• ベストアンサー

クリスマスの予定を嘘ついた

最近、職場の人にクリスマスの予定を嘘ついてしまいました。 本当は1人で過ごす予定なのを、同姓の友達と過ごすと…… 色々言われるのがめんどくさかったりして適当に。 そしたら今日、メールが来て再度予定を確認されました。そこで誤魔化したら失敗したらしく電話が…… それを今、無視してしまった状態で困ってます。 お休み明けに会っちゃうし、メールと電話が放置のままだし

noname#177855
noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176021
noname#176021
回答No.4

こんばんはっ(・ω・) 嘘つくことなんて生きていればあることっ! ついてしまったら、もうしょうがないですし、ばれてしまったのなら素直に謝りましょうっ!`・ω・)b 時間が経つにつれて自分自身言いにくくなるし、なにより相手も連絡がなく、嘘をつかれたままは気分の良いものではありません。 電話で謝ることに抵抗あるのならば、メールでもよいとおもいます。 なにしろどんなかたちであれ連絡を入れておくほうが良いと思います。 職場の人ということは少なからず仕事にも差し支えがでてくるわけですし……‐ω‐) 一言いっておけばお休み明けに会った時も気分が楽だと思います。 すいません、人事だからこんなこと言えるけど実際謝るってなかなか難しいですよね…(;´・ω・) でも、ここは勇気を出してっ! 応援していますっ> <)!!

noname#177855
質問者

お礼

ありがとうございます。 バレてますかね?疑われているのは間違いないです。 やっぱり嘘付いたこと言った方がいいですかね。 その人と私は上司と部下なので確かに仕事に言ったら喋らないといけないし…… 少しメールをしてみつつ完璧にバレてたら謝ります。応援してくださって嬉しいです。 なんか彼氏や告白された訳じゃないのに謝るのがちょっとアレッて感じがしますが頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

  代理猫確認しにくるなVER   相手も周到ですね、わざわざ、確認とは、、、予想ではしつこい性格であるの踏まえて   聞いてきたら返答すればいいと思います   一人でいたい時もあるのだが、他人に邪魔されると後の事まで尾を引いて最悪ですよ。   メール 電話 放置でいいですよ、貴方の彼氏じゃないですからね。  年明けまで多忙なので忘れています、職場で毅然とした態度でいればいいっす  ちなみに私が予定聞かれた場合 寝るんだよ 相手 来いよ合コンだぞ、ムードメーカーの  お前が来ないと 私 ん?生コンなら貸切で10万程度だ、砂の粗さ指定しとけよ? 友人 無言

noname#177855
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何の気なしに言ってしまったので悪かったんですが、確認されるのはかなりビックリしました。 1人でゴロゴロするって言えば良かったです。 そうですね。深く追求されない限り毅然とした態度で居ようと思います。 ありがとうございました。 前の回答者さんには悪いですが、メールで探ろうと思ったけど、返事が返って来なかったので謝れて無いです。すいません

noname#156230
noname#156230
回答No.3

嘘をつき通して知らん顔しちゃってください。 確認の電話をしてくるなんていやらしいね。 そんな人に本音を言う必要はないですよ。 嘘も方便です。

noname#177855
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にビックリしました。それでシカトしてしまって…… 出来るだけ穏便に過ごせるようにしたいと思います。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

プライベートの問題にその方がなぜ? 上司?彼女? 相手が何なのかがわからないと答えようが無いが 自分がその相手に対してやましい事で嘘をついてるのであれば、電話で謝るべき。 そうでなく何の問題も無いのであれば無視。 プライベートにどう過ごそうがあなたの自由ですから。

noname#177855
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 立場は上司で年齢が近いです。 私的には、ノリで聞かれた「クリスマスは何するの?」に対して1番良い言い訳?を行ったつもりだったんですが…… たぶん他に「彼と」だと彼がいないことはみんな知っているし、「1人で」だとS気の強い人なのでちょっかいをかけられるのが…… やましさは無いです。仕事とは関係ないですし

noname#148884
noname#148884
回答No.1

友達と遊ぶ予定だったけどドタキャンされちゃって家にいました。 ではダメ? それで「じゃあ出ておいでよ」と言われたら もう化粧とっちゃったし家着だからぁ~って^^;

noname#177855
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございます。 ちょっと友達を数人と言ってしまったので全員にドタキャンされたのは無理がでちゃうかもしれません。 すいません

関連するQ&A

  • 悲しくて、情けない嘘

    みなさん、こんにちは! 20代後半の男性会社員です。 『このお盆は彼女と旅行に行ってきます!』と職場では言いました。 ですが、彼女もいませんし、旅行にも行きません。ずっと家にいます。お土産はネットで適当に注文したものを休み明けに職場に持っていきます。 何故こんな嘘(ホラみたいなもんですけど・・)をついたかと言うと、彼女なし&休みにどこにも行かない、では周りからバカにされること請け合いだからです。 まぁ、こういう嘘も、無闇に嫌な思いをせずにすむ為の処世術かな!?とは思うのですが、なんとも悲しくて、情けないものです。 よかったら、みなさんがついた悲しい&情けない嘘を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 嘘だと思いますか?

    2ヶ月位音信不通だった男友達とやっと連絡取れました。 メールも電話も無視、 共通の友達(彼は番号知りません)が電話しても出ず…だったので諦めてました。 一ヶ月位後に再度その友達が掛けたら繋がったそうで、携帯をなくしてたとの事。 私が心配してる旨と番号アドレス伝えてくれ、すぐに彼から着信と事情説明メールがありました。あと私が貸したCD返したいから会おうと… 無事でホッとしましたが、ふと気付いたのですが…音信不通の間3回電話しました。最初と最後の電話は少なくとも2週間は間あいてたはずです。 普通携帯なくしたらすぐ利用停止しますよね? もししなくても電源切れますよね? 呼び出し音鳴ってたって事は…なくしたって嘘なのでしょうか? でもなんでそんな嘘を… まったく何考えてるかわかりません。 その点これ以上突っ込まない方がいいと思いますか? ちなみに近々会おうと言われたので○日は?って返した後また一週間返ってこず… 再度忙しいかな?って送ってもシーン… 本当はただ連絡とりたくなかっただけなのでしょうか… それならそうで忙しいとかなんか言い訳でも連絡欲しいです。無視って一番ひどいと思うのは私だけでしょうか? 一度連絡取れて無事なのは確認できたのでまぁ良かったかなという感じですが。

  • 寂しいクリスマス(´;ω;`)

    彼氏とは1月から付き合っています。 お互い19です。 遠距離ではありません。 彼氏が連絡不精、無視してるつもりはないかと思いますが、LINEのやつ無視する。 彼女やし、とか、好きって言われますが 放置も多々。 彼氏からは別話はなし。 てかもうすぐクリスマスやなあって前LINEの途中で来たんです。 私がほんま!めっちゃはやいなあ(*≧∀≦*)って返したら、 そのことは無視されました。 私ははやいなあのあとに、会う?とか聞いてくれるかと思いまして… 私が悪いんですがね(´;ω;`) 彼氏はめんどくさがりやし、バレンタインとかの時も忘れてたり、天然?かな… いまLINEの返事が帰ってこず… 今日、あした予定なしなんかな…って悲しくなります… わたしから連絡したらいいって思いますが なかなかどうしたらいいかわかりません… 割りきるしかないのでしょうか…

  • クリスマスしないの?

    付き合って約10ヶ月の彼がいます。お互い24歳です。 付き合い始める前に、お友達期間が2年あったのですが、今年のクリスマスは付き合い始めて初めてのクリスマスです。しかし、未だに彼は予定を聞いてきません。 クリスマス直前の予定は確認されましたが、これって、クリスマス一緒に過ごさないつもりなのでしょうか? 確かに当日はお互い仕事ですが、今からなら休めます。24歳にもなって、クリスマス休むというのも男の子にとっては嫌なのでしょうか? ちなみに、私達は別に倦怠期でもありません。ほぼ毎日電話かメールし、お互い両親にも紹介し合い、週1~2回会って楽しく過ごしている、ごくごく普通の2人です。 これまでお付き合いさせていただいた方はクリスマスも普通に誘ってくれたので、何だか戸惑っているのと同時に、「もういいや」という嫌気がさしてきています。 聞いていいのやら・・・教えて下さい。

  • 元彼とクリスマス

    3年付き合った彼氏と別れました。 別れた後電話で話しをしたのですが その後で彼氏は別れても電話もしてもいいよ。 メールもしていい、とい言い 俺もメールも電話もすると話してました。 別れた後でも 電話してもメールしてもいい 俺も電話もメールもするって言うのは なんででしょう? 私はキープって事ですか? その後、クリスマスの話になり、 私は クリスマスまでに痩せたくて(私は少しぽっちゃりしてます) 彼氏に「私はクリスマスまでにダイエット頑張る。 でも クリスマスの予定は無いけどね・・・」 彼氏は「なにか予定をいれようよ」と言われました。 これは私と・・・っていう訳ではないと思うのですが 話の流れ的に 私と?っていう感じで期待を してしまいます。どう思いますか?

  • 人に会いたくなくて嘘をついてしまいます

    こんにちは。うつと過食をわずらって半年くらいですが、大学の後期、ほとんど学校にいかず、大学の友達からたくさん心配のメールがきました。 二年になる今も、前期は休学する気なのですが、春休みということもあって友達から遊ぼう、とかありがたいことにデートの誘いもあります。 過食で太った体を見られたくないのと、うつで人に会いたくないので、いつも病院にいくから、とか用事があるから、とか適当に嘘をついてかわしています。 いつもちぐはぐな嘘まみれです。最近は嘘をつきすぎてかみあわなくなってきました・・・(あれ、病院だったんじゃないの?とかしょっちゅう言われます) メールや電話がきてもめんどくさくて、人と関わるのがおっくうで無視したり、嘘をついてばっかりです・・・。 おかげで友達の間でもうそつき、というか八方美人(嫌われたくなくていい顔をしてしまうので)といったうわさが定着してしまいました。 人に嫌われて関係を絶たれたくない、でも今他人としゃべったり会ったりする気にはとてもなれない、という矛盾した感情です。 友達関係もなくしたくないけど、今は会いたくないんです。 病気のことを知ってる友達もいますが、うつとか言って、引かれるか気になってあまり言い出せません。 鬱病の方、友達とはどう接していますか?せっかく誘ってくれているのにうそばっかりで自分がいやになってきました・・・。

  • 嘘をついてしまった

    ちょっと遠出の遊びの予定を立てていたのですが、それが朝から夜まで一日中の予定で最初はよく遊ぶ友達だし普通に楽しみだったのですが夜まで遊ぶことが面倒になってしまい「夜に用事があること忘れてて夕方までしか遊べなくなった。ちゃんと予定確認してなくてごめんなさい。」というような内容で友達に連絡しました。すると、友達から「自分もその日の夜にバイトの飲み会があるらしくて遅くまで遊べないかもしれないって思ってたんだよね。別の日にする?」という返信がきました。私はその日の予定自体がなくなると思ってなかったので嘘をついて夕方までしか遊べないと言ったことにすごく罪悪感を感じています。結局その日は近場で昼ごはんを一緒に食べることになりました。ですが、どうしても罪悪感が消えません。友達には再度、「自分がしっかり予定確認してなかったせいで申し訳ないです。」というようなメッセージを送ったのですが友達は優しくて「全然大丈夫だよ!」と返してくれて余計に申し訳ない気持ちになっています。考えすぎでしょうか。申し訳なさでずっと緊張状態のようになっています。最初から嘘をつかなければよかったと後悔と罪悪感でいっぱいです。嘘をついてしまった自分も嫌です。今更あれは嘘だったと言う方が友達を傷つけると思うので言えません。なんだかすごく悪いことをした気持ちになっているのですが私のしたことは許されないことでしょうか。 読みにくい文章、長文すみません

  • 嘘だと思いますか?

