• ベストアンサー

友人の奇怪な行動。

私はどうすればよいか分かりません。 いつも一緒にいる友人の一人(A子)と2人で買い物や、お泊まり、カラオケなどに行くと、 お財布の中のお金がいくらか消えている現状です。 私は今年からの付き合いで、2回のみ2人で遊びに行ったのですが(ある程度2回目は警戒していた)財布のお札がいくらか消えました。  最初は、「人混みに行くとこういうこともあるのかな」と思っていたのですが、最近になって他の友達(4人)も、A子と遊びに行くといくらか無くなるということをカミングアウトしました。  私たちは決して、財布をA子に預けたり、お金の貸し借りなども一切したことがありません。4人とも、個々に警戒はしているものの、お泊まりとなると、どうしてもお風呂やトイレの時間に隙があり、その間にいくらか無くなってしまいます。  私は確信的にA子がやっていると思っています。証拠はありませんが。こういう人とは関わりたくないと思い、関係を絶ちたいのですが、どうしても同じゼミという立場・この話を知らない友人が多い。という事でなかなか今の野放し状態から脱出できません。  A子にも最近「よくお金なくなるんだ~」と言ってみるものの、「そうなんだ。誘ってごめんね。私もよくなくなるよ!」と軽く流される始末。怒りがこみ上げてきます。  私は他の友人がどう思っているか知りませんが、認めて反省して欲しい。と思っています。だけど、思っているだけで、どう行動すればよいか分かりません。心の中では逮捕されればいいとか思っているかもしれません。  A子本人に直接言おうと思えば言えます。けれど、どう切り出せばいいかなど分からないです。こういう場合どんな対応を取るのが適切なのかお願いします。  説明下手でごめんなさい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.7

そうですね・・・ここでいきなり彼女を犯人扱いしてしまうのはマズイですので(証拠もありませんし)まず今度彼女と会う事があったら事前に自分の持っているお札全ての全く同じ場所に同じ印を入れておいて下さい。一目で判る場所に大きく入れるのではなく、隅っこにチョコッと★印を入れるとかして、一見してバレない様に書き込むのがコツです。 そして彼女と一緒に行動している途中で、同じ様にお金の数が合わなかった時に思い切ってその方に聞いてみるといいでしょう。 「なんか最近よくお金がなくなるの。それも何故か貴女と一緒に居る時だけお金がなくなるのよね。疑う様で悪いけど貴女のお財布の中身を改めさせて貰えない?」と言って、もし彼女も持っているお財布の中に全く同じ印の入ったお札が出てきたら間違いなく黒と言う事になります。 そして貴女の申し出を強く拒否した場合でも同様に黒でしょう。やましい事がなければ見せられる筈ですので。 そうすれば、それが動かぬ証拠になり彼女もとぼける訳にはいかなくなるんではないかと。 ただし、白でも黒でもこの方法を使った場合は今後その方と縁を切る事になるのは言うまでもありません。

airi_apple
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今後一切関係も無い人だと思っているので、「なんか最近よくお金がなくなるの。それも何故か貴女と一緒に居る時だけお金がなくなるのよね。疑う様で悪いけど貴女のお財布の中身を改めさせて貰えない?」と言ってみようと思いました! A子は例え悪いことをしても、何食わぬ顔で過ごせるような性格です。それをみて、凝らしてめてやりたいと思っている友人も多いので、行動を開始したいと思いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

