恋人未満の関係を終わらせたい

このQ&Aのポイント
  • 約1年間毎週遊んでいる3つ年上の彼がいます。
  • 私は彼のことが好きですが、1度も自分から遊びに誘った事はありません。
  • そろそろ二人で遊ぶ関係を終わらせたいです。彼にどう言えばいいのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人未満の関係を終わらせたい

20歳女です 約1年間毎週遊んでいる3つ年上の彼がいます。 映画、カラオケ、食事、ドライブ など二人で遊んでいます。 誕生日も一緒に過ごしました。 私は彼のことが好きですが 1度も自分から遊びに誘った事はありません。 なぜなら告白をされたわけでもなく、 好きな人に遊びに誘われたから付いていくという感じです。 私が彼のことを好きということは伝えてあるので彼は知っています。 だけど、彼は私を恋人にしたいなどとは思っていないです。 この1年間、一緒にいれて楽しかったですが、 中途半端な関係が辛いという気持ちもありました。 このままでも楽しいかもしれないですが、やはり前に進めません。 そろそろ二人で遊ぶ関係を終わらせたいです。 彼にどう言えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中途半端な関係が辛いなら、その通り 話してみてはいかがですか?。 遊ぶ関係を終わらせたい・・・、そう考えているなら、素直に聞いてみたらどうですか?。 例えば、私はあなたの彼女ですか?。友人ですか?。 愛されていないのなら、遊びに出かけるだけの関係は辛い。 愛し愛される関係を作れる人とお付き合いしたいから、そういう人を探したいから、頻繁に出かける事はしばらくストップしたい。 こういう言い方なら彼も傷つかないと思いますが・・・。 彼は逆切れするタイプの人ですか?。文面ではそのようには思えませんが。 もしそうなら白黒はっきりさせないで、誘われたら予定があるからと断る方向で進めてください。 何回も断られるようになったら、彼も気づくはずですよ。 とにかく、あなた次第です。 一日は24時間しかありません。 本当に成功する人は、本当に大切な事、大切な人だけを大事にするといいます。 だって、体は一つしかないんだから。 何となく付き合っている人とか、どうでも良い事に時間を使うことは、貴重な時間を有意義に使えてないという事ではないでしょうか?。 自分で何か選び取る時は、何かを(一時的?恒久的?に)諦めなければならない事もあります。 まだお若いんだから、いろんな方と知り合って、お互いに高めあえる人 愛し合える人と、心の通った交際をしてください。 どうぞ いろんな意味で 幸せな人生を送られるよう 祈っています。

pandaroid3
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 自分から幸せをつかまなくっちゃと 励まされました!  相手を傷つけたくないですし 素直な気持ちを言いたいと思うことができました! 自分の幸せは自分でつかもうと励まされました! 本当に素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 私が彼のことを好きということは伝えてあるので彼は知っています。  > だけど、彼は私を恋人にしたいなどとは思っていないです。  彼はあなたが好きなことは知っていながら何もしてこないのですね。 つまり彼はあなたに他に好きな男を捜しなさいと言っているのです。 他の男が見つかるまでは暇つぶしに付き合ってあげようと しているだけでしょう。 結婚相手より先にやられる前にけじめをつけたほうがいいでしょう。

pandaroid3
質問者

お礼

ですよね、思い知らされました! けじめを早くつけてしまいたいです 本当にありがとうございます!

回答No.3

言うことはもう決まってるじゃない。 あとは彼が・・・の前に、おたくがハッキリすることよ。 中途半端でもつながってることをとるのか。中途半端では嫌なのか。どっちか決めないから進めないだけ。 自分が優柔不断なら、相手に決断を迫れないでしょ。

pandaroid3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね、自分が優柔不断だから 相手の優柔不断を責めることができません。 私の中ではっきりとしなくてはいけませんね! 背中を押してくださる回答ありがとうございました!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 その男性が、貴女を恋人にしたいと思ってないなら、素直に、もう会えないって言えばいいだけでしょう? 単純に、会うのが嫌になったのなら、好きな人が出来たから、会えないって言えば良いんですよ。 もしくは、誘われても行かなきゃ良いだけだからね。 でも、貴女は、その男性とお付き合いしたいんでしょう? それなら、貴女から、きちんと付き合って欲しいって言わないと駄目だと思うけどね。 待ってるから、先に進めないんですよ。 どちらにしろ、今の曖昧な関係をやめたいなら、付き合うにしても、別れるにしても、前に進まなきゃ駄目だよね。 それなら、曖昧にしないで、きちんと聞かなきゃね。 時間をかけて、相手に好きになって欲しいなら、そういう方法をとれば良いだけなんだよ。 でも、1年間かけても、変わらなかったわけでしょう? だったら、きちんと前に進みましょう。 がんばってね。

