• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公共交通機関の遅延による遅刻の考え方について)

公共交通機関の遅延による遅刻の考え方

このQ&Aのポイント
  • 公共交通機関の遅延による遅刻は、給与や査定に影響する場合があるのか?
  • 遅延証明書を提出したにもかかわらず、遅刻が免除されなかった経験
  • 一般的な会社の対応や考え方としては、3分の遅刻は重く見られる場合がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

一般的ではないでしょう ただ、 多くの場合、交通機関による遅延による遅刻は 遅延証明の対象になる交通機関が10分以上遅れている場合に許されます (何分なのかとかはそのあたりは社則を参照してください) あなたが持ってきた遅延証明に問題があった可能性があります それが問題ない場合、遅延について社則に書かれている可能性もありますし 一度見た方がいいでしょう その上で納得が行かない場合は上司よりさらに上に相談するなり 労働組合があればそちらに相談するなりするべきです こういうのはいかに見方を多く付けるかも重要なので 同僚などにどんどん相談するといいでしょう

mysticfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「一般的ではない」と明確な回答を頂いたうえ、 懇切丁寧な助言まで頂きましたことにお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

納得できなければ、労働組合にはいるか、弁護士に相談すべきでは。 あと、労働関係調整の機関があるでしょう、そちらへどうぞ。 時間と手間とお金ををかけて、争ってください。

mysticfor
質問者

補足

>時間と手間とお金ををかけて、争ってください。 私が質問したのは、会社の対応が一般的かどうか、ということについてです。 会社と争いたいなどと書いた覚えはありませんが?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.2

3分とはまた微妙な遅刻で・・・ 会社の言い分は一理あると思いますよ。 本当に頑張っても3分の遅刻でしたか? 駅から会社まで走りましたか? 途中で歩いてませんか? と言うことを会社は言いたいのだと思います。

mysticfor
質問者

補足

私の質問はうちの会社の言い分どうこうについてではなく、 質問文に記したような対応が一般的かどうかということです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

そもそも、 遅れた時間によって、ちこくの対応が異なること自体がおかしい。 就業規則をきちんと確認してみてください。

mysticfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に対し「おかしい」と明確な回答をいただきましたので、お礼を申し上げます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう