• 締切済み

どうやって生きていけばいいかわかりません

ひとに愛されるには資格がいるんでしょうか 愛されるひとは、なぜみんなに、愛されているんでしょうか 子供の頃から愛されていたひとではないと、愛されることはないんでしょうか 子供の頃から毎日が辛くて、目を閉じて夢の中に逃げてばかりいました 親は、私を学校に通わせてくれました これも愛とおもいますが、仕事を自分で見つけてきて、一人で暮らす私を親戚中や親の友達に自慢するよつになってから、親の見栄かな、と思うようになりました。 私が最初に名のある企業にはいり、そして辞めたことを未だにネチネチと言います 自慢してたのに、辞めたなんて恥さらし、だと。 愛ってなんでしょう 努力して手に入るものですか? 努力すればするほど「この子は一人で大丈夫」と、放って置かれます 誰かが私を頼ってくるのは、 自分の考えてくれることを行動に起こしてくれるひとを探してる時です それが失敗におわったら、私だけが切り捨てられて終わるからです 誰も信用できません 信用することが愛へつながるなら、私はずっとくるしいままなんでしょうね このままどうやっていきていけばいいんでしょうか 愛されてるひとが羨ましいです きっと心が満たされているんでしょうね

みんなの回答

• fkl16454
回答No.7

こんにちは。 ずっと長い間、お辛かったのですよね。 「愛」という言葉の意味を求めているけれど、 なかなか自分には縁のないもののように感じておられるのですね。 周りの人はとても自然に、愛をもらっているのに。 質問者様にできることがあるとすれば、 「あきらめる」ことです。 ちょっと変な言葉が出てきたな、と思われるかもしれません。 この言葉で、私は楽になりました。 私は17のときに統合失調症に罹患し、 今は37歳です。 母との関係で、特に悩んできました。 愛してほしいのに、愛してくれない。 愛したいのに、愛せない。 これはものすごくつらく、そして不幸なことです。 でも悩んで悩んでそのはてに、 「それでもやっぱり母が好きだ」 と思ったのです。 私がもし、措置入院させられることがあったら、 閉鎖病棟まで来てくれるのは、 地球上で、母だけだと思うのです。 母だけは、きっと来てくれます。 「諦める」は、「明らめる」、という言葉を聞いたことはありませんか。 「明らめる」、自分にとって何が大事で、何がそうでないのか明らかにすること。 生きていくうえで、本当に数多くの人が、 何かをあきらめ、 何かをあきらめないで生きています。 まずはあなたにとって譲れないものはなにか、 そのためにどんなことだったらあきらめられそうか、 お考えになってみてください。 質問者さまのお力添えができれば幸いです。

• mudpuppet
回答No.6

親御さんも一人の人間です。 好き嫌いもあれば子を憎むことだってあります。 それにそもそも質問者さんの親御さんが 質問者さんを愛さなければいけない義務なんてないですよね。 まずそれを受け入れてください。 あなたの親はあなたにとって理想的な親ではなかったということです。 で、ここからが本題なのですが あなたが捻くれているのは親に愛されなかったからですか? それともご自身でそういう性格を選択しているからですか? どっちなんでしょうか。 世の中を見渡してみてください。 誰からも相手にされなくても一人でのほほんと幸せそうに生きている人もいれば 逆に親から愛情を注がれて育ちながら下らない犯罪に手を染めたりする人もいます。 これらの人の行動は親にそう命じられたからでしょうか。 それとも親からの愛情とは関係なく、自分でそういう道を選んでいるんでしょうか。 自分が誰か特定の人から愛されるように行動しても それは叶わないときのほうが多いです。 それでも気にせずに強く生きている人もいますよね。 その一方で自分が愛されないのは親が悪い、世間が悪い、学校が悪いと いつまでも駄々をこねている人もいます。 そういう困った人たちは彼ら自身が言うように、 立ち直れないほど酷いことを誰かからされ続けてるんでしょうか。 それともひょっとして、自分自身の幸福追求という人生最大の目的を 彼ら自身が責任を持って追い求めていないからなんでしょうか。 どうなんでしょうね。 質問者さんは自分の責任でより幸福な人生を送れるよう行動できます? それともちょっと困ったことがあったら 親のせい、学校教育のせい、会社の同僚のせい、政府のせいにしてしか 生きていけないような、惰弱で常に救いの手を差し出さねばいけない人ですか? 少しの間心を落ち着けてコーヒー飲みながら考えてみてください。

回答No.5

愛されたかったら愛される人間になればいい。 誰かが言うように、誰かが言うからじゃなくて。

• hiodraiu
回答No.4

人に愛される資格は、人を愛することが出来ることじゃないでしょうか。 一方的に求めなければ良いだけの話です。

noname#230546
noname#230546
回答No.3

人に愛されるに資格はありません。 が、要素はあると思います。 まずは自分を受け入れているかどうか、人に対して分け隔てなく思いやりの気持ちをもって接することができるか。ということです。 自分の意思で会社を辞め、そのことで親御さんは面白くないのでしょうが、 後悔がないのなら言わせておきましょう。そのかわり、転職した先で バリバリやれば良いことです。 なぜ人を信用しましょうと言いますかというと、 一人では生きていけないからです。 周囲と信頼関係を持って味方を多く持っておくことは生きていくうえで重要です。 信頼関係を築くには思いやりを持って人に接していくことではないでしょうか。 それと。人に愛されて人の愛で心を満たそうというのは間違いです。 それは依存というものです。 まず第一ステップとして、自分を受け入れてあげてください。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082124855 まずこちらを一読されてみられる事をお勧めします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F#.E5.AD.90.E4.BE.9B.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF そしてこちらの「子供への影響」欄に目を通してみて下さい。 これらのキーワードから 克服や治療方法を調べ実際抜け出した人の体験談を参考に 考え方を修正して行く工夫をすれば 現状の苦しみは少しずつ時間をかける事で かなりの軽減に到達する事ができると思われます。

noname#228842
noname#228842
回答No.1

愛ってのは見返りを求めず与えるもんです。 マザーテレサだべ。