pandaroid3
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 好きな人に嫌われるかもしれないので勇気がいりますが でも、前に進まなきゃダメですよね! 恋愛で傷ついた経験があまり無いので怖いですが、 一度しっかりと傷ついてでも言わなきゃですね! 客観的な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 中途半端な関係です

    好きな男性に告白をしましたが 自分のことでいっぱいなので、付き合えないと言われました。 彼は駆け出しの俳優で、今、事務所から強力なプッシュを受けていて とても忙しいです。仕事以外にレッスンとかもあるみたいで。 俳優だけではまだ食べていけないので、バイトもしています。 この1年が勝負の年だと、少し前に言っていました。 でも、前に彼からキスをされたから、白黒つけたくて、 中途半端な付き合いは嫌なので、告白をしました。 付き合うことは断られましたが、また二人で会って欲しいと言われました。 付き合えない相手にいうことじゃないけど、好き…みたいなことを。 そして、1ヶ月経過…… 彼から連絡があり、彼の誕生日に一緒に過ごしてほしいと誘われて会いました。 映画を観て食事をしました。 今回は、キスをしたりしていません。 でも、私は付き合っていない男性と誕生日を二人で過ごしたのははじめてです。 こんな中途半端な関係、続けていて、その先にいいことはあると思いますか? 女性の方、もしあなたなら、もう彼とふたりで会うのはやめますか? 私はあと1年様子をみて、それでも進展がないなら諦めようかと思っています。 公式ブログで「彼女が欲しいな」と書いてあるのを見ると切なくなります。 わざわざ書かなくてもいいのになーって。 で、ちょっと心がグラついてきたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 友達以上 恋人未満

    今、バイト先で気になっている人がいます。 はじめは面識もなかったのですが、バイト先の友人に紹介され、 それから毎日メールをやりとりしています。 それがもう2年近くになります。 二人で映画に行ったり、食事に行ったり、ドライブしたり、 遊びに行くことは多いのですが、特になにもありません。 ときどきほっぺたを触ってきたり、頭をなでてくれるのですが、 告白のやりとりもなく、「これってどういう関係なんだろう」とたまに不安になります。 彼は女性に対して奥手らしく、はじめは二人で食事に行くのも恥ずかしがっていました。 私は今大学4年なので、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 就職先は遠方で、ひょっとしたら引っ越してしまうかもしれません。 私から告白するにしても、こんな時期が2年近く続いてしまうと、 本当に恋人という関係になれるのだろうか、今までの延長線でいってしまうのではないか、と思ってしまいます。 「いまさら」でも告白できる良い方法はあるのでしょうか? もしくは、彼の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    ずっと好意を寄せていた2歳年上の女性に、先日告白しました。 その女性とはバイト先が一緒で、最初は何人かで遊ぶ仲でしたが、ここ2,3ヶ月の間によく二人っきりで食事に行くようになりました。食事に行くと5時間以上ずっと話してるという状態で、またこちらからも好意を示すアプローチはしていたつもりなので、ある程度脈はあると思って告白をしました。 ですが、結果としては振られることとなってしまいました…。 理由は次の通りで、今までこちらの好意に気づいてなかったらしく、好きだけど、それが友達としてか恋なのか分からず、中途半端な気持ちでは付き合えない。でも気持ちはすごく嬉しいし、これからも遊んだり話したりして欲しい。といった感じです。また、正直告白されてちょっと悩んだということも後からメールで言われました。 自分としてはまず、こちらの気持ちに気付いていなくて、しかも大事な話があると呼び出したのに、告白されたのにすごく驚いていたのことに、こちらも驚いてしまいました…。全くそういう目で見られていなかったのかと思うと残念な気持ちにもなりました。 でも自分と話してると楽しいとか、一緒に居て居心地が良いなどと言ってくれたり、二人で部屋にいる時にくっついたり、手を握ったりしても嫌なそぶり一つ見せなかったので、相手の考えてることと、言ってることが一致しない感じで、よく分からなくなってしまいました。 告白後にバイトで何回か一緒になったのですが、相手も少し意識しているのか、ちょっとぎこちない感じもしましたが、基本的には今までと変わらず接している状態です。でも告白のことに関してはお互い一切触れていません。またメールもしてません。 今後どのようにしたら良いでしょうか? 自分としてはこんなんじゃ諦められません。 でもあんまりしつこくしても引かれるかなとも思ってしまいます。 近々もう一度ゆっくりと話してお互いの気持ちを確認しようかと思います。 「今まで通り」という言葉を信じてまた色々と誘ったりしてしまっていいんでしょうか? 相手の気持ちに何か変化を与えないと、ほんとにこのまま今までどおりの関係で終わってしまうと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 恋人未満の旅行

