- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公共交通機関の遅延による遅刻の考え方について)
公共交通機関の遅延による遅刻の考え方
このQ&Aのポイント
- 公共交通機関の遅延による遅刻は、給与や査定に影響する場合があるのか?
- 遅延証明書を提出したにもかかわらず、遅刻が免除されなかった経験
- 一般的な会社の対応や考え方としては、3分の遅刻は重く見られる場合がある
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的ではないでしょう ただ、 多くの場合、交通機関による遅延による遅刻は 遅延証明の対象になる交通機関が10分以上遅れている場合に許されます (何分なのかとかはそのあたりは社則を参照してください) あなたが持ってきた遅延証明に問題があった可能性があります それが問題ない場合、遅延について社則に書かれている可能性もありますし 一度見た方がいいでしょう その上で納得が行かない場合は上司よりさらに上に相談するなり 労働組合があればそちらに相談するなりするべきです こういうのはいかに見方を多く付けるかも重要なので 同僚などにどんどん相談するといいでしょう
その他の回答 (3)
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3
納得できなければ、労働組合にはいるか、弁護士に相談すべきでは。 あと、労働関係調整の機関があるでしょう、そちらへどうぞ。 時間と手間とお金ををかけて、争ってください。
質問者
補足
>時間と手間とお金ををかけて、争ってください。 私が質問したのは、会社の対応が一般的かどうか、ということについてです。 会社と争いたいなどと書いた覚えはありませんが?
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.2
3分とはまた微妙な遅刻で・・・ 会社の言い分は一理あると思いますよ。 本当に頑張っても3分の遅刻でしたか? 駅から会社まで走りましたか? 途中で歩いてませんか? と言うことを会社は言いたいのだと思います。
質問者
補足
私の質問はうちの会社の言い分どうこうについてではなく、 質問文に記したような対応が一般的かどうかということです。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
そもそも、 遅れた時間によって、ちこくの対応が異なること自体がおかしい。 就業規則をきちんと確認してみてください。
質問者
お礼
回答ありがとうございました。 質問に対し「おかしい」と明確な回答をいただきましたので、お礼を申し上げます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 「一般的ではない」と明確な回答を頂いたうえ、 懇切丁寧な助言まで頂きましたことにお礼を申し上げます。