• 締切済み

慰謝料について調停中の彼

長文で失礼します。 元奥さんと慰謝料調停中になっている彼との今後について考えています。 彼と知り合ったのは2年前。当時結婚していた彼でしたが、私には既婚であることを隠して交際しました。その後既婚者と打ち明けられ、別れることにしましたが、約1年後、未練があった私から連絡をとり、再び会うようになってしまいました。彼にも気持があったようで、その後は事実上付き合っているような関係でした。 彼も奥さんに離婚を切り出しましたが、しばらくして奥さんに調べられていたようで、私との関係が見つかりました。彼と奥さんはその後すぐに離婚しましたが、多額の慰謝料の話でかなり彼ともめていたようです。彼と奥さんには現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています。慰謝料の話は、彼の分私の分も含めて後で調停でやると言って、出て行ってしまったそうです。 今は彼と週1くらいで会うようになり、時々彼の子と3人で出かけることもあります。彼の子にとっては、私は“パパの友達の遊んでくれるお姉ちゃん”といった感じだと思います。彼の子との接し方は、まだ慣れず時々難しいときもありますが、私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。 最近になって、前の奥さんから彼に、調停の出頭通知書が届きました。(私にはまだ通知はきていません。) お互いに、調停では正直なことを話そうと、彼と話し合いましたが、正直に話すということは結局彼を悪者にしてしまうような気がしていて、彼との関係が悪くなってしまうのではないかと怖さも感じています。 彼はあまりつらいことや悩みを話すタイプではありませんが、男手ひとつの子育てで相当疲れていると思いますし、そんな中での調停なので精神的にかなりつらいのではないかと私自身感じていて、調停を控えた今、彼とどう接していいのかもわからないときがあります。 調停で私に請求が来ても、彼が払うと言ってくれていますが、私自身、いろいろあった自分が一緒にいていいのかなと思う時がありますし、今後調停が始まってお互いの関係がうまくいくのかなと不安があります。彼の負担が減るなら、全部の罪をかぶってしまおうかとも考えることもあります。 周りから見ればそんな彼はやめたほうがいいと言われるような彼だと思いますが、私自身騙されて付き合っているときから、傷ついてもいいと初めて思えた相手でしたし、彼を裏切ることはしたくないと思っています。 どうするのがお互いにとって一番いいのか、皆様のご意見を頂ければと思います。

  • pnk2
  • お礼率11% (5/42)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 > 私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。  矛盾していませんか?  子供にとって親は必要です。  例え義母であっても大切です。   子供が大きくなってから結婚しても彼の 子供にとってはなじめないおばさんでしかなくなります。  彼とであった時は彼の家庭は破綻していたと主張すれば あなたへの慰謝料は微々たるものになるでしょう。     さらに本来離婚成立しているのであれば慰謝料は支払う必要はないはずだと思います。  調停でもそのことを彼は主張するでしょうし、すべきです。   本当に離婚が成立しているのであれば奥さんはもう他人なのです。   しかも彼が親権を持っているのであれば養育費も支払う必要は有りません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

元奥さんからすれば、質問者さんは「旦那にちょっかいを出してきた女」です。出てくれば話をややっこしくすることはあっても、まとまることにはなりませんよ。陰で支えるしかないですね。だから昔は質問者さんみたいな立場の女性を「日陰の女」といったのです。 あと入籍は彼の子供が成人してからといいますが、その間に自分自身に子供ができたらどうしますか?籍を入れないならその子供は「私生児」扱いですよ。ま、私の友人でもその後に入籍した人もいますけどね。ただ、そうなると自分の子供なのに私生児扱いになってそれが入籍したら養子がどうのこうの、となかなか戸籍上はややっこしいことになるみたいですね。 >現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています 個人的な価値観ですけど、理解不能ですねー。自分が腹を痛めて生んだ子が、いらないか。虐待がなくならないわけだ。

関連するQ&A

  • 奥さんが調停に出てこない

    彼とは、約3年不倫関係にあります。 彼は調停で、養育費、慰謝料など奥さんと話し合いをして 離婚したいのですが、奥さんは調停を欠席しました。 彼と奥さんは、子供をもうけてから 「Hしても気持ちよくない、子供できたから もうHしなくていい。あなたは、給料だけ運んでくれればいい」 奥さんの拒否で、彼が30才の時から、十数年セックスレスです。 夫婦としてはすでに破綻状態ですが、子供が大きくなるまでは と離婚はしませんでした。ずっと苦しんで我慢してきましたが その後ふっきれたように、十数年の間には 何人かの女性と関係は持ったようです。 今は、自分の人生を考えて、形だけの夫婦にピリオドを 打って離婚したいのです。 調停員は、セックスレスもわかるが それでも不貞を働いた彼の方が悪いと言われたそうです。 あまりレスの辛さはわからないのですね。 もちろんセックスレスになるには、お互いに理由があるし 彼にも悪い所はあったと思います。 セックスレスは婚姻を継続できない離婚の理由のひとつに なるとのことですが、今はレス夫婦も増えているし レスだからってたいしたことないみたいなんです。 彼の場合、子供もいるので 実際はそれほど認められないみたいなのです。 知人に聞いたら、レスの証拠ない(って、どういう証拠??) 裁判になっても離婚できないと言われました。 弁護士費用も多大にかかると。 彼は、ずっと単身赴任で、奥さんから振り込まれるお金で 生活していたので、お金もないのです。 調停2回目も、奥さんは欠席すると思うのですが 不調にして、裁判にした場合、 弁護士などをつけても セックスレスから離婚したいは、やはり無理でしょうか。