    2ヶ月位音信不通だった男友達とやっと連絡取れました。 メールも電話も無視、 共通の友達(彼は番号知りません)が電話しても出ず…だったので諦めてました。 一ヶ月位後に再度その友達が掛けたら繋がったそうで、携帯をなくしてたとの事。 私が心配してる旨と番号アドレス伝えてくれ、すぐに彼から着信と事情説明メールがありました。あと私が貸したCD返したいから会おうと… 無事でホッとしましたが、ふと気付いたのですが…音信不通の間3回電話しました。最初と最後の電話は少なくとも2週間は間あいてたはずです。 普通携帯なくしたらすぐ利用停止しますよね? もししなくても電源切れますよね? 呼び出し音鳴ってたって事は…なくしたって嘘なのでしょうか? でもなんでそんな嘘を… まったく何考えてるかわかりません。 その点これ以上突っ込まない方がいいと思いますか? ちなみに近々会おうと言われたので○日は?って返した後また一週間返ってきていません。 携帯なくして止めないってありえますか? 連絡つかなかったので、大丈夫?とか生きてる?とか…最後には嫌われた?とか冗談ぽくですが結構色々メールもしたので本当はそれらも見てるかと思うと恥ずかしいです(>_<)

  • 嘘だらけの彼

    何度もこちらにお世話になったものです。3日前に彼氏と別れました。。理由は彼の度重なる嘘、、、未だに認めない態度逆に逆ギレされたことで2年もつきあってきたけど見切りをつけるべきだと周りからも言われ別れましたというか私が一方的に伝えて彼からは何も言われないので勝手にもぉ終わっていると思っているだけなのかもしれませんが… 嘘の内容が、、去年12月から体調が優れない彼、、すぐ体調崩す彼で会社も休んでいた。会う約束をしていたクリスマスイブ、クリスマス、年末年始。いつもとキツさが違うという彼、、クリスマスイブ辺りから電話もできないほどきついと言ってそこから音信不通、、メールのみになりました。クリスマスの日にコロナでしたとメールで言われもちろん会えず年末年始も。いつ検査したかきくと19日の月曜日会社休んでいて会社から検査キット送られ検査するように指示出た。と。それで結果が1週間?かかる?そもそもそこから私がん?と思いだしました。都合よくクリスマス、年末年始にかけてコロナ(本当なら仕方ない)結果に一週間かかる検査キット?電話連絡途絶えるメールはくるが。不安を覚えゼリーとか持ってくよ?というと重症化して入院してると。それで私が不安が爆発し自宅に行ってみました。。そしたら違う男性が出てこられ不思議に思いここは〇〇さんのおたくじゃないですか?というといえ、、ずっと前から住んでますが、、と言われました。それで私の不安が爆発し、、彼の会社に連絡いれてみました。そしたら9月に退職をしていると、、彼に問うメールをすると個人情報だから退職してるっていう決まりなんだよ!とわけわからない答え、、心配で家にもいったけど違う人でてきたんだけど?に対しては既読無視、、 連絡つかなくなったから病院に〇〇と言うものがコロナで入院してると思うのですが私婚約者でいきなり連絡とれなくなって心配でというと病院側が調べてくれて〇〇さんという方は入院されてませんと言われました…それも彼にきくとそんなに信用てきない?病院側には誰も取り次がないでとお願いしてあったし自宅もお前の勘違いやろで済まされました、、 私はどぉしても納得できず周りに相談するもみんな騙されてると言われました。別れを彼には言いましたが、、、こんなことされてもまだ好きな私がいて辛いです。やっぱり嘘ですよね?どぉするぶきか分からなくなりました。是非ご意見聞かせてください。。長くなり申し訳ないです

  • 嘘付かれてる!?

    2ヶ月位音信不通だった男友達とやっと連絡取れました。 メールも電話も無視、 共通の友達(彼は番号知りません)が電話しても出ず…だったので諦めてました。 一ヶ月位後に再度その友達が掛けたら繋がったそうで、携帯をなくしてたとの事。 私が心配してる旨と番号アドレス伝えてくれ、すぐに彼から着信と事情説明メールがありました。あと私が貸したCD返したいから会おうと… 無事でホッとしましたが、ふと気付いたのですが…音信不通の間3回電話しました。最初と最後の電話は少なくとも2週間は間あいてたはずです。 普通携帯なくしたらすぐ利用停止しますよね? もししなくても電源切れますよね? 呼び出し音鳴ってたって事は…なくしたって嘘なのでしょうか? でもなんでそんな嘘を… まったく何考えてるかわかりません。 その点これ以上突っ込まない方がいいと思いますか? ちなみに近々会おうと言われたので○日は?って返した後また一週間返ってきていません。 普段からマメではなかったですが…なんか精神的に参ったりしてるのかとやはり心配になってしまいます。