• ベストアンサー

大腸菌の応用

大腸菌は研究分野などにおいてどのようなことに使われていますか? またその簡単な方法も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatoo
回答No.1

1、DNAの増幅装置としての利用 プラスミドDNAと呼ばれる大腸菌内で複製されるDNAに 自分が必要な遺伝子をつないでおいて大腸菌内に入れる。 その大腸菌を増やして、増えた大腸菌とともに増えたプラスミドDNAを 抽出することによって、大量のDNAが得られる。 2、タンパク質の増幅装置としの利用 大腸菌内で翻訳されるプラスミドDNAに自分が必要な遺伝子をつないでおき そのプラスミドDNAからタンパク質が作られる。 そのプラスミドDNAを入れた大腸菌を大量に増やし、と同時に 中のタンパク質も大量に作られるので、そこからタンパク質を抽出する。 これによって目的のタンパク質が大量に得られる。

starmagic
質問者

お礼

なるほど!!! 大腸菌内で複製されるプラスミドDNAが重要な役割を果たしているのですね。 それを利用して、研究に必要なものなどを大量に得ているんですね。 非常にわかりやすかったです^^ ありがとうございました。