• ベストアンサー

友人の奇怪な行動。

 私はどうすればよいか分かりません。 いつも一緒にいる友人の一人(A子)と2人で買い物や、お泊まり、カラオケなどに行くと、 お財布の中のお金がいくらか消えている現状です。 私は今年からの付き合いで、2回のみ2人で遊びに行ったのですが(ある程度2回目は警戒していた)財布のお札がいくらか消えました。  最初は、「人混みに行くとこういうこともあるのかな」と思っていたのですが、最近になって他の友達(4人)も、A子と遊びに行くといくらか無くなるということをカミングアウトしました。  私たちは決して、財布をA子に預けたり、お金の貸し借りなども一切したことがありません。4人とも、個々に警戒はしているものの、お泊まりとなると、どうしてもお風呂やトイレの時間に隙があり、その間にいくらか無くなってしまいます。  私は確信的にA子がやっていると思っています。証拠はありませんが。こういう人とは関わりたくないと思い、関係を絶ちたいのですが、どうしても同じゼミという立場・この話を知らない友人が多い。という事でなかなか今の野放し状態から脱出できません。  A子にも最近「よくお金なくなるんだ~」と言ってみるものの、「そうなんだ。誘ってごめんね。私もよくなくなるよ!」と軽く流される始末。怒りがこみ上げてきます。  私は他の友人がどう思っているか知りませんが、認めて反省して欲しい。と思っています。だけど、思っているだけで、どう行動すればよいか分かりません。心の中では逮捕されればいいとか思っているかもしれません。  A子本人に直接言おうと思えば言えます。けれど、どう切り出せばいいかなど分からないです。こういう場合どんな対応を取るのが適切なのかお願いします。  説明下手でごめんなさい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.7

そうですね・・・ここでいきなり彼女を犯人扱いしてしまうのはマズイですので(証拠もありませんし)まず今度彼女と会う事があったら事前に自分の持っているお札全ての全く同じ場所に同じ印を入れておいて下さい。一目で判る場所に大きく入れるのではなく、隅っこにチョコッと★印を入れるとかして、一見してバレない様に書き込むのがコツです。 そして彼女と一緒に行動している途中で、同じ様にお金の数が合わなかった時に思い切ってその方に聞いてみるといいでしょう。 「なんか最近よくお金がなくなるの。それも何故か貴女と一緒に居る時だけお金がなくなるのよね。疑う様で悪いけど貴女のお財布の中身を改めさせて貰えない?」と言って、もし彼女も持っているお財布の中に全く同じ印の入ったお札が出てきたら間違いなく黒と言う事になります。 そして貴女の申し出を強く拒否した場合でも同様に黒でしょう。やましい事がなければ見せられる筈ですので。 そうすれば、それが動かぬ証拠になり彼女もとぼける訳にはいかなくなるんではないかと。 ただし、白でも黒でもこの方法を使った場合は今後その方と縁を切る事になるのは言うまでもありません。

airi_apple
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今後一切関係も無い人だと思っているので、「なんか最近よくお金がなくなるの。それも何故か貴女と一緒に居る時だけお金がなくなるのよね。疑う様で悪いけど貴女のお財布の中身を改めさせて貰えない?」と言ってみようと思いました! A子は例え悪いことをしても、何食わぬ顔で過ごせるような性格です。それをみて、凝らしてめてやりたいと思っている友人も多いので、行動を開始したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

