• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

折り紙 ?

  • 質問No.721297
  • 閲覧数3564
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (50/59)

ガムの包紙を折って、パーツを組み立てて傘を作ったり、
タバコの外箱を折って、数十個使用で鍋敷きを作ったり、
正方形の半分を折って、数十個を組み立てて鶴を作る。
こういうクラフトを何と称するのでしょうか?
また、その作り方を紹介しているHPはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
手芸店で小さい折り紙が売っていてそれで作るものは『ブロック折り』または『折り紙手芸』といいます。
傘の作り方はそのまま同じみたいですよ
お礼コメント
haitukubari

お礼率 84% (50/59)

ppp_bbbさん 有難うございます。
これが知りたかったのです。
「紙 折る 組立」等で検索しても出てこなかったので…
折り紙手芸 で検索すると色々ありました
頑張って作ってみたいと思います
投稿日時:2003/12/03 16:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

折り紙ともペーパークラフトといいますね。
ハサミと紙さえあれば、誰でも出来る芸術です。
下記のサイトにはペーパークラフトについて書かれていますので、
お読みになるといいでしょう。
カッティングの方法、組み立ての方法を学ばれると
作品作りがうまくいくかと思います。

またタバコの空き箱で家を作るサイトもあります。
写真入りで詳しく載っていますので、
参考になさってください。
http://www.tees.ne.jp/~solid/tabako/tabako.htm
お礼コメント
haitukubari

お礼率 84% (50/59)

jakyy さん ご回答ありがとうございます

このところ忙しくてこのコーナー見ていなくて、
メールもチェックしてなかったりで、
お礼が遅くなりました

タバコの箱で作る家も楽しそうですね
現実には新築するのは無理でも 模型で夢を見ようかな…
投稿日時:2003/12/11 09:00