    私は大学の部活に所属する学生です。 1年ほど前に、2学年年上の先輩に好意を持ってもらっていることを知り、それから自分も先輩に好意を抱くようになりました。 そして半年ほど前から、月に一回程度の頻度でデートをするようになりました。 今までのデートは6回で、二人での食事や飲みを含めると、10回以上になります。 また、毎日部活で会うにも関わらず、毎日のようにメールもしており、お互いなんでも話せる恋人のような関係です。 私も好意をかなり出しているのですが、なかなか告白してきません… 正直なところ、いい加減この曖昧な関係を終わらせたいと思っています。 さらに、先日温泉旅行にも誘われました。断ることもできず「はい」と言ってしまいましたが、よく考えてみたら付き合ってもいないのに、異性と2人きりで温泉旅行はどうかと感じました。 いくら信頼してるとは言え、恋人ではない異性と温泉には行きませんよね? 先輩は何を考えているのでしょうか…?なぜ告白してこないのでしょうか? (ちなみに、先輩は来月部活を引退されます。)

  • 友達以上・恋人未満??

    私には今すごく大好きな人がいます。始めはネットで知り合ってメール交換をしてデートをして始めてのデートの時に相手の人から告白されました。2日目のデートも普通に過ごしたのですが、その後急に彼が2人の時はいいんだけど1人になると誰にも縛られずに自由にしたいって思いがあるって・・・・。それで一応恋人とゆう関係は先送りにして、一応少しお互い考えようって話をしてます。でも、普通にあってデートしたりクリスマスやお正月も一緒にいました。ただ、始めの頃のようなデートはなく、いつも中途半端なデートです。いつか時間をゆっくり取れるようにするからとは言ってはくれるのですが・・・。周りの友人は都合のいい女として遊ばれてるんだから辞めなさいって言います。でも、私は彼を信じたいし・・・。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • もう付き合ってるんですか?友達以上恋人未満の関係

    好きな女性がいて付き合いたいと思って年末に告白しました。 相手は僕が人として好きでいてくれてるのは分かってたけど、 そういうの(恋愛的な部分)は僕から見えなくて女性に無関心な人かと思ってビックリされました。 それで「時間を下さい」と言われたので「急がないからいつでもいいよ」と伝えました。 もう1か月以上たつのですが返事はありません。 告白後も毎週会っていますし、休みが合わないからいつも平日が多いけど 誘えば会ってくれますし、向こうからも「ちょっとでいいから会いたいです」と返事が来ます。 毎日メールしてますし、毎回別れ際に手を繋いだり、「今度ご飯作ってあげるよ」とか言ってくれます。 友達以上の仲だけど決定打がなく中途半端な関係で、モヤモヤはしてます。 ただ「時間下さい」ということなんで、待った方がいいのか、それともこちらから確認した方がいいんですかね? その場合、メールで「1か月経ったし、今度会ったときに気持ち聞かせてもらっていい?」と言ってもいいですか?

  • これって友達以上恋人未満?セフレ?

