• 締切済み

慰謝料について調停中の彼

長文で失礼します。 元奥さんと慰謝料調停中になっている彼との今後について考えています。 彼と知り合ったのは2年前。当時結婚していた彼でしたが、私には既婚であることを隠して交際しました。その後既婚者と打ち明けられ、別れることにしましたが、約1年後、未練があった私から連絡をとり、再び会うようになってしまいました。彼にも気持があったようで、その後は事実上付き合っているような関係でした。 彼も奥さんに離婚を切り出しましたが、しばらくして奥さんに調べられていたようで、私との関係が見つかりました。彼と奥さんはその後すぐに離婚しましたが、多額の慰謝料の話でかなり彼ともめていたようです。彼と奥さんには現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています。慰謝料の話は、彼の分私の分も含めて後で調停でやると言って、出て行ってしまったそうです。 今は彼と週1くらいで会うようになり、時々彼の子と3人で出かけることもあります。彼の子にとっては、私は“パパの友達の遊んでくれるお姉ちゃん”といった感じだと思います。彼の子との接し方は、まだ慣れず時々難しいときもありますが、私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。 最近になって、前の奥さんから彼に、調停の出頭通知書が届きました。(私にはまだ通知はきていません。) お互いに、調停では正直なことを話そうと、彼と話し合いましたが、正直に話すということは結局彼を悪者にしてしまうような気がしていて、彼との関係が悪くなってしまうのではないかと怖さも感じています。 彼はあまりつらいことや悩みを話すタイプではありませんが、男手ひとつの子育てで相当疲れていると思いますし、そんな中での調停なので精神的にかなりつらいのではないかと私自身感じていて、調停を控えた今、彼とどう接していいのかもわからないときがあります。 調停で私に請求が来ても、彼が払うと言ってくれていますが、私自身、いろいろあった自分が一緒にいていいのかなと思う時がありますし、今後調停が始まってお互いの関係がうまくいくのかなと不安があります。彼の負担が減るなら、全部の罪をかぶってしまおうかとも考えることもあります。 周りから見ればそんな彼はやめたほうがいいと言われるような彼だと思いますが、私自身騙されて付き合っているときから、傷ついてもいいと初めて思えた相手でしたし、彼を裏切ることはしたくないと思っています。 どうするのがお互いにとって一番いいのか、皆様のご意見を頂ければと思います。

• pnk2
  • お礼率11% (5/42)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

> 私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。  矛盾していませんか?  子供にとって親は必要です。  例え義母であっても大切です。   子供が大きくなってから結婚しても彼の 子供にとってはなじめないおばさんでしかなくなります。  彼とであった時は彼の家庭は破綻していたと主張すれば あなたへの慰謝料は微々たるものになるでしょう。     さらに本来離婚成立しているのであれば慰謝料は支払う必要はないはずだと思います。  調停でもそのことを彼は主張するでしょうし、すべきです。   本当に離婚が成立しているのであれば奥さんはもう他人なのです。   しかも彼が親権を持っているのであれば養育費も支払う必要は有りません。

• eroero1919
回答No.1

元奥さんからすれば、質問者さんは「旦那にちょっかいを出してきた女」です。出てくれば話をややっこしくすることはあっても、まとまることにはなりませんよ。陰で支えるしかないですね。だから昔は質問者さんみたいな立場の女性を「日陰の女」といったのです。 あと入籍は彼の子供が成人してからといいますが、その間に自分自身に子供ができたらどうしますか?籍を入れないならその子供は「私生児」扱いですよ。ま、私の友人でもその後に入籍した人もいますけどね。ただ、そうなると自分の子供なのに私生児扱いになってそれが入籍したら養子がどうのこうの、となかなか戸籍上はややっこしいことになるみたいですね。 >現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています 個人的な価値観ですけど、理解不能ですねー。自分が腹を痛めて生んだ子が、いらないか。虐待がなくならないわけだ。