airi_appleさん、こんにちは。 たくさんご意見が出ていますが、とても大事な問題だと思います。 私の彼が、airi_appleさんのような被害に合いました。 それも、2度もです(気付いたのは2回) 必ず、大学で同じ、仲良しの男の子と一緒にいたときに起こったらしいです。 家では1万円無くなっていました。 彼と一緒に旅行したときには、数万円消えていたそうです。 そのときは偶然かな~と思ったそうですが、 家でトイレに行ったときにお金が消えたので 「知らないか?」と聞くと「いや知らない」と言って彼は帰ったそうです。 それで親友を疑いたくない、とがっかりしているので 私は「そんなヤツと付き合うな!!」って怒りました。 人のお金をどろぼうするとは、そんなの友達ではないです。 > 私は確信的にA子がやっていると思っています。証拠はありませんが。こういう人とは関わりたくないと思い、関係を絶ちたいのですが、どうしても同じゼミという立場・この話を知らない友人が多い。という事でなかなか今の野放し状態から脱出できません。 あなただけでも、彼女と離れましょう。 他の友達も、そう言っているのに、しらばっくれているということは 彼女は相当やっているということでしょう。 友達を疑いたくはないですし、証拠も無いですが その可能性は高いといわざるを得ないですね・・・残念ですが・・・ >A子本人に直接言おうと思えば言えます。けれど、どう切り出せばいいかなど分からないです。 >彼女に更正してほしい。それより、反省してこのことを認めてほしい事しか今の私は考えていない現状です。 彼女が更生するよりも、「私がやりました」と認めさせたい、ということですね。 それならなおさら、彼女にはもう近づかないほうがいいと思います。 もし「みんな知ってるよ。あなたといるときに限ってお金がなくなるのを・・」 みたいに彼女に言ったとして 「私を疑ってるの!?友達なのに、ヒドイわ!!」 のように泣かれてしまうか 「私も被害者だって言ってるのに、どうしてそんなこと言うの?名誉毀損だわ」 みたいに言われてしまうかも知れません。 証拠がないと断定はできないですね。 なので、彼女にはもうかかわらないほうがベターだと思うのです。 もし彼女がやっていたとしたら、かわいそうな人ですね。 ちょっとばかしの小銭をぱちったために、それ以上の、その何倍もの 大事な友達の信用をなくしてしまったのですから・・・ そういう人は、いずれみんなが離れていっても仕方がありません。 そのときになって初めて、彼女は気がつくでしょう。 あと、最後の手段ですが、あなたの財布の中のお札に、小さなマークを記入しておくか お札の番号を控えておくのです。 それで同じような状況が起こったときに、A子さんの財布を調べさせてもらうのです。 A子さんの財布に、あなたが書いたマークの入ったお札が見つかれば それは明らかな証拠ですね・・・ こういうことは、やりたくないですが、やんわり言ってあげて改善しない場合は 荒療治も必要かもと思いました。 でも、もうかかわらないほうがいいと思います。 お友達を疑うのは辛いですね・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

airi_apple
質問者

補足

返信が遅くなりすいませんでした。 彼女の所属しているサークル内でもこの事が問題視されていたそうです。盗癖なのかなと思ってしまいました。 数日前に、彼女から「疑ってるでしょ?けど、疑って当然だと思う。2人しかいないわけだし。だけど、これからもずっと仲良くして欲しいです。」とメールが着ました。私は都合良くこの話しをまとめ混まれてしまい、これからの被害が大きくならないこと祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

カラの財布にメッセージだけ入れてもっておけば? 『A子がやってるの、皆知ってるよ~』って。 それ見たら、少しは反省するでしょ。

airi_apple
質問者

補足

そうですねー反省はするでしょうね。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.8

証拠もないのに・・・ もし、彼女が無実だったらどうするのですか? トイレに行くにも、財布ぐらいは、持ち込めるでしょうし、旅館、ホテルでも、金庫に入れるとか、フロントに預けるとか、出来ると思います。 通常、このような事は、あたりまえだと思います。 そのあたりまえの事をしていれば、財布から、お金を抜かれるなんて、有り得ないように思います。 こういう、個人の人権に関わるような事に、曖昧(証拠も無い)で取り組むと、とんでもない事になるよう気がします。

airi_apple
質問者

補足

もし無実だとすれば、私はとんでもないことを取り組んでいるのは分かっています。こういう話を彼女にすれば、確実に縁は切れること間違いないですね。  彼女の家に泊まって朝方にお金が消えていた事にはびっくりしました。お風呂・トイレ・寝ている時?財布から離れる時が多かったです。これからも財布の取り扱いは注意します。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

