• ベストアンサー

トリチウム汚染された水は煮沸で無害化できる?

トリチウム汚染された水は、煮沸で無害化できますか?家庭用浄水器ではどうでしょうか?ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

浄水器(家庭用、工業用を問わず)での除染は出来ません。 トリチウムは水素の同位元素(原子核に含まれる陽子の数が同じで中性子の数が違う)でその性質は水素とほとんど同じです。 トリチウムがガスの形で水に溶けている場合は煮沸する事でガスが抜けるので無害化できるでしょう。 ただし、出てきたガスが多い時はそちらが問題になるかもしれません。 トリチウムが酸素と結合してトリチウム水になっている場合は煮沸では無害化できません。 それよりもトリチウム水は普通の水より沸点が高いので煮沸すると濃縮されてしまいます。

mana-sama
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 無害化なんて出来ないですよね。 モヤモヤしたものが、確信へと変わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

出来るよ。 大丈夫。 煮沸したら不純物は蒸発しますので、真水になります。 安心して飲んで下さい。