• 締切済み

彼から最後の通告がきました。。。

はじめまして。こんにちは。ご相談があります。私にはつきあって8ヶ月の彼氏がいます。はじめは彼のほうが好き度が高く、結婚してほしいっていわれて付き合い始めました。私のほうは、そこまで考えられないけれど、いいよっていってたら、いつのまにか、この人と結婚するんだって信じ込むようになりました。しかしながら、始めのほうから、性格や相性、考え方などまったくあわず、毎日けんかして泣いています。こんな恋愛はじめてです。昔なら、すぐ別れていたはずなのですが。私はもう20代後半ということや、海外に住んでいること、一緒に暮らしている事から、家を出れず、だれにも相談できない状況にいます。 私は彼が料理ができないというから、料理を毎日がんばって作るようにしてますが、いっさいおいしいや感謝の言葉を彼から聞いた事はありません。それが当たり前と思っているようです。また彼はとても頭が切れる人で、私が英語が流暢にはなせないことをばかにしたりします。つきあったなかで一番頭がわるいといわれたり。ばかにしないでというけれど、本当のことをいってなにが悪いと言われます。。なぜわかれないのかと、両親や友達にいわれますが、私は彼が好きなんです。一種の病気でしょうか。。この生活を失いたくない。。しかしこの生活といっても、毎日けんか、ろくに寝れない、どこにもいかない毎日地獄のような日々です。。。。けれど、今私が生活できているのも、彼がいるからなんです。。彼がいないといきてけないです。別れたら日本に帰るしかないかな。。人生がなんかくるいそうです。。。 あと、彼は、人のことを一切信用しない人です。それは昔信用した事で裏切られ、ひどく傷ついた経験があるみたいで。。私もとっても愛してるのに全く信用してもらえません。妄想がひどく、男のルームメイトがいるだけで、関係をうたがってきます。。。もううんざりです。だけど好きです。これは好きっていうより、一人になるのが寂しいからなのでしょうか? そして昨日、最後通告がきました。もう、次けんかしたらでていくと。。。 私はどう彼と接したらいいかわかりません。本当冷たい事をいわれるから、毎日泣いてしまいますが、それが彼をせめたててるみたいです。 彼は仕事が忙しく、邪魔されるのがとても嫌みたいで。。同じ部屋にいるだけで外にいってくれといわれ、私は夜な夜な車で寝たりしています。あと、困った事があるときに、相談すると時間の無駄といわれます。一緒に寝てても、てをつないだり寄り添う事も許されないです。あついって いわれ振り払われます。。しかし、Hのときだけは、唯一揺れ合うことができます。Hが終わったとたんに、私の性格について文句を言われます。彼は私の性格を変えようと何度も話し合いをもってくれますが、私は彼の言っていることが全くわかりません。。考え方が全く違うんです。。今後どうしたらよいでしょうか?ごめんなさい。頭わるくて。。すみません。

みんなの回答

• okwindance
回答No.7

No3さんのいうとおり、 あなたは典型的な「依存症」ですね。 タバコが体に悪いとタバコの箱に書いてあるのに、好きでやめられないのと同じ。「彼に依存中毒」なのです。 まあ彼が通告どおりでてったとして、 タバコと違い、彼がでてっても生理的に体に痙攣がくることはないでしょう。 ありそうな禁断症状は ・彼をどこまでも追い掛け回して殴られても蹴られてもついていってしまう ・別の男とまた同棲を始めるが、またまた彼とそっくりさんみたいな専制君主みたいな暴力亭主を捕まえてしまう 子供時代のあなたの父親と母親の関係は、現在の彼とあなたの関係ににてませんか? あなたの生育暦、幼児時代の親のタイプに問題があって、こういうタイプの男に惹かれる「レセプター」があなたの頭の中にあるのです。 このことを認識しましょう。 「とりあえず日本に帰る」のが最善の選択ですが、 今後も男の選択には「専制男は断固NO」という主体性をとりもどして、自立して生きていきましょうね。

avivivi
質問者

お礼

お返事ありがとうございますした。 そうですね。いわれるように依存症になってますよね。。。 ちなみに私の両親は全く問題はないです。とても今でもラブラブな夫婦で、私にとっては本当に理想の夫婦です。 しかしながら、いまの状態は全く違います。。だから両親も反対してるんだと。。。初恋のときに、おんなじように男に溺れ両親をこまらせました。自分でもわかってても、愛するがゆえにずっと追いかけてました。だれも止められなかった。。それ以来、そんな依存なんてするもんかとずっと思ってきました。その次の彼はとても優しく愛してくれて、落ち着いていました。 その彼と別れて、2-3年はずっと彼がいなくて。。自分がレズではないかと思うほど男嫌いになりました。 もう恋いはできないのかなって。。 そんななかで久しぶりに恋こころをもったのが今彼です。 彼はだれにもないほどの才能をもっています。だから、離したくないって思ってるのだと思います。 私は、男に溺れて、終わるような女じゃないです。。私の周りにはみんながついていてくれて助けてくれます。 男ごときでくよくよしてられない。。 彼と同じ立場までいってから彼を負かしてやる覚悟です。 まけてられない。。 そういう意味で、彼は私にとても刺激的です。 今まで男をもてあそんだ付けがいまきてるのかもしれません。そんな甘えた私の性格をたたき直してくれてます。 彼を超えて、また大きく成長して幸せになります。 どうもありがとうございました。

