• ベストアンサー

モニターの異常音

PCのモニターを電源を入れ起動させると、ブーンという大きな音が出ます。以前はこのような音が仕出してからモニター画面が映らなくなりモニターのみ交換した経緯があり、心配です。ハードにも問題あるのでしょうか。 よくフリーズして直接電源を落とすこともあるので良くないとはわかっているのですが、原因の一つでしょうか。また突然、勝手に再起動もよくあります。とにかく異常な音が目立つのでいつかモニターが真っ暗になり起動しなくなるのではと心配ですので、何か原因がつかめればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、モニターはブラウン管ですかそれとも液晶? ブラウン管ならば、使用期間が長ければ長いほど、磁気抵抗が高まりブーン音が発生しますよ、だめになれば横線やらちらつき等も発生しますね。また、一度モニターのみを交換とありますが、画面の部分だけ交換なさっているならば、持ちも短いので、ブーン音はでてもおかしくないですね。 直接パソコンとかには影響はないですが、様子見てあまり気になるようなら買い替えしてみてはいかがでしょうか。

ccn09700
質問者

補足

ありがとうございます。モニターはブラウン管になります。1年程前に同じように音が出始め、画面が映らなくなり、電気店で中古を譲り受けたのを新たに使用していました。まだ変えてから間もないのですが同じような音が鳴り心配しています。ハードには問題ないというとやはりモニターでしょうか?NECのデスクトップですが、また中古などに変えても同じような気が・・・新品のほうが良いのでしょうか?値段もありますので・・・ CDROM等にバックアップも取って置きたいのでやり方もお分かりでしたら簡単な説明お教えください。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

買い替えたほうがいいのでは17インチの液晶は2万円ぐらいで買えるので

• violet430
回答No.1

フリーズとの関係は不明ですが異常なのは確かですね。 原因の特定は難しいと思います。 製品そのものの不良という可能性もあると思いますしね。 メーカのサポートへ相談してみたらどうでsか。