縁を切るのが一番です。 あなたにとってこのA子さんって更正してもらうだけの価値のある人でしょうか? 既に、あなたはやんわりと忠告しているのですよね。 後は「このままだとあなたとは縁を切らなくちゃならないけど・・・」って言ってみてください。「どうして?」って聞いてきたら「全部言わないといけないかなぁ~」って言わないでおきましょう。A子さんの反応は多分「わからない」だと思うけど・・・。

airi_apple
質問者

補足

他の友人に確認したところ、皆やんわりと忠告していたようです。 友人の一人がお金を盗られた後に、「○子も△子も□子も、私と同じ状態(A子の家に泊まって)でお金盗まれたんだって。どう思う?」と怒って言ったそうです。その時「どう…って。わからないよ。そんなこと言ったら、私も盗られたことあるよ!」 とこんな感じだったそうです。 彼女に更正してほしい。それより、反省してこのことを認めてほしい事しか今の私は考えていない現状です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182233
noname#182233
回答No.5

わあ、がっかりな人もいたもんですね。ばればれのシチュエーションでやるなんて、もう重病ですね。 せめてお泊まりしあう程の関係はもうやめたほうがいいと思います。 外で一緒にいるときは、お財布をポケットなどに入れて放さないようにする。その為に、お財布は小さいモノに変える必要がありますけど。 知り合い程度だったら、事を大きくして目の前から消えてもらうこともできるけど、友達と呼べちゃう位の間になってると、そうも行かないですねえ。 と言うわけで、私だったら上記のような対処療法しかできません・・・。

airi_apple
質問者

補足

彼女とは今後一切関係したくないと思っています。財布の扱いは自分たちでも反省するべき点ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

無責任なコメントかもしれませんが、友人のかたは貴方のことを友人っておもっているのか疑問です。だって友人の財布からお金を抜かないでしょう? 昔同様の事件がバイト先でありました。 そのときはトラップを張り、犯行現場を押さえて警察を呼びました。犯行は新人君でした。 トラップは、新人君が休憩に入る時間に、みんな財布内のお金を数え、休憩後に確認。 犯罪者は裁かれるべきです!

airi_apple
質問者

補足

最初は、友人だと思われていないんだなーと思ってましたが、最近になり他の友人の財布からも盗まれることにより、こちらから友人だと思えなくなっています。A子の行動は不審で、最近は私たちを見掛けると、怯えているような挙動不審な態度です。  友人のお父様が警察官だったので、相談したところ「現行犯でないと逮捕できない」と言われました。まずは証拠ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

悲しいですね。私も以前仕事先の控え室から私は盗られませんでしたが親友がお金を盗られてしまい、犯人は仕事仲間だったということがありました。 お金がなくなった、と聞いた彼女はたいそう驚き、じゃあお金貸してあげる と親友にご丁寧にお金を貸していたのです。 その時は結局犯人はわからなかったのですが、後日やはり盗難が頻繁におこっり、大体犯人のメボシがついていたので頭にきた人が防犯カメラを仕掛けて証拠を押さえて謝らせ 二度とやらない今度やったら警察に突き出すと念書を書かせた と聞きました。 やはり証拠がない限り、本人に言ったところで開き直られるかしらばっくれるかろくなことはありません。 そのうちエスカレートして免許証とかカードとか盗られてしまう前にお金がないから行かれないと一緒に出かけるのを断るか、あるいは同じように思っている友人と組んで証拠をつかむかのどちらかだと思います。 あとはお金なくなるから探偵やとって犯人見つけるとか、捕まえたら警察に突き出す。絶対許さない。 防犯カメラ設置したとか 暗に本人にわかってるんだよと強い意志を見せるといいかもしれません。 でもそんなやつとはサッサと離れるのが一番かも。 関わっているとろくな事はありません

airi_apple
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A子の家に泊まり、次の朝に何万か盗まれ、A子はmappyさんの話と同じく、驚き、お金貸してあげると言ったそうです。 やはり、証拠が必要ですね。私が本人に言ったところで、しらばっくれるしか開き直るか。 今の野放ししている状態が悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

お札に印をつけておくしかないかもしれませんね。 なくなったあとでそのお友達が支払いのときチェックしてみつければ証拠になりますよ。 できれば他に友人がいた方がとぼけられなくていいと思います。

airi_apple
質問者

補足

それも考えました。やはり、証拠が必要ですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

窃盗をする友達とはつきあいを止めることを強くお勧めします。

airi_apple
質問者

補足

ごもっともです。今後一切話したいとも思っていません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の行動、これは常識?非常識?

