• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからどうすればいいですか?)

昇格試験の論文と勉強に追われる彼とどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を誘ったものの、彼は昇格試験の論文と勉強に追われているため、休日の予定はないと言われました。
  • 彼とは平日は会えず、土曜日にお茶する時間がとれるかもしれないと提案しましたが、図書館にこもっているため時間が取れないと言われました。
  • 彼が忙しく、優先順位が低いことは理解していますが、自分からはいいと言っておいて、ダメになると少し落ち込んでしまいます。年明けに連絡してみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 >返事として「じゃあ土曜の方がカフェとかが開いてそうだから >24日にしよう。でも、切羽詰って無理ー!ってなったらやめてもいいし」 >でも、自分から無理ならいいよ、とか言っておいて、いざダメになると少し >へこみ気味です 本心では無い言葉を発している限り、あなたは苦しいだけですよ。 私は、あなたにどうしても会いたいから、会って欲しいと 素直に伝えることです。 あなたの中では、恐らく断られるだろうという思いがあって、自分が 傷つくのが怖くて、無理だったらいいからなんて言う保険をかけた ようなものです。 彼に会いたいなら、会いたいと伝え、日時をちゃんと決めることです。 彼も、あなたから、無理だったらいいからなんて言われれば、 じゃあ、自分のスケジュールを優先させようとなるものです。 年明けに、一緒に初詣に行きましょうと、日にちと時間を決める のです。 その時も、後から連絡くださいとかじゃ無くて、その時に確実に 決めることです。 人には二種類ありまして、自分を最優先するタイプと、周りを 最優先するタイプです。 彼の場合は、前者ですから、この時点で彼のあなたへの思い が無いということにはならないはずです。 あくまでも彼のライフスタイルを尊重してあげながらも、あんたの 要求も伝えるというやり方がベストです。 こうしたタイプの男性だと、たとえお付き合いできても、あなたが 寂しい思いをすることは間違いありません。 それでも彼とお付き合いしたいならば、そこらへんは覚悟して 挑むのです。 いいですか、あなたの心で願う言葉をそのまま伝えること。 偽りのいい子ちゃんにはならないでくださいね。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの中では、恐らく断られるだろうという思いがあって、自分が傷つくのが怖くて、無理だったらいい  からなんて言う保険をかけたようなものです。 グサリときました…。誘った時から、何となく無理かも~って予感がしてたんです。 forever520様からもらったアドバイス、参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

年明けではダメだ! 週明けにでもメールしよう! 脈ありか脈なしかは判断できないけど、 仕事以外で連絡をくれる女性がいることは少なからず彼にとってプラスなはず。 むしろ年内に告白しよう! 早いとこ付き合い始めれば、優先順位をちょっとでもあげてもらえるかもしれないし、 会える隙間を見つけやすいと思う。 年内に一日ぐらいは遊んでください。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い、年内は30日まで仕事なので会えそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありますか?

    クリスマスを好きな人と過ごせたらな、と思い、前にお誘いしましたが返信がなく これで返信がなかったら諦めるつもりで、予定どうかなー?みたいな感じで、先日軽くメールをしてみました。 すると返事が返ってきて「返事できなくてごめんね。来週末の予定はないけど、昇格試験の論文と勉強に追われていて、わざと空けている。飲みにいくとかはしんどいかな。ぎりぎりちょっとお茶する時間がとれるくらい」と返ってきました。 私としては、ちょっとお茶するだけでも会えるならうれしいです。 でも、彼の返事を聞いて、本当は迷惑なのかな~と迷っています。 また、別の友人達は、この時期に試験とかする?他に本命がいるんじゃない?とか、彼女はいないけど、他に落としたい人がいて、その人のために夜は空けておきたいんじゃない?脈ないよ、とか言われて、そうなのかなと何だか混乱しています。 彼とはいちおう男友達です。 平日は彼の仕事が終わるのは遅いので会えません。 友人の紹介で知り合い、ずっと仲良くしていて、お互い誘ったり誘われたりで食事に行ったり一緒に資格の勉強をしていました。月1ペースくらいで会ってました。 でも、10月まで彼がデスマでしたし、SEで慢性的に忙しい職場でもあり、5か月会ってません。 連絡はしてますが今も多忙で、彼女ができた様子はなさそうな感じがしますが、生活でいっぱいいっぱいなようです。 もう脈は薄いと思いますか?

  • デートすべきか。本心は…?

