新しい職場での悩みと打ち解ける方法

このQ&Aのポイント
  • 入社一ヶ月の新しい職場での悩みや打ち解ける方法について相談します。アシスタントの立場で働いており、同じくアシスタントの先輩がきつい性格で合わないと感じています。毎日のコミュニケーションや信用度の問題に悩んでおり、アドバイスを求めています。
  • 新しい職場に入社して一ヶ月経ちますが、まだ仲良くなることができず悩んでいます。アシスタントの仕事をしている中で、先輩の性格の不一致やコミュニケーションの難しさに直面しています。将来増えるであろうアシスタントとの関係性を改善するための方法を知りたいです。
  • 新しい職場での悩みについて相談です。アシスタントの仕事をしており、同じポジションの先輩との関係性が上手くいきません。毎日のコミュニケーションや信用度の問題に悩んでいるので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

新しい職場に入り、一ヶ月。まだ打ち解けられず、仕事もまだたまだで気持ちが悔しくて、相談します。 アシスタントの立場で仕事をしています。 同じくアシスタントで前からいる人がいますが、きつい性格で好き嫌いが激しくて、合わないん です。 勿論、仕事も教えてもらいながらやってますが、合わないんです! 私が一個上になりますが、毎日ランチを交代したりしてますが、毎日やめたいと繰り返し、だ が、仕事ができるのかみんなに便りにされ、まだわたしはやれる範囲が決まっている分、頼りに はまだされません。 相手をみて、態度を変え、わたしに大雑把な性格ですねと言われました。 細かいミスはしたりありますが、がんばっているつもりです。 来年からまたアシスタントが増える予定です。 どんな人がくるかわかりませんが、まだわたしには味方がいません。 入社一ヶ月ってこんな感覚でしょうか? 社内は全体で15名、女子はアシスタントわたしともうひとりの二名。 もっと仲良くなりたいのですが、まだ信用度がないのか、話しはしますが、打ち解けられず。 焦りすぎでしょうか? ひとりだけ営業さんで話をする人はいます。 でももうひとりの人に気を使い、社内ではあまり話しません。 一度にらまれたんです。 こわい! わたしも早く信用度あげて仕事を任せてもらいたいです。 みなさんもこういった経験ありますか? 弱ったわたしにアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 信用度? そんな簡単に上げられれば皆苦労はしません。 仕事って小さなことの積み重ねから成り立ちます。 同じアシスタントさんでも向こうは先輩です。それすら分からないのならば、打つ手はありません。 仕事は競争ではありませんよ。 厳しいようですが、今の質問者様に必要なのは、信用度よりも常識のような気がします。 一歩一歩の積み重ね・・・・それが仕事です。 簡単になんて考えでは絶対に無理です。

関連するQ&A

  • 困っています。。

    新しい職場に入り、一ヶ月。 まだ打ち解けられず、仕事もまだたまだで気持ちが悔しくて、相談します。 アシスタントの立場で仕事をしています。 同じくアシスタントで前からいる人がいますが、きつい性格で好き嫌いが激しくて、合わないんです。 勿論、仕事も教えてもらいながらやってますが、合わないんです! 私が一個上になりますが、毎日ランチを交代したりしてますが、毎日やめたいと繰り返し、だが、仕事ができるのかみんなに便りにされ、まだわたしはやれる範囲が決まっている分、頼りにはまだされません。 相手をみて、態度を変え、わたしに大雑把な性格ですねと言われました。 細かいミスはしたりありますが、がんばっているつもりです。 来年からまたアシスタントが増える予定です。 どんな人がくるかわかりませんが、まだわたしには味方がいません。 入社一ヶ月ってこんな感覚でしょうか? 社内は全体で15名、女子はアシスタントわたしともうひとりの二名。 もっと仲良くなりたいのですが、まだ信用度がないのか、話しはしますが、打ち解けられず。 焦りすぎでしょうか? ひとりだけ営業さんで話をする人はいます。 でももうひとりの人に気を使い、社内ではあまり話しません。 一度にらまれたんです。 こわい! わたしも早く信用度あげて仕事を任せてもらいたいです。 みなさんもこういった経験ありますか? 弱ったわたしにアドバイスをお願いします。

  • お昼の時間が怖い

    派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

  • 気になる上司(男性に質問です)

    気になる上司(男性に質問です) こんばんは。私はある上司のアシスタントをしています。 いつも気にかけてくれ、私が仕事でピンチになったときなど、 とても良い評価をつけて、責任者に報告してくれたり、 味方になってくれます。 感謝の気持ちとして、バレンタインチョコをあげたら、 ホワイトデーにチョコをくれした。まあこれは普通のことですが 仲は良いです。 毎日あってるし、すぐ近くで仕事をしていますが、 職場では常に周囲の目があるので、直接話すのは全く仕事の話のみ。 他の女性とは普通に話してるのに、 社内で会話する機会があっても、彼は照れたような感じで私とはあまり話しません。 何か言いたいことがあっても、殆ど直接話はせず、メールで連絡がきます。 仕事をしていると彼の視線を感じますが・・ とくに深い意味はないのかもしれないので、 私は見ないようにしています。 先日、彼から、どうしてるか気になってるから仕事を抜け出して、どこかお店で、 お茶しながら話したいといわれました。 彼のことは素敵だなあと思っているので、ただの仕事の話とだとしても、嬉しいのですが やはり部下としてきにしてくれているだけなのでしょうか。 確かにアシスタントだし、いつも彼の仕事を手伝ってるので親切にするとは思いますが・・ やはり仕事が絡む、アシスタントのことは恋愛の対象ではないですか? 男性のみなさん、アシスタントのことは気になっても、距離を置いて 接しますか?気になったらアプローチしますか? それとも距離置きますか?どうか教えてください

  • 転職して1カ月・・

    先月従業員200人程度の外資系企業から7名の外資系へ転職しました。 前任者が先月末で辞めることとなって、引き継ぎで1カ月あっという間に過ぎてしまい、これからは前任者を頼ることはできません。 引き継ぎ事項が非常多く、サポートしてくれるアシスタントはいますが、一人でやることあまりに多く、毎日、残業続きです。(残業代は出ません) 前任者はこれらを一人でやってきていたので、できないいうことはないはずなのですが、15年やってきた前任者とたった1カ月の自分では、業務知識、社内および社外人脈の違いもあり、うまく仕事を回していく自信がありません。 社長からは期待されているのでその期待には応えたいと思うのですが・・・ 先輩方、助言をいただけますようお願いいたします。

  • 社内で浮いています

    社内で浮いてしまっているようで、いつも一人で休み時間を過ごしています。 それが悲しいので、改善できたらと思います。何かいい方法はありますか?。 もともと人見知りしない性格で、周りからいじられることもあり仕事では問題ないのですが、休み時間に一人になってしまいます。 女性の人数が多くないのもあるのかもしれませんが、入社した時から浮いてしまっていました。飲み会にも誘われたことがありません。話しかければみなさん返してくれるのですが、できあがっているグループに入りこむことがうまく出来ませんでした。 既存のグループに上手に入る方法とかありますか?。社内には鬱病で休職を繰り返している方もいますが、その方も友達ができています。ぼっちなのは私以外だとアスペルガー症候群の2名と無口な読書家の2名だけです。 私は一人が好きとも楽だとも思えなくて、できれば輪の中に入りたいのにうまくできません。もしよければアドバイスをください。

  • 私が何をしたというのでしょうか?

    36歳男です。ある女性(9つ年下)のことで悩んでいます。その女性とは3年前に配属された部署で席が隣でした。彼女は、とても賑やかで明るい性格なのですが、私に対してだけ、本当に露骨に嫌がる態度を示しました。極力私との関わりを避けようとするその態度がいつもヒシヒシと感じられ、私はひどく辛い気持ちになりました。とにかく、私に対してだけというのが非常に辛かったです。私以外の人とは、本当に楽しそうに話をしています。周りの人からの評判もとてもいいです。私は関係改善をしようと、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし、毎日を送ってきました。しかし彼女の行動はひどくなる一方で、またその事が原因で上司から協調性が無いと一方的に怒られ、精神的にまいってしまいました。 今は、彼女の希望が通り、私と離れ別の部署へ異動になったのですが、その態度は変わりません。仕事も本来は私と関わる部署だったのですが、彼女の希望がかない、私は彼女と関わる業務から外され、仕事の信用も失いました。私は何も悪いことはしていないのに、なぜ私一人が辛い目にあうのでしょうか?なぜ私一人怒られるのでしょうか?私が何をしたのでしょうか? メンタルの医者にも行っています。彼女の姿を見るたび、声を聞くたび、憎しみの心が湧いてきます。醜くなっていく自分の心を抑えきれません。確かに、たかだか社内の女性一人、気にしないようにしたいのですが、完全にトラウマになってしまいました。自分に自信が無くなってしまうとともに、休みの時も何もする気がなくなりました。今までの事を思い出すたび悲しくなります。どうしたら、私は心を穏やかに保ち、昔のように毎日を頑張れるのでしょうか?長々とすみません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼にもう信用しないと言われました(長文)

    今すごく混乱していて、たくさんの人の意見を聞きたいと思っています。どうぞ、ご協力ください。 私と彼はつきあって、もうすぐ三ヶ月。社内恋愛禁止の会社で、上司の彼と秘密で交際していました。社員であってもばれたら即クビ、という状況で、私はバイトを辞めるまでの二ヶ月間は誰にも秘密にしていました。 『いつばれるのか?もしかしてばれたんじゃないか?』と怯えることに疲れ、二月いっぱいでバイトを辞めました。それで気がゆるみ、信頼していた先輩に、バイトしてる時からつきあっているということをお酒の勢いで話してしまいました。その時、私と彼しか知らないようなことまで、話してしまったんです。 昨日彼に『隠してること、嘘ついてることあるやろ。誰に言った?』と聞かれました。私は自分かわいさのあまり、『誰にも言ってない』と、しらをきろうとしましたが、結局ばれてしまいました。二人のことがばれて、彼は減給になったそうです。 彼は、私がばらしたことではなく、正直に言わなかったこと、しらをきろうとしたことに失望し、『もう二度と信用できない』と言われました。何を言っても今は信用してもらえないと思います。彼に『別れる?』と聞いたら『好き嫌いと、信用するしないは別だ』と言われました。すごく責任を感じています。自分が情けなさすぎます。 彼から離れて、別れてもう二度と彼の前に現れないほうがいいのでしょうか? 彼の信用を取り戻すことなんてできるのでしょうか? 今、私ができることってなんですか?

  • 彼から最後の通告がきました。。。

    はじめまして。こんにちは。ご相談があります。私にはつきあって8ヶ月の彼氏がいます。はじめは彼のほうが好き度が高く、結婚してほしいっていわれて付き合い始めました。私のほうは、そこまで考えられないけれど、いいよっていってたら、いつのまにか、この人と結婚するんだって信じ込むようになりました。しかしながら、始めのほうから、性格や相性、考え方などまったくあわず、毎日けんかして泣いています。こんな恋愛はじめてです。昔なら、すぐ別れていたはずなのですが。私はもう20代後半ということや、海外に住んでいること、一緒に暮らしている事から、家を出れず、だれにも相談できない状況にいます。 私は彼が料理ができないというから、料理を毎日がんばって作るようにしてますが、いっさいおいしいや感謝の言葉を彼から聞いた事はありません。それが当たり前と思っているようです。また彼はとても頭が切れる人で、私が英語が流暢にはなせないことをばかにしたりします。つきあったなかで一番頭がわるいといわれたり。ばかにしないでというけれど、本当のことをいってなにが悪いと言われます。。なぜわかれないのかと、両親や友達にいわれますが、私は彼が好きなんです。一種の病気でしょうか。。この生活を失いたくない。。しかしこの生活といっても、毎日けんか、ろくに寝れない、どこにもいかない毎日地獄のような日々です。。。。けれど、今私が生活できているのも、彼がいるからなんです。。彼がいないといきてけないです。別れたら日本に帰るしかないかな。。人生がなんかくるいそうです。。。 あと、彼は、人のことを一切信用しない人です。それは昔信用した事で裏切られ、ひどく傷ついた経験があるみたいで。。私もとっても愛してるのに全く信用してもらえません。妄想がひどく、男のルームメイトがいるだけで、関係をうたがってきます。。。もううんざりです。だけど好きです。これは好きっていうより、一人になるのが寂しいからなのでしょうか? そして昨日、最後通告がきました。もう、次けんかしたらでていくと。。。 私はどう彼と接したらいいかわかりません。本当冷たい事をいわれるから、毎日泣いてしまいますが、それが彼をせめたててるみたいです。 彼は仕事が忙しく、邪魔されるのがとても嫌みたいで。。同じ部屋にいるだけで外にいってくれといわれ、私は夜な夜な車で寝たりしています。あと、困った事があるときに、相談すると時間の無駄といわれます。一緒に寝てても、てをつないだり寄り添う事も許されないです。あついって いわれ振り払われます。。しかし、Hのときだけは、唯一揺れ合うことができます。Hが終わったとたんに、私の性格について文句を言われます。彼は私の性格を変えようと何度も話し合いをもってくれますが、私は彼の言っていることが全くわかりません。。考え方が全く違うんです。。今後どうしたらよいでしょうか?ごめんなさい。頭わるくて。。すみません。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 会社内の人間関係で悩んでいます

    社員10名強の経理を担当して約1年がたちました。 社内に女子社員は社長夫人(60歳)と私(40歳)の二人だけです。 この社長夫人に振り回されっぱなしの毎日です。 この人はずっと専業主婦で、仕事を始めたのもほんの4~5年前。 とっても自己中で何でも「自分が一番。自分が正しい。」と言う性格。 言うことはそのたびに違う、すぐ人のせいにする・・・。 何かいうとすぐに揚げ足をとる。 本当に最近は毎日会社に出勤するのが嫌で嫌でなりません。 「はやく辞めてほしい」と思いながらも、実際この人がいなければわからないことが多い。 私も神経質すぎるところがあるのですが・・・。 最近では転職も考え始めていますが、年齢が年齢だけに次の職が見つかるかどうか。 見つかってもまた人間関係に悩むかも・・・。 私は独身のため、自分自身で生計を立てていかなければなりません。 私のような悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか? みなさんはどのようにのりこえられていますか?

専門家に質問してみよう