    昨年の忘年会でとてもショックな経験をし、 ここにいる方にジャッジを仰ぎたくて質問させていただきます。 同級生のA子は十数年来の仲で、彼女を含めて何度か顔をあわせたこと のあるコンパ仲間13名(男6女7)で飲み会をしていました。 自分も悪かったんですが、私は飲みすぎてしまって、 生まれて初めて酔いつぶれて寝てしまいました。 数十分後におきたら、数名だけが残っていて、他のみんなは近くのカラオケに移動してしまった後でした。 「寝てしまってごめん・・」と謝罪する私に対して、 A子は 「B子(私)の財布から、6000円抜いてるから。」 と平然と言ってきたんです。 私は「え?」とビックリして言葉が出なかったのですが、 「飲み代、B子の分と私の分をB子の財布から払ったから。」 となんとも自分勝手な説明をしてきました。 良識の無さに驚愕したというか・・とにかく非常識な行動に言葉もでませんでした。 ただ、酔いつぶれてしまった私も悪いと思っていて、 怒りを伝えることもできず、そのまま流してしまいました。 お金は後で返してきましたが、そういう問題ではないと思ってます。 普通、人の財布から勝手にお金を抜き取ったりしますか。 前にも彼女の非常識な行動に一度だけ激怒したことがあり、 そのときは「ごめんなさい」と素直に謝ってきたのですが、 後日、私の前で「B子は変なところで怒るからぁ~」と友達に話していて、 そういうことを平気でいう人間性を見ているので、今回の件を受けて限界にきています。 長年の付き合いで共通の知人も多いのですが、友達を続けていくかどうか悩んでいます。 この件に関する常識的なジャッジと、これからの関係をどうすればいいか、判断材料をいただきたいです。お願いします。

  • 友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す?

    友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す? それとも仲が壊れるから、金銭の貸し借りは一切しないですか?

  • 友人の結婚式の行動とご祝儀の金額

    こんばんは。 今年7月に結婚式を終えたばかりの者です。短い期間で色々と準備する事が多く大変だったけど、周囲の協力もあり、良い結婚式になりました。 ただ、1つ引っかかっている事があります。それは、招待した友人の言動とご祝儀の金額です。以下A子と書きます。 A子とは中学からの付き合いで、社会人になっても変わらず付き合っていたので結婚する時、一番に報告しました。親しかったので祝辞をお願いしたところ、心良く引き受けてくれ、順調に進んでました。 準備を進めて行くにつれ、当日の受付係は進行上、身内より、信頼出来る友人を2名構えて欲しいと会場の人に言われた為、誰にしようと思ったところ、事前に会場に入らないといけないので子供がいる既婚の友人より独身の友人に頼む方が良いと思い、年齢的に既婚者も多くなって独身で信頼出来る友人が限られた為、祝辞も頼んでいるA子に悪いと思いながら、その事を説明し、申し訳無いと一言いれて頼んだところ、『受付係って前にした事あって、結構大変よね。祝辞の事もあるし、受付係まではちょっと…』 と言われてしまいました。 旦那の友人は祝辞もし受付もしてくれているのに、嫌なら仕方無いけど、私ならそんな断り方は出来ないなと思いました。 そして結婚式当日。無事に披露宴を終えて、二次会が始まってその後、子供が居る既婚者は泣く泣く帰り、独身グループ達が3次会に来てくれる事になりましたが、A子は気まずそうに帰って行きました。 その後次の場所に移動中、ばったりA子と会った時、毎週飲む友達と合流し気まずそうに、『3次会行けなくてゴメン』 と言われました。 毎週飲む友達を優先させるとゆう事がやはりショックでした。 そしてご祝儀の中身は2万円。(地域によって違うと思いますが、私の地域は親しい友人、上司は基本3万円になってます) 親友と思っていたA子にその様な行動をされ、少し嫌いになってしまい、そんな中A子が結婚する事になり、挙式日を聞くと現在私が妊娠中で予定日と重なる為、招待状を貰う前に断りました。 そこでお聞きしたいのが、A子が私の結婚式でした行動について皆様はどう思うか、そして行けない結婚式は、お祝いはいくら包むべきかで悩んでます。 私自身、A子のご祝儀の半額で充分だと思いますが、旦那は祝辞をしてくれたしお礼と思って2万円包めば?と言います。 嫌な思いをしたのに正直2万円は嫌だと思う私は心が狭いでしょうか…?

