• ベストアンサー

この文章の動詞にはSは付かないのですか?

キクブンに載っていた例文なのですが The music is relaxing enough to make you sleep. この文章のmake に「s」はどうして付かないのですか?この文章のSubjectはどこまでですか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126281
noname#126281
回答No.1

形容詞(副詞) enough to ~ で~するほど...という意味です。 toは不定詞なのでsはつきません。 つまりこの文章の訳は、 その音楽はあなたを眠らせるほどくつろがせる となります。 ちなみにmakeは使役動詞です。 主語はthe musicです。

moto1962
質問者

お礼

「enough to」イデオムの勉強でしたので 「to+ 動詞」と言う事を忘れていました。又使役動詞も忘れていました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qqgatapl
回答No.3

toの後の動詞は to の前の文の目的を現す物なので動詞のようで見えても動詞ではありません つまりSは必要ありません、to の前の文が過去形でも時制の一致でmadeになったりもしません。つまり to の後は動詞の原形が入ります ただ注意が必要なのは動詞を過去分詞化したり進行形化して利用しているのは名詞なので動詞の原形という話とは別なので当てはまりません 例えば日本語で「私は持久力を付けるためにマラソンをする」という文があるとします マラソンをするの「する」は動詞ですが 自給力を付けるためにの「付ける」は動詞のようだけど動詞ではありませよね makeはこの部分です

• keirimas
回答No.2

to不定詞は 動詞の原形 という規則なので s はつきません 主語は (the)music