• ベストアンサー

私が何をしたというのでしょうか?

36歳男です。ある女性(9つ年下)のことで悩んでいます。その女性とは3年前に配属された部署で席が隣でした。彼女は、とても賑やかで明るい性格なのですが、私に対してだけ、本当に露骨に嫌がる態度を示しました。極力私との関わりを避けようとするその態度がいつもヒシヒシと感じられ、私はひどく辛い気持ちになりました。とにかく、私に対してだけというのが非常に辛かったです。私以外の人とは、本当に楽しそうに話をしています。周りの人からの評判もとてもいいです。私は関係改善をしようと、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし、毎日を送ってきました。しかし彼女の行動はひどくなる一方で、またその事が原因で上司から協調性が無いと一方的に怒られ、精神的にまいってしまいました。 今は、彼女の希望が通り、私と離れ別の部署へ異動になったのですが、その態度は変わりません。仕事も本来は私と関わる部署だったのですが、彼女の希望がかない、私は彼女と関わる業務から外され、仕事の信用も失いました。私は何も悪いことはしていないのに、なぜ私一人が辛い目にあうのでしょうか?なぜ私一人怒られるのでしょうか?私が何をしたのでしょうか? メンタルの医者にも行っています。彼女の姿を見るたび、声を聞くたび、憎しみの心が湧いてきます。醜くなっていく自分の心を抑えきれません。確かに、たかだか社内の女性一人、気にしないようにしたいのですが、完全にトラウマになってしまいました。自分に自信が無くなってしまうとともに、休みの時も何もする気がなくなりました。今までの事を思い出すたび悲しくなります。どうしたら、私は心を穏やかに保ち、昔のように毎日を頑張れるのでしょうか?長々とすみません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
回答No.8