  • 慰謝料調停

    今付き合って半年の彼氏(今年20)がいます。 彼には嫁(同じく20)と子供がいて、慰謝料などの調停をしています。 調停中なので関係は別れているけども 法律的には離婚届けが出せず形上はまだ夫婦のままです。 相手が多額の慰謝料と養育費を請求してきてなかなか調停が長引いてしまっています。 ちなみに子供はまだ一才です。 嫁と彼の関係が壊れる前に身ごもっていた二人目の赤ちゃんを、 関係が壊れたことで下ろしてしまったので(嫁の意思) そのことで慰謝料を請求されています。 私と彼が付き合っているのは公にしていないので 嫁にも調停の人達にもばれていません。 ですが逆に、嫁に恋人が出来たことがサイト上で分かりました。 mixiなんですが、記念日と名前がかいてあるだけで写真などはないのですが、 そのページを見せれば養育費はともかく慰謝料を払わずに済むことは出来ないのでしょうか。 分かりにくい文章すみません。 解答お願いします。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 慰謝料請求調停で

    初めまして、よろしくお願いいたします。 うまく伝わるか心配ですが、私の状況を書きます。 恋人の奥さんから慰謝料請求調停を起こされ、先日応じてきました。しかし調停員に誘導されはめられたような気がしています。 私と彼はもう15年以上の付き合いになります。 6年前彼が別の女性と結婚しました。その後も彼は私と別れるつもりはなく、私としては抵抗はありましたが誘われれば断れず、愛情もあったので付き合い続けてきました。そして、3年ほど前に奥さんに発覚しました。それからは友人としての軽い付き合いですが、彼の気持ちは奥さんにはないようです。 奥さんはとうとう彼に離婚を請求してきました。そのついで(?)に私にも慰謝料を請求しました。実は慰謝料請求は今に始まったことではありません。今までも一度ありましたが、弁護士が悪かったのか途中で諦めていました。 今回彼女に肩入れする弁護士を味方に徹底抗戦の構えを見せるので、私は面倒になり50万円で手を打つことにしました。以前法律相談を受けたとき、結婚前からの付き合いではあっても民法上は不法行為になるので裁判では負けるだろうと言われたので、裁判は避けた方がいいと判断しました。 今まで彼女の行動に迷惑や恐怖などを受けてきて、それをいい加減やめてほしいということもありお金を払うことにしたのですが、その後の彼女の弁護士の勝ち誇った顔と、支払いに応じると私が言ったときの調停員のうれしそうな顔が忘れられません。さんざん脅された上、その脅しをやめてもらうために弱いものがお金を払うという構図です。今はくやしさでいっぱいです。 私は本当にお金を払わなければいけなかったのでしょうか。払うとして50万は高すぎでしょうか。それとも50万で済んでラッキーなのでしょうか? 相手は最初150万から始めてきました。まるでオークションのようでした。 補足ですが子供はなしです。

  • 離婚調停と慰謝料

    離婚調停の経験者にお聞きしたいです。 離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか? 又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか? 又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか? よければ経験談をお願いします。

  • 不倫慰謝料

    既婚者と知らずに独身と騙されて、1年半付き合っていた彼がいます。ある時、偶然彼が既婚者だと分かり別れを告げましたが、私が既婚者と知ったと同時に相手の奥さまにも旦那の不倫がバレました。それで、彼からは、もう修復不可能で離婚の話を進めている…と聞かされて寄りを戻しました。でも、一向に離婚する気配がなく、彼の自宅に言って奥さんに聞くと、私とは別れたと言っているということでした。それで、この事がきっかけでまだ私との関係が続いていることが奥さんにも分かり、今度こそ離婚するというので、また許して関係を続けています…ただ、奥さんは一人で子供3人を育てる自信がなく離婚はしたくないと言っているそうです…こんな関係で付き合いを続けていて大丈夫なのかと心配になります…離婚の際に私も奥さまから不倫慰謝料を請求されるのでしょうか?

