• ベストアンサー

大腸菌を利用した遺伝子工学について教えてください!!

生物学の研究材料として、大腸菌を用いることの利点と欠点を教えてください>_< これまでに報告されていない生物物質が大腸菌から今後発見される可能性はありますか?それって何種類くらいですか?

noname#129820
noname#129820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

遺伝子工学ということでしたら、大腸菌遺伝子工学のツールとして30年以上(私の想像の部分がありますが)使われていますので、非常に技術的に確立されています。有用たんぱく質の遺伝子を導入して生産するというのはたぶん幾らかのたんぱく質では実用されている思います。しかしながらヒトなどの高等な生物ではいったん遺伝子からたんぱく質をつくったあと、さらにもっとてを加えるという操作を頻繁にやっていて、大腸菌ではその操作ができないので活性のあるたんぱく質ができないということがあります。 >これまでに報告されていない生物物質が大腸菌から今後発見される可能性はありますか? これについては答えるのが難しいです。たんぱく質ということであれば遺伝子が解読されていますのですべて予想されているといえますが、予想できないことが起こっている可能せいを否定できません。代謝経路もかなり詳細が調べられていますから新しい物質があるのだろうかというのも事実です。ただこれも予想の範囲をこえたものを否定するにいたりません。 いろいろと書いていたらきりがないのですが、もう少し具体的なことをお話していただければ絞ってお答えできるかもしれません。

その他の回答 (1)

• harimiti
回答No.1

個人的に最近注目しているのがバイオマス(たとえば、生ごみから燃料となるエタノールを作成する)なのですが、 その技術のために、大腸菌遺伝子組み換え大腸菌KO11が使われています。 http://e-tech.eic.or.jp/libra/lib_8/lib8_1.html 扱い方によっては素晴らしい技術になりうるってことですよね。

参考URL:
http://e-tech.eic.or.jp/libra/lib_8/lib8_1.html