千葉の通り魔少年の恐るべき本性とは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉で捕まった通り魔少年の驚愕の犯行が明らかになりました。
  • 彼は動物を殺す快感に取り憑かれ、人も殺してみたいという異常な欲望に駆られていたようです。
  • 過去にも同様の動機で犯罪を犯していた人たちが存在し、彼らは精神に疾患があるのか、サイコパスなのかといった問いが浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前捕まった千葉の通り魔少年。

表題の少年ですが、 警察の調べによると、 動物を殺す快感がすごくて、 人も殺してみたいと思ってやったらしいですよ。 過去にもこういう動機で同じように殺人をした犯罪者が居ましたね。 名古屋の方の奴で、 未成年の時、母親を殺して、 その快感が忘れられない、 という動機で、関西で姉妹を殺して強姦した奴がいましたよね。 僕もいろいろ考えてみましたけど、 どうしても理解が出来ません。 これらの人たちは、 何か精神に疾患がありますか。 いわゆる、 「サイコパス」 と呼ばれるような人たちなんでしょうか。 レクター博士みたいな人ですか。 この少年ですけど、 何年か後にまた人殺しをするんじゃないかと僕は思うのですが、 どうですか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q3623710.html この質問文と、回答16の方の内容を読んでみると 「サイコパス」について理解できるかもしれません。 精神に疾患が有ると言われれば有るでしょう。 親が重度の反社会性人格障害で攻撃性が日常に有り、 子供は日常的に暴力を振るわれる。 人は殴られれば誰かを殴り返したくなるが、 親には不可能。他の子供を殴ると避けられる。 誰も殴る対象がおらず、虫や動物を殺す事で、 「殴られれば誰かを殴り返したくなる」衝動を解消し快楽を得る。 しかし現実は変わらず暴力を受け続け、 親が致命的な人格障害だから周囲の大人も子供に干渉できず、 子供は善悪観念を育めず「無垢」なまま育つ。 そして思春期を迎え性に目覚めると暴力衝動と性が結び付く。 ・過去に暴力を受けた苦痛のフラッシュバック ・殴られれば誰かを殴り返したくなる衝動で殺した命への快楽  そしてそのエスカレート ・性衝動と上記の興味の連結 ここまで汚染されてしまえば、 もう今の社会に適応させ直す事は困難だろうと思います。 そして人権的には、本人の所為で本人がこうなった訳ではなくて、 一生拘束するなどは出来ないかもしれません。 むしろ本人の生い立ちに同情してしまう人も居るでしょう。 >何年か後にまた人殺しをするんじゃないかと僕は思うのですが、 >どうですか。 過去の記憶が重症過ぎて、立ち直らせる事は困難だと思えます。 その生い立ちの上で形成された性衝動は直るか疑問です。 数年堪えたとしても、何らかの生活の急変やショックから また負の面に精神が堕ちれば同じ事をする と私も思います。 結局。 「異常者」とか「サイコパス」とかいう言葉を使って 理解しようとせずただ気に入らない相手を排除しようとする心が 重症の人格障害を作り、 その人格障害の親に育てられた子供が、 極稀にこうした精神を形成してしまう。 私達の日常の差別感情が生み出す結果に過ぎないので、 私達の日常の差別感情が無くならない限り、 どんなに厳罰化しようが、 どんなに監視社会にしようが、  『絶対にこうした事件は無くならない。』 という事です。 もう少し突き詰めて行くと、 「異常者」とか「サイコパス」という言葉で片付けようとする人も 人格に問題が有る と言えます。 親が、多くの人と接し、自分を理解し他人を理解できていないと、 子供は余程の事がないと、親の考え程度の事しか理解できず、 理解できない事が有ると 「異常者」とか「サイコパス」という安直な言葉で片付けようとし始めます。 そうした感情そのものが、理解されない人を生み、 苦しんだ人の連鎖がこうした事件を起こしうる人を生みます。 別にこうした特別な事件だけではありません。 社会にありふれる犯罪全て、 心の問題全てにおいて こうした事は言えます。 「現代社会は人間の心に対して無知過ぎる。」 と言えば話が早いかもしれません。 基礎を理解せず唐突に答えだけ教えられても、 人間は曲解したり誤解したりします。 本だけ読み自分で何も考えない人などがよくやる事ですが。 適切な順序で人の心を理解して行く「教育」が形成されるまで、 あらゆる犯罪を減らす事には限界が有るでしょう。 親から子へ、その子が親になりまた子へと影響する 不適切な連鎖は、現状ではほぼ全ての家庭で起こっています。 現況は無知です。 悪意がない家庭でも知らずに子供を追い詰める親が多いものです。 社会は少しずつ人間への理解を深め始めていますから、 (最低限の生活が保障されるテクノロジー向上と社会整備を前提に) 1000年もすればここまでの事件は国内では ほぼゼロになる日が来るでしょう。 それまでは、たとえ稀とは言え、 他者への不理解、無知、無知に育てる親、社会、教育。 ここを変えて行かない限り、 こうした悲しい事件は社会から無くなる事はないでしょう。

その他の回答 (2)

• koban22
回答No.2

>どうしても理解が出来ません。 少年の育て方はどうなんでしょうか。 大きな心の傷跡を残しているのではないでしょうか。 1、2歳のころに放置されると、ものすご~く寂しいんですよ。 放置から進んで、ドメスティックバイオレンスを潜ると人間の心ってどうなってしまうんでしょう? 深層心理学の専門家の考えが必要でしょうね。

• gadovoa
回答No.1

「サイコパス」かもしれませんが、 真実がマスコミによって捻じ曲げられているケースが 大半で下手すると真実とは違う場合が良くあるので、 それらの事件では「事件の経過」以外は興味がありません。 人間が書いた小説でさえ最後まで読まないと結論がわからないのに、 本当の事件では複雑すぎて、短絡的に結論出すほうが 返って危ないような気がします。