• 締切済み

PCのモニタが黒くなる

PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。 PCはDELL社の inspiron530s OSはwindows vista モニタは変えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

モニターの故障でしょう、LGのモニターの電源のコンデンサーがパンクした時もそんな感じでしたよ、こんでんさーを日本ケミカルの電源用のにして、電源の定数を適正地にし、一部部品交換したら治りました、まあコピー商品に、必用スペック以下の安物部品を使った結果が原因でした。 似たような症状はHyundaiでもおきました、こちらはバックライトのソフトスイッチの設計ダメで、ソフトスイッチがオーバーヒートでOFFになると言う物で、ソフトスイッチのPMOSFETを大容量に交換してヒートシンクを付けたら治りました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7524)
回答No.5

 液晶ディスプレイを使用しているのであれば、パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルの端子が接触不良を起こしているのが原因でしょう。一度、ケーブルを抜いてから繋ぎ直した方が良いだろうと思います。  ケーブルを繋ぎ直しても接触不良が直らない(ケーブルを動かすと、ディスプレイが点いたり消えたりする。)のであれば、ケーブルが断線しているので、買い換えれば直ります。  ケーブルが原因で無ければ、ディスプレイ側の寿命の可能性があります。買い換えた方が良いでしょうね。  パソコン側が原因で画面が表示されないのであれば、パソコンの冷却ファンの音が普段と違うはずです。(GPUの冷却ファンが停止している。)修理に出すか、買い替えしか無いでしょう。

回答No.4

画面は暗くなっているだけで、かろうじてでも見えますか? もしかしてRADEON搭載機ですか? でしたら、スタートアップ(msconfig)から、StartCCCのチェックを外してください。 これで良くなることがあります。 真っ黒になるとしたら、モニタ側の設定ボタンを押して省電力機能をいったんオフにするとか。 PCとモニタの接続ケーブルを変えてみるとか。 出来るなら、接続方式も変えてみる(DVIからVGAに)とか。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

Windows7やと… コントロールパネルの「電源オプション」に、「ディスプレイ(モニタ)の電源を切る」という項目があり、何もせずに一定時間ほっておいたら、ディスプレイの電源を切る、というのがあります。一番短くても、1分だけどね。visitaは知らないが、そんなところを触った覚えはないかな。 普通なら、そこを調整し直してください、というのだが、モニタが消えるのでは、対処法がないか。 「セーフモード」で立ち上げてみてください。OSやコンピュータにより違うが、立ち上げるときにファンクションキーを押しっぱなしで起動すれば、できます。どのファンクションキーかは、説明書を読んでね。ちなみに僕のはf2だけど。 立ち上がって、すぐ消えるようなことがなければ、そこでコントロールパネルを呼び出し、いじってみてください。 セーフモードも立ち上がらないようじゃ、モニタの故障ですね。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

何年(と言うかトータルで何時間)お使いかわかりませんが おそらくモニターの寿命でしょう

回答No.1

ひょっとしてですが、モニターが故障している可能性が考えられますが、 どれくらいご使用になっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • DELLのPCにて、モニタの電源が勝手に落ちてしまいます。どうしてですか??

    DELLのPCを使用中、PCの電源が入ったままの状態にもかかわらず、モニタの電源だけが勝手に落ちてしまいます。 なんでですかねぇ・・? 先日DELLのデスクトップを購入し、もともと持っていたDELLのモニタ(23インチ型の液晶タイプ)に接続しました。 起動後しばらくは特に問題もなく、ソフトのインストールをしたり、起動したりしてもモニタは正常に動いていました。 しかし、その後にPC内の設定等をしようとしたとき、モニタの電源が勝手に落ちてしまい、モニタの電源スイッチを押しても電源が入りません。(このときデスクトップの電源は入ったままの状態。) 再起動をすれば問題なくまたモニタの電源も入るのですが・・・。 設定しようとするとまたモニタが落ちる・・・の繰り返しでまいってます><; 今ではさっきまでは大丈夫だったソフトの起動などでも落ちてしまうことがあります。 デスクトップとモニタがあっていないのでしょうか? PC初心者の私でもわかるような回答・・ぜひぜひお願いしますー!! DELLのOSはWindows Vistaです。 モデルはDELL INSPIRON 530 になります。

  • OSが起動一度目では起動しません!

    DELLのInspiron 530 OSはVISTAを使用しています。 そのPCなのですが ここ最近電源を入れると 「ピーピーピーピー。」と音がなって 全く起動しません。 モニターは何も表示されずモニター電源のランプはオレンジの状態です。 ですが、直ぐにPC側の電源を強制に押して一旦電源を落とし 再度電源を入れると立ち上がります。 もうこれが毎日続いています。 いつ、壊れてしまうのでは? とドキドキしています。 DELLへは購入以来(購入して1年と少し経ちました) 4,5回も症状がおかしくなり 電話で問い合わせているので とりあえずこちらで お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたく思いますので 宜しく御願い致します。

  • モニターの故障?