    クリスマスを好きな人と過ごせたらな、と思い、10日前にお誘いしましたが返信がなく これで返信がなかったら諦めるつもりで、予定どうかなー?みたいな感じで、先日軽くメールをしてみました。 すると返事が返ってきて「返事できなくてごめんね。来週末の予定はないけど、昇格試験の論文と勉強に追われていて、わざと空けている。飲みにいくとかはしんどいかな。ぎりぎりちょっとお茶する時間がとれるくらい」と返ってきました。 私としては、ちょっとお茶するだけでも会えるならうれしいです。 でも、彼の返事を聞いて、本当は迷惑なのかな~と迷っています。 また、別の友人達は、この時期に試験とかする?他に本命がいるんじゃない?とか、彼女はいないけど、他に落としたい人がいて、その人のために夜は空けておきたいんじゃない?脈ないよ、とか言われて、そうなのかなと何だか混乱しています。 彼とはいちおう男友達です。 友人の紹介で知り合い、ずっと仲良くしていて、お互い誘ったり誘われたりで食事に行ったり一緒に資格の勉強をしていました。月1ペースくらいで会ってました。 でも、10月まで彼がデスマでしたし、SEで慢性的に忙しい職場でもあり、5か月会ってません。 連絡はしてますが今も多忙で、彼女ができた様子はなさそうな感じがしますが、生活でいっぱいいっぱいなようです。 混乱しててすみません><アドバイスをお願いいたします。 お茶してもいいのかな??

  • デートすべきか?本心は…。

    クリスマスを好きな人と過ごせたらな、と思い、10日前にお誘いしましたが返信がなく これで返信がなかったら諦めるつもりで、予定どうかなー?みたいな感じで、先日軽くメールをしてみました。 すると返事が返ってきて「返事できなくてごめんね。来週末の予定はないけど、昇格試験の論文と勉強に追われていて、わざと空けている。飲みにいくとかはしんどいかな。ぎりぎりちょっとお茶する時間がとれるくらい」と返ってきました。 私としては、ちょっとお茶するだけでも会えるならうれしいです。 でも、彼の返事を聞いて、本当は迷惑なのかな~と迷っています。 また、別の友人達は、この時期に試験とかする?他に本命がいるんじゃない?とか、彼女はいないけど、他に落としたい人がいて、その人のために夜は空けておきたいんじゃない?脈ないよ、とか言われて、そうなのかなと何だか混乱しています。 彼とはいちおう男友達です。 平日は彼の仕事が終わるのは遅いので会えません。 友人の紹介で知り合い、ずっと仲良くしていて、お互い誘ったり誘われたりで食事に行ったり一緒に資格の勉強をしていました。月1ペースくらいで会ってました。 でも、10月まで彼がデスマでしたし、SEで慢性的に忙しい職場でもあり、5か月会ってません。 連絡はしてますが今も多忙で、彼女ができた様子はなさそうな感じがしますが、生活でいっぱいいっぱいなようです。 混乱しててすみません><アドバイスをお願いいたします。 お茶してもいいのかな??

  • 脈なしですか?

    アプローチしてた人が、仕事がピークになり、昇格試験も控えて忙しそうです。 最近は誘っても素っ気ないです。 クリスマスに誘ってランチの予定でしたが「昇格は試験と論文だけど、論文の締め切りが迫ってて図書館にこもらなきゃいけないから」とドタキャンになってしまったこともありました。 先日、また誘ってみたところ誘いの日の前日になっても連絡が無かったので 忙しいかな?みたいに送ったら、「うん(汗)結構いっぱいいいっぱいだよ!! 」と言われました。 そこで励ましとともに「いつ落ち着くの?また落ち着いたら会いましょう」みたいに送り、連絡は終わらせたつもりでいました。 すると3日後に「都合が良いときがあるなら、こっちから連絡するから」と 言われました。 もう脈なしですかね。。。? また、その3日の間にたまたま彼と同じ会社の友人とメールをしてて 試験は2週間後にあること、また最近難易度があがり、もっと年次が上の先輩でも何度も落ちるくらい難しいことなどを聞きました。 そこまで過酷とは思わず、悪いことをしたと反省しています。ちなみに彼はSEの仕事をしています。 彼は今、必死なようで、誘わなきゃ良かった、邪魔をして余計なことをしてしまったととても後悔しています。 そっとしておいたらいいですか?2週間は連絡も何もしないでおこうと思っています。

  • 脈なしですか?

    アプローチしてた人 が、仕事がピークになり 、昇格試験 も控えて忙しそうです。 最近は誘っても素っ気なく、クリスマスに誘ってランチの予定でしたが 「 昇格は試験と論文だけど、 論文の締め切りが迫ってて図書館にこもらなきゃいけないから 」 とドタキャンになってしまったこともあり ました。 先週末にまた誘ってみたところ誘いの日の前日 になっても連絡が無かったので 忙しいかな?みたいに送ったら 、「うん(汗 )結構いっぱいいいっぱいだよ!! 」 と言われました。 そこで励ましとともに「いつ落ち着くの?また試験終わったら遊ぼう」みたいに送り 連絡は終わらせたつもりでいました。 すると3日後に 「都合が良いときがあるなら、こっちから連絡するから」と 言われました。 また、その3日の間にたまたま彼と同じ会社の友人とメールをしてて 試験は今日であること、また最近難易度があがり、 もっと年次が上の先輩でも何度も落ちるくらい難しいことなどを聞きました。 そこまで過酷とは思わず、 誘って悪いことをしたと反省しています これからどうしたらいいですか? 連絡なければどうしようと思ってしまいます。

