-PR-
解決済み

タオルを用いた医学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72151
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

タオルを用いた健康法は、もしくは医学的利用はどのようなものがありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

眼の疲れを取るには、気持ちのよい温度の蒸しタオルを、両目に10分間当てましょう。

「しぼりタオル」がアレルギー体質を根本から変えるいう話を聞いたことが有ります。
「しぼりタオル健康法とは」http://www5a.biglobe.ne.jp/~health-p/hou.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

一般によく知られたものとして、乾布摩擦・冷水摩擦があります。
これは、気温の変化に対して皮膚が過敏に反応すると、それに連動して喉の粘膜の血管が収縮し、風邪にかかりやすくなるので、皮膚をあるていど刺激に馴らしておく、という考え方にもとづいて行われる健康法です。