二次関数の問題の解答についての問題

このQ&Aのポイント
  • 二次方程式の解答に関して生徒Aと生徒Bが異なる回答をしている。生徒Aは-3 < a < 0、生徒Bはa < -3/4またはa > 1と回答している。
  • 生徒Aの回答は不正確であり、正しい解答はa < -3である。
  • 生徒Bの回答は不正確であり、正しい解答はa < -3/4またはa > 1の範囲である。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次関数の問題の解答についての問題

以下の問題が分からず困っております。 どなたかご教授願います。 問題は以下の通りです。 --------------------------------------------- 「二次方程式x^2 + 4ax + a +3 = 0が異なる正の解をもつとき、定数aの値の範囲を求めなさい。」 という問題について、二人の生徒が次のように回答した。 (生徒Aの回答) 二つの解をα、βとすると、解と係数の関係から、 α+β=-4a>0 より a<0 , αβ=a+3>0より a>-3 したがって、求めるaの値の範囲は-3<a<0 (生徒Bの回答) y=x^2 + 4ax + a + 3 とおくと、y = (x+2a)^2 -4a^2 + a + 3 であるから この関数のグラフは、軸がx=-2a, 頂点が(-2a , -4a^2 + a + 3)の放物線である。 -2a>0 より a<0 , -4a^2 + a + 3 <0 より a<-3/4 , 1<a したがって、求めるaの値の範囲は a<-3/4 各解答について誤りを正し、正しい解答を示せ。 ---------------------------------------------------------- 当方非常に頭が悪いため何が間違っているのか、わかりませんでした。 どうかご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.6

ご迷惑をおかけしました。の続きです。 (生徒Aの回答)について α+β=-4a>0とαβ=a+3>0は、αとβが共に正の解で ある場合だけでなく、少し難しくなりますが、αとβが 虚数の解である場合にも成り立ってしまいます。 例えばc及びdを実数(c>0)、iを虚数単位として α=c+id、β=c-idがx^2 + 4ax + a +3 = 0の解の場合でも、 α+β=c+id+c-id=2c>0、 αβ=(c+id)*(c-id)=c^2-i^2d^2=c^2+d^2c>0となります。 従って、生徒Aの回答には、αとβが虚数ではなく 実数になるための条件、及びα≒βとなる条件を加える 必要があります。 この二つの条件は、二次曲線y=(x-α)*(x-β)のグラフが x軸と2点で交わることで満たされます。 このグラフはx^2の係数が1>0ですから下に凸で上が開いた 曲線なので、グラフの最下点(yの最小値)が負になればよく、 y=(x-α)(x-β)=x^2 -(α+β)x+αβ ={x-(α+β)/2}^2+αβ-(α+β)^2/4と変形して、 yの最小値=αβ-(α+β)^2/4<0から、α+β=-4a、 αβ=a+3として、a+3-16a^2/4<0 4a^2-a-3=(4a+3)*(a-1)>0から、生徒Bの回答の途中にある a<-3/4又は1<aが得られます。 以上から生徒Aの回答-3<a<0とa<-3/4又は1<aから、 答えは-3<a<-3/4となります。 (生徒Bの回答)について 生徒Bの回答はy=x^2 + 4ax + a + 3のグラフについて、 その軸となる直線x=-2aがx>0の範囲にあり、かつグラフが x軸と2点で交わる条件となっているので、 二次方程式x^2 + 4ax + a +3 = 0が異なる実数の解をもつ 条件になっています。 しかし、この条件だけでは二つの解が両方とも正数になる とは限らず、二つの解のうちの小さい方の解が正数になる 条件を加える必要があります。 (x+2a)^2 -4a^2 + a + 3=0をxについて解くと、 (x+2a)^2=4a^2-a-3 x+2a=±√(4a^2-a-3) x=-2a±√(4a^2-a-3)となるので、 小さい方の解=-2a-√(4a^2-a-3)>0 4a^2>4a^2-a-3 0>-a-3 a>-3となり、これが小さい方の解が正数になる条件になります。 以上から生徒Bの回答a<-3/4とa>-3から、 答えは-3<a<-3/4となります。

estefxfg
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 丁寧に教えてくださって感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.5

No.2、No.3の回答は間違いでした。 ご迷惑をおかけしました。 後ほど、正しく回答します。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.4

