• 締切済み

大腸菌

以前、このような質問をさせて頂きました。 「小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。」 そして上の文に補足があるのでまた質問させて頂くのですが、この男子生徒が踏んだカーペットを私も踏んで足の裏に菌が移ったということは、自分の部屋の床にもたくさんのトイレの菌がうつってしまいましたか? ということは、トイレの床と同じレベルの汚さになってしまったのでしょうか? とても神経質で本当に変な質問とわかっているのですが、ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

なんか勘違いされているようですけど。。。 大腸菌って、どういう菌なのか、ご存知ですか? また、なんで、大腸菌という表現と使っているかなどもですが。。。 よく考えてみてください。 大腸菌って、人間などの腸に住んでいる菌なんですよ? なんでそれが、汚いものだと思われるのかも面白いのですけどね。 大腸菌が汚いものであれば、あなたのおかなのなかも汚いということですよね。 そして、大腸菌を含む腸内細菌がいなければ人間は死にます。 面白い話なんですけどね。 そもそもなんですが、大腸菌というのは、とても環境に弱い菌なんです。 簡単にすぐに死んでしまいます。 これでピンとくれば良いのですけどね。 そんな弱い菌でもいきていられる環境なら、もっと強い菌ならいきていられるだろう。 ということから、 大腸菌がいる=他のもっと悪い菌もいる可能性が高い。 と、いう指標として使われているものなんですよ。 大腸菌がいなければ人間は死んでしまうのですから、 大腸菌がいるがいる=汚い。 なら、 大腸菌が住んでいる人間=汚い。 になってしまうでしょう? なので、大腸菌自体は悪い菌じゃないんですよ。

tekutekuten
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トイレの菌=大腸菌だと思い込んでしまいましたが、間違いですね>_< 大腸菌の詳しいご説明、ありがとうございます! 雑菌と言えばいいですかね? トイレの床=汚い と思ってしまうということでした。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

三度目ですね。仏の顔も三度?私は人格者ではありませんが…

tekutekuten
質問者

お礼

私気になりすぎてますよね、、笑 でもありがとうございますm(_ _)m

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

ご心配の通り、菌は自分の部屋にも入ってしまったと思います。でも菌はどこにでもあるもので、外部からの菌に床が汚染されていなくても、空気中にありますので、一緒だと思います。でも人間のいるところ、どこにでもいる訳で、始終携帯用アルコール消毒を噴射していたら、変な人と思われます。 さて現実的な話ですが、まず職場での上履きと下履きの切り替えはしっかりと。家に帰ったら、土間で靴下を脱ぐ位でしょうか。あと、靴ばかり気にしていますが、家に帰ったら、手洗いはしっかりと。そんなところが、常識的なところでしょうか。

tekutekuten
質問者

お礼

ありがとうございます! 部屋の床にも、もともと大腸菌とかいますよね。例えば、子供達が裸足で遊ぶ公共施設とかに足を踏み入れたら、菌だらけですもんね。その中にはきっと、トイレの大腸菌とかも混ざってますよね。上履きとしたばきの切り替え、きちんとします!ありがとうございますm(_ _)m

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

たいがいの菌は乾けば死にます。 濡れている間は拡散し放題かと思いますよ。

tekutekuten
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 大腸菌などは、一度死ねば生き返らないということですね。

関連するQ&A

  • 大腸菌

    小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 大腸菌

    小中学校に訪問する仕事をしています。 小学校のトイレ掃除後の床が、水撒きをしたために濡れていましたが、トイレ用スリッパも置いてあるのですが、そのスリッパも汚そうなので、自分の上履きでそのまま水がまかれたトイレに入りました。 ですのでトイレから出た後も、他の教室にその上履きのまま入ることになりました。 小学生がその後、私が踏んだ教室の床(カーペットではなくフローリング)に寝転がったりしているのを見てしまいました。そうなると、もちろん私がトイレから持ち込んだ菌は生徒の服にもついてしまいますか?(その時寝転んだ床が乾いていたとしても、菌は服についてしまいますか?) そして子供達はその服で学校の布製の椅子や木の椅子に座るので、そこも菌がついてしまいますよね? さらに、その菌がついた椅子に自分も座ると、自分の服にも菌はうつりますか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 女子高生の方に質問します。

    女子高生の方に質問です。私の通っている高校は上履きなんですが、これからの季節蒸れるので授業中上履きを脱ぎたいと思っています。でも、脱いでソックスの足の裏や上履きの中敷を他人(特に好きな男子)に見られたら 恥ずかしいし、もしも足が匂って男子に「お前の足くせーよ!!」なんて言われたらもう学校へ行けません。先生にも注意されそうで怖いです。やっぱり女子が上履きを脱いでいるのはだらしないですか?上履きを脱いでいる好きな男子が近くの席でもかまわず脱ぎますか?先生に注意されたらどうしますか?くだらない質問かもしれませんがお答えよろしくお願いします。

