が言うから戻ってきてほしい。自分は(夫との生活を)我慢する」と言い出しました。 夫はというと、ずいぶん前から性格の不一致があるから嫌だと言っています。 「あなたに離婚を要求する権利はない。何を言っても聞きません」と言われたそうです。 結局その時に話がまとまるはずもなく、その後も2~3回話し合ったらしいのですが、何も変わらず。 夫の給料は奥さんがすべて管理をしているのですが、いくらかの生活費とボーナスは毎月受け取っていました。 しかし、ある日突然それがなくなったのです。 受け取り方は夫が自分の母親の携帯からメールを入れて、仕事帰りに郵便受けから受け取る、という感じです。 確かに夫は有責配偶者ですが、自分から出て行ったわけではなく、離婚を前提とした別居なのです。 ちなみに、 (1) 夫の方は携帯を持っていません。 (2) 奥さんはパートをしているそうです。 (3) 奥さんは夫の浮気相手から慰謝料を受け取って解決済み。夫からも300万を取っています。 確かに有責配偶者から離婚請求するにはある一定の条件がないと認められませんが、これでは奥さんが不利になるだけなのでは?と思います。 この場合、夫は今までどおり生活費を受け取る権利はあるのでしょうか? みなさんご協力お願いします。