Aの解答では「解が2つとも正」であることは言えていますが「解が異なる」ことは言えていません。 Bの回答では「解が異なる」ことは言えていますが「解が2つとも正」であることは言えていません。 解が異なる…判別式でも頂点のy座標の符号でもお好きなように。 解が正…軸の位置と、範囲の端(この場合x=0)でのy座標の符号 辺りを調べればよいでしょう。 「誤りを正し」ってのは反例を上げたらいいんですかね? まあこの辺りのことを考えながら解答を作ればいいんでないかと。 参考になれば幸いです。

estefxfg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.3

再回答します。 生徒Aの回答のα、βの満たすべき条件は α+β>0 とαβ>0だけではなく、以下の条件に なります。 x^2 + 4ax + a +3 = (x-α)(x-β)=x^2 -(α+β)x+αβ ={x-(α+β)/2}^2+αβ-(α+β)^2/4とすると、 生徒Bの回答と同じ考え方で、 二次曲線y={x-(α+β)/2}^2+αβ-(α+β)^2/4 の軸x=(α+β)/2が正で、yの最小値αβ-(α+β)^2/4 が負でなければなりません。 この(α+β)/2>0とαβ-(α+β)^2/4<0がα、βの 満たすべき条件になります。 この条件に生徒Aの回答のα+β=-4a、αβ=a+3を 入れると、-2a>0 、a+3-16a^2/4<0となり、これは 生徒Bの回答と同じ条件になり、答えはa<-3/4となります。 生徒Bの回答a<-3/4には誤りはなく、正しい解答です。 異なる正の解をもつ条件ですから、、軸x=-2a>0は 必要条件です。

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

生徒Bの回答a<-3/4には誤りはなく、正しい解答です。 異なる正の解をもつ条件ですから、、軸x=-2a>0は 必要条件です。 生徒Aの回答は、異なる正の解をもつための必要条件 ではありますが、十分条件ではありません。 どういう条件を加えればいいのか、もう少し考えます。

回答No.1

両方とも「異なる正の解をもつ条件について分かっているか」という問題ですね。 (生徒Aの回答) 解と計数の関係というのは、αとβを  (x-α)(X-β)=0      ↓  x^2-(α+β)x+αβ=0  とすることです。 つまり、異なる解をもつためには  (-(α+β))^2-4αβ>0 という条件が必要になります。 問題の解答では条件が間違っています。 (生徒Bの回答) 頂点が(-2a , -4a^2 + a + 3)の、下に凸の放物線ですので 条件としてはy軸の頂点が0未満であれば異なる解を持ちます。 よってx軸の-2a>0 という条件は必要ありません。 両方とも「解が正」という点にも気をつけてください。

関連するQ&A

  • 高校数学の問題です。解答をお願いします。

    高校数学の問題です。解答をお願いします。 2003年の大阪府大の入試問題です。 xに関する方程式{log1/10底(ax)}^2+(log1/10底x)+1/4=0 が解をもつとき、 すべての解が√10 より大きくなるようにaの値の範囲を定めよ。 答えは 0<a<1/10 です。 解答の過程を教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

  • 数学の問題の解説を一からお願いします。

    ┃1┃ (log3X/3)(log3X/9)=a が2つの解α、β(0<α<β)を持つとき、 (a)実数の定数aの取り得る値の範囲は a<(1)/(2) (b)αβ=( 3 ) (a)は答えが1/4となり解くことができました。 (b)の解答を見ると、解と係数の関係によりlog3α+logβ=log3αβ=3であるから、αβ=27 となっていたのですが、解と係数の関係とはなんでしょうか。 それとlog3α+log3β=3の=3はどこからきたのでしょうか。 半角の数字はlogの右下についてある数を指しています。 ┃2┃ aを正の定数とし、xy平面上の2直線y=ax、y=3axのなす角をθ(0<θ<π/2)とする。 (a)tanθ=( 1 )a/( 2 )+( 3 )a^2 (b)a=√( 4 )/( 5 )のときtanθは最大となり、このときθ=( 6 )/( 7 ) どうやって解けばいいのか全く分かりません。 解答を見てもさっぱりです。 一から解説の程をよろしくお願いします。 (b)の√は( 4 )だけにかかっています。 何か不明な点がございましたら、お手間をおかけしますがご質問下さい。

  • 放物線の問題です。

    放物線 y=2x^2 点(0.1)を通る傾きaの直線を lとするとき、次の問いに答えよ。 (1)直線lの方程式を求めよ。 (2) 放物線 y=2x^2と直線lの2つの交点のx座標を α β(ただしα<β)とする時、α+β、αβの値を求めよ。 (1)は y=ax+1 とわかり そのあと(2)で 2x^2-ax-1=0の解を求めればα+β αβが出るとわかったのですがここからどうやって解を求めればいいかわかりません。 教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

