• ベストアンサー

クリスマスの予定を嘘ついた

最近、職場の人にクリスマスの予定を嘘ついてしまいました。 本当は1人で過ごす予定なのを、同姓の友達と過ごすと…… 色々言われるのがめんどくさかったりして適当に。 そしたら今日、メールが来て再度予定を確認されました。そこで誤魔化したら失敗したらしく電話が…… それを今、無視してしまった状態で困ってます。 お休み明けに会っちゃうし、メールと電話が放置のままだし

noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176021
noname#176021
回答No.4

こんばんはっ(・ω・) 嘘つくことなんて生きていればあることっ! ついてしまったら、もうしょうがないですし、ばれてしまったのなら素直に謝りましょうっ!`・ω・)b 時間が経つにつれて自分自身言いにくくなるし、なにより相手も連絡がなく、嘘をつかれたままは気分の良いものではありません。 電話で謝ることに抵抗あるのならば、メールでもよいとおもいます。 なにしろどんなかたちであれ連絡を入れておくほうが良いと思います。 職場の人ということは少なからず仕事にも差し支えがでてくるわけですし……‐ω‐) 一言いっておけばお休み明けに会った時も気分が楽だと思います。 すいません、人事だからこんなこと言えるけど実際謝るってなかなか難しいですよね…(;´・ω・) でも、ここは勇気を出してっ! 応援していますっ> <)!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 バレてますかね?疑われているのは間違いないです。 やっぱり嘘付いたこと言った方がいいですかね。 その人と私は上司と部下なので確かに仕事に言ったら喋らないといけないし…… 少しメールをしてみつつ完璧にバレてたら謝ります。応援してくださって嬉しいです。 なんか彼氏や告白された訳じゃないのに謝るのがちょっとアレッて感じがしますが頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

代理猫確認しにくるなVER   相手も周到ですね、わざわざ、確認とは、、、予想ではしつこい性格であるの踏まえて   聞いてきたら返答すればいいと思います   一人でいたい時もあるのだが、他人に邪魔されると後の事まで尾を引いて最悪ですよ。   メール 電話 放置でいいですよ、貴方の彼氏じゃないですからね。  年明けまで多忙なので忘れています、職場で毅然とした態度でいればいいっす  ちなみに私が予定聞かれた場合 寝るんだよ 相手 来いよ合コンだぞ、ムードメーカーの  お前が来ないと 私 ん?生コンなら貸切で10万程度だ、砂の粗さ指定しとけよ? 友人 無言

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何の気なしに言ってしまったので悪かったんですが、確認されるのはかなりビックリしました。 1人でゴロゴロするって言えば良かったです。 そうですね。深く追求されない限り毅然とした態度で居ようと思います。 ありがとうございました。 前の回答者さんには悪いですが、メールで探ろうと思ったけど、返事が返って来なかったので謝れて無いです。すいません

noname#156230
noname#156230
回答No.3

嘘をつき通して知らん顔しちゃってください。 確認の電話をしてくるなんていやらしいね。 そんな人に本音を言う必要はないですよ。 嘘も方便です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にビックリしました。それでシカトしてしまって…… 出来るだけ穏便に過ごせるようにしたいと思います。

• wakatonsx
回答No.2

プライベートの問題にその方がなぜ? 上司?彼女? 相手が何なのかがわからないと答えようが無いが 自分がその相手に対してやましい事で嘘をついてるのであれば、電話で謝るべき。 そうでなく何の問題も無いのであれば無視。 プライベートにどう過ごそうがあなたの自由ですから。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 立場は上司で年齢が近いです。 私的には、ノリで聞かれた「クリスマスは何するの?」に対して1番良い言い訳?を行ったつもりだったんですが…… たぶん他に「彼と」だと彼がいないことはみんな知っているし、「1人で」だとS気の強い人なのでちょっかいをかけられるのが…… やましさは無いです。仕事とは関係ないですし

noname#148884
noname#148884
回答No.1

友達と遊ぶ予定だったけどドタキャンされちゃって家にいました。 ではダメ? それで「じゃあ出ておいでよ」と言われたら もう化粧とっちゃったし家着だからぁ~って^^;

質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございます。 ちょっと友達を数人と言ってしまったので全員にドタキャンされたのは無理がでちゃうかもしれません。 すいません