年上の男性が気になっている私へのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半ですが、一回り以上年上の男性に興味を持っています。彼は前向きで人生経験も豊富な方で、個人的な相談にも乗ってもらいました。初めての遊びでは人数が多くてあまり話せませんでしたが、後日彼は気にかけて電話をくれました。誕生日近くにはケーキをくれたり、親しげに接してくれます。彼が牽制されているように感じて連絡が途絶えていますが、私は彼に自分を一人の女性として見てもらいたいと思っています。
  • 年上の男性に興味を持つ20代前半の私。彼は前向きで経験豊富な人で、個人的な相談に乗ってくれる存在です。初めての遊びではあまり話せず、後日彼は電話をくれました。誕生日近くにはケーキをプレゼントしてくれたり、一緒に遊ぶ時も親しげにしてくれます。しかし最近連絡が途絶えていて、彼に自分を一人の女性として認識してもらうにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 20代前半の私は一回り以上年上の男性に惹かれています。彼は前向きで経験豊富な人で、個人的な相談に乗ってくれます。初めての遊びではあまり話せず、後日彼は気にかけて電話をくれました。誕生日近くにはケーキをプレゼントしてくれたり、一緒に楽しい時間を過ごしています。しかし最近は連絡が途絶えてしまい、彼に自分を一人の女性として意識してもらうにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り以上年上の人に初恋

私は今、20代前半なのですが、一回り以上年上の男性が気になっています。 会社の関係で知り合い、少し話をしたときにビックリするくらい前向きで人生経験も豊富な方だなぁと感じて、数日後に個人的に相談に乗ってもらいました。 その時は私も恋愛感情はなかったのですが、色んなお話を聞かせてもらって本当に心が軽くなったし、頑張ろうって思わせてくれました。 その人は性別年齢関係なくとても顔の広い人で、それ以来、何度かその人の仲間の中に入れてもらい遊んだことがあります。 その時々で4人くらいだったり、多い時だと30人くらいです。 正直初恋なので、その人の言動に何か意味があるのか、大人の男性なら当たり前の行動なのかわからないことが多々あり、困惑しています。 ・初めて遊んだ時に人数が多くてほとんど話ができず、後日気にして電話をくれた。 ・私の誕生日近くに遊んだ時にケーキをくれた。(これは別の方に対してもやっていました。) ・自分の飲み物を一口飲ませてくれた。 ・カラオケで、私が好きだと言った歌を歌ってくれた。 ・別々の車で移動中にメールをくれた。 などです。私はいちいち嬉しくなってしてしまうのですが、なんとなく妹のように思われているような気がします。 また、前に彼女はいないと言っていたのですが、特定のある女性のことをよく可愛いと言っています。 大人数で遊ぶ時も親しげにしていて、私が見る限りではもしかしたら両想いなのかな、と思います。 なんとなく牽制されているような気もして、2か月くらい何も連絡をとっていません。 正直、私に可能性はないんだろうなと思うのですが、このまま何も伝えずに終わらせてしまうのは嫌なんです。 なんとかして一人の女性として見てもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

