• 締切済み

車対車の物損事故 過失割合について

terhiの回答

• terhi
回答No.1

判例は80:20で、質問者さんは過失2割を負う事になります。

takashi016
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の判例や、こういったケースのQ&Aを読みあさってみても、20対80が基本の過失割合となり、補正要素で多少の変化はあるものの0対100になることはないのですね。 状況からも、もらい事故との認識が強く、正直納得出来ない状態でいますが。。。 ケガがなかっただけ不幸中の幸いと、よい経験になり、勉強になったと思うほかありませんね。 自車が修理完了後はドライブレコーダーを必ずつけたいと考えています。 あと少しの望みにかけて目撃者探しと、かなり距離が離れていましたが地域の防犯カメラを頼りに警察に問合せてみます。