• ベストアンサー

外車(クラシックカー)を中国へ送る事は可能でしょうか?

外車(クラシックカー)を中国へ送る事は可能でしょうか? イギリス車(1920年)クラシックカーを所有しているのですが、中国のコレクターの方に 売ってもらえないかと言われ、僕自身はもう必要ないので売ることにしました。 ですが、1920年のクラシックカーなんて中国に送る(輸出)ことは可能なのでしょうか? 車検証はありません! 以前の所有者からの譲渡書しかありません! 輸出に詳しい方、教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

中国(香港除く)では外国中古車の商用輸入を禁止していますので、基本的には無理です。 非商用であっても、本人が中国へ転居して乗ることが大前提となっていますので、今回のケースにはあてはまりません。 http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04A-041105 それでもどうしても送りたいというのであれば、考えられる方法としては 1.日本から香港へ輸出し、香港からどうにかして中国へ入れる。 2.税関にコネクションを持つ専門の輸入代理店を探す。 1の場合は香港から先、中国へ入れるまでの道筋を中国側で考える必要があります。(おそらく探せばそういう代理店があると思います。) 単に日本から香港へ輸出するだけならば簡単なのですが、中国への再輸出前提で香港へ送ることは認められないはずですので、そのへんをどうにかする必要が出て来ると思われます。 2については、主に大連の方などにそういった業者がいくつかあるようですので探して依頼します。あとはその輸入業者が日本からの輸出方法を指示してくれるはずですが、当然それなりの費用はかかるものと思われますし、信頼できる業者かどうか、合法的な手法かどうかも含めてご自分で判断する必要が出てきます。 必要書類に関しては、中国側が指定してきた検査項目を、指定の機関で新たに検査する形になるはずです。 日本の車検証はどのみち用を成さないでしょうから、そのへんは気にしなくても良いでしょう。 いずれにしても中国国内の複雑な輸入ライセンスが絡む問題ですので、通常の日本の物流会社主導では無理で、ノウハウを持った貿易会社を通す必要があります。 荷受人(中国にいるお客さん)の側で、本来は輸入禁止品目である「中古車が輸入できるライセンス」を持った業者を探し、輸入の手配をしてもらうよう伝えましょう。 少なくともお客さん側でそれが出来ないようなら、あきらめたほうがよろしいかと思います。

marimon07
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。香港経由での輸出に挑戦してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

目の前で厳禁で支払ってもらって、あとは(書類関係を整備しておいて)勝手に持っていってくれという形で実行すれば、あなたの手間がいらないんじゃないですか?

marimon07
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。