• 締切済み

絶版車(クラシックカー)の購入に際して

初めてクラシックカーの購入を検討しております。 パーツ交換やメンテナンスなどはどのようにしているのでしょうか。 可能な限り具体的に教えてください。

noname#200211
noname#200211

みんなの回答

• oska
回答No.4

>初めてクラシックカーの購入を検討しております。 質問者さまが考えているクラッシックカーの、年代が分かりませんが・・・。 昭和35年代以前ならば、維持費に莫大な費用がかかるので止めた方が無難です。 昭和40年代以降ならば、維持費は(自動車税の増税)以外は問題ありません。 但し、国内外にオーナーズクラブが存在する場合は(特に)気にする必要はありませんよ。 >パーツ交換やメンテナンスなどはどのようにしているのでしょうか。 クラッシックカーは、今の車と異なり電子制御はありませんよね。 全てが、手動です。 死語になった「チョーク」も、自分で開いたり閉じたりする必要がありますよね。 つまり、人間が調整するので「部品も、そこそこ手作りが可能」なんです。 専用(純正)部品を用いなくても、判用品で問題ありません。 そもそも、純正部品自体の在庫がありません。^^; リサイクル部品(解体部品)も、活用できますよ。 メンテナンスですが、車検整備工場で可能です。 小さな工場なのに、いつも車が入庫している車検整備工場ってありますよね。 社長が父ちゃん。専務は母ちゃん。という車検整備工場が多い様ですが。 車検代行など、修理を行なわない店は駄目ですがね。 こういう店は「趣味と実益を兼ねている」場合が多いのです。 近所の社長も、「部品が無ければ、作れば良い」と言う考えの方です。 世の中には、「旧車が大好き」な方が多くいます。 先輩なんか、昭和42年のブルーバードで高速を走っていますからね。 大学の校医なんか、戦時中の車を大事に乗っています。 (車体はピカピカに磨いてコンクールコンディションですが、最高速は70キロが限度) まぁ、質問者さまの近所に「旧車の整備が出来る店があるのか?」が重要ですね。 昭和40年代以降の車を考えているのなら、本屋で「オールドタイマー」「ティーポ」などの月間雑誌が参考になりますよ。 旧VW・旧MINIも、専門雑誌があります。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

まずはオーナーズクラブなどに所属してください。 古い車を維持する上で一番大切なのは「人脈」です。 情報が非常大切となります。 欠品パーツの入手などで大いに助かりますよ。 専門店に依存しすぎると足元見られる可能性もあります。 湯水のごとくお金を注ぎこめるならそれが楽ですが そうで無いなら、なるべく情報を集めて知識をつけることです。 古い車を維持する上で「同志」はとにかく心の支えともなりますから。 古い車を維持するって結構精神力も必要です。 結構折れそうになる事も多いですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

軽い気持ちで出来るものでは無いですね。 車の整備や部品などの知識が無い方なら、お金がいくら掛かってでも部品をなんとか調達してくれるか、修理や作ってくれる様な工場などがある事が条件になります。 普通の整備工場などでは、部品が無ければそこで終り。と言われてしまいますからね。 あとは自分で整備できる人なら、ネットなどで探しまわったり、自分で治したり、知り合いから分けてもらったりですね。 個人で持っている人は、知り合いでもない人にひょいひょい部品は分けてくれません。 自分の為に確保している部品ですから、簡単に分けてしまったらまた探してこなければなりませんからね。 そういう人のつながりと言う物も大事になります。 最低限購入した所でどこまで対応できるのかを確認して買わないと馬鹿を見る事になります。 なにせ、最近では、整備も出来ない様な人がにわか中古車業者になって車を売って居ると言う状況もありますからね。

• kaitaiya
回答No.1

どの程度の『クラシック』を考えていらっしゃるかにもよりますが、 昭和末期の車程度でしたら大抵の修理工場で対応可能です。 またそういう場合、オーナー自身がある程度のメンテナンスを行っている例も多いです。 出来れば車体やパーツの保管なども含めてガレージが欲しいところです。 あとはネット上でHPやらブログやらを開設してお仲間とのつながりを作るとかですね・・・・