No.6です。 お礼をありがとうございました。 No.7さんへのお礼を拝読しましたが、悩みが吹っ切れたようで何よりです。 もう何も言う必要はないようにも思えましたが、私からも激励したいので、今回も再投稿させて頂きました。 前回の様にあれこれ言うまでもなく、gbmさんは御自分で出来得る限りの手を打って、同僚にも相談なさったり、アドバイスを貰っていたのですね。 これまでgbmさんが回答者の皆さんに寄せたお礼を読ませていただく限り、私にはgbmさん ご自身には大きな非はなく、彼女が我が儘で、協調性がない人物に思えました。 お礼から分かった上司の対応には、私自身も不満を覚えますが、本当のところ上司には彼女を諭す力量が無く、彼女から見れば年上で先輩でもあるgbmさんに折れて貰った方が手っ取り早いので、gbmさんを叱り飛ばすことで蹴りを付けたかったのではないでしょうか。 上司も部下の人となりを見ていて、言うことを聞きやすい人の方が叱りやすいので、そうしてしまったのだと思います。 腹は立つと思いますが、彼女よりもgbmさんの方が大人だから、あれこれ騒ぎ立てたりしないだろうと考えて、上司はその様な対応を取ったのでしょうね。 上司を含めた3者での話し合いも彼女の方から断ったというこということですが、上司には、その場に彼女に赴かせる力量がないのですから、現実には上司も彼女には低く見られており、扱いにも困っているのではないでしょうか。 我が儘な人よりも、素直で大人しい人の方が当たられることは多いと思います。 彼女がはっきりと、gbmさんを嫌う理由を言わないのも、自分では子供じみた、筋の通らないことだと分かっているからではないでしょうか。 >同僚に相談したら、関わったらあなた自身が気分が悪くなるだけだから、こちらも無視するしかないよと言われました。確かにその通りだと思いました。 今は、なるべく気にせず、毎日を送ろうと心がけています。 同僚は良い方じゃないですか。 本当に、その対応で良いと思いますよ。 「彼女だって大人なのだから話せば分かるはずだ。自分も大人の対応を」と常識的な考えで接しようとしたから、辛くなってしまったのだと思います。 大人の対応で来たのに梨の礫であったのなら、彼女に対して何も遜ることも真摯な対応も心掛ける必要は無いですよ。 人に対して物以下の扱いをする様な人に、心を砕く必要はないと思いませんか。 gbmさんは、優しさや思いやりのある人だから、人の評価を高く見て、自分を低く見過ぎる癖がおありなのではないかと思います。 その逆(恐らく、彼女は このタイプ)も困りますが、gbmさんはもっと自分に自信を持った方が良いです。 人の良いところを探して、必要以上に嫌わないようにしようとの心掛けは立派ですが、ここまで酷い対応であったのですから、上司や彼女の良くない点に対して不満を持ったり、憎いと思う気持ちを否定することはないと思います。 事実は事実として、ありのまま、歪めずに見ることも大切だと思います。 自分も相手も、必要以上に醜く歪めてみる必要もなければ、殊更、美化して見る必要もありませんよ。 誠実に対応しようとして、その思いが打ち砕かれてしまった。 自分の真心が踏みにじられたと、苦しくお感じなのだと思いますが、冷静になれば、このようなことは誰にでも起こることです。 真っ直ぐな気持ちが届かなかったと悔しくお思いでしょうが、届かないときは届かないものなのです。 自分では真っ直ぐなつもりでも、相手が先入観を持って歪めて見ていたら、信用する気などサラサラなかったら、真っ直ぐ届きようがないものなのです。 人に期待しても、期待通りの結果などなかなか起きないものです。 人に期待しすぎるのは止めて、神経の太い人間になった方が幸せになれますよ。 私もNo.7さんが仰るように、彼女はgbmさんが思うほどには人から高い評価は受けていないと思います。 同僚の方が仰ったように、皆さん彼女と心理的に上手く距離を取って付き合っているのでしょう。 本当に無視(=拒絶)しているのではなく、話を真に受けないように、深く関わりを持ち過ぎないようにして、適当に合わせて付き合っているのだと思います。 gbmさんもこれからは、あまり彼女に関心を持たない方が良いです。 彼女は、gbmさんの人生の中心に据える必要はありません。 gbmさんの人生の中心にいるのは、あくまでもgbmさんなのですから。 彼女に受け入れられなければ、人生全てが終わりのように考えていては、あまりにも人生がもったいないです。 現実には、彼女のことを客観視して、良いアドバイスをくれる同僚もいるのですから、まだまだ今の職場も捨てたものではないと思いますよ。 困ったときに、いつもと変わらぬ対応をしてくれる人は本当の友達です。 そんな人達の一人一人を大切にして、前向きに一日一日を歩んで行って下さいね。 辛くなったら溜めすぎないように、また誰かに相談して、心のバランスを取っていきましょうよ。

gbm-710
質問者

お礼

2度も励ましのお便りをいただき、本当にありがとうございます。 私は、その女性の態度であったり、その事に伴う上司の対応、また周りの視線等で、かなり人間不信になっていました。 しかし、今回、温かい言葉で激励していただき、とてもうれしかったです。 彼女については、一度気になるととても気になって、かなり自分の思考の中心におかれていたと思います。 そして、自分が全て悪いのかと思い悩んでいましたが、そうでは無いと分かりました。 とにかく、彼女のことには関心を持たないようにし、これからは、前向きに一日一日歩んでいきたいと思います。 本当に、いろいろとお世話になりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (7)