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 友人に終電後にキャンセルされたのですが、、

    高校時代の親友のA子が、私にメールで、当日に共通の友人と4人で深夜から会いたいといってきました。そのため、私は二人の間に立って計画を立てたのですが、、終電を過ぎてから、「やっぱ明日忙しいからゴメンねえ!一時間くらい行く予定だったんだけど」といってきました。他の二人は、先に帰ってしまい、私は電車がないので、当然A子と私で遊ぶ予定だと思っていました。A子も知っています。 A子はいつもは常識がある子なのですが、そのあと「今日はいそがしくてごめんまた四人であそぼ!」というメールが来ました。実はその日の計画は、別の日の実行される予定だったのですが、突然A子が当日言い出したのです。 皆さんだったらどのように返信しますか?私は、心が狭いと思いつつやはりちょっといらいらしてしまって、軽くこちらの不満を伝えたいのです。 あまりキツイ感じではなく返信したいのですが、どうか皆様のご意見を伺いたいです。

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 友人からの陰口 どうすべき

    私は現在、長い付き合いの友人(A子とします)から陰口(悪口)を言われています。 A子と私の共通の友人は10名ほど。定期的に会う友人は2~4名です。 陰口を言われていることは、定期的に会う友人のうち、3名から個別に聞きました。(少し悲しかった) 悪口は言われてもいいのですが、言うなら私に面と向かってはっきり言ってほしいです。 従って、今度A子と2人で会う約束を取り付け 「私の悪口言ってるよね。今後嫌なことがあるなら、私に直接言って」と言おうと思いますが、どう思われますか? もちろん伝える前には、陰口について教えてくれた友人3名に許可を取ります(誰から聞いたとは言いません。まぁわかってしまうかもしれませんが・・・) 現在、2人は許可してくれました。もう1人にはこれから聞きます。 上記を踏まえてですが、もしこの質問を読まれている方の中で、『伝えない方が良い』と考えている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。 1.なぜ伝えない方が良いのか、その理由   (メリット・デメリットなど) 2.ではどうすべきか 補足ですが、上記のことを友人に伝える理由は、2つあります。 1つ目は、定期的に会う友人に迷惑がかかっていること。具体的にいうと、2~4時間単位の長電話が続いたようです。その友人には本当に申し訳ないです。 2つ目は、その悪口が間違った内容になっていたり、間違っていなくてもかなり大げさに伝わっていること。これは私にとって非常に迷惑です。 正直A子とは、友人関係を絶ちたいと考えたこともありますが、共通の友人が多いので難しいと思います。 なので繰り返しますが、私に対し嫌なことがあるなら、A子自身が直接私に言ってほしいのです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 伝えても良いというご意見もありましたら、ぜひ参考にさせてください!少し切実です! よろしくお願い致します。