  • 調停不成立

    他にも質問をしているのですが本当に悩んでいますのでどうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠中に調停離婚をしました。元夫には借金があったようで調停では弁護士を立ててきて慰謝料も養育費もなしで、長引く調停を終わらされました。先月無事に子供が生まれたところ「親子関係円満調整」という申立てで裁判所から通知がきました。「親子関係円満調整」とはどんなもので相手方はいったい何をどうしたいのか教えて下さい。 それと婚姻中に生まれていた上の子供に対しては「親子関係不存在」を申立ててきています。こちらはどういう訴えなのか調べて分かりました。元夫は離婚前から自分の友人と私が連絡を取っているとか元彼と会っているとか被害妄想がありました。上の子に対しての「親子関係不存在」は離婚調停中に弁護士から伝えられており妊娠中の調停も辛かったですし私は下の子も生まれたら一緒に「親子関係不存在」を認めるつもりでした。それが上の子に対しては「親子関係不存在」下の子には「親子関係円満調整」です。信じられません。調停には絶対に出頭したくないのですが先の質問で 1.調停に出ない 2.調停不成立により審判請求される 3.審判請求も無視すると多分相手の言い分のままに審判が下る 4.親子関係不存在を上記で認めていることになるから、不貞があったという事実を認めたとして慰謝料請求される 5.これも無視すると慰謝料を支払えという判決が下る それにも出ないと相手方の言い分どおりの結果が出て子供を強制執行で連れて行かれる。 とご回答を頂きました。ですがこんな事があってはおかしいと思うのですが本当にこのような結果になるのでしょうか・・・調停に出頭せず不成立になった後は通知などがくるのでしょうか審判になった場合はいったいどうなるのでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不倫関係、以下の場合慰謝料払う必要ありますか?

    既婚者同志の不倫で、男性側の奥さんに発覚しました。 男性は離婚したいと申し出た所、奥さんは離婚はせずにお互い好きな事をやって行くで離婚はせずに、女性は慰謝料を奥さんに支払いました。 その後、やっぱり離婚だ‼と奥さんが言った場合、(離婚すると言ってはやっぱり離婚はせずに、お互い好きな事をやって行くの繰り返しで、男性は嫌気をさし状況的にはすでに破綻状態)女性はまた奥さんに慰謝料払はなければならないのでしょうか?

  • 不貞行為に当たらない?が慰謝料請求されている

    昨年3月  あることがきっかけで、既婚者で奥さんが妊娠中の同級生の男と2人で飲みました。誘ってきたのは向こうで、2人で会うのは初めて。それまで連絡もとったことがなかったです。 しかし酔ってキスしたり手を繋いだりし、その後路上で男に襲われかけ逃げました。その翌日に奥さんが出産しました。 奥さんには後ほどバレたので謝罪しました。 〈2016年3月〉 離婚調停中だったようで、二人の離婚が成立。旦那も奥さんに慰謝料を払うことが決定。 しかし、奥さんの言い分としては ・旦那に勘違いさせるようなことをしたあなたも悪い。 ・肉体関係がなくても、完全に今回のことが原因で離婚に至った。 ・裁判所の人は、女にも請求できると言っている。 ということで、「慰謝料50万請求します」と個人的に連絡が来ています。 もちろん私も軽い気持ちで男と会ったのは悪かったです。 会うまでの男とのLINEのやり取りも、向こうが口説いてくる感じなのに、こちらもふざけ半分で返してたり。奥さんはそれが一番気に入らないようです。 でも、「肉体関係がなく不貞行為にならないので払う義務はない」と主張しましたが、払わなければ調停か裁判を起こすと言われてます。 どう対応すればよいでしょうか。

  • 奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。

    奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。 交際していた男性に、妊娠を告げたら、子持ちの既婚者だと告げられました。 指輪を外していたし家にあまり帰っていなかったので、晴天の霹靂でした。 しかし、奥さんと別れて私と再婚するから、と約束してくれたので子供を産みました。 彼は以前浮気がばれて奥さんに刺されたことがあり、おなかの子供を気遣って、妊娠中は奥さんに内緒にしておこうと言い、私も怖かったので、奥さんに内緒で出産し、その間認知もしてもらいました。 認知=戸籍に載っている、ということなので、今度は奥さんにいつばれるのか、怖くなり、子供は無事に生まれたし、やはり奥さんに本当のことを話してほしいと頼みました。 すると、奥さんに話した後から彼と連絡が取れなくなりました。 奥さんは、養育費を請求したら、精神的苦痛の慰謝料を逆に私に請求すると脅してきました。弁護士を立てているわけではないようで、金額は言ってきません。 ・彼は以前から浮気をしていたので、私が原因で夫婦関係が破綻したわけではない。セックスレスだった。 ・でも、既婚者と知っていながら堕胎しなかったのは私が悪いと思う。 ・結局彼と奥さんは離婚していない。 この状態で、私が奥さんに払う妥当な慰謝料はいくらくらいなのでしょうか。 脅されているのはいやなので、訴えるなら訴えてもらって、分割でも払っていく方向で、早く清算したいです。 宜しく御願いいたします。