• 締切済み

絶版車(クラシックカー)の購入に際して

初めてクラシックカーの購入を検討しております。 パーツ交換やメンテナンスなどはどのようにしているのでしょうか。 可能な限り具体的に教えてください。

noname#200211
noname#200211

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>初めてクラシックカーの購入を検討しております。 質問者さまが考えているクラッシックカーの、年代が分かりませんが・・・。 昭和35年代以前ならば、維持費に莫大な費用がかかるので止めた方が無難です。 昭和40年代以降ならば、維持費は(自動車税の増税)以外は問題ありません。 但し、国内外にオーナーズクラブが存在する場合は(特に)気にする必要はありませんよ。 >パーツ交換やメンテナンスなどはどのようにしているのでしょうか。 クラッシックカーは、今の車と異なり電子制御はありませんよね。 全てが、手動です。 死語になった「チョーク」も、自分で開いたり閉じたりする必要がありますよね。 つまり、人間が調整するので「部品も、そこそこ手作りが可能」なんです。 専用(純正)部品を用いなくても、判用品で問題ありません。 そもそも、純正部品自体の在庫がありません。^^; リサイクル部品(解体部品)も、活用できますよ。 メンテナンスですが、車検整備工場で可能です。 小さな工場なのに、いつも車が入庫している車検整備工場ってありますよね。 社長が父ちゃん。専務は母ちゃん。という車検整備工場が多い様ですが。 車検代行など、修理を行なわない店は駄目ですがね。 こういう店は「趣味と実益を兼ねている」場合が多いのです。 近所の社長も、「部品が無ければ、作れば良い」と言う考えの方です。 世の中には、「旧車が大好き」な方が多くいます。 先輩なんか、昭和42年のブルーバードで高速を走っていますからね。 大学の校医なんか、戦時中の車を大事に乗っています。 (車体はピカピカに磨いてコンクールコンディションですが、最高速は70キロが限度) まぁ、質問者さまの近所に「旧車の整備が出来る店があるのか?」が重要ですね。 昭和40年代以降の車を考えているのなら、本屋で「オールドタイマー」「ティーポ」などの月間雑誌が参考になりますよ。 旧VW・旧MINIも、専門雑誌があります。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

まずはオーナーズクラブなどに所属してください。 古い車を維持する上で一番大切なのは「人脈」です。 情報が非常大切となります。 欠品パーツの入手などで大いに助かりますよ。 専門店に依存しすぎると足元見られる可能性もあります。 湯水のごとくお金を注ぎこめるならそれが楽ですが そうで無いなら、なるべく情報を集めて知識をつけることです。 古い車を維持する上で「同志」はとにかく心の支えともなりますから。 古い車を維持するって結構精神力も必要です。 結構折れそうになる事も多いですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

軽い気持ちで出来るものでは無いですね。 車の整備や部品などの知識が無い方なら、お金がいくら掛かってでも部品をなんとか調達してくれるか、修理や作ってくれる様な工場などがある事が条件になります。 普通の整備工場などでは、部品が無ければそこで終り。と言われてしまいますからね。 あとは自分で整備できる人なら、ネットなどで探しまわったり、自分で治したり、知り合いから分けてもらったりですね。 個人で持っている人は、知り合いでもない人にひょいひょい部品は分けてくれません。 自分の為に確保している部品ですから、簡単に分けてしまったらまた探してこなければなりませんからね。 そういう人のつながりと言う物も大事になります。 最低限購入した所でどこまで対応できるのかを確認して買わないと馬鹿を見る事になります。 なにせ、最近では、整備も出来ない様な人がにわか中古車業者になって車を売って居ると言う状況もありますからね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

どの程度の『クラシック』を考えていらっしゃるかにもよりますが、 昭和末期の車程度でしたら大抵の修理工場で対応可能です。 またそういう場合、オーナー自身がある程度のメンテナンスを行っている例も多いです。 出来れば車体やパーツの保管なども含めてガレージが欲しいところです。 あとはネット上でHPやらブログやらを開設してお仲間とのつながりを作るとかですね・・・・

関連するQ&A

  • 軽自動車のクラシックカー

    はじめまして、中古自動車の購入を検討しているのですが、 軽自動車のクラシックカーを購入したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、中古車で50万以内で 買える車を教えていただけないでしょうか? 私が知る限りでは ・ミラジーノ ・オプティ クラシック ・ヴィヴィオ ビストロ 他にありましたら、教えてください。