airi_appleさん、こんにちは。 たくさんご意見が出ていますが、とても大事な問題だと思います。 私の彼が、airi_appleさんのような被害に合いました。 それも、2度もです(気付いたのは2回) 必ず、大学で同じ、仲良しの男の子と一緒にいたときに起こったらしいです。 家では1万円無くなっていました。 彼と一緒に旅行したときには、数万円消えていたそうです。 そのときは偶然かな~と思ったそうですが、 家でトイレに行ったときにお金が消えたので 「知らないか?」と聞くと「いや知らない」と言って彼は帰ったそうです。 それで親友を疑いたくない、とがっかりしているので 私は「そんなヤツと付き合うな!!」って怒りました。 人のお金をどろぼうするとは、そんなの友達ではないです。 > 私は確信的にA子がやっていると思っています。証拠はありませんが。こういう人とは関わりたくないと思い、関係を絶ちたいのですが、どうしても同じゼミという立場・この話を知らない友人が多い。という事でなかなか今の野放し状態から脱出できません。 あなただけでも、彼女と離れましょう。 他の友達も、そう言っているのに、しらばっくれているということは 彼女は相当やっているということでしょう。 友達を疑いたくはないですし、証拠も無いですが その可能性は高いといわざるを得ないですね・・・残念ですが・・・ >A子本人に直接言おうと思えば言えます。けれど、どう切り出せばいいかなど分からないです。 >彼女に更正してほしい。それより、反省してこのことを認めてほしい事しか今の私は考えていない現状です。 彼女が更生するよりも、「私がやりました」と認めさせたい、ということですね。 それならなおさら、彼女にはもう近づかないほうがいいと思います。 もし「みんな知ってるよ。あなたといるときに限ってお金がなくなるのを・・」 みたいに彼女に言ったとして 「私を疑ってるの!?友達なのに、ヒドイわ!!」 のように泣かれてしまうか 「私も被害者だって言ってるのに、どうしてそんなこと言うの?名誉毀損だわ」 みたいに言われてしまうかも知れません。 証拠がないと断定はできないですね。 なので、彼女にはもうかかわらないほうがベターだと思うのです。 もし彼女がやっていたとしたら、かわいそうな人ですね。 ちょっとばかしの小銭をぱちったために、それ以上の、その何倍もの 大事な友達の信用をなくしてしまったのですから・・・ そういう人は、いずれみんなが離れていっても仕方がありません。 そのときになって初めて、彼女は気がつくでしょう。 あと、最後の手段ですが、あなたの財布の中のお札に、小さなマークを記入しておくか お札の番号を控えておくのです。 それで同じような状況が起こったときに、A子さんの財布を調べさせてもらうのです。 A子さんの財布に、あなたが書いたマークの入ったお札が見つかれば それは明らかな証拠ですね・・・ こういうことは、やりたくないですが、やんわり言ってあげて改善しない場合は 荒療治も必要かもと思いました。 でも、もうかかわらないほうがいいと思います。 お友達を疑うのは辛いですね・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

airi_apple
質問者

補足

返信が遅くなりすいませんでした。 彼女の所属しているサークル内でもこの事が問題視されていたそうです。盗癖なのかなと思ってしまいました。 数日前に、彼女から「疑ってるでしょ?けど、疑って当然だと思う。2人しかいないわけだし。だけど、これからもずっと仲良くして欲しいです。」とメールが着ました。私は都合良くこの話しをまとめ混まれてしまい、これからの被害が大きくならないこと祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.9

カラの財布にメッセージだけ入れてもっておけば? 『A子がやってるの、皆知ってるよ~』って。 それ見たら、少しは反省するでしょ。

airi_apple
質問者

補足

そうですねー反省はするでしょうね。回答ありがとうございます!

• hima-827
回答No.8

証拠もないのに・・・ もし、彼女が無実だったらどうするのですか? トイレに行くにも、財布ぐらいは、持ち込めるでしょうし、旅館、ホテルでも、金庫に入れるとか、フロントに預けるとか、出来ると思います。 通常、このような事は、あたりまえだと思います。 そのあたりまえの事をしていれば、財布から、お金を抜かれるなんて、有り得ないように思います。 こういう、個人の人権に関わるような事に、曖昧(証拠も無い)で取り組むと、とんでもない事になるよう気がします。

airi_apple
質問者

補足

もし無実だとすれば、私はとんでもないことを取り組んでいるのは分かっています。こういう話を彼女にすれば、確実に縁は切れること間違いないですね。  彼女の家に泊まって朝方にお金が消えていた事にはびっくりしました。お風呂・トイレ・寝ている時?財布から離れる時が多かったです。これからも財布の取り扱いは注意します。 回答ありがとうございます。

