• ベストアンサー

判決正本再発行手続き

判決正本を紛失しました。再発行の申請をしたいのですが、裁判を起こした際の住所地と今の住所地が違います。 普通に考えれば戸籍付表を取り寄せればいいのかもしれませんが、裁判を起こした際の住所地では住民票登録をしていません。 このような場合、どう対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

判決正本の再発行と言うのはないです。 単に「判決正本交付申請書」でかまいません。 申請人の住所氏名は、その判決に記載されているとおりでいいです。 後段の「裁判を起こした際の住所地では住民票登録をしていません。」 と言う点ですが、「判決正本交付申請書」では住民票はいらないです。

maitta46
質問者

お礼

tk-kubota様 数年前もお知恵を拝借し、裁判でも優位に立たせていただいた事があります。 いつもありがとうございます。 個人のサイト宛にメールし、土地と建物名義の違う不動産や、持ち分不動産の勉強をさせてください、と送った事もありました。 判決正本交付申請では住民票は不要なのですね。 ただ、強制執行の際に債権者とは言え住所が違うので、どうしたものか、と裁判所でも悩まれました。