書類整理のシール作業での書き間違いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人は事務の仕事で書類にシールを貼る作業をしています。ある日、指導係がシールの番号を間違えたため、友人は自分の書き間違いを訂正しましたが、自分で書いていないことを正直に伝えるべきか迷っています。
  • 友人は事務の仕事でシールを貼る作業をしています。ある日、指導係が数字を書き間違えたため、友人は訂正印を押して自分の書き間違いを訂正しました。しかし、自分で書いていないことを正直に言っても問題ないのか疑問に感じています。
  • 友人は事務の仕事で書類にシールを貼る作業をしています。ある日、指導係が数字を間違えたため、友人は自分の書き間違いを訂正することにしました。しかし、自分で書いていないことを伝えるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合は正直に言っていいのでしょうか。

友人からの相談です。 友人は先月末から事務の仕事をしています。 その仕事の一つに書類にシールを貼る作業があるそうです。 そのシールは番号がついているので、いつ、何番の番号を使ったというように記録しているようです。 ある日、友人はいつものように書類とシールを渡されたそうですが、シールを貼った書類は朝の11時までにスキャンしなくてはならず、その日は書類も多いうえに時間もあまり無かったため、11時に間に合わせるために、友人と友人の指導係の人の2人でやったそうです。 記録するファイルは友人の指導係の人が持っており、友人は指導係の人から「今日は私が記録簿に記入するから」と言われたそうです。 シールを貼った書類は記録簿と一緒に係長に確認してもらうために渡すのですが、友人の指導係の人が数字を書き間違えたらしいのですが、訂正印を押さず、二度書きしたような感じで書かれていたそうなのですが、友人は係長に「○○さん、間違えたら書き直さないで訂正印押して書きなおしてください」と言われたそうです。 その日は友人が記録簿に記入したわけではないのですが、まだ入社したばかりということもあり、「すみません」と謝って二重線を引いて訂正印を押して訂正したそうなのですが、この場合は自分で書いていないということを正直に言ってもいいのでしょうか? 私も事務の仕事をしていますが、こういう経験が無いので、友人からの質問にどう答えればいいのかと分かりませんでした。

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

まず、数字の訂正は「上から二度書きする」はご法度です。 8を書くつもりが、6と書いてしまった。上から8と書くというのは「あかん」です。 6を二重線で消して、8と書くのが「よろしい」と云われる書き方です。 後から見た人が「本当は6なのに、誰かが勝手に8にしたの?」と感じるからです。 そのような記録簿をつけてるという自体から、監査があるはずです。 そこで「合わない」とすると「あかん」訂正がされてるのが原因ではないかと疑いの目が出ます。 本当はそこが原因ではないとしても「こういう訂正をするアホがいるぐらいだから、合わない」という目で見られるということです。 つまり、数字の訂正の仕方を教わったと思えばよいわけです。 「私が間違えたのではないのに、注意された」点ですが。 正直に伝えてよいと思いますよ。 指導係りの人が数字の訂正方法を知らないというなら、その人がいずれどこかで誰かに注意されるか、大恥をかくだけです。 知ったことではないのですが、そのような数字の訂正をされて「とばっちり」がもう一度来たらたまりません。 係長に、数字の訂正の仕方を初めて知った御礼をして、同時に「実は私ではなかったんですよ」と伝えればよいと思います。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな訂正印について

    書類の記入ミスをした時は二重線をひいて訂正印を押しますが、小さな訂正印を持っていない場合は普通の認め印でも大丈夫ですよね? 小さなのを使った方がよい時っていうのもあるのでしょうか? 記入内容によって使い分けるのでしょうか? 一枚の書類で認印と小さな訂正印があるといけないと聞いたのですが、本当ですか?(たとえば署名捺印で認印を押していて、修正箇所があった場合は小さな訂正印でなく認印で押しておいた方がいいんですか?)

  • 間違えて文字を書いた場合

    地方公務員の面接カードで 誤って文字を記入した場合、 二重線で消して、訂正しますよね? その際、訂正印はいるのでしょうか? 二重線だけでも良い場合があるそうなので、意見お願いします。

  • 労災の書類について

    労災書類の記入方法について教えていただきたいのですが、 今回本社ではなくて、支店の方に所属している者が労災の対象になりまして、 今、本社の方で申請書を作成しているのですが、会社は支店の方には事務担当の者がおりませんので、継続一括適用で支店の所轄の労働基準監督署で申請をしようとしているのですが、 その際に休業補償給付支給請求書(様式第8号)と病院に提出します療養補償給付たる療養の給付請求書」(様式5号)の両方の書類に事業場の名称と所在地を支店の住所と電話番号、郵便番号を記載してしまったので、 本社の住所と電話番号、郵便番号に訂正して労働基準監督署に提出したいと思うのですが、 提出の際に二重線で支店の住所と電話番号、郵便番号を消して、本社の住所と電話番号、郵便番号に訂正したいのですが、 訂正印などは必要になってくるのでしょうか? もし必要ならば、記入した人の訂正印でいいのか、または会社の代表者印でないと受付けてくれないのでしょうか?

  • 文字の訂正について

    就職活動にひつような書類の訂正についてです。 氏名を記入する欄で、性と名に分かれているところを、誤って、性の欄にフルネームを記入してしまいました。この場合どのように訂正すればいいでしょうか?訂正印など必要でしょうか?書類は一枚しかないので、書き直しがききません。  よろしくおねがいします。

  • 婚姻届けの訂正印について

    友人が年明けに婚姻届けを出しますが、書き間違いと思い…誤ってボールペンで横線を引いてしまったそうで~その上に訂正印を押して改めて記入しても有効なのでしょうか?

  • 労災の書類

    先日、仕事中に怪我をしてしまい 労災の扱いになりました。 その書類なのですが、1箇所だけ字を間違えてしまいました。病院で、「訂正印を間違えたところに押してください」と言われたのですが 訂正印を持っていません。字も難しいため、印鑑を普通に買うとかなりの金額が発生します。訂正印になると、注文しなくてはいけないと思います。 この場合、訂正印は普通の印鑑(シャチハタ以外)であれば大丈夫でしょうか?それとも、訂正印を買って押せなくてはいけないのでしょうか?訂正印は、その書類に押していないハンコじゃないといけないと、以前に聞いたことがあるのですが。。。。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 訂正印について

    入学願書の訂正印について質問です。 明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。 (訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました) 書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 書類の記入を間違えました

    証券会社に提出する書類で 2005年と記入するところを2006年と間違えてしまいました。 5と6の細かな違いですので、どこのスペースに訂正印と訂正した数字を書けばいいのか分かりません。 別に大した書類ではないのですが、修正液はマズイですよね? ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小切手の日付を訂正する

    こんにちは。 中小企業で事務全般を任されているものです。 今回、仕入先へ渡す小切手の 日付を間違えて記入してしまいました。 (1ヶ月先の日付を書いていました。) 上司に確認したところ、訂正印を押し、日付を直すよう 指示をうけ、そのようにしましたがこの際の「訂正印」 とは銀行印でなくてはいけないのでしょうか? 自分の苗字の訂正印を押してしまったのですが 後で「これではいけないのかも??」と 不安になってきました。 経理初心者でわかりませんので、どなたか早急に 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の書類記入時での間違いの訂正の仕方は?

    くだらない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 書類等の記入時での間違いの訂正は日本では間違った箇所に二重横線を引き訂正印を押しますが 英語の書類ではどのように訂正するのでしょうか? 二重線を引いて何かしらの文句を書くのでしょうか? 識者の皆様ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう