• ベストアンサー

私が何をしたというのでしょうか?

36歳男です。ある女性(9つ年下)のことで悩んでいます。その女性とは3年前に配属された部署で席が隣でした。彼女は、とても賑やかで明るい性格なのですが、私に対してだけ、本当に露骨に嫌がる態度を示しました。極力私との関わりを避けようとするその態度がいつもヒシヒシと感じられ、私はひどく辛い気持ちになりました。とにかく、私に対してだけというのが非常に辛かったです。私以外の人とは、本当に楽しそうに話をしています。周りの人からの評判もとてもいいです。私は関係改善をしようと、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし、毎日を送ってきました。しかし彼女の行動はひどくなる一方で、またその事が原因で上司から協調性が無いと一方的に怒られ、精神的にまいってしまいました。 今は、彼女の希望が通り、私と離れ別の部署へ異動になったのですが、その態度は変わりません。仕事も本来は私と関わる部署だったのですが、彼女の希望がかない、私は彼女と関わる業務から外され、仕事の信用も失いました。私は何も悪いことはしていないのに、なぜ私一人が辛い目にあうのでしょうか?なぜ私一人怒られるのでしょうか?私が何をしたのでしょうか? メンタルの医者にも行っています。彼女の姿を見るたび、声を聞くたび、憎しみの心が湧いてきます。醜くなっていく自分の心を抑えきれません。確かに、たかだか社内の女性一人、気にしないようにしたいのですが、完全にトラウマになってしまいました。自分に自信が無くなってしまうとともに、休みの時も何もする気がなくなりました。今までの事を思い出すたび悲しくなります。どうしたら、私は心を穏やかに保ち、昔のように毎日を頑張れるのでしょうか?長々とすみません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.8

No.6です。 お礼をありがとうございました。 No.7さんへのお礼を拝読しましたが、悩みが吹っ切れたようで何よりです。 もう何も言う必要はないようにも思えましたが、私からも激励したいので、今回も再投稿させて頂きました。 前回の様にあれこれ言うまでもなく、gbmさんは御自分で出来得る限りの手を打って、同僚にも相談なさったり、アドバイスを貰っていたのですね。 これまでgbmさんが回答者の皆さんに寄せたお礼を読ませていただく限り、私にはgbmさん ご自身には大きな非はなく、彼女が我が儘で、協調性がない人物に思えました。 お礼から分かった上司の対応には、私自身も不満を覚えますが、本当のところ上司には彼女を諭す力量が無く、彼女から見れば年上で先輩でもあるgbmさんに折れて貰った方が手っ取り早いので、gbmさんを叱り飛ばすことで蹴りを付けたかったのではないでしょうか。 上司も部下の人となりを見ていて、言うことを聞きやすい人の方が叱りやすいので、そうしてしまったのだと思います。 腹は立つと思いますが、彼女よりもgbmさんの方が大人だから、あれこれ騒ぎ立てたりしないだろうと考えて、上司はその様な対応を取ったのでしょうね。 上司を含めた3者での話し合いも彼女の方から断ったというこということですが、上司には、その場に彼女に赴かせる力量がないのですから、現実には上司も彼女には低く見られており、扱いにも困っているのではないでしょうか。 我が儘な人よりも、素直で大人しい人の方が当たられることは多いと思います。 彼女がはっきりと、gbmさんを嫌う理由を言わないのも、自分では子供じみた、筋の通らないことだと分かっているからではないでしょうか。 >同僚に相談したら、関わったらあなた自身が気分が悪くなるだけだから、こちらも無視するしかないよと言われました。確かにその通りだと思いました。 今は、なるべく気にせず、毎日を送ろうと心がけています。 同僚は良い方じゃないですか。 本当に、その対応で良いと思いますよ。 「彼女だって大人なのだから話せば分かるはずだ。自分も大人の対応を」と常識的な考えで接しようとしたから、辛くなってしまったのだと思います。 大人の対応で来たのに梨の礫であったのなら、彼女に対して何も遜ることも真摯な対応も心掛ける必要は無いですよ。 人に対して物以下の扱いをする様な人に、心を砕く必要はないと思いませんか。 gbmさんは、優しさや思いやりのある人だから、人の評価を高く見て、自分を低く見過ぎる癖がおありなのではないかと思います。 その逆(恐らく、彼女は このタイプ)も困りますが、gbmさんはもっと自分に自信を持った方が良いです。 人の良いところを探して、必要以上に嫌わないようにしようとの心掛けは立派ですが、ここまで酷い対応であったのですから、上司や彼女の良くない点に対して不満を持ったり、憎いと思う気持ちを否定することはないと思います。 事実は事実として、ありのまま、歪めずに見ることも大切だと思います。 自分も相手も、必要以上に醜く歪めてみる必要もなければ、殊更、美化して見る必要もありませんよ。 誠実に対応しようとして、その思いが打ち砕かれてしまった。 自分の真心が踏みにじられたと、苦しくお感じなのだと思いますが、冷静になれば、このようなことは誰にでも起こることです。 真っ直ぐな気持ちが届かなかったと悔しくお思いでしょうが、届かないときは届かないものなのです。 自分では真っ直ぐなつもりでも、相手が先入観を持って歪めて見ていたら、信用する気などサラサラなかったら、真っ直ぐ届きようがないものなのです。 人に期待しても、期待通りの結果などなかなか起きないものです。 人に期待しすぎるのは止めて、神経の太い人間になった方が幸せになれますよ。 私もNo.7さんが仰るように、彼女はgbmさんが思うほどには人から高い評価は受けていないと思います。 同僚の方が仰ったように、皆さん彼女と心理的に上手く距離を取って付き合っているのでしょう。 本当に無視(=拒絶)しているのではなく、話を真に受けないように、深く関わりを持ち過ぎないようにして、適当に合わせて付き合っているのだと思います。 gbmさんもこれからは、あまり彼女に関心を持たない方が良いです。 彼女は、gbmさんの人生の中心に据える必要はありません。 gbmさんの人生の中心にいるのは、あくまでもgbmさんなのですから。 彼女に受け入れられなければ、人生全てが終わりのように考えていては、あまりにも人生がもったいないです。 現実には、彼女のことを客観視して、良いアドバイスをくれる同僚もいるのですから、まだまだ今の職場も捨てたものではないと思いますよ。 困ったときに、いつもと変わらぬ対応をしてくれる人は本当の友達です。 そんな人達の一人一人を大切にして、前向きに一日一日を歩んで行って下さいね。 辛くなったら溜めすぎないように、また誰かに相談して、心のバランスを取っていきましょうよ。

gbm-710
質問者

お礼

2度も励ましのお便りをいただき、本当にありがとうございます。 私は、その女性の態度であったり、その事に伴う上司の対応、また周りの視線等で、かなり人間不信になっていました。 しかし、今回、温かい言葉で激励していただき、とてもうれしかったです。 彼女については、一度気になるととても気になって、かなり自分の思考の中心におかれていたと思います。 そして、自分が全て悪いのかと思い悩んでいましたが、そうでは無いと分かりました。 とにかく、彼女のことには関心を持たないようにし、これからは、前向きに一日一日歩んでいきたいと思います。 本当に、いろいろとお世話になりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (7)

  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.7

ほかの方への質問者さまのお礼投稿も読ませていただきました。 質問者さまは前向きに考え、話し合いを持とうとしたのに それを拒否するなんてその女性は普通の大人の感覚の人間ではありません。 それと、質問者さまが同僚に相談したら 同僚は「無視すればいいよ」と答えてくれたのですよね? その同僚は彼女の性格の悪さを分かっているからそのように答えたのだと思いますよ。 文章を拝読した限りの印象なのですが 質問者さまはとても温和で穏やかなおとなしい感じのかたでは? 対するその彼女はにぎやかで明るい。 にぎやかで明るい・・と言うのは、よくしゃべるウルサイ女ではないですか? 一般的に大きな声でよくしゃべるウルサイ女のことを「明るい」と誤解している人はとても多いと思います。 (私は「ウルサイ」と「明るい」は違うと思います。) そして、 そういうウルサイ系の女はおとなしい男性にイライラする傾向が見られます。 その彼女はそういうタイプなのではないでしょうか? 今は仕事で会うこともほとんどないようですし 毎日自分に与えられた仕事だけを確実にこなしていればいいと思いますよ。 それと 人間は苦手意識のあるものに対して無意識のうちに「見てしまう」ということがあります。 見たくないのに気になってしまって見てしまうんです。 しかもオドオドしながら 相手が自分を睨んでいるのでは?とか 嫌な目つきで見ているんじゃないか?とか 見なきゃいいのに見てしまう・・ってことが結構あるんですよ。 質問者さまがどうかは分かりませんが、 もし思い当たるようでしたら「つい見てしまう」事を一切やめましょうね。 私の今までの経験から言うと 人を理由もなく毛嫌いするような人間は絶対に先々不幸になります。 当然のことです。 毛嫌いされた人はその相手を憎みますからね。 質問者さまも相手を憎んでいいんですよ。 その憎しみが見えないパワーとなって彼女は不幸になるんです。 質問者さまが関係を良くしようと努力しても それをすべて拒否するような人間が「明るく人気のある女性」であるはずがありません。 表面上は仲よさそうに見えても裏では嫌われているっていうこともあります。 だから同僚の人は「無視したらいいよ」って言ったのかもしれませんね。 質問者さまは今はまだいろいろと辛い思いを抱えていらっしゃると思いますが とりあえず仕事だけは一つ一つこなしていきましょうね。 きっと心が安定する日も近いですよ。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 文章を読ませていただいて、とても心に響きました。  現在の状況、私や相手の女性の性格なども、非常に当たっています。 自分の中で、改めて心の整理ができました。 「つい見てしまう」事、これも当てはまっていたので、今後は気をつけます。 励ましいただいたように、毎日自分に与えられた仕事だけを確実にこなしていきたいと思います。 これからも頑張ります。 ご相談して、本当に良かったです。

noname#163132
noname#163132
回答No.6

gbmさん ご自身には、彼女から毛嫌いされる理由が特に思い当たることもなく、かつ、これまで他の人とは、大きなトラブルがなかったというのなら、彼女にしても特に理由はなく、gbmさんのことを「何となく虫が好かない人」だとか、「生理的に嫌だ」と思っているのではないでしょうか。 偶然、彼女が過去に嫌っていた人物とgbmさんは、雰囲気が似ているのかもしれないですね。だとしたら、最初から避けられたりということはあり得ます。 あきまでも推測で、可能性の一つではありますが、彼女にとってはgbmさんは第一印象が悪かったので、その後も何となく嫌で、避けているうちにgbmさんにもそれが伝わってしまい、お互いに嫌っているのが分かるから、余計に嫌いになってしまったということではないかと思います。 向こうが自分を嫌っていると、こちらも気まずくなって避けてしまうということはありますよね。 すると向こうにも こちらが嫌っているのが伝わって、関係が悪化していくのは良くある話です。 年上の人ならともかく、9つ年下の上司でも何でもない人にそこまで振り回され、気を使うなんて、正直、悔しくはないですか? 彼女の存在を まるっきり無視することも出来ず、悩まされるぐらいなら思い切って、本人に直接、 「私は、何かあなたに気に障ることをしましたか?」 と聞いてみれば良かったのではないでしょうか。 ここまで精神的な負担になる前に、聞いておけば良かったのにと思います。 それが出来れば苦労は なさらなかったのでしょうが、直接聞くのが負担なら、gbmさんと彼女、どちらにも面識がある人物に仲裁して貰えるよう、相談なされば良かったと思います。 今からでも考えてみてはどうですか。 彼女の存在を無視することも出来ず、憎しみが募るぐらいなら、わだかまりを軽減するには、彼女の本心を知った方が気が楽ではないですか。 理由も分からず苦しむぐらいなら、いっそのこと、真実を知らされた方が良いとは思うのですが。 理由を聞いて、どうこう出来ることではないかもしれませんが、話を聞いて、 「そんなことを言われても、私にはどうしようもありません」と思うのなら、それはそれで良いと思います。 それは、唯の彼女の我が儘なので、どうしようもないのが実情だと思います。そのときは悩んでも仕方のないことで、馬が合わないのだと諦めるしかないと思います。 昔、同じ職場に同期で入った年上の女性が、 「何処の職場でも、“こいつさえいなければ”ってやつは一人はいるものだ」と就職するときの気構えを教えてくれました。 彼女も私も暗黙の了解のうちに、誰のことを言っているのか解っていました。 同期といっても、彼女は私にとっては良き先輩で同士でした。 だから、嫌な上司(=こいつ)のもとで共に協力して、頑張って来られたのですけれど。 でも、この言葉は裏を返せば、自分もある人にとっては、 「こいつさえいなければ」と思われているということでもあります。 全ての人に認めて貰うということの難しさを言い当てた言葉で、厳しいけれど、現実でもあるのです。 当時は直接の上司とは馬が合わず、辛いことも多かったのですが、他の同僚は皆親切で気が合い、いろんな事を教えてくれたし、私も微力ながらみんなの力になれたと思います。仕事は辛いこともあったけれど、自分を成長させてくれていた面も大いにありました。 結局、その職場は辞めて余所に再就職しましたが、それから半年ほど経った頃に、その同期女性が、上司が辞めたから私に またその職場に戻って一緒に働かないかと声を掛けてくれたときは、心が動きました。 戻りたいという気持ちは、まだ何処かにありました。 同士と思っていた人が、 「帰って来て欲しい、力を貸して欲しい」と言ってくれるのだから、こんなに嬉しいことはありません。けれど、そのときは返事を保留してしまいました。 更に半年後にも、もう一度 同期女性から、 「帰ってきて欲しい」と連絡がありました。 仕事としては、そこの職場の方が やりがいはあったのですが、居心地の良さから再就職先を取ってしまい、その後、彼女からは連絡が途絶えました。 あのとき元の職場に戻っていたら、又違った人生を歩んでいたと思います。 少なくとも、家庭には入っていなかったかもしれません。 どちらが自分にとって良かったのか、疑問に思うことは今もありますが、自分でよく考えて選んだことだから、これで良かったのだと思っています。  悩んでいると昔がよく見えたり、“あのことさえなければ” などと思いがちですが、なんだかんだで、自分の道は自分で判断して選んでいるのだから、自己責任だと思います。 gbmさんご本人は、どうしたいのでしょうか。 彼女と仲良くなりたいのですか? 彼女と協力して、元の業務に戻りたいのですか? 彼女と話し合えば、協力して、元の業務を続けられると お考えですか? 今の気持ちのまま仲良くやっていく自信はありますか? それとも、彼女に気を使って神経をすり減らすのは、もう御免だと思いますか? 元の業務に戻りたいのならば、彼女との話し合いは欠かせないと思います。 彼女が避けてこようが何だろうが、会話をするしかないと思います。 仕事上、連絡の取り合いが出来ていなければ、どうしようもありませんから。 出来れば上司と彼女とgbmさん、三人で話し合いが出来ると良いと思います。 腹に一物あると、わだかまりが解けないので、一緒に仕事を続けるのは難しいと思いますので。 上司が無理なら、先ほど提案いたしましたように、gbmさんと彼女、どちらにも面識がある人物に仲裁して貰うのが早道だと思います。 gbmさんが今の職場に居づらくなってしまったのは、人脈が薄かったから、あるいは一人で何とかしようとし過ぎたからではないかと思います。人に変に遠慮し過ぎて、本心を隠し過ぎた為に反って人から誤解を受けてしまったのだと思います。 メンタル面で病んでいる今、行動は難しい面が多いと思いますが、やはり人脈は大切だと思います。 一人ではどうしようもないときは、仲間を頼って良いと思います。 どなたか、力になってくれそうな人は思い浮かびませんか? 現実に力になってくれるのは、gbmさんの同僚だと思いますよ。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 9つ年下の上司でも何でもない人にそこまで振り回され、気を使って、正直悔しいです。 直接嫌っている理由を聞いても教えてもらえず、上司を含めた3者での話し合いも彼女の方から断られました。 とにかく、彼女は決して仲直りをしようとする気はなかったようです。 上司からは、何度も彼女とのことで、私だけ別室に呼び出され、課の雰囲気を悪くするなと怒られました。なんで自分だけ…とそれも本当に辛かったです。 かつては、仲直りして、普通にお互い仕事をしたいと思っていましたが、もう自分の力ではどうしようもないということがよく分かりました。今更関係改善もありません。 同僚に相談したら、関わったらあなた自身が気分が悪くなるだけだから、こちらも無視するしかないよと言われました。確かにその通りだと思いました。 今は、なるべく気にせず、毎日を送ろうと心がけています。 でも、彼女の姿を見るたび、嫌がらせされた事、辛かった日々を思い出し、イライラしてしまいます。 過去を忘れる事ができない自分の性格が嫌になります。 はやく、未来に向かって歩いていきたいと思います。

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.5

私だったら、彼女に直接聞きます。 「私、何か気に障ることでもした?」と。 理由もわからずそんな態度をとられたら、こっちも気分悪いですよね。 それか、直接が難しいなら信頼できる同僚に相談してみてはどうでしょう。 その方に、なぜ彼女は質問者様に冷たい態度を取るのか、それとなく聞いてもらえば良いと思います。 頑張って下さい☆

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もかつて直接彼女に理由を聞いたことがありました。 でも、決して何で自分を嫌っているか教えてはくれませんでした。 もし教えてくれていれば、私も対応することができたのですが。 そうして、一方的に嫌な態度をされ、私自身も、どんどん気分も悪くなっていったのです。 同僚に相談したら、理由よりも、とにかく関わらないようにしたらと言われました。 気にしないようにするのが難しいんですけどね。 とにかく、頑張ってみます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

あなたが執着しない事です 彼女の気持ちは 彼女のもの あなたも悪いですね こびへつらってるからそうなります 他のみんなと同じように接して欲しいなんてのはエゴですな

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分だけ普通に接してもらえないと、なんか私自身に問題があるのではと考えてしまいます。 なるべく執着しないようにしたいです。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 この文面からだけでは判断しかねます。貴方の仕事内容や会社での立場、彼女との業務内容はどの程度の提携があるのか?諸々・・・。 彼女は皆と上手く行っていて評判も良いという事はもしや貴方は逆なのでは?とも思ってしまいますが・・・一つ言える事は完全に反りが合わないってことでしょうか。その上で彼女に排他主義的なところがあるとすれば納得のいく状況かも知れません。 貴方の同僚や上司、または彼女の同僚とかに何故こうなったのか?の情報を得ることは出来ないのでしょうか?それが出来ない環境であれば貴方は人間関係に問題があるのだと思います。彼女よりはあなたの方がピュアだと思いますが、彼女を責めても問題解決にはならない事は確かです。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際、何故こうなったのか周りに聞いてみたこともありますが、はっきりとした原因は分かりませんでした。 私は基本的に人と上手く接する事が苦手なので、そういう意味では、私の人間関係に問題があるのかもしれません。 今更彼女を責めてもどうしようもないですね。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

生理的に好きになれない人がいるのは仕方ありません。 しかし、理性的に考えれば、相手に非がないのに、一方的に非難するのは間違いです。 その女性は、そういう良識が欠如しているのでしょう。 良識のない相手には、防衛手段をとるしかありません。 それを怠れば、自分が悪者にされることもあります。 男性でも闘争心がない人もいるかもしれません。 しかし、戦うべき時は戦うべきです。 心穏やかに、と言う前に不戦敗を避けるべきではありませんか?

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年齢・性別等の関係、そして人気の度合いから、もめればもめるほど、自分が悪者になります。 だから、言い合いになった時も、私のほうが非難・叱責されます。 本当に戦ったら、会社にいれなくなりそうです。

  • tpbmtd-aj
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

貴方の心が特別、穿っているとは、全然思いません。醜いのは、その女の人です。世の中辛いですな。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の心が穿ってないと聞いて安心しました。 最近は自分の心にも自信が無くなってきていたので。

関連するQ&A

  • どうしても心の整理がつきません

    37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。 現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。 彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場のしつこい男性に対するストレス

    同じ職場の男性からのしつこいアプローチに毎日ストレスを感じています。 彼の部署は気の強い女性が多く何かと強く当たられるようで、その点私は普通に接していたのでどうやら勘違いされてしまったようです・・・。 多少の馴れ馴れしい態度は許せるんですが、書類を受け取るときにも渡す振りして引っ込めたりを繰り返して一人で楽しんでいたり、私が彼の横を通るたびにふざけて道をふさいできたり(しかも急いでいるとき)、しまいには私がちょっとミスをしたときに頭をデコピンしてきたり・・・私にだけ何かとちょっかいをだしてきて、正直気持ち悪いしウザいです。 最初の頃は耐えていたんですが、最近は我慢の限界で彼が何かしてきても無視したり無表情で冷たい態度をとっています。 ですが、よりにもよって彼は今時珍しいくらいのプラス思考の持ち主で私が照れて冷たい態度を取っていると思っているらしく、全然やめてくれないんです。 本当は「気持ち悪い!」とか「もう話しかけないでください」って言いたいんですが、そういう言葉を言う勇気がないし、普段部署で冷たく当たられてる人にこれ以上冷たい言葉を吐いたら・・・という罪悪感もあり、今は無視しか出来ない状況です。 本当に仕事が忙しくてバタバタしているときにも、後ろに付きまとって話しかけてくるので仕事にも支障がでて本当に毎日頭を抱えています。 ちなみに私にはちゃんと同じ職場に好きな人がいて、さらに最近彼ととても良いムードなんですが、この間二人でまったりしゃべっているところに彼が割り込んできて邪魔されました。本当に腹が立ちます。 こういう言葉や態度で通じないカンチガイ男にはどう対処したらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もう異動を希望した方がいいのでしょうか…

    春で社会人4年目になる女性です。 今年、初めて人事調書の記入を求められました。 「異動希望」と書いてしまおうかという考えが頭をかすめています。 大きな理由は、ある女の先輩との関係に 非常にストレスを感じるからです。 一方的に嫌われて無視のような扱いを受けています。 社内に話せる人がいないため暗い気持ちを解消できず、 ここ数ヶ月仕事中に涙の出る日が多いです。 一人に冷たくされているから異動したい…なんて 他の方からすれば大げさに見えるかもしれませんが、 本当毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 また仕事自体もきつく、ついていけないと感じています。 遅かれ早かれ異動になってしまうだろうなと思います。 入社からずっとがんばってきた仕事なのだから まだまだこの部署で働きたいというのが私の気持ちだったのですが、 今は先輩から逃げ出したいという思いもあります。 決心が付かないので、とりあえずは 「異動の希望無し」で調書を書いて現状維持しておくつもりです。 ですが来年も異動の希望を聞かれるかどうかわかりません。 今回は環境を変えるチャンスなのかも知れないです。 ご意見下さい。