  • 親友?との金銭の貸し借り

    先日親友?と思っている友人に1万円を貸しました。 この友人は既婚、子供2人で経済的にカツカツ気味だが貯蓄は300万位有、過去2回数千円程度貸しましたが返ってきたことがありません。 その上私が金の貸し借りが大嫌いなのは知っていて、普通貸さざるを得ない状況を作ってから「貸して」と言ってきました。(例えばご飯を食べて財布忘れたみたいな感じです) 人物像としては、自分の都合の悪いことは簡単に忘れ、人への貸しのようなものはしっかり請求する感じの人間です。 客観的にマザコン甘ったれです。 正直返済があると思えませんが、彼はどういうつもりでいるのかまるで理解できません。 友人関係と金の貸し借りは別問題だと思っていますが、彼の中で私はなんなんだろうと非常に不快な気分になります。 皆様ならばどういった対処をなさいますか? 教えてください。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    もうすぐ友人A子の結婚式があります。 年齢は24歳、高校時代からの友人です。 他に2人の友人B子とC子と合わせて4人でいつもいました。 高校を卒業してからもちょこちょこ会ったりしていましたが、それぞれが仕事を始めてからは4人で会うことは少なくなりました。 とは言ってもちょこちょこ会っていたこともあり、友人のご祝儀は3万円を包めば間違えないかなと思っています。 ですが、今までの友人A子の言動が頭をよぎり、本当に仲良かったかなと疑問に思います。 その言動というのが、私が妊娠した時のことです。 私は結婚し、その後妊娠しました。 結婚式は子どもと一緒にやろうと計画しているのでまだしていません。 妊娠初期の頃、友人A子とB子と3人で会うことになりました。 ご飯を食べながら会話している中でA子が私に 「子ども放置しそう」 と真顔で言ってきました。 その場は笑顔でおさめましたが2年経った今でも忘れられません。 その後出産し、しばらくしたある日、A子とC子がうちにやってきました。 C子が出産祝いとして、C子のお母さんが作った写真立てを頂きました。 A子からは何も受け取っていません。 ちなみにB子からも何も受け取っていません。 家に来た際A子は 「案外綺麗にしてるんだねー」 と一言。 バカにされてるとしか思えません。 無理やり寝室を覗こうともしました。 子供が一歳になった頃、B子が誕生日のお祝いを家に送ってくれました。 A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません。 そんな時にA子の結婚が決まりました。 妊娠したそうです。 友達として嬉しいですが、あの言動を思い出してしまいます。 大人気ないことはできないので同じようなことは言いませんが、全力で応援できる気持ちでもありません。 正直、生まれてからの子育ての大変さが身にしみてほしいです。 そんな友人の結婚式のご祝儀、3万円か2万円か、どちらにするかと悩んでいます。 2万円は割り切れるからNGと言う話を聞きますが、本来は2万円でもOKとも聞きます。 実は私も妊娠中なので、ご祝儀を2万円に抑えたいとも思ってしまいます。 自分勝手な言い訳ですが、少しでも我が子のお金は残したいです。 経済的に余裕がないわけではありませんが、子どもが2人になればもっとお金がかかるのは間違えないので。 出産祝いは渡そうとは思っています。 ちなみに高校時代、4人でそれぞれの誕生日にはプレゼントを渡していました。 それが高校を卒業した辺りから私だけもらえなくなりました。 私だけいつも扱いが雑な気がします。 正直、今では友達と思えなくなってきました。 常に嫌なことを言うわけではなく、いい子ではあるのですが、いらっとする場面はほぼ会う度あるように思います。 最近は妊娠したからか、妊娠の話ばかりなのであまり嫌なことは言ってきません。 こんな友人のご祝儀、皆様ならおいくら包みますか? ご意見をお聞かせください。

  • スリに会いました。今後の予防策などを教えてください。

    先日彼女と神社にいき、賽銭をいれて人ごみの中を歩き、ご飯を食べようとしたら彼女の財布がスラれていました。 思い出してみると ・賽銭を入れるときに財布のしまってあるところをみられた ・不注意な状況であった(デート中でしたのでお互い多少なりとも浮いていた) という状況で、たしかに絶好のターゲットだったと反省しています。 あとから彼女に聞いた話ですが、人ごみで後ろからぶつかってきた人がいて、バックの留め金の音が聞こえた気がしたといいます。しかし二人の会話を壊すまいと振り返らずに気づかぬふりをすることを相手はある程度察していたのかとも思えます。 僕の考える予防策としては ・サイフを人前で出さない ・出さなくてはならない状況の場合は、その場を離れてもしばらくは財布を過保護に守る(万人がサイフを出さざるを得ない場所は特に警戒) ・なるべく人ごみに入らない とうのを考えてはいるのですが・・。 今後同じようなスリの被害に合わないために、どのようなことに気をつけていけばいいでしょうか?また同じような被害(スリ・ひったくり)に合われた方、その状況を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。