• banana777
回答No.6

縁を切るのが一番です。 あなたにとってこのA子さんって更正してもらうだけの価値のある人でしょうか? 既に、あなたはやんわりと忠告しているのですよね。 後は「このままだとあなたとは縁を切らなくちゃならないけど・・・」って言ってみてください。「どうして?」って聞いてきたら「全部言わないといけないかなぁ~」って言わないでおきましょう。A子さんの反応は多分「わからない」だと思うけど・・・。

airi_apple
質問者

補足

他の友人に確認したところ、皆やんわりと忠告していたようです。 友人の一人がお金を盗られた後に、「○子も△子も□子も、私と同じ状態(A子の家に泊まって)でお金盗まれたんだって。どう思う?」と怒って言ったそうです。その時「どう…って。わからないよ。そんなこと言ったら、私も盗られたことあるよ!」 とこんな感じだったそうです。 彼女に更正してほしい。それより、反省してこのことを認めてほしい事しか今の私は考えていない現状です。 回答ありがとうございました。

noname#182233
noname#182233
回答No.5

わあ、がっかりな人もいたもんですね。ばればれのシチュエーションでやるなんて、もう重病ですね。 せめてお泊まりしあう程の関係はもうやめたほうがいいと思います。 外で一緒にいるときは、お財布をポケットなどに入れて放さないようにする。その為に、お財布は小さいモノに変える必要がありますけど。 知り合い程度だったら、事を大きくして目の前から消えてもらうこともできるけど、友達と呼べちゃう位の間になってると、そうも行かないですねえ。 と言うわけで、私だったら上記のような対処療法しかできません・・・。

airi_apple
質問者

補足

彼女とは今後一切関係したくないと思っています。財布の扱いは自分たちでも反省するべき点ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

無責任なコメントかもしれませんが、友人のかたは貴方のことを友人っておもっているのか疑問です。だって友人の財布からお金を抜かないでしょう? 昔同様の事件がバイト先でありました。 そのときはトラップを張り、犯行現場を押さえて警察を呼びました。犯行は新人君でした。 トラップは、新人君が休憩に入る時間に、みんな財布内のお金を数え、休憩後に確認。 犯罪者は裁かれるべきです!

airi_apple
質問者

補足

最初は、友人だと思われていないんだなーと思ってましたが、最近になり他の友人の財布からも盗まれることにより、こちらから友人だと思えなくなっています。A子の行動は不審で、最近は私たちを見掛けると、怯えているような挙動不審な態度です。  友人のお父様が警察官だったので、相談したところ「現行犯でないと逮捕できない」と言われました。まずは証拠ですね。 回答ありがとうございました。

• mappy-7
回答No.3

悲しいですね。私も以前仕事先の控え室から私は盗られませんでしたが親友がお金を盗られてしまい、犯人は仕事仲間だったということがありました。 お金がなくなった、と聞いた彼女はたいそう驚き、じゃあお金貸してあげる と親友にご丁寧にお金を貸していたのです。 その時は結局犯人はわからなかったのですが、後日やはり盗難が頻繁におこっり、大体犯人のメボシがついていたので頭にきた人が防犯カメラを仕掛けて証拠を押さえて謝らせ 二度とやらない今度やったら警察に突き出すと念書を書かせた と聞きました。 やはり証拠がない限り、本人に言ったところで開き直られるかしらばっくれるかろくなことはありません。 そのうちエスカレートして免許証とかカードとか盗られてしまう前にお金がないから行かれないと一緒に出かけるのを断るか、あるいは同じように思っている友人と組んで証拠をつかむかのどちらかだと思います。 あとはお金なくなるから探偵やとって犯人見つけるとか、捕まえたら警察に突き出す。絶対許さない。 防犯カメラ設置したとか 暗に本人にわかってるんだよと強い意志を見せるといいかもしれません。 でもそんなやつとはサッサと離れるのが一番かも。 関わっているとろくな事はありません

airi_apple
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A子の家に泊まり、次の朝に何万か盗まれ、A子はmappyさんの話と同じく、驚き、お金貸してあげると言ったそうです。 やはり、証拠が必要ですね。私が本人に言ったところで、しらばっくれるしか開き直るか。 今の野放ししている状態が悔しいです。

• Ronda
回答No.2

お札に印をつけておくしかないかもしれませんね。 なくなったあとでそのお友達が支払いのときチェックしてみつければ証拠になりますよ。 できれば他に友人がいた方がとぼけられなくていいと思います。

airi_apple
質問者

補足

それも考えました。やはり、証拠が必要ですね。回答ありがとうございました。

• hokutosei
回答No.1

窃盗をする友達とはつきあいを止めることを強くお勧めします。

airi_apple
質問者

補足

ごもっともです。今後一切話したいとも思っていません。回答ありがとうございました。