心配しなくても。 一人の女性としては見ていると思うよ。 ただ、 人生経験が豊富で心に「ゆとり」がある彼と。 初恋で恋している自分自身に「バタバタ」している貴方との違い。 彼は交友が広い。 そして身近にある人間関係に直ぐ恋愛感情を「注がない」人。 意味を急がない人。 だからこそ、 シンプルに今の自分にとって無理のない対応が出来る。 その中に貴方の相談への丁寧な対応もある。 一人一人に対して柔軟に。 そして一人に拘らずに、「繋がり」も大切にした彼がいる。 それに対して、 貴方は恋をした自分、という「個人的色眼鏡」が既に装着されている。 貴方が箇条書きにした彼の対応も、 それが意識してくれているのか、いないのか?とかね。 自分の恋愛の「白黒」を付ける為の材料にしてしまっている。 「一々」嬉しくなる貴方。 それって裏返せば「喜」もあれば、「憂」もある貴方でしょ? 自分寄りの彼を感じたら嬉しい。 そういう彼を感じないと悩む。思い詰める。 その部分でも「一回り」違うんだと思う。 このまま何も伝えずに~というよりも。 まだ特別なアクション自体も興せていないじゃない? 相談を聞いてもらった事はあっても、 基本的には貴方を強く意識「しない」交流でしょ? 周りにも人が居る。 あくまでメンバーの中の一人。 まだ丁寧に話をする、という時間を多く分かち合えていない。 だったらそれを丁寧に増やしていけば良いだけ。 貴方の「このまま~」という言葉って、 既に恋愛感情として出来上がって、スタンバって。 後は彼という存在をはめるだけだと。 そういう「待ち」の姿勢を創り「過ぎて」。 それが思うようにいかない事への「イライラ」の言葉なんだよ? 子供って急ぐんだよ。 子供って直ぐに答えを欲しがるんだよ。 貴方が子供だとは言わない。 ただ、貴方は「女性」として見られたいんでしょ? だったら、貴方に必要なのは「ゆとり」だよ。 直ぐに自分の出来上がった恋愛感情「から」動こうとしないゆとり。 彼に話を聞いてもらって、 貴方は心が軽くなり頑張ろうと思ったんでしょ? そう思った時の貴方はどこに行ったの? 今の貴方は、 既に恋愛という部分「だけ」に捉われている。 頑張ろうと思えた「活き活き」した貴方は脇に置かれて、 彼と自分との距離感に「一喜一憂」している。 それって凄くバタバタした印象だよ。印象もやや褪せている。 妹的だと思われても仕方が無い。 良いなと思える彼に出会えた事、 彼から刺激を受けて、 彼への片思いが貴方の「今」を活き活きさせてこそ。 活き活きした貴方に対して、 彼は「個人的」な興味を抱けるんじゃない? もっと貴方を知りたい、感じたいと思える。 貴方の「変化」を近くで感じてみたいから。 今こそ自分を整理しないと。 初恋で視野が狭くなってしまう事も「経験」だけど、 ここに書き込んだ「時点」の貴方は、 彼への片思いが活きて「いない」貴方だよ。 それを整える為の書き込んだ。 貴方はそう整理して、 改めて彼と関われる機会を無理なく楽しく分かち合っていく事。 その時その時を丁寧に楽しめる貴方でいる事。 少しずつ自分を伝えていける事を喜べる貴方でいる事。 自分で時間を区切らない。 心に「ゆとり」を。 大切にね☆

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恋愛だけに気をとられて、頑張ろうって思えた気持ちを忘れてしまっていた気がします。 気付かせてくださってありがとうございます。 もっと色々なことに目を向けて、たくさん刺激を受けて、活き活きした自分になりたいと思いました。 成長した自分の姿をみせることが、たくさんのアドバイスをくれたその人に対するお返しにもなるのかなぁとも思うので、頑張って仕事して楽しく遊んで、魅力的な人間になりたいです。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >20代前半なのですが、一回り以上年上の男性が気になっています。   >正直、私に可能性はないんだろうなと思うのですが、このまま何も伝えずに終わらせてしまうのは嫌なんです。  あなたはもう彼と十分親しくしています。  彼があなたを好きなのであれば彼のほうから付き合ってくださいという申し込みがあるでしょう。 あなたの方から彼に好きだと言っても彼にとっては拾った物程度の 意味しかないでしょう。 バイトで努力して戴いたお金で買った物であれば大切に 使うのでしょうけど拾ったものはすぐに捨ててもなんとも思いません。  あなたも彼にとっては努力せずに飛び込んできた獲物でしか有りません。 使えばすぐに、あるいは使い切ったらいずれは捨てられることになります。 そのときはもうあなたの人生に幸せは有りません。  

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の中で私はそういった対象には入っていないのだと思います。 気が引き締まるような思いで読ませていただきました。 私は、彼は女性を使い捨てにするような人ではないと思っているのですが、 彼に「追いかけたい」「大切にしたい」と思ってもらえるような人にならなければいけないなと感じました。

