• ベストアンサー

個人事業主の株損益

立て続けの質問で失礼します。 株運用を今後はじめる予定の個人事業主です。 株で損か益が出た場合、事業所得と合算して税金納めることになるでしょうか? 株の損が出た場合だけ事業所得から株損分減額していいことになりませんか? 売上は抑えたいので株の益が出たら事業所得と合算されたくないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoMiu
回答No.1

事業所得とは通算できないと思います。 今年の2月に出た株式市場活性化策では、 ・個人の株式購入額の所得控除実施。  上場株式購入額と同額の所得控除を行う。今後新規購入の場合適用することとし、所得控除する上限額(例えば所得の50%)を設定してもよいという提案があり、海外ではこのようなケースがあったと思いますが、 現状税制では、公募株式投資信託の償還(解約)損と株式等譲渡益の通算しかできなかったと思います。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1503-1/index.html
zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 >事業所得とは通算できないと思います。 どっかで「損がでたら事業所得から控除できる」と聞いたことがあったのですが、聞き間違いだったようですね。がっくりです。