PCモニタについてのトラブルと修理の経緯

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップ型PCを使用しているが、3カ月後から電源を落とすとビープ音が鳴り、モニタには画面が映らない症状が発生した。
  • 修理を依頼し、マザーボードと電源ユニットを交換したが、症状は変わらず再発した。
  • 自分で調べた結果、グラフィックボードの近辺に問題がある可能性があり、再度修理を依頼したが、業者は問題を確認できず、マザーボードとグラフィックボードを交換した。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのモニタについて

ディスクトップ型のPCを使っています。 モニターはTV2台を使ってデュアルにしているのですが PCを買って3カ月位した頃からPCの電源を落として 再び付けるとビープ音が本体からピー ピピピピピピピピとなり TVには画面が映らずTVから起動音だけ聞こえるようになりました。(たまにちゃんと起動する) その時はPCを買った所に修理を出したらマザーボードを交換したとの事でした。 修理をして数日間はよかったのですが、また同じ症状になったので また修理に出した所、電源ユニットから異音がすると言われ交換しました。 修理されて戻ってきたのですが症状は変らずだったので 自分で調べた所、グラボ近辺じゃないかという結果になり グラボ近辺じゃないでしょうか?的な言葉を添えて再度修理依頼をしました。 すると業者から電話があり症状を確認できないとの事でした。 確認できないがマザボとグラボの交換をしたそうです。 まだPCは戻ってきていないのですが(来年になるかも?) 原因はもしかして、自分側にある?と思い始め質問をしました。 本体ではなくモニタ(TV)もしくはケーブルに原因があっても同じ症状になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.2

コンセントからの電圧が低いとパソコンに以上をきたすことがあります。 最低でも90V以上(本当は95V欲しいところ)あるか確認できればしてみてください。 あとビープ音ですが、音の長さ・音の回数は間違いないですか? 長x1、短x8 これだとディスプレイテストエラーとなり、モニタまたはケーブルが悪いことになります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ビープ音の鳴り方で故障箇所が分かるようになっていますが、その意味はマザーボードによって異なるので、修理依頼先に連絡して判断していた抱くのが最善と思います。交換したマザーボードに問題が有るなら無償で再交換となる場合があります。

uniuni31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビープ音はマザーボードによって音が違うんですね、はじめて知りました。 画面が映らない症状は確認できないほど発生頻度が低いわけじゃないので (30回電源を入れて1回画面が映るか程度) 修理業者が確認出来ないって事は別の所が悪いのかな?と思い質問しました。

uniuni31
質問者

補足

画面が映らない症状は確認できないほど発生頻度が低いわけじゃないので (30回電源を入れて1回画面が映るか程度)