• ベストアンサー

なぜourではいけないのでしょうか?

A relaxing vacation has many positive effects on one's mental health. という例文に出くわしました。 なぜ、one's なのでしょうか? なぜ、our ではいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

#2さんがお書きになっている通りで、客観性や中立を重んじる文章では、とかく「one」を用います。日本語で言うなら、「私たちの心の健康(→あんたはそうかもしれないけど、あたしは違うよ、と突っ込みたくなる)」ではなく「人の心の健康(→まあ、そういう人もいるだろうね、と思える)」ということですね。

jiqimao80
質問者

お礼

なるほど、確かに日本語でも、そういった言い回しがありますよね。 とても勉強になりました。ご回答、有り難うございます。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.3

one's の使用はやや珍しいと思いますが、一人一人という意味合いを強調したいみたいなニュアンスかもしれません。一般的には your か our の方が普通です。 ただし your は話者が除かれるニュアンスが一応ありますので、話者が教える立場の講演などで使われるという感じです。

jiqimao80
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね! 勉強になります。 ご回答、有り難うございました。

jiqimao80
質問者

補足

むむむ、難しいですね! やはり、英語は奥が深い! ご回答、有り難うございました。

• tadys
回答No.2

ourの場合は、自分を含めた二人以上のグループに限定されます。 グループに含まれていない人についてどうなるかは断定されません。 oneの場合には誰か一人(自分を含めて誰でも良い)を持ってきた時の事に言及しています。 その一人がグループの構成員であるかは問題としていません。

jiqimao80
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね! 謎がすっかりとけました。有り難うございました。

• sayshe
回答No.1

>なぜ、one's なのでしょうか? なぜ、our ではいけないのでしょうか? our を用いても構いません。次の辞書の【代名詞】4.の【用法】をご覧ください。 http://ejje.weblio.jp/content/one

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。参照ホームページを貼りつけて下さり、有り難うございます。 とても参考になりました。有り難うございました。