  • 病原性大腸菌が治りません…

    先週の月曜日の夜から腹痛と水下痢が始まりました。1日に20回ほどトイレに駆込む感じです。 次の日に病院に行き検査をしてもらいカナマイシンとビオフェルミンを処方して貰いましたが、容態が悪化してきたので四日間続けて点滴を打ちに病院に通いました。体調と下痢の状態が良くなりかけていたのですが、時間が経つと最初の状態に戻ってしまいました。 一週間後検査結果が、「病原性大腸菌混合6」と言われました。 薬を飲み続けても全然治らないことを医者に話したところ、薬をクラビットとビオスリーとムコスタに替えて貰いました。 しかし未だに水下痢が止まりません…腹痛は前よりは薄らぎました。 もし詳しい方がおりましたら何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 水虫、白癬菌

    素朴な疑問です。 今日、病院で水虫と診断され抗真菌薬を処方されました。 風呂上がり足を拭き乾燥させ、まんべんなく薬を塗りました。 …とここで疑問なんですが、白癬菌はカビですよね? 抗真菌薬を塗られた直後の白癬菌は今、ギャーってなって死滅しているんですか? 真菌薬が来たからニゲロニゲロと、角質の奥へ逃げようとしてるんですか? 最近はトイレなどのコマーシャルでも菌を擬人化し表現したりしてるので、白癬菌を擬人化したら今どんな状態なんだろう…と考えました。 また、薬を塗った後はベタベタするので靴下を履きましたが、抗真菌薬で白癬菌が死滅したとするならば、私の靴下の中は白癬菌の死骸だらけという事でしょうか? 靴下を脱いだ時に白癬菌の死骸をパラパラと皮膚と一緒に散らかしているんですかね? 素朴な疑問とともに、想像すると気持ち悪くてゾワッとしますが、こんな愚問にお答え下さる方をお待ちしてます。

  • 足裏マッサージをやってもらいたいのですが。。。。

    当方、足の裏が汚いんです。 皮膚科に通っていましたが水虫ではなくアレルギーによる皮膚病なんです。 足の裏の皮がボロボロとむけてひび割れ、とにかく汚いんです。 足裏マッサージ店でマッサージをしてもらいたいのですが、施術者に拒否されないでしょうか? 行くのにちょっと気が引けてしまいます。 また水虫を持っている方で足裏マッサージへ行ったことがある方はいらっしゃいますか? どの様な対処法をされていますか? 靴下とかを履いたままでやっているのでしょうか?

  • 今まで靴で歩き回ったカーペット

    今アメリカにで下宿中です。 私の部屋の床は前面カーペットです。 今まではアメリカ式に靴のまま生活していたのですが、最近ドア付近以外は靴を脱いでます。 (やっぱり靴を脱いだ方が楽だと感じます。^^) カーペットの掃除について質問があります。 今まで私を含めみんな靴で生活してきたカーペットで、大部汚いと思います。 要らないTシャツを濡らしすごく絞って拭いたところ、かなり黒くなりました…。 カーペットの上に家具が乗ってるし経済的なこともあって、丸洗いは厳しいです。 なるべく綺麗にしたいのですが、何が良い方法がありますか? 良く絞ったタオルで拭くだけでも、タオルが黒くなる=ちょっとはカーペットの汚れも落ちてる、で効果あるのでしょうか? 既に室内はドア付近以外靴ナシで生活してるので、「なるべく」で構いません。 ちなみに裸足でも靴下でも足の裏が黒くなったことはありません。 (広い部屋ではないので、そんなに歩き回らないから?実はそんなに汚くない?) そんなカーペットの上を靴ナシで生活してるなんて汚い!信じられない!等の批判のみの回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の乾燥

    この時期になるとカーペットやコタツに入ってるのですぐ足の裏が乾燥してかさかさになり、皮がめくれて靴下をはくとザラザラひっかかります。 保湿クリームをぬってもなかなか毎日の事に(カーペットとか入ってるので)ひどくはならないけどカサカサです。 水分がたらないのでしょうね。。化粧水をぬっても追いつかず。。 何かおすすめのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬のトイレトレーニングについて

    もう少しで3ヶ月になるコーギーがなかなかトイレを覚えません。トイレかカーペットかタオルの上でしてしまいます。足の感覚が似てるからだと思います。硬い床ではしませんがカーペットでするのはやめてほしいです。何回も洗ってます。カーペットもタオルもない時はトイレシートでしてくれます。そうなるとケージ内にもリビングにもカーペットやマットなど一生置いてはいけない感じになってしまいます。どうすればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 足の裏がガサガサ、そして固い・・・

    足裏の状態について教えてください。 1)足の裏がガサガサしています。 皮膚が剥けているところと剥けていないところがあり、剥けていないところの端はめくれた状態です。また、めくれたところは柔らかな皮膚ではなく、かなり固い状態です。 寝る前に保湿効果のあるクリームを塗って、靴下をはいて寝るということを数か月続けていますが、全く良くなりません。 軽石でこするのはあまり良くないと聞いているので、週に1回程度乾燥しているときに軽くこするだけです。 かゆみはありません。 夏に向けて少しはきれいにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 2)足裏が固いです。 足の裏全体が固い状態です。筋肉が固いというよりは皮膚が固くて、ゴワゴワした感じです。 魚の目などの部分的なものではなく全体的なものです。 足裏に力が加わらない(椅子に座っている)時はいいのですが、歩行中などは足裏に違和感を感じます。 このような状態を解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。