  • 2次方程式。解と係数の関係の問題

    「2次方程式x^2+ax+b=0が0でない解α、Βをもち、α^2+Β^2=3、1/α+1/Β=1が 成り立つとき、実数a、bの値を求めよ」という問題ですが、 解と係数の関係より、α+Β=-a、αΒ=b よって、α^2+Β^2=(α+Β)^2-2αΒ=a^2-2b=3 1/α+1/Β=(α+Β)/αΒ=-a/b=1より、(a、b)=(-3、3)、(1、-1)と計算できます。 答えも(a、b)=(-3、3)、(1、-1)となっていますが、 実際に(a、b)を使ってできる2次方程式は、 x^2-3x+3=0・・・・・(1)、x^2+x-1=0・・・・・(2)の2つで、 (1)について解くとx=(3±√-3)/2、(2)ついて解くとx=(-1±√5)/2となり、(1)が虚数解と なりますが、問題で、0でない実数解α、Βをもつとなっているので、虚数解でも問題ないとのこと でしょうか? ちなみに、(1)の解だと1/α+1/Β=1は成り立ちません。 α=3+√-3、Β=3-√-3とおいて、 1/(3+√-3)/2+1/(3-√-3)/2=2/(3+√-3)+2/(3-√-3)(有理化?)して (2(3-√-3)+2(3+√-3))/(3-√-3)(3+√-3)=(6+6)/(9-3)=2で成り立ちません。 出展:武蔵工大

  • 二次関数の問題です

    解答がないので合っているかわかりません。 Y=X二乗-2X+3 において 1)頂点の座標を求めなさい。 →(1、2) 2)この放物線と直線Y=-2ax+a が異なる2点で交わるようにaの値の範囲を求めなさい。 →わかりません。  2<a<3?

  • 数I 2次関数の問題

    (A)24x^2-74x+45=0 (B)2x^2-3ax+2≦0 (A)の解の少なくともひとつが(B)を満たすとき、aの取りうる値の範囲を求めよ (A)の解が二つとも(B)を満たすとき、aの取りうる値の範囲を求めよ 途中式と回答をいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 数I方程式と不等式の問題集の解答について

    【問題】 aを実数の定数として、x、yの連立方程式 {(a+3)x+2y=a・・・(1) {(3a-1)x+ay=2・・・(2)   を考える。 (1。)解が存在しないのは、aがどのような値の時か (2。)解が無数に存在するのは、aがどのような値の時か (3。)ただ1組の解をもつようなaの条件、およびそのときの解を求めよ で、答えを見ると解までの流れはわかるんですが、その前提の部分がわからないため、解きなおしてもその前提の部分が理解できないので自力で解けないんです… ↓ 【解答】 (1)×a-(2)×2より、yを消去すると  {a(a+3)-2(3a-1)}x=a^2-4  (a-1)(a-2)x=(a+2)(a-2)・・・(3) 逆に、(3)-(1)×aを-2で割れば(2)が得られるので、  ”(1)かつ(2)←→(1)かつ(3)”である よって、(3)を満たすxが存在すれば、それを(1)に代入してyの値を定めることができるので、連立方程式(1)かつ(2)の解(x、y)はxの方程式(3)の解xと1対1に対応する。 ↓ (1。) (3)を満たすxが存在しないのは  {(a-1)(a-2)=0  {(a+2)(a-2)≠0 よりa=1 ↓ (2。)、(3。)の解答・・・・という流れです。 こうした”~かつ・・・”とかいう考えはマスターしとかなければいけないのでしょうか… それとももっと簡単に他の解答の仕方はないのでしょうか…? 問題集にはもう1問ほどこうした考え方で解答が書かれており、この考え方が理解できないのでそっちも当然できません… 説明お願いします(> <)

  • 三角関数の問題について

    「a,cを実数とし、関数f(x)=√3sinx+2cos²x/2, g (x)=x²-2ax+1を考える。また、方程式 f(x)=cが0≦x≦πで異なる2つの解をもつようなcの値の範囲を求めよ。また、方程式 g(f (x))=0が0≦x≦πで異なる3つの解をもつようなaの値の範囲を求めよ。」 この問題の解答(解き方)が分からなくて困っています。是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにこの問題は2011年度の南山大学の入試問題です。

  • 二次関数の問題

    x^2-ax+1=0の1つの解が0と1の間にあり、 他の解が2と3の間にあるように定数aの値の範囲を求めよ。 解答に、上記のようになるのは f(1)<0かつf(2)<0かつf(3)>0のときである。 とあるのですが、f(0)>0は必用ないのですか? 乱文申し訳ありません。お教えください。

  • 数学の2次関数について

    数学2次関数について 以下の問題で質問があります。 放物線y=x^2+2ax+b・・・・(1) をx軸方向に2、y軸方向にー1だけ平行移動すると、点(1、-2)を通るという。 このとき次の問いに答えよ。 (1)bをaを用いて表せ。 この解答はb=-2a-3 でよろしいでしょうか? (2)放物線(1)の頂点のy座標がー5になるとき、aの値を求めよ。 この問題が放物線(1)の式を平方完成してy座標の式=-5にしたら良いと考えたんですけど、計算の仕方がおかしいのか解の公式でしかとけない答えになります^^; (3)放物線(1)とx軸との2つの交点をP,Qとする。点P,Qのx座標がともに2以下であるようにaの値の範囲を求めよ。 また、線分P,Qの長さが√5以下となるaの値の範囲を求めよ。 どうか解答解説をお願いいたします。