• 締切済み

交通遅延は遅刻扱い?(減給)

自分で調べましたが、よくわからないため質問させてください。 現在正社員で働いています。 私が通勤で使う電車は遅延が頻繁にあります。 その度、就業時間前に会社に連絡をいれ遅延証明書を必ず提出しています。 普段は10分前には会社に着くように通勤しています。 ですが、毎回お給料から遅刻分を引かれています。 交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。 派遣業界では「ノーワーク・ノーペイ」という言葉があるみたいですが正社員の場合も同じでしょうか? ・交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか ・会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.7

ノーワーク相当分を超えた減給がある場合には、超えた分についてはペナルティとしての減給と解されます。この場合、基本的に電車遅延による遅刻は労働者に落ち度がありませんから、超えた分については問題があるといえるでしょうね。 もっとも、遅刻の頻度が高ければ、労働者が遅刻するかもしれないと分かっていながら早めに家を出ようとしていないものといえますから、ペナルティを課すことも出来るものと思います。

mocako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• n_kamyi
回答No.6

・交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか 合法です。 ・会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか 合法ですので、もちろん適用されます。 一般的に交通遅延の扱いは、遅刻した分の給料は出ないけど、賞与や昇給の査定にひびかないよに「遅延証明書」を出すものだと思います。 あとは遅延が頻繁に起こるとわかっているなら、遅延しても会社に時間内に行けるように早く出る必要があります。 交通遅延だから仕方がないという甘えは社会人としてどうかと思いますよ。

mocako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

私が若い頃働いて会社は遅刻はクビにするぞと脅されましたね。 その次の会社は、フレックス制度で毎日のんびり出勤してました。 最後に勤めた会社は役職で働いてましたので1時間前には出社してまして新聞やインターネットで調べ物をしてましたね。 遅刻癖も何も責任の無い仕事をしてる今だけでしょう。

mocako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉ですが、遅刻癖はありません。 電車が時刻どおりに動いているときは遅刻したことはありません。 遅刻は今まで交通遅延によるものです。 仕事をしている以上、何の責任もない仕事なんて存在しないと私は思っていますが。

回答No.4

私の経験上ですが 遅延証明を提出すれば、給料は出ないがペナルティ的な減給がなくなるような社則がありました。 ちょっと前の会社なので詳しい計算法を覚えていないのですが NOVAで話題になった、ボリュームディスカウントみたいなカラクリでしたね。 おそらくもっと長い目で見た場合、昇給とかにかかわる話と思いますが、 寝坊や私事での遅刻ではない、という証明を積み重ねることが大事なのではないでしょうか?

mocako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社によっては減給がない会社もあるんですね。 これからはなるべく遅刻しないようにします。

回答No.3

「ノーワーク・ノーペイ」は、派遣用語ではなく、すべての労働者に共通です。 正社員にも適用されます。 1.交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか 勿論、合法です。 就業していないので。 2.会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか 規則になくても、遅刻です。 >交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。 あなたの事情です。 間違ってはいけません。 その交通機関を使用する人の事情になります。 例外は、「会社からその交通機関を使用することを義務付けられた場合」です。 この場合に限っては「会社の都合」です。

mocako
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただひとつ、交通遅延の場合は会社のせいでも労働者本人のせいでもないと 法律に書いてありました。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011729380 Yahooの方に回答あったので掲載しておきます。 遅延することがしばしばあるなら、いつも30分早く家を出発 するのがベストです。

mocako
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

その辺の細かい事情は正直会社によって変わるのではないしょうか。 そもそも どっちにしろ遅刻分を給料から引かれるのであれば わざわざ遅延証明を提出する意味ないですよねぇ。 あと ここに質問する前に会社の就業規則を調べるのが先ではないでしょうか? そこに そう書かれていたら ここで何を言っても意味がないですし。 ちなみに うちの会社では 遅延証明を提出すれば遅刻扱いにはなりません。 だけど どこの会社でもそれが普通だよ。などとは言い切れません。

mocako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則は先に調べました。 就業規則には交通遅延による減給については何も記載されていませんでした。 なので、上司に訪ねる前に知識として知りたかったので質問させていただきました。 会社によって交通遅延による対応は違うのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。