• 締切済み

友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す?

友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す? それとも仲が壊れるから、金銭の貸し借りは一切しないですか?

みんなの回答

回答No.28

あげるつもりで貸せるなら貸します 返金に期待しない

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.27

基本友人関係が壊れるきっかけになると思うのでしたくないです

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • loveriu
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.26

自分がプレゼントしてもいいと思える金額だけ貸します。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.25

親友と言える仲でも10万円までですね。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10万も貸せますか!!

回答No.24

返金されない前提で20万円まで貸します。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20万!!!

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.23

友人とお金の貸し借りは絶対にしない方がいいです。 それで仲が壊れることはよくあります。 私は絶対に貸しません。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.22

長くても一週間以内に明確に返せるあてがある場合なら、友達でなくても3万まで出せます。 以前バイトをバックれた奴に5000円踏み倒されたので神経質になってます。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万ですか!

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.21

100円200円位で一時的に借りるという話なら別ですが… お金の貸し借りは証拠が無いのでトラブルになりがちです。 親という頼れる存在もあるのですから、友人同士では避けた方がいいと思います。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.20

金が返ってこない覚悟できてる? 貸した方より借りた方はいい加減になるし、返す気ないよ?

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。

回答No.19

貸しません。金の切れ目が縁の切れ目ですから、大切な友人ほど貸し借りはなしです。

destroyer93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

    友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

  • 友人がお金の貸し借りで悩んでいます。

    具体的な金額は聞いておりませんが、ある程度まとまった金額を 貸しているようです。 それで、先日「返してほしい」と言ったところ、先方と揉めたようです。 しばらく食い下がっていたら、「これ以上言ったら殴るよ?」と 言われ、実際に殴られました。その後「お前と話しても話にならない。」 みたいなことを言われ、友人の家に行き、両親の前で「お宅の 娘さん、少し精神的におかしいんじゃないですか?」と言われたそう なんです。(借りている身分でよくそんなこと言えるなと思いますが・・・) 本人は悔しくて泣きながら電話してきました。 そんな人にお金の貸し借りをしてしまったのが最大の過ちという ことは十分にわかっていますが、暴力まで振るわれて、精神的に かなり参っています。社会的になんらかの制裁を与えることは可 能でしょうか?なにかいい方法がございましたらご教授願えたら と思います。 状況としまして、 ・友人(♀)とその友人(♂)の間で金銭の貸し借りが発生している。 ・借用書はない。 ・友人(♀)は友人(♂)に殴られている(アザがいくつか出来ています。) ・友人(♀)の両親の前で、屈辱的なことを言われた。 ・友人(♂)に返済の意思はあるらしい。 以上です。不明な点ございましたら、追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 東日本大地震⇒友人のご両親へのお金の援助

    今まで金銭の貸し借り等一切したことがないのですが、 友人のご両親が今回の大地震に見舞われて多大な被害を受けました。 私個人として募金は機関を通して送金しましたが、 友人から個人的に援助を求められてます。(周りで頼れる人がそんなにいないと思われます。) 私としても少しでも助けになればと思いいくらか貸す予定です。(上限30万ぐらいまで) 後々に何かと問題にならないように何か借用書や取決めの中に心がけた方が いい点など何かアドバイスを頂けたらと思いご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お金がない友人について

    中学から仲良くしている親友(フリーター20歳)なんですが バイト先がつぶれてしまって 数日生活するお金もないそうです。 実家暮らしなんですが、家でもお金があるというわけではないので 借りることはしたくないそうです。 携帯電話代、家に入れるお金、 専門学校の学費を月々払っているので それも含めて本当に困ってるようです。 日雇いに登録したものの仕事はなく 他に週払いのバイトもないようです。 貸してあげたいのはやまやまですが私も財布が厳しく 友人も「お金の貸し借りはしたくない。そのことで仲を壊したくないから」と 言っています。 固定のバイトや仕事を探すのを前提として 何とかなるものはないでしょうか? それから私は彼女に何ができますか? お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは 有りがたいけどイライラすることがわかっているので どうにもできません。 家族から借りるのは最終手段として考えているので 回答をお控えいただけると幸いです。 どうかご教授いただけないでしょうか。

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。

  • 知人や友人に金を貸してくれと言われたときの断り方

    少し貯金があって、少し金に困った知人や友人が泣きつくくらいに お願いだ!どうしても金が必要なんだ!必ずかえすから!返済日は守るからといい すがるように、命乞いをする並みにお願いしてくるので 30万ほどかしますが、返済日に もうちょっと待って!とかなかなか返してくれません。 人がいいと何度もきます。金の貸し借りの断り方教えてください。死ぬぐらい言われてしまうとどうしても貸してしまってでも結局なぁなぁにいつもなってしまってほど困ってます

  • 友人からお金を受け取って運用していいのか

    株価がなかなか調子がよくて助かっています。 株のことをよく知らない知人がそれをみて、 私に資産運用を頼みにきています。 確か他人からお金を集めて運用するのは免許か許可が必要だったはず。 それとも友人ならお金の貸し借りとみなされて許されるのでしょうか。 法律的によく分からないので教えて下さい。

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • 友人にお金を貸してと言われ

    昔から仲の良い友人に2万円貸してと言われました。 そのこには1ヶ月くらい前にも数千円貸しましたが返してもらっていません。おそらく忘れてしまっている様子です。 今回の2万円は月末にお給料が入ったらすぐに返せると言っているのでそれは信用できるのですが、躊躇しています。 というのも私にも余裕がほとんどなく、2万円あったとしても月末までそれで食費や生活費を払わなくてはいけないのです。 でももし友人がすごく困っているのならなんとしてでも貸すべきなのか、とも思います。 ただ理由が今月は事情があって出費がかさんだから(使いすぎたから)と言っていたのですが、それはどう思いますか? 例えば急病で入院した場合や泥棒に入られた場合でしたら迷わず貸していると思います。 私はお金に困っても友人には絶対に借りず自分の責任でなんとかします。 だから金銭的には助けてもらったことはありませんが、私が困っているときには助けてくれる親友と呼べる大切な人です。 私も彼女が困っているときは助けてあげたいのですが、上記のような理由で躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 友人にお金を返してもらえない

    私は現在高校3年で、あと一ヶ月で高校を卒業します。 時はさかのぼり、中学卒業後の春休みに、友人たちとカラオケに行ったときの話です。 五人でカラオケに行ったのですが、私には用事があって途中で一人だけ 帰ることになりました。5千円札しかなかった私は、レシートとおつりを後日渡してと言い残し カラオケ店を出ました。 後日、友人から渡された金額は、千円ちょっとでした。 おかしいと思い、誰がお金払ってないかを友人から聞き出しました。 お金を払ってないのは、山田(仮)でした。 山田にそのことをきくと、金がなかったから借りたとのことでした。その金額は2720円でした。 そして山田は私に「進学する高校一緒だし、いつでも返せるから、いいじゃん。」 と言いました。 そのことに同意した私は、いつもと同じように過ごしていきました。 高校一年の夏そいつと学校に向かっているときに、お金を返してと金額をいうと 「20円くらい、まけろよ。」と私の腕に関節技をきめて脅して来ました。 私は道でうだうだしてるのもあれなんで、20円まけてあげました。 一度たまたま食堂の自販機であったときに100円のジュースを奢ってもらい。 あと2600円の借金 ですがクラスも部活もまったく違う私達は、会う機会が少なくなって 会っても、借金の件が流され続けました。 高2の修学旅行でオーストラリアにいったときのことです。 自由行動時に、マクドナルドで友人と食事をしていると 山田の友人で、私の顔見知りの田中(仮)が10$かしてと、言ってきました。 事情をきくと、ブランド品を買ってしまって、食事する金がないとのことでした。 正直かしたくありませんでしたが、持ち合わせがあったので、かしました。 その1週間後に、田中に返金を要求すると、みんなで食べたから、俺だけ払うのはおかしいと 言いました。田中が誰と食べたかなんて知らない私は、なす術もなく、どうしようもないと思いました。 以上が私の金銭の貸し借りの”一例”です。 確かに自分にも悪いところがあるとおもいますが 借りたやつが悪いともおもいます。 そこでこんなやつらとの関係を断とうと考えているんですが こんなことで、関係を断つことは、私が子供なだけですか? また、いい対処方法を知ってるかた、教えてください。 よろしくおねがいします。