• ベストアンサー

革の硬化法

厚さ5mm~8mmの革を硬化させたいです。海外で買ったものが手元にありますが非常に硬く木のようでつま先ではじくと カンカンとおとがします。このくらい硬くしたい。 いままでは蜜蝋で煮ていましたが、蜜蝋は蜂の不足で手にはいりませんし、夏場は革が柔らかくなります。カタメールという液剤はどの程度かたくなりますか? また、革をお湯でにると硬くなりますが、この方法は革が収縮し、表皮が縮んで反り返ります。 収縮率など、反り返りの防止等お湯で硬化する方法のやり方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

むむ、レザーアーマーでしたか。 革は、バッファローか、ブル(3年未去勢牛)かステア(2年去勢牛)ですよね? それ以外だとカンカン音がするほど固くなりません。 一番固いのがバッファロー。 革を広げて、傷が多いようなら、バッファローかブルだと思います。 半頭以上なら裏で確実に分かります。 カタメールは樹脂系なので固いっちゃ固いですが、少々趣に欠ける・・・ ・・・革自体が厚みがあるので完全浸透しないと効果半減以下。 安い白パラ+白ロウ+蜜蝋でどうでしょう? カルナバ蝋(融点80c程度)を混入すると硬度と耐熱性が上がります。 松脂を混ぜると柔軟と硬化の両方が得られてさらに良し。 この辺の具合は、革との相談ですね。 白パラは融点を68℃~位の物を選んで、 強く硬化させるならステアリン酸を5%任意で添加。 (既に入っているものも売られています) いずれにせよ、ワックス素材はあまり融点が高いと扱いにくく、 低いと夏場に革が柔らかくなります。 混合具合でも変わるので、その辺はちょっと実験したほうが良いと思います。 ちなみに、オーブンや暖炉(ストーブ)があるなら、 ベイクド・ワックス・レザーアーマーの方法があります。 革を成型済みの金属型(アルミ箔を固めて成形代用可) に当てはめてオーブンに入れて硬化&成型、蜜蝋なりパラフィンを 塗りこむ方法なので、使用量がぐっと減りますです。 暖炉やストーブのそばに置いて硬化させるのもありです。 近づけすぎや火傷・火事に十分注意が必要ですが・・・。 以下英語なので、翻訳に掛けてください。 http://www.dagorhir.com/HowTo/cbseldon.htm

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

蜜蝋売ってますのでどうぞ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/db-7100770.html

shizumo
質問者

お礼

有難うございます。でも高いです。革鎧を作るのですがキロ単位で消費します。