  • クラシックカーのエンジン音

    エンジンが、ボロい軽トラのような「ガラガラ・・・」という音を発する気がするのですが、気温は関係ありますか? 車は95年のローバーミニです。(インジェクション) クラシックカーと呼べる年式ではありませんが、基本設計は40年前と同じらしいので現代の国産と比べるとぼろいです。 10月に中古で購入し、その時はもっと静かだった気がします。(エンジン始動直後の音) 寒くなってパーツ一つ一つがわずかに縮み、ガタガタしだしたのなら良いのですが、その可能性はあるのでしょうか? 購入から1500km、オイルは交換していません。 他に可能性があるとしたらどんな事でしょうか?

  • クラシックカー

    AT限定のペーパードライバーで初めて車を買います。 でも今売っている新車とかでどうしても気に入ったデザインがないです。 自分が気に入るのはライトが丸くて、前のボンネットに窪みがあるクラシックなデザインの車ばかりです。ロンドンタクシーみたい新車でもクラシックなデザインの物ってないですかね? (ロンドンタクシーを買う気はありません)。もしくはクラシックカーだけど、ATでエアコンがついてるものありますか?本当にクラシックカーだと、燃費って相当悪いですか? 下記のクラシックカーの中では、ダイムラーとジャガーが好みです。 http://asmio-japan.com/classic/index.html

  • クラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあります?

    最近クラシックカーがカッコいいなぁと感じます。 50年代から60年代くらいのデザインが好みです。 でも、最新の車の快適性も捨てがたいです。 そこで、クラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあるんでしょうか? 外観のデザインだけが好みなんで、外装パーツ以外総替えでも構いません。 もしくはクラシックカーを持っていって、そのように整備してもらえるような会社とかあるんですか?

  • クラシックカー

    軽四でクラシックカーを探しています。 ヴィヴィオビストロ、オプティクラシック、ミラジーノ この他にあれば教えてください。 (軽四・国産車でお願いします)

  • 機械に弱い私。クラシックカーの所持は無理でしょうか?

    今まで全く車に興味が無かった私が、クラシックカーに乗っていた元彼の影響でものすごく欲しくなってしまいました…。 元彼はMG-Bという車に乗っていたのですが、とても維持が大変そうで、お金もかかっていたようです。 私は車のメカニックに関しては、全くの素人です。 このような私が、クラシックカーを所持することはどだい無理な話なのでしょうか…? 中身が完全にレストア済みの車でも、常に自分でのメンテナンスが必要ですか?

  • 映画『カーズ』使用クラシックを教えて下さい

    映画『カーズ』使用クラシックを教えて下さい 映画『カーズ』では色々とクラシックが使用されていましたが、曲名が分かりません 例えば、ポルシェ911(サリー)と合成レースカー(マックィーン)がドライブをしているところの壮大なクラシックや、カルフォルニアで行われたレースの時のクラシック・・・・・・・ 1つでも構いませんので、何方か教えて下さい お願いします

  • クラシックカー

    以前、カーグラフィックTVの件で質問したと思うのですが、その後、あのクラシックカーのOP(オープニング)に登場するクルマは、ブガッティT35Bでした。 当時の価格についてですが、日本円でいくらでしたか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外車(クラシックカー)を中国へ送る事は可能でしょうか?

    外車(クラシックカー)を中国へ送る事は可能でしょうか? イギリス車(1920年)クラシックカーを所有しているのですが、中国のコレクターの方に 売ってもらえないかと言われ、僕自身はもう必要ないので売ることにしました。 ですが、1920年のクラシックカーなんて中国に送る(輸出)ことは可能なのでしょうか? 車検証はありません! 以前の所有者からの譲渡書しかありません! 輸出に詳しい方、教えて下さい。

  • クラシックカー

    最近近所でめずらしいクラシックカーを見ました。 クーペタイプで色はホワイト。丸いテールランプが左右3つづつ並んでいます。わりと小型な車で、アンテナがフロントガラスの上の天井の真ん中から出ていてかわいい車でした。右ハンドルだったので国産車だとはおもうのですが・・・。その車には女性が乗っていてすごくかっこよかったです! すごく気になるんですがなんという車でしょうか? 知っている方がいましたら教えてください!