    PCを起動すると、 白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) これを繰り返してしまいます。VIOSや、WINDOWSの「ようこそ」画面などは一切確認できません。 放っておくと、いつまでもその症状が続いたり、 画面が真っ黒になったり(この時は、モニタのLEDがブレています)します。 モニターの電源を切って、キーボードで Ctrl+Alt+Delete を押してから 再度モニターの電源を入れると、通常通り表示されることが多いです。 (タスクマネージャ―の起動・ログオフなどの画面が表示されます・OSはVistaです) 今も、そうして表示させてから、ここで質問させて頂いているのですが…。 また、表示が戻ったあとに、 モニターの電源を切ってからまた点けてみると、同じような症状が出ます (PCを起動すると白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) モニターが故障しているのでしょうか。 完全に映らなくなりそうで怖いです。 何が原因なのか、問題を特定できない状態で困っています。 補足:グラフィックボードも、つけています。 もしかして、グラフィックボードの故障でしょうか…? NVIDIA GeForce 7600 GT(ドライバ -- 190.62)

  • マルチモニター

    マルチモニターにしたいと思っていますが、自分のPCに合うビデオカードがよく解りません DELL inspiron503s インテル® Core™ 2 Duo Windows Vistaを使用しています どなたかアドバイス宜しくお願いいたします

  • アップデートした後に再起動の途中で止まります

    再起動のことで困ってます OSはビスタのHPを使ってます デルのインスパイロン530です アップデートなどをして 再起動をすると電源は落ちるんですけど 立ち上がりません ハードディスクのランプは動いてるけど モニターのランプがオレンジの状態 PC本体の起動ボタンを一回押すと 電源が落ちる(強制終了ではないです) 再度押すと起動するが モニターのランプはオレンジのまま (画面には何も映ってません) 再度、起動ボタンを押すと電源が落ちます 電源が落ちたところで起動ボタンを押すと ハードディスクは動きますが モニターのランプはオレンジ これを3回ほど繰り返すと ビスタが起動します が、 画面には 黒の背景に白の文字で セーフモードとか 通常起動とか 項目が出る画面になります 再起動すると 毎回同じ現象になってしまいます 一度OSを再インストールしてみたんですが 再インストールの途中でも止まってしまいました が、再インストールはされてました 修理に出さないと直らないんでしょうか? PC自体は特に問題なく動いてくれます 説明下手で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • デジタル出力PCからのアナログモニターへの接続

    はじめまして。 デスクトップのモニター(SONY)が潰れて、代えのモニター(DELL)が今手元にあります。 デジタル/アナログ変換コネクタ(DVI29ピン/D-SUB15ピン)を使用して繋いで起動したところ、一度は正常に映像が出力されたのですが PCを再起動したところ映像出力されなくなりました。 (モニターの電源ランプがオレンジのまま) モニターのD-SUBケーブルを抜いてPC本体と切り離し、電源ケーブルだけを繋げるとモニターの電源ランプが緑色になり Monitor Check ~ (赤・白やらの四角い画像)が表示されます。 DELLに問い合わせると、Monitor Check ~ が出てるのでモニター自身に問題はないとの事。 D-SUBケーブルを差し込むと、電源ランプがオレンジになり、PC本体からの信号が届いてない状態になります。モニターのメニューボタンみたいなのを押すと In Power Save Mode ~ (何かキーを押すかマウスを動かしてくれ)の表示が5秒程出力されて元に戻ります。 DELLもSONYも他社製品との接続は推奨していないみたい(当然)ですが モニターの交換ぐらいだったら特に問題なく使用出来ると思っているのですが、、、 何回も確認して、特にケーブルの接触の問題でもないようです。。 差し込む順番とか電源を入れる順番とかに問題があるのでしょうか? 何か手立てはありますでしょうか? 困ってます。。どなたか良い解決方法がありましたらご教示下さい。 ■PC本体  SONY VAIO PCV-HS73BC7  モニター出力はDVI-D(デジタル出力) ■モニター  DELL E172FPt(D-SUB15ピンのアナログ入力)

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • 1台のPCに2台のモニターを繋ぐ方法

    こんにちは、 1台のPCに対して、2台のモニター(机の上の液晶モニタとテレビ)を繋ぎたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 尚、PCは、Dell inspiron530 でモニター端子は、2台ともアナログ RGBです。 Windows Vista