• ベストアンサー

データ入力とオフコン

よく 求人の仕事内容にデータ入力 と書いてありますが これは数字入力できればよいのでしょうか。エクセルの知識が要りますか?エクセルはオートサムつかって合計や平均だすくらいしか知らないです。表計算ができればよいという仕事内容の場合 これくらいでもいいんでしょうか。あと オフコンて なんでしょうか。事務のことがわからなくて 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

データ入力 とだけある場合は、テンキーだけとは限らず文字キーも普通以上に早く打てると言うことでしょう。 使用するソフトは会社ごとに違いますから、入社後に慣れるしかありません。 でもキーボードの基本操作は同じですから、これが本能的に使えると言う程度のスキルがあったほうが良いと思います。 できればブラインドタッチができると良いですね。 でも現実にデータ入力と言うのは今では事務一般と言うのと殆ど同じ意味と言う例も多いかなと思います。 これは実際に募集先に聞いてみないとわからないですね。

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文字のタイピングは ブラインドタッチで、できるのですが テンキーは慣れてないです‥。