• heven789
回答No.7

ほかの方への質問者さまのお礼投稿も読ませていただきました。 質問者さまは前向きに考え、話し合いを持とうとしたのに それを拒否するなんてその女性は普通の大人の感覚の人間ではありません。 それと、質問者さまが同僚に相談したら 同僚は「無視すればいいよ」と答えてくれたのですよね? その同僚は彼女の性格の悪さを分かっているからそのように答えたのだと思いますよ。 文章を拝読した限りの印象なのですが 質問者さまはとても温和で穏やかなおとなしい感じのかたでは? 対するその彼女はにぎやかで明るい。 にぎやかで明るい・・と言うのは、よくしゃべるウルサイ女ではないですか? 一般的に大きな声でよくしゃべるウルサイ女のことを「明るい」と誤解している人はとても多いと思います。 (私は「ウルサイ」と「明るい」は違うと思います。) そして、 そういうウルサイ系の女はおとなしい男性にイライラする傾向が見られます。 その彼女はそういうタイプなのではないでしょうか? 今は仕事で会うこともほとんどないようですし 毎日自分に与えられた仕事だけを確実にこなしていればいいと思いますよ。 それと 人間は苦手意識のあるものに対して無意識のうちに「見てしまう」ということがあります。 見たくないのに気になってしまって見てしまうんです。 しかもオドオドしながら 相手が自分を睨んでいるのでは?とか 嫌な目つきで見ているんじゃないか?とか 見なきゃいいのに見てしまう・・ってことが結構あるんですよ。 質問者さまがどうかは分かりませんが、 もし思い当たるようでしたら「つい見てしまう」事を一切やめましょうね。 私の今までの経験から言うと 人を理由もなく毛嫌いするような人間は絶対に先々不幸になります。 当然のことです。 毛嫌いされた人はその相手を憎みますからね。 質問者さまも相手を憎んでいいんですよ。 その憎しみが見えないパワーとなって彼女は不幸になるんです。 質問者さまが関係を良くしようと努力しても それをすべて拒否するような人間が「明るく人気のある女性」であるはずがありません。 表面上は仲よさそうに見えても裏では嫌われているっていうこともあります。 だから同僚の人は「無視したらいいよ」って言ったのかもしれませんね。 質問者さまは今はまだいろいろと辛い思いを抱えていらっしゃると思いますが とりあえず仕事だけは一つ一つこなしていきましょうね。 きっと心が安定する日も近いですよ。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 文章を読ませていただいて、とても心に響きました。  現在の状況、私や相手の女性の性格なども、非常に当たっています。 自分の中で、改めて心の整理ができました。 「つい見てしまう」事、これも当てはまっていたので、今後は気をつけます。 励ましいただいたように、毎日自分に与えられた仕事だけを確実にこなしていきたいと思います。 これからも頑張ります。 ご相談して、本当に良かったです。

回答No.6

gbmさん ご自身には、彼女から毛嫌いされる理由が特に思い当たることもなく、かつ、これまで他の人とは、大きなトラブルがなかったというのなら、彼女にしても特に理由はなく、gbmさんのことを「何となく虫が好かない人」だとか、「生理的に嫌だ」と思っているのではないでしょうか。 偶然、彼女が過去に嫌っていた人物とgbmさんは、雰囲気が似ているのかもしれないですね。だとしたら、最初から避けられたりということはあり得ます。 あきまでも推測で、可能性の一つではありますが、彼女にとってはgbmさんは第一印象が悪かったので、その後も何となく嫌で、避けているうちにgbmさんにもそれが伝わってしまい、お互いに嫌っているのが分かるから、余計に嫌いになってしまったということではないかと思います。 向こうが自分を嫌っていると、こちらも気まずくなって避けてしまうということはありますよね。 すると向こうにも こちらが嫌っているのが伝わって、関係が悪化していくのは良くある話です。 年上の人ならともかく、9つ年下の上司でも何でもない人にそこまで振り回され、気を使うなんて、正直、悔しくはないですか? 彼女の存在を まるっきり無視することも出来ず、悩まされるぐらいなら思い切って、本人に直接、 「私は、何かあなたに気に障ることをしましたか?」 と聞いてみれば良かったのではないでしょうか。 ここまで精神的な負担になる前に、聞いておけば良かったのにと思います。 それが出来れば苦労は なさらなかったのでしょうが、直接聞くのが負担なら、gbmさんと彼女、どちらにも面識がある人物に仲裁して貰えるよう、相談なされば良かったと思います。 今からでも考えてみてはどうですか。 彼女の存在を無視することも出来ず、憎しみが募るぐらいなら、わだかまりを軽減するには、彼女の本心を知った方が気が楽ではないですか。 理由も分からず苦しむぐらいなら、いっそのこと、真実を知らされた方が良いとは思うのですが。 理由を聞いて、どうこう出来ることではないかもしれませんが、話を聞いて、 「そんなことを言われても、私にはどうしようもありません」と思うのなら、それはそれで良いと思います。 それは、唯の彼女の我が儘なので、どうしようもないのが実情だと思います。そのときは悩んでも仕方のないことで、馬が合わないのだと諦めるしかないと思います。 昔、同じ職場に同期で入った年上の女性が、 「何処の職場でも、“こいつさえいなければ”ってやつは一人はいるものだ」と就職するときの気構えを教えてくれました。 彼女も私も暗黙の了解のうちに、誰のことを言っているのか解っていました。 同期といっても、彼女は私にとっては良き先輩で同士でした。 だから、嫌な上司(=こいつ)のもとで共に協力して、頑張って来られたのですけれど。 でも、この言葉は裏を返せば、自分もある人にとっては、 「こいつさえいなければ」と思われているということでもあります。 全ての人に認めて貰うということの難しさを言い当てた言葉で、厳しいけれど、現実でもあるのです。 当時は直接の上司とは馬が合わず、辛いことも多かったのですが、他の同僚は皆親切で気が合い、いろんな事を教えてくれたし、私も微力ながらみんなの力になれたと思います。仕事は辛いこともあったけれど、自分を成長させてくれていた面も大いにありました。 結局、その職場は辞めて余所に再就職しましたが、それから半年ほど経った頃に、その同期女性が、上司が辞めたから私に またその職場に戻って一緒に働かないかと声を掛けてくれたときは、心が動きました。 戻りたいという気持ちは、まだ何処かにありました。 同士と思っていた人が、 「帰って来て欲しい、力を貸して欲しい」と言ってくれるのだから、こんなに嬉しいことはありません。けれど、そのときは返事を保留してしまいました。 更に半年後にも、もう一度 同期女性から、 「帰ってきて欲しい」と連絡がありました。 仕事としては、そこの職場の方が やりがいはあったのですが、居心地の良さから再就職先を取ってしまい、その後、彼女からは連絡が途絶えました。 あのとき元の職場に戻っていたら、又違った人生を歩んでいたと思います。 少なくとも、家庭には入っていなかったかもしれません。 どちらが自分にとって良かったのか、疑問に思うことは今もありますが、自分でよく考えて選んだことだから、これで良かったのだと思っています。  悩んでいると昔がよく見えたり、“あのことさえなければ” などと思いがちですが、なんだかんだで、自分の道は自分で判断して選んでいるのだから、自己責任だと思います。 gbmさんご本人は、どうしたいのでしょうか。 彼女と仲良くなりたいのですか? 彼女と協力して、元の業務に戻りたいのですか? 彼女と話し合えば、協力して、元の業務を続けられると お考えですか? 今の気持ちのまま仲良くやっていく自信はありますか? それとも、彼女に気を使って神経をすり減らすのは、もう御免だと思いますか? 元の業務に戻りたいのならば、彼女との話し合いは欠かせないと思います。 彼女が避けてこようが何だろうが、会話をするしかないと思います。 仕事上、連絡の取り合いが出来ていなければ、どうしようもありませんから。 出来れば上司と彼女とgbmさん、三人で話し合いが出来ると良いと思います。 腹に一物あると、わだかまりが解けないので、一緒に仕事を続けるのは難しいと思いますので。 上司が無理なら、先ほど提案いたしましたように、gbmさんと彼女、どちらにも面識がある人物に仲裁して貰うのが早道だと思います。 gbmさんが今の職場に居づらくなってしまったのは、人脈が薄かったから、あるいは一人で何とかしようとし過ぎたからではないかと思います。人に変に遠慮し過ぎて、本心を隠し過ぎた為に反って人から誤解を受けてしまったのだと思います。 メンタル面で病んでいる今、行動は難しい面が多いと思いますが、やはり人脈は大切だと思います。 一人ではどうしようもないときは、仲間を頼って良いと思います。 どなたか、力になってくれそうな人は思い浮かびませんか? 現実に力になってくれるのは、gbmさんの同僚だと思いますよ。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 9つ年下の上司でも何でもない人にそこまで振り回され、気を使って、正直悔しいです。 直接嫌っている理由を聞いても教えてもらえず、上司を含めた3者での話し合いも彼女の方から断られました。 とにかく、彼女は決して仲直りをしようとする気はなかったようです。 上司からは、何度も彼女とのことで、私だけ別室に呼び出され、課の雰囲気を悪くするなと怒られました。なんで自分だけ…とそれも本当に辛かったです。 かつては、仲直りして、普通にお互い仕事をしたいと思っていましたが、もう自分の力ではどうしようもないということがよく分かりました。今更関係改善もありません。 同僚に相談したら、関わったらあなた自身が気分が悪くなるだけだから、こちらも無視するしかないよと言われました。確かにその通りだと思いました。 今は、なるべく気にせず、毎日を送ろうと心がけています。 でも、彼女の姿を見るたび、嫌がらせされた事、辛かった日々を思い出し、イライラしてしまいます。 過去を忘れる事ができない自分の性格が嫌になります。 はやく、未来に向かって歩いていきたいと思います。

• mocha333
回答No.5

私だったら、彼女に直接聞きます。 「私、何か気に障ることでもした?」と。 理由もわからずそんな態度をとられたら、こっちも気分悪いですよね。 それか、直接が難しいなら信頼できる同僚に相談してみてはどうでしょう。 その方に、なぜ彼女は質問者様に冷たい態度を取るのか、それとなく聞いてもらえば良いと思います。 頑張って下さい☆

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もかつて直接彼女に理由を聞いたことがありました。 でも、決して何で自分を嫌っているか教えてはくれませんでした。 もし教えてくれていれば、私も対応することができたのですが。 そうして、一方的に嫌な態度をされ、私自身も、どんどん気分も悪くなっていったのです。 同僚に相談したら、理由よりも、とにかく関わらないようにしたらと言われました。 気にしないようにするのが難しいんですけどね。 とにかく、頑張ってみます。

• madmax4
回答No.4

あなたが執着しない事です 彼女の気持ちは 彼女のもの あなたも悪いですね こびへつらってるからそうなります 他のみんなと同じように接して欲しいなんてのはエゴですな

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分だけ普通に接してもらえないと、なんか私自身に問題があるのではと考えてしまいます。 なるべく執着しないようにしたいです。

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 この文面からだけでは判断しかねます。貴方の仕事内容や会社での立場、彼女との業務内容はどの程度の提携があるのか?諸々・・・。 彼女は皆と上手く行っていて評判も良いという事はもしや貴方は逆なのでは?とも思ってしまいますが・・・一つ言える事は完全に反りが合わないってことでしょうか。その上で彼女に排他主義的なところがあるとすれば納得のいく状況かも知れません。 貴方の同僚や上司、または彼女の同僚とかに何故こうなったのか?の情報を得ることは出来ないのでしょうか?それが出来ない環境であれば貴方は人間関係に問題があるのだと思います。彼女よりはあなたの方がピュアだと思いますが、彼女を責めても問題解決にはならない事は確かです。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際、何故こうなったのか周りに聞いてみたこともありますが、はっきりとした原因は分かりませんでした。 私は基本的に人と上手く接する事が苦手なので、そういう意味では、私の人間関係に問題があるのかもしれません。 今更彼女を責めてもどうしようもないですね。

• negitoro07
回答No.2

生理的に好きになれない人がいるのは仕方ありません。 しかし、理性的に考えれば、相手に非がないのに、一方的に非難するのは間違いです。 その女性は、そういう良識が欠如しているのでしょう。 良識のない相手には、防衛手段をとるしかありません。 それを怠れば、自分が悪者にされることもあります。 男性でも闘争心がない人もいるかもしれません。 しかし、戦うべき時は戦うべきです。 心穏やかに、と言う前に不戦敗を避けるべきではありませんか?

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年齢・性別等の関係、そして人気の度合いから、もめればもめるほど、自分が悪者になります。 だから、言い合いになった時も、私のほうが非難・叱責されます。 本当に戦ったら、会社にいれなくなりそうです。

• tpbmtd-aj
回答No.1

貴方の心が特別、穿っているとは、全然思いません。醜いのは、その女の人です。世の中辛いですな。

gbm-710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の心が穿ってないと聞いて安心しました。 最近は自分の心にも自信が無くなってきていたので。