回答No.3

44才男性です。 26才の女性に片思いして5年目です。 質問者さんの恋は叶うと思います。 応援しています、と言うか、私如き応援する必要がないくらいに 叶う恋だと思います。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただけるようなコメントを下さり、勇気づけられました。 年の差のある女性をとても一途に想っていらっしゃるんですね。 その方が羨ましいなって思ってしまいます。 年下の女性に魅力を感じるのはどういう部分なのでしょうか?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 年齢は関係ありません。 可愛いだけじゃなく、色気や大人っぽさ、 落ち着いてるとか大人の女性の雰囲気を 醸し出す人が良いですね。 甘えるだけじゃなく甘えさせてくれるとこも あった方が良いでしょう。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と同じ年代の方からの意見、とても参考になります。 色気や大人の雰囲気というのは自分には欠けている部分だな、と感じました。 確かに年下だからといって、甘えてばかりではいけないですよね。 年の差を感じさせないくらい、しっかりとした芯のある女性になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 「初恋の人なんだ」と伝えることについて

    初恋の人に、何年か経って「初恋の人だった」と伝えたことのある人はいますか? また、そう言われた経験のある人はいますか? 「初恋の人だった」と伝えたことで、相手との関係や自分の感情の変化はありましたか? 私は初恋の人に過去の思い出としていつかそう伝えたいのですが、男性からして「初恋の人だった」と言われるのはどうなんですか?中学時代の淡~~~い思い出で、20歳になった今でも恥ずかしくてお互いその話には触れられないので、いつか笑い話として笑い合えたらなあと思っています。

  • 初恋の人

    私は中学卒業後高校に行かず専門学校に通っています。中学では6ヶ月位しか学校に行けませんでした(不登校) 私は今でも初恋の人が好きです。初恋は小1の時だったので9年位片思いです。その人とは小1から中1まで同じクラスだったんですけど小5の頃から意識してしまって突然話せなくなりました。相手もその時から話をしてくれなかったので小5から中1まで話をしませんでした。中学では仲良くしようと思っていたのですが私が学校に行けなくなり全く逢えなくなりました。今でもその人の家の前を通る時は苦しくなります・・・。そして専門学校に通い始めて気になる人が出来ました。年上で多分彼女が居てると思います。どうして気になるか考えたら初恋の人に似ていました。新しい環境で気になる人が出来たから初恋の人を忘れかけていると思っていたのですが似た人を好きになっていまいました・・・。皆さんは似たような事がありましたか?その時にどうやって気持ちの整理をつけましたか?教えてください。

  • 振り返れば、いつも初恋の人・・・

    もうどうあがこうが中学時代に一目惚れした彼女とは結ばれることはない。 結ばれるどころか偶然出会うこともないだろう・・・悲しい、泣きたい、苦しい、どう生きていけばいいか分からない 「死にたい」 とさえ思ったことも数知れず・・・なんかもう人生が終わったような気さえ感じて、 毎日がとても空しくそしてひどく苦しい。   それにしても何故私はここまで初恋の人にこだわるのだろう・・・ 二十歳ぐらいの時にその人が既に結婚していたと知り、それからもう十数年・・・何故なんだろう。 ついひと月位に ここ数年見続けてきた女性に初恋の時と同様、思い切って手紙で 「好きです、付き合ってくださいませんか」などという事を伝えようとした・・・結局、勇気が足りず断念したが今思えばそんな事ををしなくてよかったとホッとするほどである。 「女優で誰が好きか」と聞かれれば 仲間由紀恵さんだが、仲間さんと自分の初恋の人を天秤にかけるとしたらどうしても初恋の人を選んでしまう・・・仲間さんには失礼な話ではあるが・・・ いい年した大人が未だに時々ではあるが初恋の人とデートしていることを妄想してしまい、そしてその度に未だに心が弾む。 初恋の人が夢の中に出てきて、すれ違ったり すぐそばでほかの子と会話をしている夢を見た時などは、途中で目が覚めてしまった自分に自己嫌悪するほどだ。 夢の中で彼女を見ようとすると何故か見ることが出来ず、例え見えたとしても何故か顔だけが 無い彼女を見てしまう。 何故なんだろう・・・ これから先、本当に私は初恋の人を忘れ他の女性と付き合うことなどできるのだろうか。 バカな話ですいません。

