公共交通機関の遅延による遅刻の考え方

このQ&Aのポイント
  • 公共交通機関の遅延による遅刻は、給与や査定に影響する場合があるのか?
  • 遅延証明書を提出したにもかかわらず、遅刻が免除されなかった経験
  • 一般的な会社の対応や考え方としては、3分の遅刻は重く見られる場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

公共交通機関の遅延による遅刻の考え方について

その日は前日から暴風雨の予報が出ており、ダイヤの乱れが予想されたので、 私は始業1時間30分前に会社に着くように家を出ました。 案の定、電車は大幅に遅延。 始業に3分遅刻してしまったのですが、 ほかにも出社できていない社員がほかにも数名いたのでひと安心。 3分とはいえ遅刻に変わりはないので、遅延証明書を提出しました。 後日、給与明細を見ると、その日の遅刻が免除されていませんでした。 遅刻は査定に影響するので、一体どういうことなのか、 上司と管理部にそれぞれ話を聞いて愕然としました。 要するに「3分なら頑張れば間に合った」「もう5分家を早く出るべきだった」 そのように判断されたのです。 同日、1時間以上遅刻した人はきっちり遅延を認められていました。 普段より1時間以上早く家を出たから3分の遅刻ですんだのに、 という思いがあり、大変悔しい思いをしました。 それなら思いっきり遅刻するべきだったと後悔しています。 小さなことかもしれませんが、どうしても納得できません。 このような会社の対応、公共交通機関の遅延による遅刻に対する考え方は、一般的なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.4

一般的ではないでしょう ただ、 多くの場合、交通機関による遅延による遅刻は 遅延証明の対象になる交通機関が10分以上遅れている場合に許されます (何分なのかとかはそのあたりは社則を参照してください) あなたが持ってきた遅延証明に問題があった可能性があります それが問題ない場合、遅延について社則に書かれている可能性もありますし 一度見た方がいいでしょう その上で納得が行かない場合は上司よりさらに上に相談するなり 労働組合があればそちらに相談するなりするべきです こういうのはいかに見方を多く付けるかも重要なので 同僚などにどんどん相談するといいでしょう

mysticfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「一般的ではない」と明確な回答を頂いたうえ、 懇切丁寧な助言まで頂きましたことにお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.3

納得できなければ、労働組合にはいるか、弁護士に相談すべきでは。 あと、労働関係調整の機関があるでしょう、そちらへどうぞ。 時間と手間とお金ををかけて、争ってください。

mysticfor
質問者

補足

>時間と手間とお金ををかけて、争ってください。 私が質問したのは、会社の対応が一般的かどうか、ということについてです。 会社と争いたいなどと書いた覚えはありませんが?

• adobe_san
回答No.2

3分とはまた微妙な遅刻で・・・ 会社の言い分は一理あると思いますよ。 本当に頑張っても3分の遅刻でしたか? 駅から会社まで走りましたか? 途中で歩いてませんか? と言うことを会社は言いたいのだと思います。

mysticfor
質問者

補足

私の質問はうちの会社の言い分どうこうについてではなく、 質問文に記したような対応が一般的かどうかということです。

• DIooggooID
回答No.1

そもそも、 遅れた時間によって、ちこくの対応が異なること自体がおかしい。 就業規則をきちんと確認してみてください。

mysticfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問に対し「おかしい」と明確な回答をいただきましたので、お礼を申し上げます。