• stars55
回答No.6

月並みな回答ですが、私も、質問者さんの立場なら別れます。 それができないから困っている・・・といわれればそれまでですが、 やはり皆さんも回答されているように、冷静に見ればそんな関係 おかしいですよ。 落ち着いて、彼のどんなところが好きなのか考えてみて下さい。 どうして彼がいないとダメなのですか? 彼が質問者さんにしていることは、恋人にすることじゃないですよ。 性格について文句を言われることだって、本当に質問者さんのことを 考えて言っているのなら、そんな上から目線では言わず、 アドバイスとして言ってくれているのが分かるはずです。 でも、彼の言い方はそうではないですよね。 それに邪魔されるのがいやだからっていう理由で彼女を 外で、しかも車で寝かせるなんて・・・ありえないです。 このまま付き合っていたって、この関係が改善するわけありません。 これは彼の性格の問題ですよ。質問者さんが疲れるばかりで いいことなんかないです。 つらいかもしれませんが、彼からの最後通告を受けてそれに 怯えるのではなく、質問者さんから別れ話を切り出してみましょう。 慌てふためいて急に優しくなるか、ますます暴言を吐くか、 どちらかですよ。 急に優しくなったってその場限りです。ますます暴言を吐いたら もう質問者さんが耐えられなくなってしまいますよ。 他にお友達はいないのでしょうか?もしいなければ公共の機関に 行って相談することをオススメします。 相談すれば、少し冷静になって、落ち着いて考えることができるようになるはずです。

avivivi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私が彼の好きなところは、彼はとても頭がきれ、頼りになるところと家族愛が強いところです。他のだれにももっていない才能があるのです。元カレはやさしくって本当けんかなんて一切なかった。。けれど、そんな才能はなかったし、頼れなかった。。。 こんなふうに 思える人ははじめてだから、話したくないと思ってしまうのかな。。。 彼とうまくやるには距離を保って、私が彼と同じような立場にならなくてはいけないと思ってます。 それでようやくはじめて恋することが許されるような。。。 男に溺れるような女はきらいです。。。今の自分はきらいです。 彼にはまけないです。。。 親身になってお返事書いてくれて本当にありがとうございました。

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! わたしなら 別れます 他人だから冷静に判断できます そんな相手は 最低なパートナーです 他人だから・・・言えるんだけど 冷静になると やっぱりそうですよ あなたは 愛しているのではなくて 彼しかいないから 彼をきらいになれないだけです 日本に戻って もっといろんな人に出会ってくださいよ 監禁されてるみたいに見えますよ あなたは 彼の奴隷(使っていいのかな?)じゃないんだから! もっと爽やかな恋をしてみませんか?

avivivi
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました。 彼以外の男性から告白されることは多々ありますが、やっぱり彼じゃないと嫌なのです。。。その人たちはとても優しく絶対幸せにしてくれるってわかっていても、やっぱり彼なんです。。彼といるときが一番幸せなんです。 おかしいですよね。。本当。。。

• piasu999
回答No.4

彼と別れたら人生が狂うのではありません。 今人生が狂っています。 ご自分で気がついているから悩んでいるのでしょう? 彼もあなたもお互いの距離感が合わない。 一緒にいたら傷付く関係。 彼と別れたら人生を自分の力で切り開くんですよ?

avivivi
質問者

お礼

そうです。そのとおりです。 だけど、まだ心の中で彼は私のことを愛してて、しかしこのような状況になっているのは私は接し方のせい、って考えています。。。ばかですよね。。。 あーどうなるのかな。。。いつも結局悩んで悩んで、けど仲直りしてる→けんかの繰り返し。。。だからだれにも相手にされない。。 この恋愛は私だけでもってるかんじ。。 おそらく、私がでていったら、それで終わってしまうんだろうな。。彼も疲れてしまってる。。。私のせいで。。。 なんかせつない。。。もう恋なんて、、、はじめからしないほうがよかった。。。。こりごり。。。。 すみません。ぐちりました。 こんな私の悩みを聞いてくださりありがとうございました。

• kfty2008
回答No.3

あなたは彼を本当の意味で好きではないと思いますよ。あなたは寂しいだけなのです。一人になるのが嫌な(怖い)だけなのです。海外というあなた的には閉鎖された生活環境で彼にしか依存できない、頼れないとの思い込みが生み出した勘違いです。(親に虐待されている子と同様です)嫌な彼やけどもその彼に頼らなければならないという信じられない環境(二重の苦痛)を前に精神の安定を図るために脳が「彼が好き」という嘘の感情を作り出しただけです。 悪い事はいいません。早く別れたほうがいいです。 日本に帰ればびっくりするぐらいすぐに立ち直りますよ。 「あれ、なんであんなにされてまであそこに居たんだろ?」 って思いますよ。

avivivi
質問者

お礼

その通りだと思います。 どうもお返事ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

はい,本当に頭悪く,バカとしか言いようがありません.単に利用されているだけです. どこまでお人よしなんでしょう. そんな男,こちらから捨ててしまわなければなりません. それでは今後,幸せは絶対に訪れません. 親のいう事を聞くべきです.

avivivi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こんな私の内容につきあってくださって感謝します。 もっと自立したしっかりした大人になれたらいいな。。

• acuna
回答No.1

かなり病的なものを感じます。 公共機関の相談窓口に、迷わず行って、そこでもっと詳しいご相談をしたほうが、いい選択肢が得られると思います。

avivivi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一人で考え込まずに相談してみます。