  • 初恋の人に似てる私・・・

    付き合ってる彼に私が初恋の人に似ていると言われました。 最初から私の容姿に強く惹かれたらしいです。 理由は本人も分からなかったそうで、 付き合い始めて1年以上経って気がついたらしく、そう言われました。 普通なら過去の恋愛話などしない彼ですが、お酒も入ってたと思います。 最初その話を聞いた時はとてもショックを受けました・・・。 でも今は性格まで初恋の人に似ているわけじゃないし、 遥か昔の話なので割り切ることにしました。 そこで男女を問わずに質問です。 初恋の人(過去の恋愛を含めて)に似ているという理由で 惹かれたり好きになったりするもんですか? 過去の人に容姿が似てても性格が似ていなくて、幻滅して別れるなんでことありますか?

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 初恋・・・

    皆様の初恋はいつですか??またどんな相手で付き合えましたか?? またどんなアピールしましたか?? 性別と年齢をいれて頂ければありがたいです(^^) ちなみに20歳の女子学生の私の初恋は小学3年生の時のクラスの中心的存在だったR君(当時流行ってたマッシュルームカットの爽やかスマイルの彼)でした。 初恋は実らないとよく言いますが、私も実りませんでした。。バレンタインはチョコを渡しましたがね。。(^^;) また、初恋がまだな人はどんな「初恋」してみたいですか??理想で結構なので答えて下さい(^^)

  • 「初恋の人に似ている」とは

    中学生の時に数学の先生から「初恋の人に似ている」と言われた ことがありました。先生の初恋の人は勉強がよくできる優等生 だったそうで、当時の私は一応そういったタイプではありました。 その時は中学生だったので「そうなんですか。」と返事をしただけ だったのですが、今思い返すと先生は何でそんなこと言ったの かなと思います。先生からスーツの胸ポケットに刺していた ボールペンを「これあげる。」と言いながら渡されたことも ありました。 先生は当時20代後半で独身でしたが、「初恋の人に似ている」 と言う男性の心理はどういうものなのでしょうか。

  • 初恋の人を探したい

    初恋の人を探したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? mixi,facebook,TwitterなどSNSを利用し、当時の交友関係にも当たってみたのですが、もう連絡を取れないなどで見つかりません。 初恋の人を実際に探してみた事のある方、無い方、色々な方のアドバイスを下さい。 「初恋の人探します」などの探偵を利用された事のある方の話も聞いてみたいです。 解決に繋がらないエピソードなどでもOKです。 解決に繋がるアドバイスが嬉しいです。 皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します。

  • 初恋がいつなのかわかりません

    恋なのか憧れなのか分からないので初恋がいつだか覚えてないんですが 1幼稚園の時好きだと思う人が出来たけど他の子が好きだと言っていたのでちょっと残念だった 2アニメにかっこいいと思うキャラがいて付き合いたいと思っていた 3小学生の時にクラスに仲のいい人がいて好きだったけど今思えば付き合いたいとかあの頃その人が誰かと付き合っててもショックじゃなかったような気もします。 4その後学年が変わりクラスに気になる人がいたけど他の人を好きだと言っていてよく話を聞いていた。 さほど残念ではなかったけどよく覚えていない この内どれが初恋なんでしょうか? そもそも初恋にやぶれた瞬間ってそんなに心に残るものですか? 3つとも忘れるような感情なんですが・・・ 5これに入らないなら19の時が初恋ってことになるんですがこれは自分で自覚あります。 歳のせいじゃなくて今までと明らかに違ったので失恋した時すごくショックだったしずっと残ると思います。

  • 初恋の人との再会

    初恋の人との再会 20代後半女性です。 先日同窓会で初恋の人と再会しました。 幼稚園の時から小学校のときの初恋です。 話をして、やっぱり素敵な人だなぁと思いました。 彼も私も今はフリーです。 また皆で会おうと言って解散したのですが。。。 私は小学校のころ、少しいじめに遭っていました。 それで皆に対する引け目があり、話していても、今皆が優しくしてくれていても、本当は皆私のことを軽蔑しているのではという思いが消せません。 やはり子供の頃の思い出は、良いことも悪いことも、友達のことも、忘れないものでしょうか。彼も、私のこと本当は軽蔑してるんだと思ってしまいます。