  • 小規模の部署での人間関係について

    私は30代半ばの男性です。 私が所属している部署は、私を含めて5名と小規模な部署です。 20代前半の女性が一人と、あとは50代以上の部長職三名という構成です。 20代前半の女性は若いせいか、周りから優しくチヤホヤされています。 その分、私には、部長職三名から、八つ当たりやストレスのはけ口をいつも受けていて 精神的にかなりまいっています。・・。理不尽な説教など日常茶飯事です。 自分は性格的におとなしく、部長職三名からしたら、格好のターゲットになっています。 おとなしい性格も災いしてか、何を言われても反論することが出来ず、 ストレスがたまる一方で、やりきれない気持ちと悔しい気持ちを毎日持ちながら 仕事をしています。 あと、部長職三名の顔色を覗いながら、毎日仕事をしていますので、 一日中、張り詰めた気分の中で仕事をしており、 もう精神的にかなり疲れています・・。 少人数の部署ですので、自分の力では、どうすることも出来ずに 本当に悩んでいます。 何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 新人なのにバイト先で要望ばかり伝えてしまった

    自分は入って間もないコンビニのアルバイトです。 それなのに、シフトはこうしてほしい。 もっと増やしてほしい。 増やしてほしいけど休み希望は聞いてほしい。 元は週二日勤務希望とか言って面接受けた癖に、自己中になり店長に物申してしまいました。 入って三日ですが…かなり自己中だと思われたと思います。 正直それに気づいたのも言ってしまって家に帰ってからです。 どのような態度で働けば今後いい関係が作れるのでしょうか? また新人なので多少希望シフト曜日が違っても目をつぶるしかないのでしょうか? 以前にも同じような質問をしましたが 今回は気持ちの切り替えをするために、 みんなと譲り合える、協調性をもって働きたいのでその方法をどうか教えていただきたいです。 自分は協調性がないと思ってます。 でも協調性がないとうまくやれません そもそも協調性は職場の場合どういうことで協調性がいいというのでしょうか?

  • 会社での人間関係で悩んでいます。(長文です)

    今月からパート事務員として会社に勤めています。(女です。) 同じ日に、同じパートとして、同じ部署に配属された女の人と仲良くしています。 同じ部署の先輩、Iさんにいろいろ教わっているのですが、 その中で、とても悩んでいることがあります。 Iさんを含む3人は、いつも昼食を一緒にとっており、私たちはそこに合流しています。 Iさんは、その中の1人、Tさんのことを私たち新米に「仲良くすべきではない」と 何度も話してきました。私たちは、Tさんがそこまで悪い人だとは思いません。 ただ、勤めて2週間ほどでわかったことは、Tさんが仕事ができないこと、 空気が読めないこと、話の程度がとても低いことです。 私たちより2ヶ月前の募集の際に採用が決まり、元々今私たちがやっている仕事を、 Tさんがやるはずだったのが、能力不足と本人の要望で、部署を移動したそうです。 私たちの正直な気持ちは、Tさんが苦手です。また移動先の部署でもよく言われていません。 とにかく仕事ができないようで、ひどい時は半日で帰らされています。 私たちは、当り障りなく接したいのですが、Iさんはあからさまにいじめています。 私たちも、完全に孤立したいと思ったのですが、子供がおり、どちらかが休んだ時に、 もう一方が1人になってしまうのが不安で、Iさんたちのグループから離れることができません。 でも、IさんのTさんに対する悪口や、冷たい態度を目の当たりにせざるを得ません。 Iさんともう1人の人は、私たちと同じ部署で、Tさんはお隣の部署です。 仕事ができないTさんが悪いから仕方ないのか・・・。 自分のIさんにとるべき態度、Tさんに対しての態度、どうすればいいのかわかりません。 みなさんならどうなさいますか?ご意見をお聞かせください。