    27歳の会社員です。 知り合ってもうすぐ1年の中途半端な関係の男友達がいます。 彼とは職場で知り合い、年齢も近かったことから仲良くなりました。 知り合って間もなく、彼から積極的に誘いを受けて 平日はほぼ毎日ランチを一緒にとり、仕事帰りには食事をしたり、 週末には二人で遊びにいったり、 お互いの家に泊まることも増えました。(体の関係はありません) お付き合いもしていない相手の家に泊まりにいくことに 初めは少し抵抗もありましたが、 例え一緒に寝ても彼が絶対に手を出して来ないことがわかり、 しっかりした人なんだ、と思い安心して友達付き合いを続けていました。 また、彼とは仕事の話やプライベートな話、共通の趣味の話、将来の夢など 色々とお互いに腹を割って話をするようになっていたので、 親しくなるにつれ、次第に私は彼に好意を抱くようになっていきました。 友達以上恋人未満な関係で付き合いを続けていた4ヶ月程経った頃、 酔った勢い、雰囲気で体の関係を持ってしまいました。 二人で映画を見て、買い物をし、家で飲んでから寝た時、 初めて彼が求めてきたんです。 その時は既に私は彼のことを好きになっていたので嬉しさもあり、 その行為に応じました。 その後も相変わらず、日々行動をともにすることも多く、 何度か肌を重ねることもありましたが、 特に付き合っているというわけでもない関係が続いています。 クリスマスイブも約束はしていませんでしたが、 結局、私の家に来て一緒に過ごしました。 彼が引越すことになったときも、新居探しや引越の手伝いもしました。 (結局彼は私の住む家の近所に引っ越してきました) そろそろ中途半端な関係に終止符を打ちたいと思い、 彼に二人の関係はどんな関係なのかを思い切って聞いてみてたところ、 「気が合うし一緒にいると楽しいと思うけど、付き合うということが想像できない」、 「男女のそういう関係もあるんじゃない?」とさらっと言われてしまって。 私自身は彼のことを好きだから体も許していたし、そういう関係は私の中では考えられない、 ということを伝えたのですが、はっきりした答えを聞けないままにいます。 これは都合のいい女扱いということだったのでしょうか。 これまでの彼の行動がどうしても理解できなくなってしまって、 付き合う前に体を許してしまった自分にも腹が立ちますが、 今後どう付き合っていったいらいいのか悩んでいます。 出来ることなら、彼と正式におつきあいができたら・・と思っているのですが、 こういう場合、この先の展開は望めないものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 友達から恋人

    21歳の社会人、男です。 恥ずかしながら良い年こいて恋愛経験ゼロなので相談させて下さい。 今、ものすごい仲良くしてる2つ年上の女性が居て毎週末のように会って呑んだりカラオケに行ったりしています。9割方僕が誘ってるのですが・・・ 2人きりの時も有れば友達と一緒の時もあります。 去年のクリスマスイブに二人でご飯を食べに行った際、一度告白して断られてからは仲のよい友達としての関係を継続してきました。 最愛の親友として付き合ってお互いなんでも相談したりされたりしています。 というか僕は今まで会った人の中で最も信頼しています。 他の人に言ったこともない話しや見せたことのない弱い所も見せれる唯一の相手です。 お互いに素晴らしい友達に出会えて良かったとは言ってはいるのですが、自分はどうしてもその女性を恋愛対象として見てしまいます。 今の関係性でも楽しいのですが恋人として関係を築きたいんです。 でも、もう一度告白して今の関係性を壊してしまうのが怖いんです。 呑んで酔っ払った時とかに向こうから手をつないできたりして脈有んのかなぁとか思ったりするのですが確証が持てません。 可愛すぎて好きすぎてヤバいのですがどうすれば良いのか解りません。 誰かアドバイス下さい。

  • 好きな子との関係について

    僕は先日部活の後輩の好きな子に告白しました。 その子は今まで誰かと付き合ったことがなく、付き合うということがどういうことかわからないみたいです。 なので、付き合うということがどういうことなのかを考えながら今までよりも近い距離で一緒にいようということになりました。 ですが、その距離感に少し悩んでいます。 以前に食事や映画を一緒に見に行ったりしていたので、そういう風に2人で遊んだりする関係と恋人の中間の関係になるのだと思うのですが、一緒にいようと言ったのにまだ恋人ではないということがよくわかりません。 また僕は異性として意識されているのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 回答よろしくお願いします(^^)/