  • 好きな人と音信不通。

    質問の内容二週間前から、好きな男性と連絡が取れません。 友人に紹介されて知り合いました。けっこう長い間友人関係です。 電話やメールを数回しましたが返事がなく…。 最後に会ったのが一月前で、7月に自分の友人を集めて飲み会するから、誘ったら来てくれる??と言われたり まだ先ですが二人でスポーツ観戦に行く約束もしていたので、切符もどうしようかな、という感じです。 SEで先日、資格試験が終わったところですので、多忙だった可能性もありますが、、、 どうしたらいいでしょう? このまま様子を見て連絡がつかなければ、共通の知人に連絡してみてもいいですか? 女性ができたのかな?とも考えたんですが、彼はずっと忙しく 1ヶ月前に会った時に、「6月は結婚式が1件あるくらいで全然予定が無い。試験勉強しなきゃな」とか言ってたんで多忙で人と連絡を取りたくない時期なのかなと思ってしまいます。 実は2週間前に時間が合いそうだったので、私から誘って当日に会う?みたいな流れになったんですが 私の都合でキャンセルしちゃいました。 一応謝ったんですが、その頃から連絡が取れなくなったので怒っているのかなと気になってもいます。。。。

  • 脈有無の判定とアドバイスをお願いいたします。

    友人から紹介された好きな人と、2人で一月に1~2回会ってデートする仲でした。 デートのみならず一緒に資格の勉強をしたり、いいお店があるから…と連れて行ってもらったり、いい感じだったと思いますが 彼の仕事がSEで多忙を極めた時期だったこともあり、7月から会っていません。 今までも連絡がなくなったりすることはありましたが、こんなに会わなかったりするのは初めてです。 彼はお店を開拓するのが好きで、美味しいお店を見つけたから一緒に行ってみない?みたいな感じで誘ったり、誘われたりで会っていました。 最近は食事に誘ってもスルーされる状況でした。 8月に一度誘ったとき「ずっと休出が続いていて、また都合が分かり次第連絡するね」と言われました。 他愛ないメールには返信があり、電話は待ち合わせの時以外は基本的に出ません。 納期が9月頃のようで、9月になったら落ち着くかもと会った時に言ってましたが現在の状況がわかりません。 彼は金融SEをしていて、紹介してくれた友人いわく、慢性的に多忙な部署のようです。 先日、誕生日だったのでいつも美味しいお店に連れていってくれる感謝の気持ちもこめてメールをしたら わざわざありがとうというお礼と、最近近所に友達が増えて美味しいお店を教えてもらっていること、もし機会があればまた、という返信がありました。 友人いわく、教えてもらっているからといって、友人と遊んでるとは限らないかもよ…と言っていたんですが これは脈なしでしょうか?? これからどうしようか迷っています。ちなみに紹介してくれた共通の友人は産休中のため、彼の現在の状況はわかりません。 誘いすぎてもウザイかな…と思って困っています。彼は基本的にメールは用件しかしない人です。

  • 連絡がありません

    こんにちわ。三十路手前の♀です。 とても多忙な彼がいます。 もう三ヶ月近く連絡がありません。 いくら忙しいとはいえ、電話一回かけれる時間はあると思いますが、どうしてもそんな気分にならないくらい疲れているんだろうなと思ってしまいます。 去年半年の間に、過労で3回入院したことのある人ですから。 年明けから地方に出張に行っており、9月末に戻ってきます。 その時まではそっとしておこうと思い、月に2~3度メ-ルを送っています。 もう終わっているのかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみようと思っています。 9月末までの間、彼には何の連絡もしない方がいいのでしょうか? 私の存在をアピ-ルする程度にメ-ルを送ってもいいものでしょうか?

  • 好きな人をクリスマスに誘いました。

    クリスマスを好きな人と過ごしたいと思い、10日前にお誘いしましたが返信がありません。 いちおう男友達です。 彼は返信は遅い人で、今まで10日くらい待ったこともあります。 激務で頭が回らない可能性もありますが 予定があるならすぐに断ると思うので 予定はないけど 私とは過ごしたくないのかな…と思ってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? ずっと仲良くしていて、お互い誘ったり誘われたりで食事に行ったり一緒に資格の勉強をしていました。月1ペースくらいで会ってました。 また、10月まで彼はデスマでした。慢性的に忙しい職場でもあり、5か月会ってません。 連絡はしてますが今も多忙で、彼女ができた様子はないですが、生活でいっぱいいっぱいなようです。

  • 教授からの急な呼び出し

    急ぎ案件です。 大学院に通っている2年の学生です。 私のゼミは、教授とマンツーマンで論文の進捗状況などについて話をする形態をとっています。 昨年末、ゼミがある予定だったのですが私の体調が悪く、「では年明けに」ということになり、その時はまだ予定をたてていませんでした(だいたい毎週金曜日にゼミが開かれていましたが) 他の授業の課題などもあったので論文には少ししか手をつけていませんでした。 そして今日になって、あと2時間後、というくらいにメールがあり「今日ゼミをやります。準備はいいですか?」と言われました。 正直準備もできてないし急すぎて無理です。 連絡を知らなかった振りをしてバックレするか、怒られるのを覚悟で正直に無理というか、、どうすればいいでしょうか。