  • 上司の態度にストレスがたまります・・

    よろしくお願いいたします。 この春から上司が変わりました。 チームプレーの仕事なのですが、以前は皆で協力し合って和気藹々と やっていたのですが一変しました。 今度の上司はなんでも一人で抱え込むタイプらしく 「私がやりますから」と言ってこちらの仕事までとってしまったり 今まで手伝っていたことも「口をだすな」的な態度でできなくなってしまいました。 そして、休憩もしないで一日中、机にしがみついて仕事をしています。 その大半が部下への叱責、他部署へ電話をかけては叱責、はたまた愚痴・・・文句ばかり・・・ 冗談の一つも言わない人なので、毎日重苦しい雰囲気に包まれています。(以前とは180度違う職場になってしまったようです) 隣の席の私としてはもううんざりで、 たまに限界を感じては外にでて気持ちを落ちつけたりしています。 モチベーションも低下、あまりにうるさい時は耳をふさいでしまうほどです。 自分の業務に打ち込めればよいのですが、 よりによって今は私の担当の業務は仕事がほとんどなく、それがさらに辛い状況になっております。 この状況に、なんとか耐える方法はありませんか? 上司は変わらないと思うので、自分の気持ちを立て直すしかないと思うのですが 心が弱ってしまい考えられません。 気がつくとボーっとしてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の入社について

    何度もチャレンジして、やっと念願が叶い希望の仕事に就く事ができました。 希望していた部署ではなかったのですが毎日、有意義に仕事に励んでます。 先日、学生時代の友人から連絡があり暇だから働く。子供の保育所が決まったら 私と同じ会社に入社すると連絡がありました。 どうやら縁故採用らしいです。しかも、私が希望していた部署に。 私が何度もチャレンジしていたのも彼女は知っていて、 入社したいとも、知り合いがいるという事も一言もいっていませんでした。 会社で新しい人脈を作り、新しい付き合いが始まったのに友人が入り込んでくるのも 顔を見るのもいやです。彼女の事嫌いではなかったのですが。 この一件で顔も見たく無い状態です 彼女は結婚し子供にも恵まれてますが、私は40代独身。仕事にも恵まれるなんて 完全なる嫉妬ですし心が狭いのは重々承知していますが、附に落ちないです。 どう、気持ちの処理をしたらよいのか

  • 仕事がつらくて、胸が苦しいです。

    はじめまして。 4月1日に忙しい部署へ異動になり、仕事がつらくてたまりません。 今まで、自分の経験の無い部署への移動となり、係長といった肩書きののため、 それ相応の仕事が求められています。 また、前任(前任者は優秀な方でした)と同じような仕事が求められています。 しかしながら、仕事は溜まるばかりで、毎日毎日、一人残業しても、片付いてきません。 何から手をつけてよいのか分からず、何から勉強してよいのか分からず、 毎日、左胸がチクチク痛みます。 仕事中は、課長に指示や指摘される度に、胸が痛くなります。 課長は、基本的に厳しい方ですが、特に自分には厳しく対応されているように感じます。 (的確な指示や指摘なのですが。。) 周りの人たちはいい人たちなのですが、今の自分に自信が無く、 会話にうまく入れず、なんとなく疎外感を一人感じています。 夜も眠れず、何度も目を覚まします。 夜中目を覚ました際は、「このまま、朝になるなー」と強く思います。 食べることが楽しみだったのですが、今は、何を食べても美味しくなく、 体重は、3週間で、4.5Kg減ってしましました。 休日は、何もする気が起きず、家でじっと過ごしています。 仕事のことを考えては、ため息ばかりをつき、うまくリフレッシュも出来ません。 (勉強したり、休日出勤すればよいのでしょうが。。) 妻は2人目を妊娠中なので、妻と子どもは、実家に帰らせています。 (なので、思う存分、残業が出来ています。) いままでの部署が、比較的ぬるい部署であったので、 甘えが原因と思うのですが、毎日、毎日、つぶれそうです。心が折れそうです。 また、1年後、2年後、前任の方のような仕事が出来ているというイメージも 全然持てなくて、もう、この仕事は向いていないのではないかと思います。 仕事のことを考えると、何もかもがイヤでイヤで仕方ありません。 世の中の人からしたら、何を甘えているのだ、と怒られそうですが、 どうすればよいか、全く分からない状況です。 以前、うつ病の友人に「あなたは、うつ病にならないよ、きっと」と言われたので、 うつ病ではないと思いますが、休日の今日も心がチクチク痛く、気持ちにモヤがかかっていて、 ぐったりとしています。 どのたか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。