PCモニタについてのトラブルと修理の経緯

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップ型PCを使用しているが、3カ月後から電源を落とすとビープ音が鳴り、モニタには画面が映らない症状が発生した。
  • 修理を依頼し、マザーボードと電源ユニットを交換したが、症状は変わらず再発した。
  • 自分で調べた結果、グラフィックボードの近辺に問題がある可能性があり、再度修理を依頼したが、業者は問題を確認できず、マザーボードとグラフィックボードを交換した。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのモニタについて

ディスクトップ型のPCを使っています。 モニターはTV2台を使ってデュアルにしているのですが PCを買って3カ月位した頃からPCの電源を落として 再び付けるとビープ音が本体からピー ピピピピピピピピとなり TVには画面が映らずTVから起動音だけ聞こえるようになりました。(たまにちゃんと起動する) その時はPCを買った所に修理を出したらマザーボードを交換したとの事でした。 修理をして数日間はよかったのですが、また同じ症状になったので また修理に出した所、電源ユニットから異音がすると言われ交換しました。 修理されて戻ってきたのですが症状は変らずだったので 自分で調べた所、グラボ近辺じゃないかという結果になり グラボ近辺じゃないでしょうか?的な言葉を添えて再度修理依頼をしました。 すると業者から電話があり症状を確認できないとの事でした。 確認できないがマザボとグラボの交換をしたそうです。 まだPCは戻ってきていないのですが(来年になるかも?) 原因はもしかして、自分側にある?と思い始め質問をしました。 本体ではなくモニタ(TV)もしくはケーブルに原因があっても同じ症状になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.2

コンセントからの電圧が低いとパソコンに以上をきたすことがあります。 最低でも90V以上(本当は95V欲しいところ)あるか確認できればしてみてください。 あとビープ音ですが、音の長さ・音の回数は間違いないですか? 長x1、短x8 これだとディスプレイテストエラーとなり、モニタまたはケーブルが悪いことになります。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビープ音の鳴り方で故障箇所が分かるようになっていますが、その意味はマザーボードによって異なるので、修理依頼先に連絡して判断していた抱くのが最善と思います。交換したマザーボードに問題が有るなら無償で再交換となる場合があります。

uniuni31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビープ音はマザーボードによって音が違うんですね、はじめて知りました。 画面が映らない症状は確認できないほど発生頻度が低いわけじゃないので (30回電源を入れて1回画面が映るか程度) 修理業者が確認出来ないって事は別の所が悪いのかな?と思い質問しました。

uniuni31
質問者

補足

画面が映らない症状は確認できないほど発生頻度が低いわけじゃないので (30回電源を入れて1回画面が映るか程度)

関連するQ&A

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • PCモニターが映らなくなりました。

    PCモニターが突然映らなくなりました。 PCの電源を入れると、PC本体からピッと音はするのですが、 モニターに何も写りません。 モニターの電源もキチンと入っていました。 ためしに、新品のPCに繋いで見ましたが、同じ結果になりました。 今までならば、『ノーシグナル』という文字が出ていたのですが、 そのような文字も出ず、まったくの無反応です。 やはり、修理にだすしかないのでしょうか?

  • モニターが映らない

    自作PCです。マザーボードはMSIの865PE Neo2を使ってます。昨日までは普通に起動してましたが、今朝電源を入れるとモニターが映りません。CPUファンは回ってますので起動はしているようですが確認は出来ません。最初モニターを疑いましたが、他のPCに接続すると映ります。次にグラボを疑いました。起動しないPCに刺さっているグラボと正常なPCのグラボを交換しましたが、映りません。正常なPCのほうは映りましたのでグラボでもないと思います。HDDも大丈夫です。 こうなるとマザーが逝ってしまったことくらいしか思い当たらないのですが。なにか他に考えられる原因とその対策や障害の切り分け方法・対策などはないでしょうか? 識者の方のご教授をお願いいたします。

  • モニターが映らなくなりました

    PCを使用していたら、いきなり「ブーブー」という音が鳴り 電源が落ちてしまいました。 その後でケースを開けて掃除してみたりグラボ等のパーツを 付け直してみたのですが直らなかったので モニターは他のPCに接続して起動確認したので メモリー、CPU、マザーボード、HDD、DVDドライブを交換して みたのですがマザーボードへ電源供給はされているみたいなのですが モニターやキーボードがまったく反応しなくなりました。 電源の規格は115にしてあり新しいマザーボードに接続し パイロットランプの点灯の確認、CPUファンなどの動作確認、 PCの電源起動も確認してますが、電源BOXがいけないのでしょうか? 電源BOX以外はすべて交換したのですが、わかる方居ましたら 回答よろしくお願いします

  • PCのモニターディスプレイが映りません。

    PCのモニターディスプレイが映りません。 先日、出張で2週間ほど家を空け、帰宅してPCを起動したら、画面が映りませんでした。モニターの電源は入っています。 安易にモニターの寿命と思い、新しいモニターを買い、接続しましたが、結果は同じでした。モニターの電源を入れ直すと、NO SIGNALとの表示です。 原因は本体であろうと、取り敢えずCMOSクリアすると正常に映ったのですが、再起動するとまた映らなくなります。CPUとグラボのファンは回っています。 この場合の対処法を教えて下さい。 PCは自作のデスクトップです。 マザー:ギガバイトEP-45-UD3R CPU:C2D8500 メモリ:4G OS:7 グラボ:HIS radeon HD4600

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • PCのモニタが黒くなる

    PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。 PCはDELL社の inspiron530s OSはwindows vista モニタは変えていません。 よろしくお願いします。

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • PCの画面が映りません。原因は、モニターではないようです。

    PCの画面が映りません。原因は、モニターではないようです。 今日、電源を入れたところ、通電はするものの、画面は映りません。また、起動音もしないことから、 本体であると思います。起動音がしないというのが、怪しいです。 そこで、皆さんの意見を聞きたいと思います。 要点 ・PCのモニターは、「信号無し」と映ったまま。 ・本体は、通電するものの、XPの起動音がしない。当然、WINDOWS+U+Uも無反応。ビープ音も無し。 ・2日前に、本体を掃除した。 HP DC5000sfと、6年前のモデルで、中古で買いました。

  • モニターの異常音

    PCのモニターを電源を入れ起動させると、ブーンという大きな音が出ます。以前はこのような音が仕出してからモニター画面が映らなくなりモニターのみ交換した経緯があり、心配です。ハードにも問題あるのでしょうか。 よくフリーズして直接電源を落とすこともあるので良くないとはわかっているのですが、原因の一つでしょうか。また突然、勝手に再起動もよくあります。とにかく異常な音が目立つのでいつかモニターが真っ暗になり起動しなくなるのではと心配ですので、何か原因がつかめればと思います。